Search

男女200人にアンケート!「既読無視からの返信」事情

既読無視からの時間が経っての返信は、男性にとってあるあるなのでしょうか?
それとも珍しいこと?

そこで、男性100人に女性に既読無視からの返信をした経験はあるのかを調査!
また女性100人には、男性に既読無視からの返信をされたことがあるのかを聞きましたよ。

Q.女性に既読無視からの返信をしたことは?

グラフ_女性に既読無視からの返信をしたことは?男性100人へのアンケート

約6割の方が、既読無視からの返信経験が「ある」との結果に!
多くの方が既読無視からの返信をしてた経験があるので、男性にとっては「あるある」なことなのかも。

では、既読無視からの返信をされた女性の割合をみていきましょう。

Q.男性に既読無視からの返信をされたことは?

グラフ_男性に既読無視からの返信がきたことは?女性100人へのアンケート
約2人に1人の割合で、既読無視からの返信をされたことが「ある」と回答しました!
男性から既読無視をされても、待っていれば返信が来る確率は高いようですね。

気長に待ってみるのもひとつの手でしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

既読無視からの返信がくることはある?

既読無視からの返信を待つ女性

既読になってから数時間返信がなしという状況が続くと、それが気になる彼であれば特に心配になってしまうのが女心というものですよね。
変なこと言っちゃったかな、めんどくさいって思われたかなとあれこれ頭を悩ませてしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、既読無視からの返信が来ることはあります。
しかもそれは決して珍しいことではないのです。

既読無視からの返信にはちゃんとした理由があります。
それを知ることで対処法を探っていきましょう。

男性に聞いた!既読無視からの返信をしようと思う瞬間

既読無視をしたにも関わらず返信をする男性は、どんなタイミングで返信をするのでしょうか。
女性の行動次第?男性の気まぐれ?

そこで、男性100人に返信をしようと思う時はどんなときかを聞きました!

Q.既読無視していた相手に返信しようと思うのはどんなとき?

\男性のコメント/
休日なのに自身に何も予定がなく思い出して返信をする。(24歳)

今忙しくて読む時間はあったけれど返す暇がないときです。 (31歳)

既読スルーをしていたことをふと思い出した時。(27歳)

忙しかったときからすこし手が空いたとき。(31歳)

仕事なら休憩中やプライベートならタバコを吸う時です。(32歳)

既読無視から返信をしたくなる瞬間の多くは、「時間があるとき」でした。
女性が何か行動を起こしてで返信をしたくなるわけではないよう。

仕事が落ち着いているときや、ふっと思い出したときに返信をするようですね。
既読無視からの返信がないときは、忙しいときなんだと気持ちを落ち着かせましょう。

では、既読無視からの返信をする男性心理を解説していきます!

既読無視からの返信をする男性心理

既読無視からの返信を考える男性

既読無視からの返信をする男性にはどんな心理が隠されているのでしょうか。
5つの心理をご紹介します。

  1. 忙しくて返事が出来なかった
  2. 返事を考えていて遅くなった
  3. ただ気分が乗らなかった
  4. めんどくさい
  5. 脈なしなのを察してほしい

では、既読無視からの返信をする男性の心理をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:忙しくて返事が出来なかった

あなたが既読無視からの返信をする場合、最も多いのがこの理由ではないでしょうか。
既読を付けたはいいものの、忙しくなって気付けば時間がたってしまったという理由です。

男性も同じく、意図はなくただ忘れてしまっていただけとも考えられます。
他に優先すべき返信があった場合、一度既読を付けたことで他のメッセージに埋もれてしまい、忘れてしまっていたのかもしれませんね。

心理②:返事を考えていて遅くなった

メッセージの内容によっては、返信に時間を要するものだったせいも考えられるでしょう。
スケジュールを確認しなければならなかったり、何か調べる必要があったりした場合はこれに該当する可能性が考えられます。

あなたが何かお誘いをしたメッセージに対して既読無視からの返信があった場合、その後の返信内容で彼の気持ちを確認するのがいいでしょう。
断る言い訳を考えていて遅れたのか、都合を調整しようとして遅れたのかがきっとわかるはずですよ。

心理③:ただ気分が乗らなかった

気分が乗らず、返信を後回しにしてしまうことはよくあることですよね。
これは脈のありなしを問わず、考えられる理由です。

仕事で上手くいかず悩んでいたとき、疲れて返信する気がなかった場合もこれに当てはまるでしょう。
その後既読無視からの返信で「遅れてごめん。実は…」と彼から理由を話してくれれば安心できますよね。

心理④:めんどくさい

脈なしの1つのサインとしても考えられる既読無視。
遅れて返信をくれたとしても、それは彼のめんどくささの表れかもしれません。

とりあえず返信内容は気になるけど、返事は気が向いたときにしようという意図がそこには含まれています。
既読無視からの返信が繰り返される場合はこれが彼の本音でしょう。

心理⑤:脈なしなのを察してほしい

アピールの手段として有効なラインなどのメッセージですが、押しが強すぎて引かれてしまわないように注意が必要です。
彼があなたの気持ちに気付き、あえて返信を遅らせている可能性があるからです。

告白されているわけではないから変なことは言えないし、でもこのままはちょっと…。
そんなときに既読無視からの返信をすることで、あなたの優先度が低いことをさり気なく伝えようとしているのかもしれません。

男性に聞いた!既読無視している相手にされたくないこと

既読無視をされているときに、ますます返事をしたくなくなるような女性の行動があるようです。
それは一体どんな行動なのでしょうか。

男性100人に「既読無視していた相手にされたら嫌なこと」を聞きました!

Q.既読無視していた相手にされたら嫌なことを教えて

quote_box:\男性のコメント/
しつこく催促するようなLINEがきたとき.
(24歳)

こちらがまだ返事をしていないのに何度も追撃のLINEを送られることです。(31歳)

何通も送ってくる時や、電話をかけてくるとき。(30歳)

こちらが返事をしていないのに続けて連絡してくるとき。(31歳)

繰り返し電話がかかってきたりスタンプを連打されたりする。(25歳)

ほとんどの男性が「催促連絡をされること」との意見でした。
既読無視をする多くの場合が、忙しいときです。

そんなときにバンバンLINEが来ると男性もうんざり……。
嫌な気持ちになり、さらに返信をしたくなくなります。

大人しく気長に待つことが、返信が来るポイントと言えるでしょう。

女性に聞いた!既読無視からの返信を待つときの気持ちの整理のコツ

気になる男性から既読無視をされて落ち込む方も少なくないのでは?
そんな気持ちを落ち着かせるためには、どうすればいいのでしょうか。

女性100人に、落ち込まないようにするアドバイスをもらいました!

Q.既読無視をされても落ち込まないコツを教えて

\女性のコメント/
LINEはあくまでも一つのツールで、「既読」は生存確認に過ぎないと思っている。「ああ、生きてるんだな」と少し距離を置いて状況を把握する。 (27歳)

返信をあまり返さない人、忙しい人なんだと思い込み。そういう人だと気にしないことにする。 (33歳)

今読んだけど後で返信しようとしているだけなんだからと思うようにしています。 (30歳)

見るには見たけれど返信する時間がなかったかのかな、忙しいんだなと思うようにする。何日もならば自分には合わないタイプだと思うようにする。 (36歳)

返事が来ても来なくてもどっちでもいいやというスタンスで、自分の好きなことに集中する。 (30歳)

落ち込まないポイントは「深く考えないこと」でしょう。
「彼は返信をこまめに返さない人なんだ」「忙しいんだな」と思い込むことで気持ちも落ち着いてくるようです。

LINEにとらわれ過ぎないようにすることが、気持ちの安定にもつながりますよ。
では、既読無視からの返信がないときの対処法を紹介していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

既読無視からの返信がないときの対処法

既読無視されてしまう女性

既読無視からの返信がないときにはどう対処すればいいのでしょうか。
まずは試してみたい対処法12つをご紹介します。

  1. とりあえず待つ
  2. 話題を変えて再度送ってみる
  3. 突っ込みたくなる写真などを送る
  4. 可愛く催促してみる
  5. 相手を気遣うメッセージを送る
  6. 電話する
  7. 直接話しかける
  8. 他のSNSを確認してみる
  9. 彼のペースを掴む
  10. 既読無視されない内容を心がける
  11. 返事がなくても気にしない余裕を持つ
  12. アプローチをやめてみる

では、既読無視からの返信がないときの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:とりあえず待つ

既読無視からの返信がないからといって、嫌われてしまったのだと考えるには早すぎます。
一回や二回の既読無視で脈なしだと判断はできませんよ。

ただ単に忙しくて返信を忘れてしまっていることがほとんどですから、とりあえずは既読無視からの返信を待ってみましょう。
一日くらい返信がなくても焦らないでくださいね。

対処法②:話題を変えて再度送ってみる

時間が空いてしまったことで、彼も既読無視からの返信をしづらくなっている場合があります。
もし数日経っても返信がなければ、全く別の話題で再度送ってみるのもいいでしょう。

返信がないことには触れずに送ることで、あなたとのやり取りに対する負担を取り除くことができますよ。
彼の興味のありそうなこと、知りたがっていたことなどに関するメッセージを送ってみるのが効果的です。

対処法③:突っ込みたくなる写真などを送る

面白いスタンプやぶさ可愛い動物の写真、話題の動画などを送ってみるのも1つの方法です。
彼がつい「何これ!笑」と既読無視からの返信をしてしまいたくなるようなものを送ってみてください。

ただし、スタンプの連投はうざがられてしまう心配もありますので、あくまでも控えめにしておくのが無難です。

対処法④:可愛く催促してみる

彼の人柄やあなたとの関係性によっては、直接催促のメッセージを入れてみるのもいいでしょう。
既読無視からの返信を望むのであれば、あくまでも可愛く、ライトな雰囲気で送るのがコツです。

「なんで返事くれないの?忙しいの?」と彼を責めるのは厳禁です。
「あ、ごめん、忘れてた」と気軽に言えるような催促メッセージがベストですよ。

対処法⑤:相手を気遣うメッセージを送る

既読無視からの返信は、受け取った内容への返信しやすさで決まります。
「ごめん、返事しにくかった?汗」という素直な言葉は彼にとっても好感触です。

「忙しいときにごめんね、時間できたら連絡待ってるね」という心遣いを見せられるといいでしょう。
あまり多用しすぎるのは優しさの押し売りのようになってしまいますので、その点は注意してくださいね。

対処法⑥:電話する

既読無視からの返信を催促するのはちょっと…とお思いであれば、いっそのこと電話をかけるのをおすすめします。
電話に出てもらえれば、その後こちらからメッセージを再開しても何も不自然ではありませんよ。

もし電話に出てもらえなかったとしても、きっと彼から既読無視からの返信という形で何かしらの反応があるはずです。
それでも全く反応がないようであれば、残念ですが脈なしということでしょう。

対処法⑦:直接話しかける

社内恋愛などで顔を合わせる機会のある間柄であれば、直接話しかけてみましょう。
彼もあなたの顔を見て返信していなかったことに気がつき、既読無視からの返信をもらえるきっかけになるでしょう。

仲良くなるために一番重要なのは、何といっても直接会って話すことです。
メッセージだけで仲良くなろうとは思わないのが、気持ちを切り替えるコツですよ。

対処法⑧:他のSNSを確認してみる

既読無視からの返信がない理由が忙しいからなのか、それ以外なのかを判断するためには他のSNSを見てみることをおすすめします。
InstagramやTwitterは頻繁に更新しているのがわかれば、それは明らかに忙しさが原因ではないはずですよね。

SNSでも交流があるのであれば、コメントを残してみるのもいいでしょう。
既読無視からの返信がなくても、また新しい会話をスタートするきっかけになりますよ。

対処法⑨:彼のペースを掴む

普段は普通に連絡を取り合えているのに、ある特定のタイミングでは既読無視からの返信となることが多い、ということはありませんか。
それは時間帯であったり曜日であったり、何かしらの共通点があるかもしれません。

もともと連絡がマメでない場合もあるので、彼のペースを掴みそれに合わせることで既読無視からの返信を減らすことが可能になるでしょう。

対処法⑩:既読無視されない内容を心がける

出来ることならば既読無視からの返信とならないようなメッセージのやり取りをしたいものですよね。
テンポ良く会話を楽しむためには、彼に気持ちに寄り添った話題の提案であったり、時間帯の配慮が必要です。

そんなメッセージの送り方についても後ほどご紹介しますね。

対処法⑪:返事がなくても気にしない余裕を持つ

既読無視からの返信がなかなか来ないとどうしても気になってしまうものです。
ここまでいくつか対処法をご紹介しましたが、そもそも返信に気をとられ過ぎないことも大切です。

たしかに返信が早く会話が盛り上がっていれば、それはいいサインと受け取ることができるでしょう。
しかし既読無視からの返信は社会人であれば特に珍しいことではないのですから、それに一喜一憂する必要はないのです。

対処法⑫:アプローチをやめてみる

押してダメなら引いてみろという言葉はきっとご存知でしょう。
いくつかの対処法を試してもなお既読無視からの返信が来ない場合、一旦距離を置いてみるのが正解です。

それでも彼からのアクションがなければ気持ちを切り替えて次に進むのか、もう一度アピールをしてみるのかはあなたの気持ち次第ですよ。

既読無視されにくいメッセージの送り方

既読無視されないテクニック

既読無視をされてしまう前に、そもそも既読無視されにくいメッセージを送るにはどうしたらいいのでしょうか。
メッセージを送る際に気をつけたい5つのことをご紹介します。

  1. 短文でシンプルな内容にする
  2. 送る時間帯を考える
  3. 質問を入れる
  4. 彼の興味がある内容を選ぶ
  5. 返事が遅くても催促しない

では、送り方のコツをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

送り方①:短文でシンプルな内容にする

男性に送るメッセージは、簡潔にテンポ良くが鉄則です。
女性とは異なり、雑談のようなだらだらと続くやりとりを好まない人が多い傾向にあります。

絵文字やスタンプをふんだんに使った長文のメッセージより、シンプルなものが好まれます。
たくさん話したいのはわかりますが、テンポ良く会話をしたら一度区切りを付け、また別の日にメッセージを送ることで頻度を上げていく方が賢明です。

送り方②:送る時間帯を考える

メッセージを送る時間帯によって返信率は大幅に変わります
忙しい朝や仕事中の時間帯に送ることで、返事が後回しにされてしまうのは当然ですよね。

相手の都合を考えないメッセージはかえって2人の距離を遠ざけてしまうものです。
仕事終わりの6時以降、遅くとも9時頃までに最初のラインを送っておくといいでしょう。

送り方③:質問を入れる

返信のしやすさを考慮した内容で送ることは重要なポイントです。
一方的に日記のような文章を送ってみたり、スタンプのみ送って反応を見るようなメッセージは相手を困らせるだけでなく、めんどくさい認定されてしまう可能性が高いメッセージです。

適度に質問を入れることで、気軽に返信できる内容を入れるといいですね。

送り方④:彼の興味がある内容を選ぶ

例えば、あなたの知らないバンドの話しを延々とされても正直面白いものではありませんよね。
同様に仕事の愚痴や悩みばかりではこちらまで気が滅入ってしまうのではないでしょうか。

彼に送る内容も、できるだけポジディブで興味を持ってもらえそうな話題を選びましょう。
話しが合う人だと思ってもらえることは、仲良くなるためには必須ですよね。

送り方⑤:返事が遅くても催促しない

既読未読に関わらず、彼からの返信が来ないのはどうしても気になってしまいますよね。
だからといって、返信の催促は基本的にしないのが無難です。

何か期限があって返信が必要な場合はこの限りではありませんが、催促をすることで負担に感じさせてしまうことがあることを知っておきましょう。

既読無視は防げる!

既読無視されない女性

彼の気持ちは既読無視からの返信内容に表れます
既読無視したことに対してのフォローがあるか、その後の彼の態度をよく見極めたいですね。

もし既読無視からの返信が習慣化してしまっているような相手であれば、あなたへの優先順位が低いことの表れでしょう。
あなたをないがしろにするような男性であれば、こちらから手を引くのも選択肢の1つになるかもしれませんね。

そして何より、そもそも既読無視をされないメッセージのテクニックを磨いていくことも大切なことですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る