Search

社会人になると友達が減る理由

社会人になっても仲がいい友達

どうして社会人になると友達が減るのでしょうか。
まずはその理由を考えてみましょう。

  1. 時間がない
  2. 共通の話題がない
  3. 出会う機会が減る

続いて、社会人になると友達が減る理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:時間がない

学生時代に比べ、社会人になると自由な時間が少なくなります
一日の時間のうち、メインの時間はすべて仕事に使うことになるため、友達と会ったり連絡を取り合う時間がありません。

学校へ行けば友達にあって、いろいろなおしゃべりや遊びで楽しめますが、社会人になればこうした時間はぜいたくと言えます。
食事や睡眠などの基本的な生活時間と仕事をのぞけば、残されるのはわずかな時間になるでしょう。

こうした限られた時間を有効に活用できないと、友達付き合いが難しくなってしまいます。

理由②:共通の話題がない

共通の話題や関心事がなくなることも大きな理由の一つです。
学生時代であれば、学校生活という大きな共通項が友達付き合いをスムーズにしてくれます。

しかし、社会人になると、こうしたわかりやすい共通項がなくなります。
学生時代の友人は環境が変わったり、仕事に接点がなくて、盛り上がれる話題がなくなります。

一方、職場ではプライベートな共通項を探したり、一緒に楽しめる趣味友達を探すのは大変です。
新しい共通の話題をもった友達を見つけることが難しくなるでしょう。

結果的に社会人になると、新しい友達は作りにくく、これまでの友達とは続けにくい状況になります。

理由③:出会う機会が減る

社会人になると、新しく友達を作る出会いの機会も減ってしまいます
学生時代であれば部活動をつうじて、他校生とでも出会う機会にあふれています。

友達に紹介してもらえる機会も多く、文化祭などイベントもたくさんあるので、友達を作る機会に恵まれています。
しかし、社会人になるとこうした友達を作れる機会がぐっと減ってしまいます。

友達に紹介してもらうにも、予定が合わなかったりしていつまでたっても友達を増やす機会を持てないままになってしまうでしょう。

社会人で友達がいない人の特徴

社会人で友達がいなくてテレビを見る女性

社会人で友達がいない人の特徴を見てみましょう。

  1. 仕事が忙しい
  2. 趣味がない
  3. 人間関係に疲れている
  4. 恋愛や家庭が大事
  5. インドア思考
  6. 交際費を減らしたい
  7. ひとり遊びが好き
  8. 環境の変化が大きい
  9. 連絡不精
  10. 面倒くさがり

特徴①:仕事が忙しい

友達がいない人によくみられる特徴には仕事が関係していることがたくさんあります。
特に仕事が忙しく、時間がない人が多いでしょう。

毎日仕事に追われていてプライべ^途を充実させる時間が作れない人は、友達付き合いをする余裕がなく友達が少なくなってしまいます。
また、仕事が忙しいだけでなく、充実している人も友達がいない場合が多くなります。

充実した仕事で満足していて、仕事の没頭してしまう人も友達がいなくなるでしょう。

特徴②:趣味がない

趣味がなく、人と関わる機会が少ない人も多いでしょう。
無趣味な人でも、学生時代であればクラスの話題や年代が同じことから、共通項の多い人と知り合い友達になる機会があります。

しかし、社会人になって趣味がない人は、仕事以外のプライベートな時間に人と接する機会が極端に減ってしまいます。
一緒に夢中になったり、同じ話題で盛り上がれる人がいなくなるため、友達がいなくなってしまいがちです。

特徴③:人間関係に疲れている

社会人になると、これまでの環境とは違った人間関係にさらされます。
同僚や上司、あるいはお客さまとの関係など、人づきあいで神経を使う機会が増えるでしょう。

こうした人間関係のストレスから、プライベートで人に会うのが疲れるという人も多いです。
職場で人に気を使い、プライベートでも他人に合うのはしんどいと感じている人は友達がいない人に多い特徴です。

特徴④:恋愛や家庭が大事

特に女性で、友達がいない人に多く見られる特徴をご紹介します。
それが家庭や恋愛を大事にしすぎて友達がいないケースです。

社会人になっても恋愛は重要な要素です。
仕事に加え、恋愛にも夢中になっていると友達付き合いに使える時間や気持ちの余裕がなくなってしまう人も多くなります。

プライベートな時間をできるだけ恋愛に使いたいと感じ、友達とは疎遠になってしまう女性も多いでしょう。
また、早く結婚したり、子育てを経験する女性も友達がいない人に多くなります。

初めての子育てや、慣れない家事などに追われ、友達がいなくなってしまうのもよくあるパターンです。

特徴⑤:インドア思考

もともとインドア思考が強く、外出しないこともよくある特徴の一つです。
貴重なプライベートも、インドア思考の人は部屋にこもりきりで過ごしてしまいがちです。

外出する機会が少ないので、自然と友達がいなくなってしまうでしょう。
中にはネットで友達をたくさん作っているインドア思考の人もいますが、全体的にこもりがちな人ほど友達が少ない傾向が強くなります。

特徴⑥:交際費を減らしたい

社会人になると、経済的な状況も変わります。
早く独立したい、あるいは家庭を持ちたいなど、それぞれ夢に向かって行動する人も多くなります。

そこでお金をしっかり貯めておきたい人はどうしても交際費にかけるお金を減らしたくなってしまいます
友達と会うにも、飲食費など交際費がかかります。

経済的な事情から、こうした出費を避けたい人も友達がいない人に多く見られます。

特徴⑦:ひとり遊びが好き

もともとひとり遊びが好きなことも、友達がいない人に良く見られる特徴です。
読書や手芸、ネットゲームなど一人でも楽しめるひとり遊びはたくさんあります。

こうしたひとり遊びが好きな人は、仕事から解放されたプライベートな時間を一人遊びに当ててしまいがちです。
そのため友達からの誘いに乗らなかったり、出会いの機会を失うことも多く友達がいない人が多くなるでしょう。

特徴⑧:環境の変化が大きい

環境の変化も重要な特徴にあげられます。
社会人になると仕事の関係や、結婚など人生の大きな変化によって、環境が変わります。

転勤で、住み慣れた場所を離れたり、結婚で見知らぬ土地へ移り住む人も多く、新しい環境になじむのに時間がかかる人も少なくありません。
こうした人は、環境に慣れていくことに精いっぱいで友達付き合いを続けたり、新しい友達を作るのは難しくなるでしょう。

また、仕事で生活時間が変化するときも同じことが言えます。
夜間の仕事が多かったり、土日出勤が基本の仕事であれば友達と会う機会も少なくなります。

こうした環境の変化を大きく受けた人は社会人になって友達がいない人に多いでしょう。

特徴⑨:連絡不精

筆不精という言葉がありますが、連絡をまめにしない人も友達がいない人によく見られる特徴です。
学生時代であれば連絡をこまめに取り合わなくても、学校へ登校すれば友達に合えます。

しかし社会人になって友達付き合いを続けるには、連絡を取り合う努力が不可欠です。
連絡不精な人は、悪気がなくてもついついメールをそのままにしたり、返事をおろそかにしてしまいます。

気がつけば友達がいないということになってしまいやすいでしょう。 

特徴⑩:面倒くさがり

面倒くさがりなのも、友達がいない人に多い特徴です。
面倒くさいと、友達からの誘いに乗らなかったり、集まる機会に顔を出さずにいるといつの間にか誘いもなくなってしまいます。

学生時代からの友達も社会人になり、誰もが忙しくしています。
その合間を縫って面倒くさがらずに関係を続ける努力をしないでいると友達がいなくなってしまうでしょう。

また、新しく友達を作る機会も逃しやすく、友達が急にいなくなってしまうケースもよくあります。

友達がいない社会人のデメリット

社会人で友達がいなくて孤独な女性

社会人で友達がいない場合、どんなデメリットがあるのでしょうか。
友達がいない社会人のデメリットを見てみましょう。

  1. 交友関係が狭くなる
  2. ストレス発散の場が少ない
  3. 視点が偏る

デメリット①:交友関係が狭くなる

友達がいないと、基本的に交友関係が狭くなってしまいます
友達の輪も広がりにくく、狭い世間の中で生きることになってしまいがちです。

広い交友関係があれば受けられる刺激も多く、プライベートな時間の充実にもつながりやすいでしょう。
友達が多いほうが良いわけではありませんが、社会に出ても頼ったり相談できる友達がいると心強いものです。

身近に心を開いて話せる友達がいないと、世間も狭まり孤立してしまいやすいでしょう。

デメリット②:ストレス発散の場が少ない

社会人になれば、いろいろなストレスを抱える機会も多くなります。
学生のときとは違った気づかいや、プレッシャーにさらされる機会も増え、ストレス解消に悩む人も多いのではないでしょうか。

友達がいれば、ストレス解消に付き合ってもらうことができます。
一緒にい飲みに行ったり、愚痴やカラオケに付き合ってもらうのもよいでしょう。

社会人で友達がいない人はこうしたストレス発散の場がなくなり、一人で抱え込んでしまう場合が多くなります。

デメリット③:視点が偏る

友達がいないことで視点が偏るのもデメリットのひとつです。
社会人になると、学生のときよりも世代や地域性、志向に限定されない人づきあいが増えるでしょう。

子供時代よりも、俯瞰して客観的に物事をとらえる必要性も出てきます。
しかし友達がいない人は、交友関係が狭く世間が狭くなりがちです。

自分のまわりの身近な観点からしか物事を考えられなくなり、視点が偏ってしまいやすいでしょう。
偏りのある考え方は偏屈な性格につながりやすく、注意したいデメリットのひとつです。

社会人で友達になるべき人の特徴

気の合う社会人の友達

学生と社会人では置かれている立場や環境が違います。
社会人で友達になるべき人の特徴を考えてみましょう。

  1. 干渉しすぎない
  2. 肩書で人を見ない
  3. 遊び方の幅が広い
  4. 教養があり、向上心がある
  5. 気が合う

特徴①:干渉しすぎない

まず大切なことは干渉しすぎない人を選ぶことです。
社会人になって友達になる人は、それぞれ別のバックグラウンドを持っています。

仕事も年齢も違い、家族環境もバラバラです。
家族の事情でなかなか夜に出かけられない人や、仕事でプライベートな過ごし方に制限がある人も多いでしょう。

友達付き合いをする中で、こうしたそれぞれの事情を尊重し、干渉せずにほど良い距離感で付きあえることが大切です。
長い友人関係を気付くためにも、お互いの立場や環境を尊重しあえる人を選ぶとよいでしょう。

特徴②:肩書で人を見ない

肩書についての考え方も重要です。
友達は仕事の関係とは違います。

しかし、中にはプライベートな人間関係にも仕事の肩書を持ち出してくる人もいるでしょう。
会社名や役職をひけらかしてプライベートな関係に持ちこんで来る人は要注意です。

肩書をなくした、一人の人間として付き合うのは難しいタイプではないでしょうか。
一方で、こうした肩書や仕事の情報を差し込まない人は、社会人になっても心地よく友人関係を続けていきやすいでしょう。

特徴③:遊び方の幅が広い

社会人になればできることも広がります。
自分の甲斐性次第で使えるお金の額も変わり、責任をもてばいろいろな遊びにチャレンジできるでしょう。

社会人になって友達を作るときは、こうしたいろいろな遊びを知っている人がおすすめです。
趣味が多く、遊びに幅がある人は好奇心を育て刺激を与えてくれるでしょう。

また自分で責任を取る方法も知っているので、一緒にいても学べることが多くなります。

特徴④:教養があり、向上心がある

社会人になって友達になる人には、教養があって向上心がある人がおすすめです。
教養は学歴に限ったことではありません。

いろいろなことをよく知っていて、好奇心がある人は、一緒にいても楽しく飽きのこない友達になれます。
社会人は学校を卒業し、自分で学び成長していく時代です。

社会人になっても時間を無駄にせず、切磋琢磨できる人がそばにいると、自分も刺激され、いろいろなことを学び刺激しあえる友達になれるでしょう。

特徴⑤:気が合う

社会人になって友達になるべき一番の特徴は、気が合うことです。
社会に出れば、学校という限られた空間の中で無理やり友達を見つける必要はありません。

社会に出ることは、自分が興味を持ったり、気が合うと感じる人と友達になれる絶好の機会です。
気が合う人との友情は、自分に自信を与えてくれます。

社会人になってからの友達の作り方

肩を並べる社会人の友達

それでは社会人になってから、友達を作る方法を見てみましょう。

  1. 好奇心を旺盛に
  2. 人の誘いに乗る
  3. 何事にもチャレンジを
  4. 一人の時間も大切にする
  5. 趣味を見つける
  6. 習い事をする
  7. ボランティアに参加する
  8. SNSを活用する
  9. 自信を持つ
  10. 謙虚になる
  11. 行きつけの店を作る
  12. 出会いの輪を広げる
  13. 自分から誘う機会を持つ
  14. ひとりでも出かける
  15. ポジティブ思考を大切にする

作り方①:好奇心を旺盛に

まずおすすめしたいことは好奇心を旺盛にすることです。
好奇心があって、いろいろなことに興味を持つ力が強ければ、周囲の人にも関心が向くでしょう。

これまで見過ごしていた職場の人や、ちょっとしたかかわりだけの人も好奇心を持って話をしてみればとても面白い人だったということも良くあります。
友達を作ることは難しく考える必要はありません。

まずはいろいろな人に興味を持つことから始めてみましょう。
興味を持って話をすれば、自然と相手の話にも深く耳を傾けられ、新しい友達を発見できるのではないでしょうか。

作り方②:人の誘いに乗る

社会人になると面倒になってつい断りがちな誘いにも、積極的に乗るように心がけましょう。
飲み会や、お出かけ、趣味の集まりなど、いろいろな場に参加する機会を逃すのはもったいないでしょう。

フットワークを軽くし、いろいろな誘いに乗っていれば、より誘ってもらいやすくなります。
新しい出会いが得られる機会も増え、自然と友人も増えるでしょう。

作り方③:何事にもチャレンジを

なんでも、興味を持ったことはまずやってみることが大切です。
趣味を広げたり、習い事を始めるにも、チャレンジ精神がなくては始まりません。

すぐに友達作りにつながることでなくても、興味を持ったことにやってみる姿勢を持っておくことで話題づくりにもつながり人と会話するときの引き出しも増えるでしょう。

作り方④:一人の時間も大切にする

友達を作ろうとするときには、一人の時間を大切にする気持ちも必要です。
輪に入ろうと頑張りすぎて、人間関係に疲れてしまっては意味がありません。

社会人になれば仕事の疲れも重なります。
ほどほどに生きぬ気をし、頑張りすぎない一人だけの時間を持つことで、仕事もプライベートもリフレッシュできるでしょう。

作り方⑤:趣味を見つける

趣味を見つけることもおすすめのやり方です。
すでに趣味がある人も、趣味を通じて友達と出会える場に出かけてみませんか。

今はネットを通じて世界中の人と知り合う機会があります。
趣味の世界を介して、お互いに興味あることでつながれば友達を作りやすくなるでしょう。

作り方⑥:習い事をする

社会人になって友達を作りたい人は習い事もおすすめです。
一緒に習い事を楽しみ、切磋琢磨できる人とは友達になれる土台が作りやすく、親しくなるのに時間はかからないでしょう。

仕事の合間に時間を作らなくても、けいこの時間に合うことができるので、定期的に会いやすく友達を作る絶好の場所と言えます。

作り方⑦:ボランティアに参加する

ボランティアに参加するのもおすすめです。
災害や介護など、助けを求める場所でのボランティアも大切ですが、友達作りにはイベントのお手伝いがいいでしょう。

地域のお祭りやマーケットなど、いろいろなイベントの運営にはボランティアが必要です。
一緒に一つの企画をやり遂げる達成感も味わえるので友達を見つけやすいでしょう。

作り方⑧:SNSを活用する

現代ではSNSを活用するのも有効です。
SNSを使えば、同じ趣味を持った人を探したり交流すしやすく、友達を探しやすいでしょう。

また、こうした共通の話題をもった人が集まるオフ会などの情報も手に入りやすくなります。
ネットで直接友達を探すというよりは、ネットの情報を活用し、友達を見つけやすい場所を探すとよいでしょう。

作り方⑨:自信を持つ

自分に自信をもって接することも大切です。
社会人になると、これまでと違った経験も多く自信を無くす場面に苦しむ人も多いでしょう。

しかし、自信のなさは気持ちをネガティブにし、友達を作ろうとする気力を奪います。
失敗も友達作りの笑い話に変える気持ちで、自分に自信を持つように心がけましょう。

作り方⑩: 謙虚になる

謙虚な姿勢も、友達を作るには重要です。
社会人になって出会う人は立場や環境、年齢などもバラバラです。

こうした幅広い人と親しくなるには謙虚な姿勢で、礼儀正しい態度を心掛けましょう。
横柄な様子や、傲慢さは友達付き合いを難しくします。

作り方⑪:行きつけの店を作る

行きつけの店を作るのも、友達作りにおすすめです。
居心地のよいバーや、気の合うマスターがいるお店を見つけると、その店を中心にいろいろな人と出会えるでしょう。

プライベートで出かける機会を見つけにくい人も、お店を決めておくとふらっと立ち寄る場所があるので出かけやすく、友達を作りやすくなります。

作り方⑫:出会いの輪を広げる

社会人になって友達を作りたい人は、友達同士の輪を広げるよう心がけてみましょう
自分の友人をひとに紹介したり、人と人をつなげることで、自分も友達を紹介してもらいやすくなります。

友達を通じて知り合うことができるので、初対面でも話がしやすく、交友関係を広げるにはぴったりでしょう。

作り方⑬:自分から誘う機会を持つ

社会人になって友達を作るには、自分がいろいろな機会を企画するのもおすすめです。
飲み会や、イベントも誘ってもらう機会に乗るばかりでなく、自分から積極的にいろいろな機会を発信してみましょう。

興味のある展覧会や映画に人を誘い、他にも興味がある人があれば紹介してもらって輪を広げるとよいでしょう。
自分から誘う機会を作ると、お返しに人からも誘ってもらいやすくなります。

作り方⑭:ひとりでも出かける

社会人になって友達を作りたい人は、とにかく外出の機会を増やしましょう
今はネットを通じて、外出しなくてもいろいろな出会いや情報が得られます。

しかし、実際に散歩などの機会に外に出れば、また違った刺激を発見することができるでしょう。
お気に入りの店を見つけたり、新しい趣味につながる情報を得るなど、良い発見がしやすくなります。

作り方⑮:ポジティブ思考を大切にする

社会人になると、これまでと違った悩みも増えます。
仕事が忙しく、連絡が取りにくい友達がいたり、引っ越しでなかなか会えない場合もあります。

これまでと違う人間関係に戸惑う人は、ポジティブ思考を心掛けてみませんか
なかなかメールが既読にならなくても、会う機会が少なくても深く考えるのはやめましょう。

前向きに、楽しい時間を共有できる友達付き合いのためにも、ポジティブな考え方で友達と接していきましょう。

社会人になってからの友達は人生の醍醐味

年をとっても仲良くする社会人からの友達

社会人になる友達が減るという話をよく聞きます。
それは、努力しないと友達付き合いを続けられないからです。

時間やお金、体力に制限がある社会人は、つながっていたいという気持ちがなければ友達でいられません
しかし、裏を返せば社会人になっても続く友達は、本当に気の合う大事な友達と言えるでしょう。

友達は、会わないときも心を明るく照らしてくれる存在です。
友達に顔向けできない毎日を送らないように、背筋を伸ばしてくれるでしょう。

社会人になっても、素敵な出会いの縁に感謝し、友達づきあいを大切にしてみませんか。
友達は、あなたの人生をより充実したものにしてくれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る