Search

60歳女性が喜ぶプレゼント【実母や義母】

60歳女性身内へのプレゼント

①:食器やカトラリー

カトラリー AOOSY ブラックカトラリーセット 4人用20pcs 欧米輸出黒仕上げステンレス洋食器 高級ディナーセット 一体ナイフ 一体スプーン 一体フォーク 家族用 マット カトラリー プレゼント用箱付き
11735円

60歳女性は、自分だけが使えるものをプレゼントに貰えた時はもちろんですが、家族で使えるようなものを貰うと嬉しいのではないでしょうか。
家族の食事の時間を大切にしているという、女性も多いでしょう。

主婦のプロである年齢層の女性であれば、こだわりの食器やカトラリーは嬉しいプレゼントなのではないでしょうか。
自分では買わないような、シックでおしゃれなものを選ぶと良いかもしれません。

②:ストール

[アリアンナ] リネンストール イタリア製 5045 Brown×Navy EU フリー-(Free サイズ)
9504円

60歳になると、女性は身につけた時に心地が良い生地のものを好みます。
リネンやカシミアのストールは、シンプル且つおしゃれなものも多く、プレゼントに選びやすいのではないでしょうか。

何枚あっても困らないストールは、プレゼントに貰って困るという女性はいないでしょう。

③:お花

おいしそうなお花のデコレーションケーキ!やさしいピンク♪スリムキャンドルがお洒落! お誕生日に生花のおしゃれなアンオリジナルフラワーケーキ 日時指定無料
3800円

定番ですが、お花をもらって嬉しくないという女性はいないでしょう。
お花が好きだという母親や義母には、相手のイメージをお店の方に伝えて花束を作ってもらい、それをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

また、水も要らずに枯れることもないブリザードフラワーや、石鹸で作られているソープフラワーをプレゼントに贈るという選択肢もあります。
急にお花を贈ったら花瓶がなくて困るかもしれないなどと、悩む必要もなさそうですね。

④:扇子

≪京扇子≫「桜柄」両面柄 京都職人 手作り 扇子 刺繍入り 扇子袋付き【紙箱入り】
4000円

和装をする機会が多い60代の女性には、扇子をプレゼントするのも良いかもしれません。
また、和装をしない方でも、扇子を持ち歩いているという女性は多いですよね。

デザイン性があるものもたくさんあるので、品がある大人の女性にはピッタリのプレゼントです。
贈る相手をイメージして、あなたが選んでくれたことを喜んでもらえるのではないでしょうか。

⑤:スパやエステのチケット

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 目録・A3景品パネル付き 体験型カタログギフト 個室スパ&エステチケットTOKYO 景品セット
14310円

いつも家事に追われている60歳の女性にはスパやエステ、マッサージのチケットをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。
日頃の疲れを癒して欲しいというあなたの気持ちに、喜んでくれるでしょう。

また、温泉や食事のチケットも良いかもしれません。

60歳女性が喜ぶプレゼント【身内以外】

60歳女性身内以外へのプレゼント

①:ビアタンブラー

日本製 美濃焼 タンブラー ペアセット 330ml ビアジョッキ 2個セット ビールジョッキ ビアカップ ビアマグ カップル 夫婦 ギフト プレゼント 引越祝 新築祝 結婚祝 父の日
3240円

お酒が好きな60歳の女性には、もっとお酒を楽しんでもらうためにビアタンブラーをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。
缶のまま飲んだり、グラスで飲んだりすることが多いビールですが、タンブラーで飲むと格別なものになります。

自分ではなかなか買うきっかけがないビアタンブラーをプレゼントで貰えると、喜ばれるのではないでしょうか。

②:ルームフレグランス

グランセンス リードディフューザーセット(約2~3ヶ月 オイル220ml・スティック9本・コースター付) アンティークローズ(室内用芳香剤・ルームフレグランス・アロマディフューザー カシスの青さとローズをミックスした印象深い香り)
3240円

日頃から忙しくしている60歳の女性には、良い香りに癒されてもらいましょう。
ルームフレグランスは可愛らしいデザインのものもたくさんあり、プレゼントにしやすいでしょう。

家の中のどこにでも置くことが出来るルームフレグランスは、そのデザイン性からインテリアとして楽しむことも出来ます。
おしゃれなアイテムをもらって喜ぶ60歳女性は、多いのではないでしょうか。

③:箸置き

能作 錫器 箸置 - 「さくら」 - 5ケ入 501700
3288円

少し良い箸置きは、自分ではなかなか買うことがないでしょう。
素敵な箸置きが食卓に並んでいるだけで、食事の時間が楽しいものになるかもしれません。

料理が好きな60歳の女性にはぴったりなプレゼントではないでしょうか。
陶器や木で作られたもの、ガラスで作られたものなど、素材も様々な中から選ぶことが出来ます。

お相手の方をイメージして、選んでみてはいかがでしょうか。

60歳女性の仕事や恋愛事情とは?

恋をする60歳女性

仕事

60歳は定年退職する年齢でもあります。
しかし、今の時代は60歳できっぱり定年退職するという方は珍しいそうです。

昔と比べると、60歳で定年退職した後でも働きたいという女性が多くなってきています。
もちろんそれは生活するためという理由の方も多いのでしょう。

しかし、働き続けることで若々しさを維持している方も多いのではないでしょうか。
どんな理由であれ、仕事をし続けている方は、若々しさを保つことが出来るのでしょう。

恋愛

近年では熟年離婚が増えています。
子供が独立するまで離婚を先延ばしにしているという夫婦が多いのでしょう。

なんと全ての離婚率の内、17%が熟年離婚なんだそうです。
60歳女性の独身率は5.4%で意外と低いように感じますが、そんな60歳がもう一度恋がしたいという理由で、恋愛にも積極的という方が多いようです。

バブル世代の女性ということもあり、性格的にもポジティブな方が多いのでしょう。
20代や30代女性の少し消極的な恋愛とは、違った形の恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか。

60歳になっても若々しい女性でいるために

若々しい60歳女性

では、60歳になっても若々しい女性でいるためには、どのような方法があるのでしょう?

  1. バランスの良い食事を摂る
  2. 適度な運動を心がける
  3. 仕事をする
  4. 過度な若作りをしない
  5. 過去にとらわれない
  6. 心に余裕を持つ
  7. 恋をする
  8. 趣味を持つ
  9. 笑顔
  10. 変化を受け止める

続いて、どのような方法があるのか、それぞれ詳しくみていきます。

①:バランスの良い食事を摂る

60歳の女性は、主婦歴も長く食事にも気を使っているという方が多いのではないでしょうか。
バランスの良い食事をすることで、お肌にも影響が出てきます。

肌がきれいな女性は、若々しく見えますよね。
体の中からきれいにすることを心がけている方は、60歳になっても若々しさを保っているのではないでしょうか。

②:適度な運動を心がける

体の中から健康や若さを保つために、若いうちからジムに通っているという方も多いのではないでしょうか。
また、60歳になり、健康維持のためにジムへ入会するという方も多いようです。

筋トレはもちろん、ヨガやプールなど、自分の好みに合わせて運動が出来るジムは、若々しさを保つためには絶好の場所と言えます。
また、ジム仲間を作ることも出来るため、コミュニケーションの場ともなり、それもまた若々しさを保つことが出来る理由なのでしょう。

③:仕事をする

最近では、60歳でも仕事をしているという女性が多いようです。
毎日通勤し、規則正しい生活を送ることだけでも、若々しさが保てるのではないでしょうか。

しかし、それだけではなく、いくつになっても仕事を頑張っている女性というのはとても魅力的です。
毎日やりがいを感じ、何かを達成することを忘れない女性は、若々しいと言えるのではないでしょうか。

④:過度な若作りをしない

過度な若作りをすると、逆に年齢を感じてしまうことがあります。
年齢を重ねると、若々しい格好をすることで、若く見てもらえると勘違いしている女性も少なくありません。

しかし、自分の年齢を踏まえた上で、シンプルでもおしゃれな服を選ぶことが出来る60歳の女性こそ、若々しいと言えるのではないでしょうか。
逆に、おしゃれに全く気を使わなくなってしまうと、どんどん老けていってしまいます。

年齢を重ねるごとに、自分に似合う服装を見つけるというのも楽しいですよね。
無理をしすぎず、自然体な女性が若々しいと言えるのではないでしょうか。

⑤:過去にとらわれない

いつまでも過去の話を繰り返す女性はあまり魅力的とは言えません。
今まで苦労してきたこと、経験してきたことを話したがる女性も多くいます。

しかし、そんな理解してもらいたい、話を聞いてもらいたいという押し付けは、あまり周囲に好感を持ってもらえないでしょう。
現実と向き合い、前を見ている女性は、そんな話はしないのです。

ポジティブで楽しい女性は若々しいに違いありません。

⑥:心に余裕を持つ

大人の女性は心に余裕を持っているイメージがあります。
しかし、現実は家事や仕事のストレスから、ついイライラしてしまうということもあるでしょう。

60歳の女性は、その経験も乗り越え、物事を寛容に受け止められる方が多いのではないでしょうか。
全て許すという意味ではなく、まず落ち着いて受け止めてから、冷静な対応をとるということが出来るのです。

そんな60歳の女性から、若々しさも感じることが出来るのではないでしょうか。

⑦:恋をする

いくつになっても恋をしている女性は、とても魅力的です。
恋をすると、自分の身なりにも気を使うようになり、何もかもに気合が入りますよね。

熟年離婚が多いこの世の中で、もう一度恋をしようとする60歳の女性はとてもポジティブで積極的です。
恋をすると毎日が楽しくなります。

60歳になってもこれからの人生を楽しもうとしている女性は、ずっと若々しさを保てるのではないでしょうか。

⑧:趣味を持つ

60歳になっても、自分のこだわりや好きなことがある女性は若々しいのではないでしょうか。
昔から続けていた習い事や、最近始めたことでももちろん良いでしょう。

楽しい時間の過ごし方がわかっている女性は、普段の生活とのメリハリをつけることも出来るのです。
歳を重ねても、人生を楽しもうとしている女性は、若々しいに違いないでしょう。

⑨:笑顔

いつも何かにイライラしていたり、眉間にシワが寄っていると、口角が下がり、どんどん老けてしまいます。
しかし、笑顔が素敵な女性は、年齢を重ねていたとしても、華やかさがありますよね。

常に楽しくポジティブな気持ちでいる女性は、60歳になっても、若々しさを保っているのではないでしょうか。

⑩:変化を受け入れる

時代の変化を受け入れられない、ついていけないと諦めてしまいがちな方って多いのではないでしょうか。
変化を好まない方は、安定を求めているのです。

ある程度の安定はもちろん必要なことですが、新しいことに興味を持つことが出来ない方は、どんどん老けていってしまいます。
しかし、新しいことにも興味を持ち続けることが出来る60歳の女性は、いつまでも若々しいのではないでしょうか。

変化を受け入れる際には、頭を使うことになるため、若々しさを保つことも出来るのかもしれません。

魅力的な60歳になるには

魅力的な60歳女性

魅力的な60歳になるには、今のうちから心がけが必要なものもあります。
どんどん老けていかないために、おしゃれには手を抜かない、運動をする、趣味を見つけるなど、様々な方法があるのです。

自分が60歳になった時のことを想像して、今から何かに取り組んでみてはいかがでしょうか。
そうすることで、きっと魅力的な60歳になることが出来るはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る