Search

女性100人に聞いた!初めての彼氏ができた年齢は?

初めての彼氏に寄り添う女性

まず、女性は何歳のときに初めての彼氏ができたのでしょうか?
女性100人に、初めての彼氏ができた年齢を聞きました!

Q.初めての彼氏ができた年齢は?

グラフ_初めての彼氏ができた年齢は?女性100人へのアンケート

15~16歳・19~20歳に「初めて彼氏ができた」という女性が多いようです!
中学校~高校にかけて思春期が訪れ、男性のことを恋愛対象として意識し始める女性がほとんどなので、その時期に彼氏を作るという女性が多いのかも。

また、中学・高校と女子校などで男子との関わりがなかった人が、大学で初めての彼氏を持つ人もいそうですね。
次に、初めての彼氏ができて今までと変わることを紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

初めての彼氏!フリーのときと違うこと

初めての彼氏と連絡を取り合っていてテンションの上がる女性

では、フリーのときと違うことについてみていきましょう。

  1. 休みの日もスケジュールで埋まる
  2. スキンケアやおしゃれに手を抜かなくなる
  3. 一人でいる時に不安な気持ちになりやすい

続いて、フリーのときと違うことを、それぞれ詳しくみていきます。

違うこと① 休みの日もスケジュールで埋まる

初めての彼氏ができると、休みの日もスケジュールで埋まるようになります。
遠距離恋愛でない限りは休みの日は彼氏とデートするという女性も多いものです。

フリーの状態であれば休みの日は特にやることもなくてダラダラと自宅で過ごしていたこともあるかもしれませんが、彼氏ができればデートしに外出することも多くなるので、休みの日も充実した時間を過ごすことができるようになるでしょう。

違うこと② スキンケアやおしゃれに手を抜かなくなる

初めての彼氏ができると、フリーの時だったころと比べてスキンケアやおしゃれに手を抜かなくなります。
好きな男性と付き合えることになれば、彼氏に嫌われないようにと自分磨きのモチベーションを高めることができるでしょう。

そのため、初めて彼氏ができたことでコスメやスキンケア用品、ファッションアイテムなどのお金がかかるようになったという女性も少なくないのです。

違うこと③ 一人でいる時に不安な気持ちになりやすい

初めての彼氏ができると、一人でいる時に不安な気持ちになってしまうことが多いです。
フリーの状態であれば、仕事や将来のことなど他のことで不安な気持ちにはなっても、恋愛に関して不安な気持ちになることはないでしょう。

しかし、彼氏ができれば、一人でいる時も常に彼氏のことで頭がいっぱいになってしまい、「彼氏が浮気していないだろうか」と余計な心配事も増えてしまうでしょう。

初めての彼氏と長続きする上手な付き合い方

初めての彼氏とラブラブなデートを楽しむ女性

では、初めての彼氏と長続きする上手な付き合い方をみていきましょう。

  1. 愛情表現を求めすぎない
  2. 自分の気持ちを抑えつけすぎない
  3. 記念日にこだわりすぎない
  4. 理想を押し付けすぎない
  5. 焦らずに少しずつ関係を進める
  6. 彼氏との予定を最優先にしない
  7. 見栄を張らないで自然体で接する
  8. 彼氏の欠点も受け入れる
  9. SNSで彼氏に関する話題を出しすぎない
  10. 友達の彼氏と比べない

続いて、それぞれの上手な付き合い方について詳しくみていきます。

付き合い方① 愛情表現を求めすぎない

初めての彼氏と長続きするためには、彼氏に対して愛情表現を求めすぎないようにしましょう。
彼氏に愛されているのか不安になって、「私のこと好き?」と何度も愛情を確認してしまうという女性も少なくありません。

しかし、わざわざ確認を求めるということは彼氏のことを信じていない証拠です。
彼氏からしてみれば、自分の気持ちを彼女に疑われているような感じがして、「俺のことを信じていないのか」とイライラしてしまうことでしょう。

そもそも、あなたと付き合っているということは、あなたのことを愛している何よりの証拠ですので、彼氏に愛されているとしっかりと自信を持ち、何度も愛情表現を求めすぎないようにしましょう。

付き合い方② 自分の気持ちを抑えつけすぎない

初めての彼氏と長続きするためには、自分の気持ちを抑えつけすぎないことも必要になります。
初めての彼氏には迷惑をかけたくないと遠慮しすぎてしまって、自分の気持ちを素直に言えない女性も多いでしょう。

しかし、だからといって自分の意見を一切言わない、彼氏に甘えようとしないのはNGです。
彼氏からしてみれば、いつも彼女が文句ひとつ言わずに自分についてくるとなると、逆に彼女に対して申し訳ない気持ちが芽生えてしまいます。

また、彼女が全く甘えてこないことで、「俺ってそんなに頼りないのかな」とショックを受けてしまうことになります。
そのため、そこまで遠慮せずに言いたいことはきちんと言って、たまには彼氏にも甘えることで、彼氏もきっと喜んでくれるはずです。

付き合い方③ 記念日にこだわりすぎない

初めての彼氏と長続きするためには、あまり記念日にこだわりすぎない方が良いでしょう。
付き合って1年記念日というように、年単位の記念日であれば男性も許容することができるでしょう。

しかし、1ヶ月単位での記念日や、初めて手を繋いだ記念日、初めてキスをした記念日というように細かい記念日にこだわりすぎてしまうと、彼氏からしてみればいちいち記念日が訪れるごとにうんざりしてしまいます。
もちろん、記念日は大切なことですし、女性は記念日を大切にする人が多いですが、記念日を細かく設定して、そのたびにお祝いを彼氏にも強要するのはやめるようにしましょう。

どうしても記念日にこだわってしまうというのであれば、一人でお祝いする程度に留めておいた方が良いでしょう。

付き合い方④ 理想を押し付けすぎない

初めての彼氏と長続きするためには、理想を押し付けすぎないように注意しましょう。
初めての彼氏ができるまで、「もしも彼氏ができたら〇〇にデートしに行って…」というような理想を持っている女性も多いでしょう。

しかし、いざ自分に初めての彼氏ができて、その理想を実行に移そうとして彼氏に押し付けすぎてはいけません。
もちろん、全ての理想を捨てる必要はありませんが、彼氏からしてみれば、彼女から理想を押し付けられてしまうと、「自分勝手な人だな」という印象を抱いてしまいますし、「面倒くさい」と思われてしまうかもしれません。

そのため、強い口調で押し付けるような言い方をするのではなく、「こういうのが理想なんだ~」というような軽い口調で伝える程度に留めておいた方が良いでしょう。

付き合い方⑤ 焦らずに少しずつ関係を進める

初めての彼氏と長続きするためには、焦らずに少しずつ関係を進めることが必要になります。
初めての彼氏ができれば、手を繋いだり、キスをすることに期待してしまうことでしょう。

しかし、短期間で関係を進めることに焦りすぎるのは禁物です。
カップルによって1回のデートでキスをするカップルもいれば、何回かデートを重ねて初めてキスをするというカップルもいます。

そのため、1回目のデートで彼氏がキスをしてくれなかったといって落ち込む必要はないのです。

付き合い方⑥ 彼氏との予定を最優先にしない

初めての彼氏と長続きするためには、彼氏との予定を最優先しないようにしましょう。
初めての彼氏ができれば、なんでも彼氏の都合に合わせたくなる気持ちも理解できますが、なんでも彼氏を第一に考えていたら、一人でゆっくりと過ごしたり、友達と遊ぶために時間を割くことができなくなります。

また、彼氏からしてみても「そんなに俺との予定を優先しなくてもいいのに」と罪悪感を覚えてしまいますし、最後には「俺に何でも合わせてくれる都合の良い女」だと思われてしまう可能性もあります。
そうなると、彼氏と対等な関係でお付き合いしていくのが難しくなるため、一人でゆっくりと過ごしたり、友達と遊ぶために時間も大切にするようにしましょう。

付き合い方⑦ 見栄を張らないで自然体で接する

初めての彼氏と長続きするためには、見栄を張らないで自然体で接することを心掛けましょう。
初めての彼氏ができると、自分のかっこ悪いところを見られて幻滅されたくないからといって余計な見栄を張ってしまうこともあります。

しかし、見栄を張ったままお付き合いを続けていれば、偽りだらけの自分を作り上げてしまって精神的に疲れてしまいます。
長くお付き合いを続けていくのであれば、どこかで素の自分を彼氏に見せる必要が出てきますし、そもそも、素の自分を見せて彼氏に幻滅されるくらいであれば別れを決意した方が良いでしょう。

そのため、見栄を張らずに素の自分を見てもらうようにしましょう。

付き合い方⑧ 彼氏の欠点も受け入れる

初めての彼氏と長続きするためには、彼氏の欠点も受け入れてあげるようにしましょう。
最初は素敵だなと思っていた彼氏でも、付き合っていくうちに「こんなところが嫌だな」と思える部分が見えてくることでしょう。

もちろん、どうしても受け入れられない部分があるなら別れも検討した方が良いでしょう。
しかし、ある程度の彼氏の欠点は受け入れてあげないと、些細なことで彼氏に不満を抱いたり、彼氏に対して幻滅するようになってしまいます。

人間は欠点が一つもない完璧な人などいませんし、あなたにも欠点のひとつやふたつあるはずですから、彼氏の良いところばかりを見るのではなく、彼氏の欠点も受け入れるようにしましょう。

付き合い方⑨ SNSで彼氏に関する話題を出しすぎない

初めての彼氏と長続きするためには、SNSで彼氏に関する話題を出しすぎないように気を付けましょう。
よく、SNSで彼氏とこんなところにデートしに行った、彼氏からこんなプレゼントをもらったというように彼氏に関する話題を毎日のように投稿する女性がいます。

しかし、SNSを見ている側の人間からすればどうでもいい情報であり、毎日のように投稿されればうんざりしてしまうことでしょう。
また、彼氏からしてみれば不特定多数の人の目につくようなSNSで「勝手に俺のことについて事細かに書かないでほしい」という気持ちになることもあります。

そのため、少しくらいなら大丈夫ですが、毎回のように彼氏に関する話題を出しすぎてしまうのはやめましょう。

付き合い方⑩ 友達の彼氏と比べない

初めての彼氏と長続きするためには、自分の彼氏と友達の彼氏を比べないようにしましょう。
初めての彼氏ができると、今度は友達の彼氏が気になることもあります。

「友達の彼氏は高収入で高学歴なのに、それに比べて私の彼氏は…」というように友達の彼氏と比べてはひどく落ち込んでしまうこともあります。
しかし、友達の彼氏と比べたところで何も変わりませんし、彼氏も他の男と比べられていることが分かれば、男としてのプライドが傷ついて彼女に怒りを覚えてしまいます。

初めての彼氏の家にいくときに意識したいこと

初めての彼氏と手を繋ぐ女性
初めての彼氏の家に行く時に意識したいことですが、まず、彼氏の家にお邪魔する時には必ず手土産を持参するようにしましょう。
人の家にお邪魔する時は手土産を持参するのが大人としてのマナーですし、手ぶらで彼氏の家にお邪魔してしまうと、彼氏や彼氏の両親に「非常識だな」と思われてしまう可能性も十分にあります。

また、「男の家に遊びに来たということは、セックスしても良いサインなんだろう」と捉える男性が非常に多いです。
そのため、彼氏とセックスする可能性を考えた上で、きちんとムダ毛を処理しておく、上下そろった可愛らしい下着を身に着けることを心掛けましょう。

初めての彼氏と付き合うときの注意点

初めての彼氏の元カノに嫉妬してケンカしてしまう女性

では、初めての彼氏と付き合うときの注意点をみていきましょう。

  1. 初めての彼氏であることを伝える
  2. 彼氏の元カノに嫉妬しない
  3. 些細なことで疑わない
  4. いきなり結婚しようと考えない

続いて、初めての彼氏と付き合うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 初めての彼氏であることを伝える

初めての彼氏と付き合うときの注意点としては、初めての彼氏であることを隠さずに正直に伝えることです。
特に、20代や30代で初めて彼氏ができた女性であれば、「今まで彼氏がいなかったなんて恥ずかしくて言えない」と思って嘘をついてしまうこともあるでしょう。

しかし、できれば初めての彼氏であることは正直に伝えてしまった方が良いでしょう。
男性と付き合うのが初めてであれば、今まで何人か彼氏がいた女性と同じような振る舞いができるわけがありません。

そのため、必ず「今まで彼氏がいたことがないんじゃ?」と思われるような部分が必ず出てきてしまいます。
ただ、事前に「〇〇君が初めての彼氏なんだよね」と伝えておけば、彼氏も「慣れていないし仕方ない」と多少不慣れなことがあっても広い心で受け入れることができるでしょう。

注意点② 彼氏の元カノに嫉妬しない

2つ目の注意点としては、彼氏の元カノには嫉妬しないということです。
付き合った年齢によっては彼氏にはすでに元カノがいる可能性も十分あります。

初めての彼氏を持った女性には当然元カレがいませんが、彼氏にとってあなたは何人か付き合った女性の中の一人に過ぎません。
そのため、彼氏に元カノに対して強い嫉妬心が芽生えてくることも少なくありません。

しかし、現時点で付き合っている女性はあなたであり、元カノとは既に関係が終わっていて、恋愛感情も全くありません。
そのため、過去の女性に嫉妬心を抱いても意味がないので、嫉妬して落ち込んでしまうよりは、彼氏からの愛情をきちんと受け止めるようにしましょう。

注意点③ 些細なことで疑わない

3つ目の注意点としては、些細なことで彼氏のことを疑わないようにしましょう。
初めての彼氏となれば、「彼氏に愛されているのだろうか」と不安に思ってしまうことも多いでしょう。

しかし、彼氏はあなたのことを愛しているからあなたと付き合っているのです。
そのため、彼氏が他の女性と話していた、彼氏からの返信が遅いといったことで「もしかして浮気をしているのでは?」と疑ってしまうのはやめましょう。

私という彼女がいるんだから、他の女性とは話さないでほしいというのは非現実的ですし、好きな女性でなくても楽しい会話をすることはいくらでもあります。

注意点④ いきなり結婚しようと考えない

4つ目の注意点としては、初めての彼氏といきなり結婚しようと考えないことです。
結論から申し上げると、初めて付き合った彼氏との結婚はあまりおすすめできません。

もちろん、初めての彼氏と結婚して幸せな生活を送っている女性も少なくありません。
しかし、初めて彼氏ができた女性は、今まで付き合ってきた男性と比較することができませんし、恋愛経験も豊富ではないので男性を見極める力が十分に養われていません。

そのため、好きな気持ちが大きすぎて十分に男性を見極めることもなく結婚に踏み切ってしまうと、「この人と結婚しなければ良かった」と後悔してしまう可能性が高いのです。

初めての彼氏と別れてしまったときの乗り越え方

初めての彼氏と別れて仕事に没頭する女性

では、初めての彼氏と別れてしまった時の乗り越え方をみていきましょう。

  1. 趣味や仕事に没頭する
  2. 友達に相談する
  3. 思い切り泣いたり、カラオケで大声を出す

続いて、それぞれの乗り越え方について詳しくみていきます。

乗り越え方① 趣味や仕事に没頭する

初めての彼氏と別れてしまった時に乗り越えるためには、しばらく恋愛から離れて趣味や仕事に没頭すると良いでしょう。
人生において恋愛というのは自分の人生を幸せにしてくれるひとつの要素に過ぎません。また、男性は別れた彼氏だけではなく、他にも魅力的な男性が大勢いるはずです。

そのため、まずは初めての彼氏が頭から離れるまでは趣味や仕事に没頭して、色々と考え込む時間を無くすようにしましょう。
そうすることで、仕事や趣味で新たな生きがいを見つけることができたり、初めての彼氏を忘れたころに自分の目の前に魅力的な男性が現れるかもしれません。

乗り越え方② 友達に相談する

初めての彼氏と別れてしまった時に乗り越える方法として、友達に相談して辛い気持ちを吐き出すという方法もあります。
初めての彼氏と別れたことに大きなショックを受けて、自宅に引きこもってばかりいると、ストレスがたまる一方になってしまいます。

ストレスや辛い気持ちは外にどんどん吐き出していかないと気持ちがスッキリしていきません。
そのため、失恋した時こそ友達に会う時間をたくさん作って、辛い気持ちを友達に聞いてもらうようにしましょう。

乗り越え方③ 思い切り泣いたり、カラオケで大声を出す

初めての彼氏と別れてしまった時は、思い切り泣いたり、カラオケで大声を出して気持ちをすっきりさせましょう。
ストレスや辛い気持ちというのは我慢し続けてしまうと、精神的にも限界を迎えてしまいます。

そもそも涙を流したり、大声を出すというのは、ストレスを解消するための効果的な方法として有名な話ですので、我慢して明るく振舞おうとはせずに、泣きたい時には泣く、叫びたい時には叫ぶなどして、気持ちをスッキリさせることで気持ちに区切りをつけることができるのです。

女性100人に聞いた!初めて彼氏と別れたときのエピソード

恋人のなかでも、特別な存在である「初めての彼氏」。
別れてしまった時にどうやって乗り越えたのでしょうか?

女性100人に、初めて彼氏と別れたときのエピソードを聞きました!

Q.初めての彼氏と別れたときのエピソードを聞かせて

\女性のコメント/
遠距離になるので別れました。仕事をたくさんして忙しくて考える暇もないくらいにして乗り越えました。(22歳)

気持ちが冷めたと一方的に言われ別れた。何年経っても乗り越えられないが、友人に話を聞いてもらったり、心療内科に行った。(30歳)

喧嘩別れをしてしまいました。今思えばお互いがまだ若すぎたんだと思うし、もっと話し合えば良かったと思います。しばらく落ち込んで何にも手をつけられない日が続きましたが女友達と思いっきり遊んだりバイトに夢中になることで自然と忘れることができました。(30歳)

学生の時に周りからの後押しで、初めての彼氏ができました。でも受験をきっかけに気持ちがすれ違うようになり別れてしまいました。私たちはお互いまだ好きだったのでよりを戻しましたが、乗り越えるためには新たな恋だと思います。(33歳)

自分からの連絡が頻繁になりすぎて彼氏が離れていってしまった。これも教訓だと思い、これからはもっと執着しない自分になるための、もっと素敵な女性になるための試練だ!と思い、乗り越えました。(29歳)

「仕事や受験のすれ違いで別れた」など様々なエピソードが集まりました!
乗り越えるためには、新たな恋をしたり時間に頼ることも大切なようです。

初めての彼氏ということで、乗り越えるのはなかなか難しいですよね。
無理をせず、時間をかけてゆっくりと次の恋を見つけましょう。

次に、男女200人に初めての彼氏と結婚する方法を聞きました!

男女200人からのアドバイス!初めての彼氏と結婚する方法

初めての彼氏は特別な人であるがゆえに、このまま結婚したいと思う人もいるのでは?
そこで男女200人に、初めてのカレシと結婚するためのアドバイスを聞きました!

Q.初めての彼氏と結婚するためのアドバイスを教えて

男性のコメント

素直に好きな気持ちや結婚したい気持ちを真正面から伝える事が一番大切だと思います、変な駆け引きは絶対に逆効果です。(31歳)

これから先が長いので失敗してもいいから自分のありのままをみせること。(24歳)

結婚後の姿を想像させてあげ易くする事。例えば彼女から甘えられるのが嫌いじゃない彼氏であれば適度に甘えるとか。相手の性格を理解した上で行う。毎日ではなくたまに(週2くらい)するのがいいと思う。(33歳)

その人がいい人かどうか、比べる相手がいないと思うので、自分がその人を信じ切ることができるかどうかを基準に考える。(22歳)

一度同棲する期間を設けてから決めるべきです。(27歳)

女性のコメント

その人しかしらないというのは幸せなことだから、周りに何を言われても折れない心を持ってほしい。(26歳)

同棲などはせず、とにかく先に結婚をすること。初めてで、長い付き合いで同棲はずるずるするので!(27歳)

男は彼だけじゃない。もしかしたら他にもいい男性がいるかもしれないから、会社の人、友達、それ以外でもお話をしてみるのは大切だと思う。いろんな男性にも目を向けた上でやっぱり彼しかいないと思うのであればけっこんしてもいいとは思うが、頑なに彼しかいない!と思い込まないほうがいいと思う。(33歳)

相手とのコミュニケーションが一番大切。自分の伝えたいことをきちんと伝えられているか意識する。(27歳)

常に彼にとって「女」に見られるよう努力し続けることが大事だと思います。(32歳)

「女としての魅力を彼氏にアピールする」「自分のいい部分だけではなくありのままを見せる」などの意見が見られました!
「初めての彼氏と結婚する=その人しか男性を知らない」ということなので、本当に結婚してもいいか考えることが大切です。

交際経験がないのに、駆け引きなどをするのはあまり上手くいきません。
本当に結婚をしたいと思うのなら、その気持ちを直接彼氏に伝えるようにしましょう!

初めての彼氏ができた時の取り扱い説明書!これで悩みをスッキリ解決!のまとめ

初めての彼氏からプロポーズされた女性

初めての彼氏ができると、初めてのことばかりで不安や悩みも尽きないものです。
彼氏の元カノに嫉妬してしまったり、彼氏に遠慮しすぎてしまって自分の気持ちを抑えすぎてしまったり、些細なことですぐに浮気を疑ってしまったりすることもあるでしょう。

しかし、彼氏と長続きする上手な付き合い方を心掛けていけば、初めての彼氏とも良好な関係を維持していくことができます。
ただ、初めての彼氏と上手くいかなくて別れてしまうこともあると思います。

初めての別れということもあってひどく落ち込んでしまうかもしれませんが、そんな時には仕事や趣味に没頭する、友達に相談する、思い切り泣いたり大声を出すなどして辛い気持ちやストレスをきちんと外に吐き出すことが重要になるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る