Search

出世する男の特徴

出世しそうな男

実は出世する男性には、ある決まった特徴があります。

ここでは、出世する男性の特徴を7つご紹介します。

・努力家

・コミュニケーション能力がある

・身だしなみがきちんとしている

・人間的スケールが大きい

・健康管理ができる

・ポジティブ

・人脈がある

それでは詳しくご紹介しましょう。

①努力家

出世する男性はコツコツと地道に努力をしているタイプに多いでしょう。

出世する男性は、自分に厳しく言い訳をしません。
したがって、今日できることを明日やればいいなどと先延ばしにするようなことは決してしないでしょう。

情熱的な一面を持ち、ぶれる事なく自分の目指すべき場所に突き進んでいくのが出世する男性の特徴です。

②コミュニケーション能力がある

出世する男性に共通しているのは、コミュニケーション能力の高さです。
これは人間関係をスムーズに構築するために、大変重要なスキルと言えるでしょう。

上昇志向が強いこともこのタイプの特徴です。
毎日、新聞やSNSでニュースをチェックして社会の流れをつかんでいます。

これは得意先や上司に話を振られても、いつでも話に付いていける様にするためです。

また、トーク能力があると言うことは頭の回転が速いということです。
出世する男性はトーク力が高いことに加えて相手の話をしっかりと聞くこともできるため、信頼関係を築くことができます。

③身だしなみがきちんとしている

出世する男性は、身だしなみがきちんと整えられています。
勿論、人間は外見だけではわかりませんが第一印象で相手に不快なイメージを与えては何にもなりません。

毎日清潔感のあるものを身につけることは、できる男の基本です。
出世する男性は、特にいつもピカピカの靴を履いていると言われています。

まだ若くて安物のスーツを着ていたとしても、いつもアイロンが効いたピシッとした格好をしている男性は仕事ができます。

④人間的スケールが大きい

出世する男性は、人間的にスケールが大きい人が多いことも特徴的です。

スケールが大きいと言うと破天荒なイメージがありますが、ここで言うスケールとは主に人間的な器の部分になります。

器が大きい男性は、小さなことに目くじらを立てることがなくいつも冷静な判断ができるので人から信頼されます。

出世する男になれるかどうかの分かれ目は、結局は人に好かれるかどうかでしょう。
なぜならば、仕事は一人ではできないからです。
スケールが大きな人は誰からも好かれ、イザという時には周りから助けてもらえます。

⑤健康管理ができる

出世する男性は、自己管理がしっかりできます。
自己管理にもいろいろありますが、健康管理がしっかりとしている人は規則正しい生活をして、きちんと栄養が摂れる食事もしているでしょう。

例えば大事なプレゼンがあるのに、具合が悪くなり遅刻したりしては大問題です。

出世する男性は、肌にも血色があり、目力があります。
リーダーの条件には、日ごろから自分の健康に気遣えるかどうかも大きなポイントです。

⑥ポジティブ

出世する男性は考え方が前向きな人に多いでしょう。

人にはそれぞれ、考え方の癖があります。
例えばなにか問題が起こったときに、良い面を見るか悪い面を見るかの違いです。

具体的に言うと、取引先からなかなか連絡が来ない場合に「もう駄目かもしれない」と思うか「もう少し待ってみるか」と考えるかの違いなのです。

もちろん、何かが起こる前に不安材料を収集しておくことも大事ですが、人に好感を持たれてリーダーの素質があると思われるのはポジティブ思考の人でしょう。

出世する男は、もし最悪の事態になっても気持ちを切り替え軌道修正するのが得意です。

⑦人脈がある

出世する男性は人としての魅力があるので、友達が多く味方になってくれる上司や同僚・部下が大勢いるのが特徴です。
持っている人脈が優秀であればあるほど、将来出世できる可能性は大きいでしょう。

出世する男性は、若い頃から努力をしています。
例えば、将来役に立つ人脈つくりのために飲み会や接待などの誘いに積極的に出席しているはずです。

なぜならば人脈を広げることで、舞い込んで来るチャンスや情報が多くなるからです。
自分の知らないことを知っている人、自分ができないことができる人を味方につけることで、イザと言うときに助けてもらえるでしょう。

彼は出世する男か?デートでチェック!

出世しそうな男をデートで見抜く

交際中の彼のお仕事中の態度を見る機会がないと言うあなたに朗報があります。
実は、デート中の行動でも彼が出世する男かどうか見極める5つのポイントがあるのです。

・店員さんへの態度

・エスコートの仕方

・朝型か夜型か

・財布の中が整理されているか

・聞き上手か

それでは、詳しくチェックしていきましょう。

①店員さんへの態度

出世する男性は、周囲への気配りもきちんとできます。
したがって、店員さんに横柄な態度を取ったりは決してしないでしょう。

出世する男性は、相手がどんな職業でも、どんな立場でも絶対に人を見下しません。

デートをしているあなたにだけ優しいような男性ならば、人間としての優しさに欠けている可能性があるので要注意です。

②エスコートの仕方

出世する男性かどうかは、デートのエスコートの仕方でもわかります。
なぜならば、デートでも仕事でも段取りの良さは腕の見せ所だからです。

いかに相手を楽しませることができるかどうかは、相手の立場になって考える能力があるかどうかをチェックする大事なポイントになります。

③朝型か夜型か

出世する男性は、朝型のタイプに多いでしょう。

朝型とは、朝の方が得意と言うことで朝の隙間時間にメールのチェックをしたりSNSを覗いてニュースを頭に入れているので、夜型の人よりも情報量が多いのです。

その反対に夜型の人は朝ぼーとしがちでエンジンがかかるまで時間がかかるタイプが多いので注意して下さい。

彼が朝型か夜型かわからない場合は、直接聞いてみても良いでしょう。

④財布の中が整理されているか

出世する男性かどうかチェックするポイントは、財布の中身です。
財布の中がきちんと整理されている男性は、お金を大切にしているのでお金に愛され将来はお金持ちになれる可能性があります。

また、お財布をきれいに使用している人は自己管理もうまく仕事もできるので結婚に向いているでしょう。

⑤聞き上手か

出世する男性かどうかをチェックするポイントとして、相手の話をうまく引き出せるかも一つの目安になるでしょう。

人の話をまっすぐに目を見て聞き、適度に相槌を打ったり質問したりする能力は、出世する男にとっては大事なスキルです。

その反対に、人の話を聞かずに一方的に自分の話ばかりする人には要注意でしょう。
話の腰を折らず人の話をそつなく聞くのは、プライベートでも仕事でも最も大事なことなのです。

出世する男の口癖は?

出世する男の口癖

出世する男性には共通した口癖があるので3つご紹介します。

・何とかなる

・○○さんのおかげ

・ありがとうございます

それでは、詳しくチェックしていきましょう。

①何とかなる

出世する男性はポジティブ思考なので「何とかなる」と言う言葉をよく使います。

もし今日がついていなくても、それがずっと続くわけではありません。
出世する男性は、気持ちを切り替えるのがとても早いので、運が味方をしてくれるのでしょう。

②○○さんのおかげ

出世する男性は、謙虚な姿勢の人が多いので成功しても「○○さんのおかげです。」という表現をします。

完璧主義の人には一見ずるく聞こえるかもしれませんが、出世する男は自分ができないことは潔く人に任せて感謝する心を持っています。

したがって、成功しても自分だけの力ではなく○○さんのおかげだと本気で思っているのです。

③ありがとうございます。

出世する男性は感謝の気持ちが人一倍強いので「ありがとうございます。」という言葉をよく使うでしょう。

普段顔を合わせている上司や部下には、改まって気持ちを伝えなくてもわかってくれているはずだと思い込んでいる方も多いでしょう。

しかし、心の中で思っているだけでは伝わらないことを出世する男はちゃんとわかっているのです。

出世する男の顔の特徴は?

出世する男の顔

出世する男性には共通した顔の特徴があるのでご紹介します。

・眉毛が太い

・笑顔がさわやか

・顔色がいい

それでは、詳しくチェックしていきましょう。

①眉毛が太い

出世する男性は、眉毛が太くて凛々しいという特徴があります。

眉毛は仕事運を表しており、特に眉毛が濃くて太い男性は芯が強く、バイタリティがあるでしょう。

②笑顔がさわやか

出世する男性には、笑顔が素敵な人が多いでしょう。
上司に何か頼まれたときにも、爽やかな笑顔で「はい。」と返事をすれば印象が良くなります。

したがって、出世する男はいつも歯磨きに余念がありません。
美しい歯が笑顔の基本であることを知っているからです。

③顔色がいい

出世する男性は血色が良く健康的です。
顔に艶のある男性は、日ごろから体を鍛えたり食事に気を遣って過ごしていることが多いでしょう。

健康であることは、積極的で何事にも果敢にトライしていこうとする男性には必須条件です。

出世する男性を見る目を養おう!

出世する男性まとめ

結婚相手に望む条件は、容姿や将来性、性格など人によってさまざまでしょう。

しかし、結婚生活を維持していく上で1番大切なのはやっぱりお金だと考えている女性には出世する男性をターゲットにするのが良いでしょう。

男性が出世できるかどうかは、彼の考え方の癖や意気込み次第です。
将来のことをきちんと考えられる男性を選び、幸せになりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る