Search

「バックシャン」の意味とは?

自分はバックシャンと思っている女性

意味は、後ろ姿が素敵な女の子ということです。
バックとは英語で背中や後ろと言う意味で、シャンは美しいという意味のドイツ語です。

最近よく聞く言葉ですが、実は昭和初期から使われていた言葉でした。
シャンと言う言葉自体が聞かれなくなって一時は消えたと言われていましたが、ここ数年でまた復活してきました。

最新の意味では、背中にもこだわりのあるファッションそのものを指す場合もあります。

春におすすめのバックシャンコーデ

春におしゃれしているバックシャン

春はおしゃれが楽しい季節ですが、バックシャンコーデにもチャレンジしてみましょう。
ここからは、春におすすめの背中にこだわったコーデを紹介していきます。

コーデ①:バックシャントップス×大ぶりリボン

温かくなってきた春には、大振りのリボンを使ったコーデにチャレンジしてみましょう。
大人女子でも取り入れやすいネイビーのトップスを使えば、後ろ姿が綺麗に見えます。

このコーデでは、ボトムに白を取り入れてメリハリを見せています。

コーデ②:バックシャントップス×白ブラウス

白のブラウスは、清潔感溢れる春にぴったりなコーデです。
オフィスなどに着ていっても違和感が無いので、常に後ろ姿にこだわりたい人にぴったりでしょう。

このコーデのポイントは、髪の毛もお団子にして白ブラウスのバックのリボンを綺麗に見せることです。
色々な種類のボトムと合わせやすい点が、おすすめポイントと言えるでしょう。

バックシャンファッション初心者に、大人気なコーデです。

コーデ③:バックシャントップス×ジャンスカ

まだまだ寒い日があるという時におすすめなのが、ジャンスカとの組み合わせコーデです。
カジュアルな雰囲気を楽しみたい人は、試してみましょう。

おすすめポイントは、ちょっと着崩してジャンスカを身に着けることです。
ワイルドな魅力を周囲にアピール出来て、イメージチェンジにも繋がります。

コーデ④:バックシャンワンピース×ギンガムチェック

ギンガムチェックは、春におすすめのコーデです。
色合いに気を使えば、春先から夏の始めまで愛用することが出来るでしょう。

このコーデのおすすめポイントは、ギンガムチェックの背中にリボンが付いていることです。
春先は、夏場よりも紫外線がきつい場合があります。

このコーデにチャレンジする人は背中の日焼け止め対策を行いましょう。

コーデ⑤:バックシャンワンピース×オフショルダー

暖かい春には、オフショルダーワンピースでおしゃれしてみましょう。
肩のラインが綺麗に見えるので、後ろ姿が美しく見えます。

色は、春らしく明るい赤などがぴったりです。
このコーデでデートに出掛ければ、彼氏はドキドキしてくれるでしょう。

ここぞという時のデートで、チャレンジしみてみてはいかがでしょうか。
デコルテ部分のケアは、春になったらすぐに始めましょう。

締め色の黒で鞄や靴を統一すると、大人女子をアピール出来ます。

コーデ⑥:バックシャンワンピース×編み上げリボン

編み上げリボンは、背中が綺麗に見えると取り入れる人が多いコーデです。
春らしい色にすれば、女子力アップ間違いなしでしょう。

春先には、髪はアップにせずにおろしたままでも後ろ姿のシルエットがとても綺麗に見えます。
編み上げタイプなので、大人女子でも抵抗感なくコーデに使える点が、おすすめです。

夏におすすめのバックシャンコーデ

夏のバックシャンコーデで浜辺を歩く女性

ここからは、夏に背中周りを綺麗に見せたいという人におすすめのコーデを紹介します。
それでは、詳しく紹介していきます。

コーデ①:バックシャントップス×チェックスカート

ハイウエストのチェックスカートは、背中の周りを綺麗に見せてくれるのでおすすめです。

トップスは、シンプルな白の半袖で後ろがやや開いているタイプを選ぶと良いでしょう。
スカートのひらひらが歩くたびに、女性らしさをアピールすることが出来ます。

足元は、印象的な赤色を使うとメリハリがつくので真似してみましょう。

コーデ②:バックシャントップス×ノースリーブ

ノースリーブで大胆に背中の開いたトップスにチャレンジすることは、夏にしかできないコーデです。
このコーデする人は、背中のお手入れはしっかり行って置く必要があります。

このトップス部分をアピールするためにも、髪型はアップにしておくことがおすすめです。
ネックレスなどを使えば、前から見ても綺麗でしょう。

コーデ③:バックシャントップス×Tシャツ

背中の部分に大胆なデザインのあるTシャツは、夏場におすすめのコーデです。
麦わら帽子をかぶれば、夏の雰囲気を醸し出すことが出来ます。

このトップスには、夏らしい青系統のボトムと組み合わせることがおすすめです。
レースタイプになっていて、女子らしさもアピールすることが出来るので、デートで着てみましょう。

背中の部分が一部見えているので、背中のケアと身に着ける下着には注意が必要です。

コーデ④:バックシャンワンピース×柄

夏らしい柄物のワンピースは、背中を綺麗に見せてくれます。
夏だけどあまり肌の露出は控えめにしたいという人に、ぴったりなコーデです。

このコーデのポイントは、ベルトや肩ショルダーで上半身をすっきりみせるようにすることです。

清楚な雰囲気が出るので、上品さを出したい人はこのコーデを手本にしてみましょう。

コーデ⑤:バックシャンワンピース×ミニドレス

夏場にパーティに呼ばれた時は、大胆な背中のデザインが印象的なミニドレスにチャレンジしてみましょう。

暑い時期にしか出来ないコーデで、パーティに参加している男性の視線を釘づけにすることが出来るでしょう。

ブラックのミニドレスは、セクシーさもアピールすることが出来ます。
夏のパーティの主役になりたい人は、思い切ってチャレンジしてみましょう。

コーデ➅:バックシャンワンピース×七分袖シャツワンピース

七分袖シャツワンピースは、夏に爽やかな印象を与えたい時におすすめです。
カジュアルに決めたい時は、スニーカーと合わせても良い雰囲気になるでしょう。

このコーデのポイントは、後ろの部分が綺麗に見えるような髪型にするということです。
背中が空いた部分のデザインを綺麗に見せるために、アップにするかショートにすると良いでしょう。

秋におすすめのバックシャンコーデ

秋のバックシャンな服装で佇む女性

ここからは、寒暖差のある秋におすすめのコーデを紹介していきます。
秋にも、後ろ姿を綺麗に見せたい人は、参考にしてみましょう。

コーデ①:バックシャントップス×フリル

秋らしいキャメル色のフリルのトップスは、雰囲気抜群です。
紅葉が綺麗見えるころにチャレンジしてみれば、周囲の好感度も上がるでしょう。

このコーデでは、ボトムはデニムなどと合わせてもカジュアルな雰囲気が出せます。
アクティブな休日を過ごしたい人にも、おすすめのコーデと言えるでしょう。

コーデ②:バックシャントップス×バッククロスニット

やや寒さを感じるようになってきた秋には、バッククロスニットがおすすめです。
暖かい素材を使いながらも、大胆に背中を開けることが出来るのは秋の装いに最適でしょう。

このコーデは、ツイストディティールがポイントです。
背中には大胆過ぎるなという人は、前後着回しが出来る服装になっているタイプもあるので、安心してチャレンジ出来ます。

バッククロスニットは、髪型もアップか編み込みスタイルにしておくと雰囲気が出るのでおすすめです。

コーデ③:バックシャントップス×ドレープスカート

背中を見せるコーデが寒いなと感じる秋になったら、ドレープスカートでエレガントなコーデをしてみることもおすすめです。

ドレープが美しいので、大人デートにもぴったりです。
エレガントな雰囲気が出せるので、カジュアルオフィスコーデとしても好印象です。

このコーデでは、足元に注目が行くのでシューズもきれいめ色にしておくことがおすすめです。

コーデ④:バックシャンワンピース×バックツイスト

秋らしい落ち着いた色合いのバックツイストワンピースは、着ているだけで背中が綺麗に見えるコーデです。
お呼ばれした時や気合いの入れたいデートなどで、挑戦してみましょう。

このコーデのポイントは、背中を綺麗に見せるためにあえてネックスレスなどはしないことです。
髪は、アップにして印象的なピアスやイヤリングでエレガントさをアピールしましょう。

コーデ⑤:バックシャンワンピース×ロングニット

ロングニットのワンピースは、秋に後ろ姿を綺麗に見せてくれます。
パンツやスカートと重ね合わせてコーデですれば、洗練された印象になるでしょう。

このコーデは、そろそろ寒くなって晩秋でもおしゃれを楽しむことが出来ます。
きちんと感を出せるので、大事な約束をしている時にもチャレンジすることが可能です。

コーデ➅:バックシャンワンピース×タータンチェック柄シャツ

秋らしいタータンチェック柄シャツワンピースは、背中の部分までも綺麗に見せたい人におすすめです。

このコーデは、ダブルブレストなのできっちりした印象を与えることが可能です。
前からも後ろからも注目されるコーデにしたい人は、挑戦してみましょう。

このコーデでは、足元が綺麗に見せます。
肌のちら見せをして彼氏をドキドキしたい人にも、このコーデはおすすめです。

冬におすすめのバックシャンコーデ

冬にバックシャンコーデで決めている女性

ここからは、冬に後ろ姿を美しく見せてくれるコーデを紹介していきます。
今年の冬こそは、着ぶくれしないようにしたい人も参考にしてみましょう。

コーデ①:バックシャントップス×変形Vネック

冬場も背中をすっきり見せたい人は、変形Vネックがおすすめです。
素材はニットなので、冬から春まで長く着れる点も人気と言えます。

このコーデのポイントは、ワントーンのコーデにも使える点です。
ボトムもすっきりした印象を与えたい時は、同系色でまとめてみると良いでしょう。

コーデ②:バックシャントップス×千鳥格子ブラウス

冬らしい千鳥格子ブラウスは、後ろ姿もキュートに見せてくれます。
季節感を出して背中部分もおしゃれしたい人は、チャレンジしてみましょう。

このコーデでは、千鳥格子ブラウスに黒いリボンが付いていてよりバックシャンな装いになれます。
色合いも落ち着いているので、デートなどで決めたい人にぴったりです。

コーデ③:バックシャントップス×ケーブルニット

大胆なバックシャンスタイルを冬場も続けたい人は、後ろリボンが大胆なケーブルニットにチャレンジしてみましょう。

コートを脱いだ時のインパクトが強いので、デートなどでにおすすめです。
寒い時期には、タートルネックを下に着て防寒対策をとると良いでしょう。

コーデ④:バックシャンワンピース×リブニット

リブニットワンピースは、長く使えるアイテムを探している人におすすめです。
ウエスト部分の調整が出来るタイプを選べば、スタイルに合わせて後ろ部分を綺麗に見せることが出来ます。

冬場はついつい着こんでしまい、後ろ姿が台無しになることが多いです。
その場合は、ワンピーススタイルにしてすっきりとしたコーデを楽しむと良いでしょう。

コーデ⑤:バックシャンワンピース×裏起毛パーカー

暖かさとおしゃれの両立をしたい人は、裏起毛パーカーのワンピースを試してみましょう。
パーカー部分が可愛い印象を与えてくれるので、デートなどにおすすめです。

冬場はおしゃれしたいけれど、寒さ対策も大事という人にぴったりなコーデです。
カジュアルな雰囲気が出せるので、親しみやすいオーラを醸し出したい時にぴったりと言えるでしょう。

スニーカーと合わせても、ブーツと合わせても映える服装と言えます。

コーデ➅:バックシャンワンピース×ニット

大きなりぼんが印象的なニットのワンピースは、寒い時期に大活躍してくれるコーデです。
寒さ対策にもなるので、寒さが苦手という人にもおすすめです。

このコーデは、大人可愛いをアピールしたいので髪はあえておろしたスタイルで臨むことと良いでしょう。

小物を黒で統一すれば、さらに落ち着いた雰囲気を出すことが出来ます。
上品なので、プレイベートでもオフィスカジュアルな職場でも着ていくことが出来るでしょう。

一年中バックシャンを目指そう

夏場のバックシャンを目指す女性

一年を通しておすすめのコーデがあるように、バックシャンには季節は関係ありません。
いつでも後ろ姿が美しい女性を目指すことは、大事なことです。

本当におしゃれな人は、前から見られることだけでなく後ろから見られることも考えたコーデをしています。

今まであまり後ろ姿のおしゃれにこだわったことが無かった人は、これを機会にバックシャンを目指してみましょう。

後ろまでおしゃれのセンスが良い女性は、モテモテになること間違いなしです。
周囲の視線を集めて、周りの友達から一歩リードしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る