Search

バブルファッションの特徴

バブルファッションに似合う靴を探す女性

バブルファッションとは具体的にどんな服装なのでしょうか?
5つの特徴を抑えてマスターしちゃいましょう!

  1. ボディコンシャス
  2. 派手カラー
  3. 肩パッド
  4. 柄物
  5. 派手バッグ

特徴①:ボディコンシャス

ボディコンシャスとは体のラインが見えるぴったりとした服のことを言います。
女性の曲線美を強調することで美しく見せてくれる、バブルファッションには欠かせない特徴です。

最近ではボディコンシャスなニットワンピースが人気ですよね。

特徴②:派手カラー

目立ってなんぼ!のバブルファッションでは地味な色より鮮やかな派手カラーを選びましょう。
赤や紫など女らしさもアピールできるカラーに加えてゴールドなども人気だったようです。

現在ではアクセントカラーとしてコーデに少しだけ加えるファッションが人気ですが、バブル時代は全身派手カラーできめました。

特徴③:肩パッド

バブルファッションと言って一番最初に思いつくのが「肩パッド」という方も多いのではないでしょうか?

肩パッドは体のラインをきれいに見せてくれる効果があります。

女らしいワンピース×マニッシュな肩パッド入りジャケットなどの組み合わせが定番でした。

特徴④:柄物

特徴②で説明した通り、目立つことがなによりも大切なバブル・ファッション。
派手な柄物も臆せず取り入れることでみんなから一歩おかれるファッションリーダーになれます。

レオパード、ゼブラなどのアニマル柄、千鳥格子、幾何学模様など派手な柄物のファッションが大人気でした。
中でも、マーブル模様など一見するとハードルの高いアイテムこそバブル女子のご指名品。

大胆かつ個性的なファッションであることがバブルにおける必須事項でした。

特徴⑤:派手バッグ

バブル時代は、バッグのデザインもファー、メタリック、スパンコールなど派手で目を引くものが人気でした。
無難にまとめるより、コーデの主役級アイテムとして目立たせるのがバブルファッションにおける鉄則。

小物まで手を抜かないのがおしゃれなバブル女子の条件です。

バブル時代に流行ったファッションブランド

バブルファッションのボディコンシャスな服を着た女性たち

バブルファッションを語る上でブランド名は欠かせない!
当時の流行ブランドはほとんどが高級路線。
好景気時代ファッションの特徴とも言えますね。

いかに高いものを身に着け、いかに高い女になるか。

その他にも、バブル時代最盛期を迎えたファッションブランドをご紹介します。

  1. CHANEL
  2. エルメス
  3. アズディン・アライア
  4. 49AVジュンコシマダ

ブランド①:CHANEL

今も不動の人気を誇るハイブランドといえばCHANELですよね。
ロゴマークの入ったデザインを選んで周りにアピールしちゃいましょう。

身に着けているだけでシックな高級感を漂わせることができるのでバブル女子に大人気。

シャネルが大好きでシャネルのアイテムばかり集めている人はシャネラーと呼ばれました。

ブランド②:エルメス

ハイブランドの中でも特に値段が張るのがエルメスです。
上品かつ洗練されたブランドは時代を超えて人気ですよね。

バブル時代の女子たちはこぞってエルメスのバッグやファッションを身に着けました。

ブランド③:アズディン・アライア

聞いたことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、アズディン・アライアといえばバブル当時大人気のファッションブランドでした。

公式通販サイトもあるので現在でも購入可能です。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

ブランド④:49AVジュンコシマダ

有名デザイナー島田順子さんが立ち上げたブランドです。
エレガントで大人な雰囲気が人気です。

パリコレにも出品されたことのある有名ファッションブランドですので、バブル女子が放っておくわけありません!

バブルファッションを参考にしたコーデ

バブルファッション定番の服を身にまとった女性

バブルファッション再燃!とはいえ、昔のコーデをそのまま真似すればいいという訳ではありません。バブルファッションからアイディアを得て現在のスタイルに合うように工夫したコーデをご紹介します。

  1. ぴったりボディコンニット
  2. 鮮やかパープル
  3. レースワンピース
  4. レオパードスカート
  5. ラウンドバッグ
  6. チェック柄ジャケット
  7. でかピアス
  8. ピンヒール

コーデ①:ぴったりボディコンニット

体型に自信がない人はついついオーバーサイズの服を着がちですよね。

でも実は、体にフィットする服を着ると自然と自分のスタイルに意識が向くようになり、かえってスタイルアップにつながることも!

たまにはぴったりな服を着て意識を高めるのもおすすめですよ。
バブルファッションを見習って女子力アップしちゃいましょう!

ニットなら柔らかな印象を加えることができるので、初心者の方にもおすすめですよ。

コーデ②:鮮やかパープル

バブルファッションのような派手な服はちょっと……という方も、コーデの一部分に取り入れることで新たなスタイルにチャレンジすることができます。

更にニット素材にすることでゆるさが出て、ハードルも低くなりますよ。

パープルの色味はあえて彩度の高いものを選ぶことでぱきっとした雰囲気にすることができます。

コーデ③:レースワンピース

肌がうっすら透けて見えるレースワンピースは女性らしい美しさを強調してくれるアイテムです。

バブルファッションのように露出のあるアイテムですが、レースが柔らかくしてくれます。

また、カラーによって印象が全く異なることがレースワンピースの特徴です。
例えばブラックなら小悪魔風、ベビーピンクならガーリー、といった具合です。

ご自身に一番似合うカラーを見つけてみてくださいね。

コーデ④:レオパードスカート

2018秋冬から流行中のレオパードスカート。
カラーは黄色系よりグレー系のほうが人気です。

おすすめの形は台形型。脚長効果があるので生足でも怖くありません。

バブルらしいアニマル柄ですが、シンプルなトップスとあわせることでうるさくなりません。

アクセントあるファッションを楽しみたいかたはぜひ試してみてください。

コーデ⑤:ラウンドバッグ

特徴ある小物が大人気だったバブル時代。 
そんな潮流を受け継ぐようにラウンドバッグ人気が高まりました。

まるっとしたボディがかわいさと新鮮味をあたえてくれます。

素材やカラーによって全く異なるテイストになりますが、おすすめはファー素材のもの。

季節感を与えてくれるので、トレンドらしさが強調されますよ。

コーデ⑥:チェック柄ジャケット

インパクトのあるチェック柄ジャケットはそれだけでファッションを格上げしてくれます。
インナーには無地のトップス、ボトムスはデニムといったシンプルな格好でもおしゃれにきまります。

バブルらしさをプラスするなら断然色物で!
モノトーンではなくカラフルなものを選ぶことで一気に華やかに仕上がります。

肩パッドに抵抗ある方も少なくないと思いますが、袖に手を通さず肩にかけるスタイルで身につけるときは肩パッドなしのものよりかっこよくなりますよ。

コーデ⑦:でかイヤリング

ゴールド、シルバーのでかイヤリングが流行ったバブル時代。
トレンドファッションにあわせても大丈夫です!

カラーのもアイテムでももちろんかわいいですが、おすすめはゴールド。

どんなコーデにもあうだけでなく華やかさをプラスしてくれます。

コーデ⑧:ピンヒール

ピンヒールというとフォーマルな場で使用するイメージがある方も多いのではないでしょうか?

意外とカジュアルなコーデにもにあうんですよ!

ポイントはボトムス。
写真のようにショートパンツにあわせてもかわいいですし、スリット入りのロングパンツとあわせればセクシーなファッションに仕上がります。

バブル要素を取り入れて新しいファッションを楽しんで

バブルファッションに取り入れたいブーツ

人気復活のバブルファッション。
上手に取り入れれば周りに差のつくおしゃれさんになれますよ!

無難コーデもいいけれど、新鮮味を足したい方にはおすすめのファッションです。
抵抗のないアイテムから少しずつ取り入れていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る