Search

結婚を決意した時の「決め手」とは?

結婚の決め手とは

結婚を決意する時の「決め手」には、どのようなものがあるのでしょう?
その相手と付き合うことは出来ても、結婚するとなると中々一筋縄にはいかないものです。

これから一生を共にする相手が、本当にこの人で良いのか、悩みに悩んでしまいますよね。
結婚を決意する時の決め手は人それぞれです。

ずっと一緒にいる相手なのですから、もちろん見た目が大事という方もいるでしょう。
その他には、安定した生活が出来そうか、価値観が似ているかどうかなど、様々です。

あなたが一番優先する結婚の決め手を考えてみましょう。

男性の考える結婚の決め手【ランキングトップ5】

結婚の決め手を考える男性

5位:見た目が好き

見た目が好きだからといって、結婚の決め手にするだなんてと思うかもしれませんが、毎日一緒にいる相手なのですから、当然といえば当然とも言えるのではないでしょうか。
人の性格は、見た目にも滲み出ることもありますよね。

ただ美人だから好きというだけではなく、いつも明るく笑顔がかわいい女性とはずっと一緒に居たいと思うでしょう。
喧嘩をしても、たとえすれ違ったとしても、見た目が好きな相手であれば、許せてしまうこともあります。

結婚の決め手として、見た目が好きということは、とても大事なものと言えるのではないでしょうか。

4位:理解し合うことが出来る

お互いの仕事のことや、趣味のことを理解し合うことが出来るかどうかというのは、結婚の決め手としてもとても重要なことです。
お互いの許容範囲内でなければ、すぐにぶつかり合ってしまうでしょう。

また、お互いの性格を理解し合えているかも重要になってきます。
自分の弱い部分などを、わかってもらえないと、一緒に生活していく内に辛くなってしまうこともあるでしょう。

結婚の決め手には、お互いに理解し合うことが出来るかどうかを挙げる方が多いのではないでしょうか。

3位:子供が出来た

子供が出来たから結婚を決めるという男性は意外と多いのです。
男性は優柔不断な方も多く、子供が出来たというくらいの大きなきっかけがないと、中々結婚に踏み切ることが出来ません。

もう少し決断力が欲しいところですが、仕方がないとも言えるでしょう。

2位:家庭的かどうか

女性からするとあまりピンとこないような気もしますが、家庭的な女性と結婚したいと思っている男性は、意外と多いようです。
特に一人暮らしの男性は、家に帰ってきた時に「おかえりなさい」と言ってくれる相手、温かいご飯を作って待っていてくれる相手を求めています。

料理や掃除が苦手な男性も多いため、それを得意とする女性に魅力を感じてしまうのでしょう。
また、家庭的な女性には安心感を抱くことも出来るため、結婚した後のことが想像しやすいと言えるのではないでしょうか。

1位:安心感があるか

毎日生活を共にする相手には、まず安心感を求めるという方が多いのではないでしょうか。
時には刺激がある相手に惹かれることがあるかもしれませんが、そのような相手と結婚したいと思う男性は少ないでしょう。

一緒にいて安らぐことが出来る相手とは、結婚してからのことを想像しやすいのかもしれませんね。

女性の考える結婚の決め手【ランキングトップ5】

結婚の決め手に悩む女性

5位:見た目が好き

男性と同様、見た目を結婚の決め手に挙げる女性が多いようです。
朝起きてまず最初に見る顔、家に帰ってきて見る顔が、自分の好きな顔だと、毎日が楽しくなりますよね。

見た目が好きな相手と結婚出来るに越したことはないでしょう。

4位:優しいかどうか

すぐに感情的になる男性や、気分屋の男性とは一緒に生活したいとなかなか思えないでしょう。
女性は結婚の決め手には優しい人を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

優しいだけの男性はつまらないとよく言いますが、結婚するとなるとやはり優しさは重要な決め手となります。
女性はわがままな方も多いため、そのわがままを許してくれる男性と一緒になりたいと思う方も多いのではないでしょうか。

3位:経済力があるか

好きだから結婚するというのはもちろん大切ですが、それだけでは結婚出来ませんよね。
子育てをするとなると、女性は一時的に仕事が出来なくなるため、その間も安定した生活を送ることが出来るかどうかが重要になってきます。

昔よりは経済力が重要視されなくなってきたと言えますが、それでもやはり安定した生活を送るために、決め手に挙げる方は多いのでしょう。

2位:価値観が合う

価値観にも色々な種類がありますが、考え方が合わない相手とは長く一緒にいるのが苦しくなることもあるでしょう。
笑いのツボや物事の考え方、金銭的な価値観、全て同じとまではいかなくとも、自分と近しい相手と結婚したいという方は多いのではないでしょうか。

また、価値観が違うと、だんだんお互いの性格を理解し合えなくなってしまいます。
円満な夫婦生活を続けるためにも、結婚の決め手には価値観が合うということが必要になってくるでしょう。

1位:安心感があるか

やはり、男性と同様に女性も安心感がある相手と結婚したいと思っているようです。
一緒にいても気を遣わずに居られる相手は、理想的ですよね。

自分らしくいることが出来て、居心地の良い相手には安心感があります。
安心感があるかどうかを決め手に、結婚相手を選ぶ方は多いのではないでしょうか。

結婚の決め手は1つじゃない?考えるべきポイントは?

結婚の決め手に悩むカップル

結婚の決め手は、1つではないという方も多いでしょう。
自分の理想に当てはまった場合でも、決断することに悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。

なぜなら、結婚にはタイミングや周りの目も関係してくることがあるからです。
例えば、学生時代から付き合っているカップルは、就職が決まって結婚を決めるということもあるでしょう。

また、どちらかの転勤のタイミングで結婚を決めるということもあります。
タイミングだけではなく、親からのプレッシャーもあり、結婚に踏み切るという話もよく聞きますよね。

これら全ての条件に当てはまった時に、結婚を決めるという方も多いのではないでしょうか。
必ずしも結婚の決め手は1つではないのです。

結婚の決め手と交際期間の長さは関係がある

結婚の決め手を考えるカップル

結婚の決め手に、交際期間の長さは関係あるのでしょうか?
一概には言えませんが、20代のカップルは経済力の関係から、交際期間が2年〜3年で結婚をするという傾向があるようです。

それが30代のカップルになると、1年弱〜2年くらいの交際期間で結婚するという傾向があります。
一定の交際期間が経過すれば、通常はお互いに結婚を意識するものなのではないでしょうか。

しかし、なんらかの理由で1度結婚をするタイミングを逃してしまうと、交際期間だけがどんどん長くなってしまい、その後は中々結婚に踏み切れなくなるということもあるようです。

結婚の決め手に悩む時に気になるポイント

結婚の決め手に悩むポイントを考える女性

では、結婚の決め手に悩む時に気になるポイントをみていきましょう。

  1. 見た目
  2. 年齢
  3. 価値観の違い
  4. バツの有無
  5. 体の相性
  6. 家柄の違い
  7. 生活のすれ違い

続いて、結婚の決め手に悩む時に気になるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:見た目

結婚の決め手としては良い条件のはずなのに、どうしても見た目だけは好きじゃないという相手とは、結婚して良いものか悩んでしまうのではないでしょうか。
毎日を一緒に過ごす相手なので、出来ることなら見た目も好きな人と一緒になりたいですよね。

妥協して良いものかどうか、悩む方も多いのではないでしょうか。
毎日見ていたら好きになれそうな見た目かどうか、少し考えてみると良いでしょう。

ポイント②:年齢

歳の差カップルが多い近頃ですが、昔に比べると年齢を気にしないという方が増えているのではないでしょうか。
しかし、やはり結婚の決め手に悩んだ時に、年齢は気になってしまうポイントと言えます。

今は良くても、相手が年上すぎると介護の心配もありますよね。
また、年下すぎると、もしかすると途中で若い子に取られてしまうかもという心配もあるでしょう。

結婚するのに悩みの種が増えてしまうのは中々心苦しいものです。

ポイント③:価値観の違い

結婚の決め手に悩んでしまった時、どうしても価値観が合わないことが気になってしまうという方も多いでしょう。
それが些細なことだとしても、結婚をして一緒に生活するとなると、余計に気になってしまうものです。

日頃から、金銭感覚や性格が合わないと感じている場合は、結婚してもその悩みがずっとつきまとってくる可能性があります。
それが本当に許せる範囲なのかどうか、見極める必要がありそうですね。

ポイント④:バツの有無

バツ有の相手と結婚するとなると、少し悩んでしまう方も多いでしょう。
バツイチならまだしも、バツ2などになってくると、自分との結婚も同じ結果に終わってしまうかもしれないと思ってしまいますよね。

また、相手に子供がいるとなると尚更悩んでしまうのではないでしょうか。
養育費がどのくらいかかっているかなど、悩みは尽きません。

結婚の決め手に悩んだ時は、その壁を乗り越えられるかどうかをポイントとして考えた方が良さそうですね。

ポイント⑤:体の相性

これが全てではありませんが、結婚の決め手に悩んだ際に体の相性が合わないことは意外と重要なポイントとなります。
全然気持ち良くなかったり、相手としたいタイミングが違ったりすると、一緒に寝るのも辛くなってしまいますよね。

日常で些細なすれ違いや喧嘩があっても、性生活がうまくいっていれば解決するということもあるでしょう。
また、それだけではなく子供が欲しいと思っている場合は、その行為さえ出来ないとなると、辛いものがあります。

結婚する前からセックスレスになってしまっている場合は、少し考えた方が良いかもしれません。

ポイント⑥:家柄の違い

お互いに好きでもどうにもならないのが、家柄の違いです。
付き合ってる時は良くても、結婚の決め手に悩んだ時にやはり考えてしまうポイントではないでしょうか。

お互いの親族に納得してもらえてるならまだしも、反対されているとなると、すんなり結婚とはいかなくなってしまいますよね。
お互いの親族を含め、理解し合うことが出来るまで、結婚は待った方が良いかもしれません。

ポイント⑦:生活のすれ違い

せっかく結婚したのに、お互いの仕事の都合で生活がすれ違ってしまうということもあるでしょう。
生活がすれ違うと、だんだんと会話することもなくなり、お互いの興味も薄れていってしまうのではないでしょうか。

結婚の決め手に悩んだ時、生活のすれ違いについては、よく考えるべきポイントと言えます。
休みの日はお互いのペースを合わせるなど、何か解決策を見つけてから結婚に踏み切った方が良いかもしれませんね。

どうしても結婚の決め手がわからない!悩んだ時にとるべき対処法は?

結婚の決め手に悩み友達に話す

では、結婚の決め手に悩んだ時に取るべき対処法をみていきましょう。

  1. 自分の気持ちをよく考える
  2. 相手と思い切って話してみる
  3. 両親に相談
  4. 仲の良い友人に相談
  5. 身近にいる理想的なカップルや夫婦に相談

続いて、結婚の決め手に悩んだ時に取るべき対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自分の気持ちをよく考える

結婚の決め手に悩んだ時は、何があってもその人と一緒にいたいと思えるかどうか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、彼が病気になった時に看病したいと思えるか、彼が転勤になった時についていきたいと思えるかどうかなどが挙げられます。

何があってもその人と一緒にいたい気持ちがあれば、どんなことも乗り越えられるのではないでしょうか。
最終的には自分の気持ちに正直になるのが一番です。

焦らずにゆっくりと自問自答してみましょう。

対処法②:相手に思い切って話してみる

結婚の決め手に悩んだ時は、相手に不安なことを思い切って話してみましょう。
これから二人で色々なことを乗り越えなければならないのですから、二人で話し合うのが一番だと言えるのではないでしょうか。

その時点で話すことが出来なければ、結婚した後もずっとモヤモヤしたまま過ごさなければいけなくなります。
なんでも話し合うことが出来る相手こそ、理想的な結婚相手と言えるでしょう。

対処法③:両親に相談

結婚の決め手に悩んだ時は、両親に相談してみるのも良いでしょう。
自分のことに一番親身になって考えてくれて、人生の先輩とも言える両親であれば、きっと良いアドバイスをしてくれるのではないでしょうか。

多少納得のいかないことを言われたとしても、それはあなたのことを心配して言ってくれている言葉です。
自分だけでは見えなかった考えがあるかもしれないので、反抗的にならずに意見を言ってもらいましょう。

対処法④:仲の良い友人に相談

もしかすると親以上にあなたのことを理解しているのは、仲の良い友人かもしれません。
なんでも正直に言ってくれる友人の意見であれば、聞き入れることが出来るということもあるでしょう。

結婚の決め手に悩んだ時は、あなたの気持ちや不安なことをまず話した上で、友人の意見を言ってもらってみてはいかがでしょうか。
あなたがどうするべきなのか、導いてくれるかもしれません。

対処法⑤:身近にいる理想的なカップルや夫婦に相談

結婚の決め手に迷った時は、身近にいる理想的なカップルや夫婦に相談してみるというのも一つの手です。
きっとあなたが考えてもいなかった、ポジティブなアドバイスをもらうことが出来るのではないでしょうか。

また、理想的なカップルや夫婦の意見というものは、腑に落ちやすいとも言えるでしょう。
きっとあなたの気持ちを踏まえた上で、アドバイスをしてくれるのではないでしょうか。

結婚するか悩んだ時の解決策

結婚の決め手を考えて乗り越えた夫婦

結婚するか悩んだ時は、まず自分の決め手には、何が挙げられるのか改めて考え直してみましょう。
そしてその相手とどんなことがあっても、一緒にいたいかどうかと思える気持ちがあるか、よく考えてみてください。

しかし、あまり一人で考え込むのは良いことではありません。
自分の気持ちが最優先とはいえ、周囲の人の意見や、またその結婚を悩んでいる相手と直接話し合うことも大切です。

そうすれば、あなた自身が気がついていなかったことに、気づかせてくれるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る