Search

「社会不適合者」の意味とは?

カラフルな旗を持つ社会不適合者

社会不適合者とは、人とのつながりや仕事関係などの広い範囲において、交友関係維持や仕事のリクエストに応えようとする意欲のない方をいいます。
一般世間の決まりが理解できず、常識はずれな行動をとる方も社会不適合者です。

周囲の人と協調することが難しく、集団生活をこなすことができません。
秩序だった流れに沿おうという意識が薄く、自分流の考え方を優先させます。

社会と不適合とされるわけは自我や自分流の決まりごとが、一般社会の流れと大きくずれるからで、社会の流れそのものにネガティブな影響を与えることがあるからです。

社会不適合者の特徴

社会不適合者を見る女性

それでは、社会不適合者の特徴をみていきましょう。
社会不適合者には以下のような特徴があります。

  1. 感情のコントロールができない
  2. 時間にルーズ
  3. 責任転嫁する
  4. 全て自分のせいにする
  5. 周囲を見下す
  6. 慢性的な睡眠不足
  7. 虚言癖
  8. 依存症
  9. 自己流タイムテーブルで活動したい
  10. 引きこもり
  11. 強すぎる自己アピール
  12. マイナス感情に支配されている
  13. 道徳観念が低い
  14. キレやすい
  15. 怠け者

けっこうたくさんありますね、それぞれの特徴を詳しくご説明します。

特徴①:感情のコントロールができない

取るに足らない小さなことで揺さぶられた感情のコントロールが利かず、怒りや悲しみに過敏な反応をするのが社会不適合者の特徴の一つです。
常に穏やかな感情でいる人の方が少ないものですが、感情の起伏が大きすぎる反応は周囲をおびえさせてしまいます。

特徴②:時間にルーズ

独特の時間の概念に基づき、時間にルーズなのが社会不適合者にありがちな特徴です。
学生の頃ならともかく、働きに出て報酬を得ようとするなら時間もお金で換算されていると理解していなければならないわけですが、そのような考えはありません。

と言うより時間を守るという規律がないと言った方が良いでしょうか。
社会不適合者は人に合わせるのが得意じゃないのと同じく、時間に合わせるのが苦手です。

遅刻しがち、待ち合わせにはいつも遅刻どころかたまに来ない、ドタキャンは当たり前、よく寝坊するという特徴があります。

特徴③:責任転嫁する

仕事のミスや人から注意されたことについて、自分が改善しようとする気はなく他人のせいにする状態を責任転嫁と言います。
社会不適合者の中には自分にふりかかる災難の全てを他人のせいと思う人がいるもので、結果として強い被害者意識を持つのが特徴です

ねじ曲がった被害者意識は、自分が招いた災難なのに他人のせいとすることで恨む対象との関係を悪化させます。

特徴④:全て自分のせいにする

特徴③での責任転嫁する特徴を持つ社会不適合者もいれば、全て自分のせいだと考える社会不適合者もいます。
心身が疲れきって、どうでも良くなった時に陥りがちな心のスランプ状態です。

自分のせいにするのはビジネスだけでなく日常生活にも及び、家族や友人に心配をかけます。
自分で自分を追い詰めるのが痛々しくて、周囲からみると付き合いづらいタイプに見えるのが特徴です。

自分を責める状態が続くと、ストレスで心が壊れ、感情のコントロールを失うという負のループから抜け出せなくなってしまいます。

特徴⑤:周囲を見下す

周囲を見下し、威圧する発言や馬鹿にする態度をとる特徴を持つ社会不適合者もいるものです。
一般的には劣等感と自信のなさのあらわれとされていますが、社会不適合者のこれらの態度は自分を守るためのものと理解できます。

自分が攻撃されないように周囲に先制攻撃しておくのですが、この攻撃が自身の立場をさらに危うくしているのは言うまでもありません。

特徴⑥:慢性的な睡眠不足

ちゃんと眠れない、悪夢を見るといった睡眠障害は心に抱えているストレスが原因かも知れませんね。
社会不適合者が無理に社会と合わせようとすると、強いストレスにさらされます。

強いストレスは睡眠障害となり眠る時間を与えませんからいつも眠いということになるわけです。
朝からあくびを繰り返す、いつも寝ぼけ眼という特徴を持つ方は社会と自分のリズムが合っていない可能性があります。

特徴⑦:虚言癖

さっきご飯食べているのを皆が見ているのに、今が初めての食事だと言ったり大金持ちの娘だと言ったり、つかなくていいウソを言うのが虚言癖の特徴です。
虚言癖を持つ方の中でも、周囲に悪影響や不快な感情をまき散らすタイプが社会不適合者と言えます。

人から必要以上の同情を欲しがり、ウソで人の心を乱そうとするから周囲は迷惑しますが、大体見破られてしまうのです。

特徴⑧:依存症

アルコール依存症、ギャンブル依存症、薬物依存症などは自分の心が感じている社会との違和感を慰めるため、ひと時の快楽に身をゆだねるうちに依存してしまうという症状です。
社会不適合者の中には違和感を癒すための遊びで始めたつもりが、のめりこみ過ぎて社会との関係をさらに悪化させてしまった方も多いでしょう。

冷や汗をかいたり落ち着きがなくなったりと、傍から見ると奇怪な行動が目立つのが特徴です。

特徴⑨:自己流タイムテーブルで活動したい

社会には時間の流れにそったスケジュールが存在し、その通りに物事を進めようとする仕組みがあります。
お昼にはお昼ごはんを食べるための休憩があり、帰宅時間の目安が終業時間として設定されているわけです。

社会不適合者はそのようなタイムスケジュールに従おうという気持ちがない方もいますので、自分流のタイムテーブルで生活しようとします。
お昼は食べないか午前中に食べてしまう、夜仕事して朝から睡眠したいなど、社会のルールに縛られないのが特徴の一つです。

特徴⑩:引きこもり

引きこもりは社会不適合者の特徴の一つで、社会との関わりを持ちたくない気持ちが強くなり外に出れなくなる状態をしめします。
会社に行きたくないと思うことはあっても、大人ですから我慢して行くのは適合者です。

社会不適合者の場合は行きたくない気持ちが強まり、時には体調まで変調をきたしてしまうから本格的な引きこもり状態となってしまいます。

特徴⑪:強すぎる自己アピール

自分のことをひたすら話す人がいますが、社会不適合者と言えるでしょう。
聞いてもいない相手の話し、それもほとんどが本人にとって都合の良い話しばかりを聞かされて面白いと思う人はあまりいないものです。

そこを気づいていないのが強すぎる自己アピールを繰り広げる人の特徴で、周囲に対する配慮と思いやりのなさから出てしまう行動と言えます。

特徴⑫:マイナス感情に支配されている

不安、心配、退屈といった、マイナス感情に支配されている特徴を持つ社会不適合者もいます。
社会と適合しないことに疲れ果て、うつの手前という重症の状態にあることも少なくありません。

本人が自分でこの状態から脱出するのは難しいので、周囲の手助けが必要になります。

特徴⑬:道徳観念が低い

犯罪を引き起こす、お年寄りや子供に乱暴、女性に対して嫌がらせをする、という道徳観念が低い社会不適合者がいます。
人として社会としての善と悪の区別ではなく、自分にとっての善と悪というひねくれたものの見方をしているのが特徴ですから、極めて悪質で社会からはみ出す結果となるのです。

特徴⑭:キレやすい

感情の波が穏やかな時は普通なのに、いったん感情が悪いほうに傾くとキレやすくなってしまうのも社会不適合者の特徴にあてはまります。
キレる要因は一つでないことが多く、様々なストレスを与え続けられた結果、感情が爆発してしまうのです。

ヒステリーも同じ原理でおこります。
社会生活では何かトラブルが起きた時、その原因を振り返り解決するのが普通ですが、社会に適合できない方の場合は思い過ごしや誤解がトラブルの原因となっているので人と衝突しやすい結果になるのです。

特徴⑮:怠け者

何をするのも面倒で動きたくないからやらないという態度も社会不適合者と扱われることが多いでしょう。
しかしながら、怠け者の場合はうつ状態の精神症状を持つ方がなるケースが多く、社会に適合できないことから重度のストレスダメージを受けた被害者と言えます

精神的に何から行動すれば良いのかという思考の整理ができなくなっているので、動くことができないのです。
このように大きなストレスを抱えすぎると社会と合わせていくのが難しくなりますので注意しましょう。

社会不適合者に向いてる仕事

絵を描く社会不適合者

社会不適合者の方にはどのような仕事が向くのでしょうか。
以下に向いている仕事を7つご紹介します。

  1. イラストレーター、アニメーター
  2. 小説家
  3. 俳優、役者
  4. 日雇い仕事
  5. データ入力
  6. ピッキング作業、梱包作業
  7. 投資家

社会適合者に向いている仕事をそれぞれ詳しくみていきましょう。

向いてる仕事①:イラストレーター、アニメーター

社会不適合者に向く仕事の一つにイラストレーターやアニメーターという仕事があります。
社会とは適合できなくても、自分の表現したいことをハッキリ分かっている社会不適合者は絵の技術や芸術のセンスが抜群に良いからです。

皆と同じような考え方はしませんから、センスも独特で斬新なものとなり、一般の人からすると素晴らしいセンスの持ち主だと評されます。

向いてる仕事②:小説家

イラストレーターやアニメーターが作画という部門なら、小説家は作文という部門になります。
社会不適合者には作文の才能がある方も多いのです。

社会に適合できない理由として独自の考え方があり、その考え方に基づいた想像の話を書くのが得意なのでしょう。
お話しの中では世の中の常識は関係なく、何でもありの世界が社会不適合者の才能を開花させます。

向いてる仕事③:俳優、役者

俳優や役者さんの中には、自分は社会不適合者だと自覚している方が多くいらっしゃいます。
会社勤めが無理だからと演劇の世界に入ってみたら、演技の楽しさに目覚めたという方も多いものです。

社会不適合者は人とのコミュニケーションが苦手ですが、演技力で第二の自分を作れば問題ありません。
演技している間はいつもの自分と違う人物像になりきり、素の自分を完全に隠した演者として優れた演技力を発揮します。

向いてる仕事④:日雇い仕事

会社などの組織に所属し、毎日決まった時間、決まった場所に出勤するという決まりを社会不適合者は苦手とします。
それでしたら毎日の仕事に変化のある日雇い仕事はいかがでしょうか。

派遣の場合でしたら登録さえしておけば、働きたい時にシフトを組めるシステムになっているところが多いです。
単発のものは短い日数を集中して働くことで高収入が期待できます。

束縛されない自由なペースで働けるのが魅力です。

向いてる仕事⑤:データ入力

データ入力は人と接するのが苦手な社会不適合者の方におすすめの仕事です。
パソコンやスマホを使って、ひたすらデータを入力していけば良いという単純作業で、何も考えなくてすむから続けやすいでしょう。

わずらわしい人間関係に翻弄されることがないから集中して作業でき、仕事もはかどりますね。
社会不適合者にはこのような単純作業が好きという方が多くいらっしゃいますので、向いている仕事と言えるのです。

向いてる仕事⑥:ピッキング作業、梱包作業

データ入力はパソコンやスマホを使うので、ほとんど動くことがありませんがピッキング作業や梱包といった作業は倉庫内を歩き回ることがあります。
しかし、こちらも端末を使った作業がメインで人と関わることは少ないのが特徴です。

倉庫や通販会社から募集が出ていることが多く、仕事先はたくさんあります
単発でも働けるので、社会不適合者の時間の流れにはピッタリと言えるでしょう。

向いてる仕事⑦:投資家

投資家はお金に余裕がある社会不適合者におすすめの仕事です。
会社などの組織のために働くのではなく、自分自身のために働くわけですからやりがいもありますね。

投資の種類にはギャンブルや株、仮想通貨など、様々な種類がありますので自分に向いたものを探すと良いでしょう。
時間の自由がきき、好きな時に働けばよく、自分の判断で仕事をおこなうという点が社会不適合者の方に受け入れられやすいと言えます。

社会不適合者に適した生き方

アヒルの並ぶ部屋にいる社会不適合者カップル

社会不適合者の方の中には社会とうまくやっていけないことを悲観して、生きるのが難しいと思う方もいるでしょうが、そんなことはありません。
社会不適合者に適した生き方もあるのです。

  1. 人間関係を気にしない
  2. 行動を制限しない
  3. 道徳観を大事にする

社会不適合者は存在を否定される人達ではなく、社会と適合しない個性をうまく活用すれば上手に生きれる人達と言えます。

生き方①:人間関係を気にしない

人間関係を気にしない考えは、人と付き合うのがつらい社会不適合者からすると目からうろこが落ちるような生き方かと思います。
なぜなら人と合わせて生きようとしてきたからグッタリと疲れるわけで、人と接するから社会不適合者などと言われたりもするからです。

だったら人間関係なんて気にしなければ良いのです。
苦手な人とは付き合わなければいいし、どうしても付き合わなければならない状況なら逃げてしまうという選択肢もあります。

社会不適合者は社会となじもうとたくさんの努力をしてきたはずから、もう戦わないで良いのです。
人からどう思われても自分の個性を大事にして、人間関係に振り回されることなく生きましょう。

生き方②:行動を制限しない

「失敗したらどうしよう」「これをしたら周囲から社会不適合者だと思われる」このようなネガティブな感情は捨てて自分の行動はなんでもありなんだと思うのがおすすめです。
行動でつまずいてしまうと前へ進むのが難しくなります。

したい事があったらやってみる、納得するまで何度でもやってみる自分が起こした行動は自信につながり、いつの間にか人に対する説得力を持つようになるのです。
但し、一つだけ守ってもらいたいルールがあります。

それは人を傷つけない、他人を思いやることを忘れない、犯罪に属さないということです。
この3つは厳守してください。

生き方③:道徳観を大事にする

社会不適合者は自由な発想を持っていますから、それについての善悪をつけようとすると心が混乱してしまいます。
良いおこないと悪いおこないの判断に苦しむからです。

そうは言っても良い悪いという判断をグレーのままにはできません。
そこで、その判断を道徳観に照らし合わせるようにするのです

「人に優しく、相手の幸せのために考える、それが自分の幸せにつながる」そのような生き方でいれば社会不適合者が人から避けられる存在ではないと理解してもらえます。

【診断】あなたは大丈夫?社会不適合者テスト

本を読む社会不適合者の女性

それでは、症状別に社会不適合者としての度合いを診断します

診断①:人と会いたくない

誰とも接触したくなくて家にひきこもる状態が長く続く方は軽度の社会不適合者と言えます。
自分が殻に閉じこもっている間に成長し、周囲の変化を受け入れられるようにならないと状況改善は難しいでしょう。

本当は会いたくないのに毎日人と会っているという方は、普通です。
そこから逃げ出したくなる心理状態に陥ると、社会と適合できなくなってきます。

診断②:人の良いところが見つけられない

友達でも上司でも彼氏でも、相手の長所が見つけられない方は社会不適合者予備軍です。
相手に対する興味を失っている可能性があり、利己主義で他人を自分より下に見る傾向が強まっていると言えます。

このような考え方が言動にあらわれるようになると、社会不適合者と呼ばれたりもするのです。
相手を支配したいと思う欲求は心に変な癖をつけてしまいますから危険な兆候と認識して、周囲の人に対する思い込みを改める必要があります。

診断③:自分に自信がなく落ち込む

自分なんて・・というネガティブ思考の段階ではまだ社会不適合者ではありません。
極端な自己嫌悪に変わり、自分を傷つけるようになると社会不適合者となるのです。

自分のとらえ方一つなのですが自己嫌悪が進むと、物事がうまくいかないのは全て自分のせいで自分が生きているからなのだなどと落ち込んで考えるようになってしまいます。
自分を守ることをやめて、自分を消滅させようという方向に気持ちが向いてしまうのです。

自傷行為や自殺未遂を繰り返すようになったら、重度の社会不適合者ですから今すぐ専門の医師のカウンセリングを受けてくださいね。

診断④:人の指示や意見を受け入れられない

人から指図されたくない、人からの提案を受け入れたくないと過敏な反応を見せる方も社会不適合者ですが本人にはその自覚がありません。
自分こそが正しく、周囲を従えたいという意識が強いからです。

ですが、こういう間違った考え方だから、人から指示されることや意見されることが多いのでしょう。
その事に関する過剰な反応が周囲を巻き込み、問題を大きくしていきます。

自分の意見や考え方を正当化しようと周囲の意見を聞いてまわりますが、間違っていると言われようものならその人とも敵対するのが特徴なのです。
ここまでくると立派な社会不適合者で、本人が自覚して態度を改めない限り、会社組織での集団生活は難しくなります。

診断➄:極度の被害妄想

自意識過剰の裏返しであり、自分が周囲から気にされているからと攻撃的な反撃に出る方もいます。
周囲から良く見られたい強い気持ちが、人の視線の行方を気にし過ぎてしまうのです。

その結果が自分の思うままでなかった場合、相手に対する攻撃をして自分を防御します。
身勝手な妄想が多過ぎると社会不適合者となり、周囲の迷惑となるのです。

診断⑥:時間にルーズ

軽度の社会不適合者です。
時間を守れない理由は人それぞれだと思いますが時間に縛られないという点が共通しています。

社会に出て働くということは行動に報酬がともなうのが普通で、遅刻すると会社に損害を与えたり同僚に迷惑をかけたりすることになるのです。
そのことを理解できないところが社会的に不適合とされる理由になります。

診断⑦:誰かのせいにする

何か良くないことがあった時、それが自分の過失のせいなのに、他人のせいにする人は性格に問題があります。
あまりにひどい責任転嫁が騒動に発展すると、社会不適合者とされるわけです。

例えば友達がトイレに行きたいからと待っている間に蚊にさされたとして、これは誰のせいでしょうか? 誰のせいでもありません。
これをトイレに行った友達のせいにするのが、いきすぎた責任転嫁です。

蚊にさされるような服装をしている自分のせいなのかも知れないという風に思った方がまだ良いでしょう。

診断⑧:モラルの低い行動

下品な言葉を口に出す、人前で裸になる、他人の体を触る。
ゴミ箱以外の場所にゴミを捨てる、順番を守らない、売り物を壊す、といった社会規範に従えない人は社会不適合者に完全にあてはまります。

社会には一定のルールがあり一般的に理解されているものですが、社会不適合者の場合はルールを守らなければならない理由がないのです。
そもそも、なぜそのルールが存在するのかから説明しなければならないでしょう。

犯罪に抵触するような行為はもちろん、人に非難されるような行為はしてはならないのです。

診断⑨:攻撃的な言動

他人を威圧するような言動や周囲の備品を壊すという行動を繰り返す方も社会不適合者に入ります。
頑固という性格的な理由付けがあるにせよ、人を攻撃するという行為は人社会において通用しないからです。

物を壊せば弁償が発生しますし、他人を攻撃的な言動で傷つければますます孤立するでしょう。
社会不適合者はこのような行動で、自分のフィールドをさらに狭くしてしまう傾向があります。

診断⑩:暴力行為をする

イスや近くの物を突然投げたりテーブルをひっくり返したりといった、暴力行動は社会不適合者に見られる行動の一つです。
自分の思いを周囲が分かってくれないもどかしさを、暴れる行為で知らせています。

暴力行為は止めるのも大変だし、いったん暴れ出したら落ち着くまで止まらないという特性がありますから、社会から理解を得るのが難しいでしょう。

社会不適合者でも悲観的になる必要がない理由

ひまわり畑の中の社会不適合者

自分が社会不適合者と自覚したとしても悲観的になる理由はありません。
まず、自分を社会不適合者と認識できる人は気にし過ぎか、社会不適合者レベル軽度の人がほとんどだからです。

例え人から指摘されたとしても悲しい気持ちになる必要はありません。
社会と適合しないのは、自我の個性が強いからです。

人より少し繊細で、思慮深く考えるからストレスがたまり、感情のコントロールを失うのでしょう。

他人と考え方や時間の流れが一致しないから合わないのだと考えれば納得できますね。
大事なのは社会と適合することよりも、人という種が守るべき倫理を行うということなのです。

社会不適合者の苦しさから抜け出す方法

万歳する社会不適合者

それでも、社会不適合者と言われて苦しいという方にその苦しさから抜け出す方法をご紹介します。
社会不適合者の苦しさから抜け出す方法には以下のものがあります。

  1. 思考と感覚を分ける
  2. 自分を客観視する
  3. 自分を受け入れる

それでは、これらの方法を具体的に説明します。

方法①:思考と感覚を分ける

社会不適合者の苦しさから抜け出す方法として思考「考える」と感覚「感じる」を分ける方法があります。
人は外部刺激に反応して思考や感覚に変化が起き、それによって行動します。

社会不適合者の場合は、思考と感覚が時々一緒になってしまうために、行動が混乱するのです。
ですから思考と感覚を整理しましょう。

例えば、やらなければならないことがあるとします。
その手順をまず考える、次に嫌だな、やりたくない、苦手な人がいる、と感覚に変化が起きます。

この内、自分で何とかできそうなものは何かというと、やらなければならない手順だけで他は自分でコントロールできそうにないですよね。
となったら、やらなければならない手順のみを行動にうつしコントロールできない感覚は封印します

この方法を繰り返すうち、自分でコントロールできない事柄により混乱することが少なくなるのです。

方法②:自分を客観視する

自分を客観視する方法はとても楽しい方法なので、社会不適合者の方に特におすすめです。
いつでもどこでも、自分で自分を実況中継します。

椅子から立ち上がって歩き出しました→目的のトイレにつきました→トイレットペーパーがない! さて、どうする?自分など自分の行動を実況中継する方法はとても楽しいものです。
人は他人のことは見えていても自分のことはよく見えていないものですから自分で自分がどのような行動をしているかを認知することで問題行動が減り、正しい行動を選択できるようになっていきます

方法③:自分を受け入れる

社会不適合者と言われてもいいではありませんか、自分のありのままを受け入れましょう。
自分が他の人と違うからおかしいと悩むよりも、他の人と違うから自分なのだと認めるのです。

自分に自信を持ち、自分に恥ずかしくないような振る舞いを心がけましょう。

社会不適合者だけが知っているメリットもある

社会不適合者を受け入れる団体

仕事の現場では社会不適合者と思い知らされることも多いかと思いますし、生き方を変えたくて悩む方も多いでしょう。
けれども社会と適合できない方は敏感に周囲の反応を察知することができます

人を見抜く能力や、慎重な行動に長けているのです。
普通の人が気づけない事に気づけて、少しの出来事に一喜一憂するという敏感な感受性は社会不適合者だけが持っているメリットなので大事にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る