Search

男性のタイプの女性の「外見」に共通する特徴

男性からタイプの女性だと言われることの多い笑顔が素敵な女性

では、男性のタイプの女性の「外見」に共通する特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
男性のタイプの女性の「外見」に共通する特徴には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔でいることが多い
  2. 身に着けている物がきれい
  3. 健康的な体型をしている
  4. 髪の毛がサラサラ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 笑顔でいることが多い

タイプの女性の外見に共通する特徴として、笑顔でいることが多いという特徴があります。
男性にとって女性の笑顔は最高の癒しでもあり、笑顔を絶やさない女性がその場にいるだけで、その場の雰囲気やその場にいる人たちの気分も明るくさせてくれます。

そのため、どんな状況であっても笑顔でいられる女性は、容姿が良いかどうかは関係なく、男性の目には魅力的に映ってしまうことが多いのです。

特徴② 身に着けている物がきれい

2つ目に共通する特徴として、洋服やバッグなどの身に着けている物がきれいというものもあります。
物の扱い方を見れば、その人の周りの人に対する接し方も大体見えてくるもので、身に着けている物が汚い女性ほど、周りの人に対する接し方が雑な女性が多い傾向にあります。

また、単純にそういった物を平気で身に着けられるということに品のなさを感じてしまいます。
逆に、物を大切にして隅々までお手入れが行き届いていると、身だしなみにも品性や美しさが伴ってきますし、周りの人に対しても優しく接することができ、男性からの評判も高いので、男性がタイプの女性には、身に着けている物がきれいな女性が多いのです。

特徴③ 健康的な体型している

3つ目に共通する特徴として、健康的な体型をしているという特徴もあります。
好きなタイプだと言われることの多い女性は、太りすぎず、細すぎたりもしない健康的な体型を維持している人が多く、定期的に運動したり、栄養バランスの取れた食事を心掛けています。

女性はスリムな体型に憧れる人も多いですが、男性は程よく脂肪が付いた標準的な体型を好む傾向にあります。
男性からあまりにも体型が細すぎると、胸やお尻もぺったんこになって女性としての魅力が半減してしまいます。

特徴④ 髪の毛がサラサラ

4つ目に共通する特徴として、髪の毛がサラサラというものもあります。
「髪は女の命」という言葉もあるほど、女性にとって髪の毛は女性の美しさを左右する要素のひとつです。

男性から好きなタイプだと言われることの多い女性は、日ごろからのヘアケアも欠かさず行い、定期的に美容院に行ってこまめにメンテナンスを行うので、サラサラな髪の毛を維持することができているのです。

男性のタイプの女性の「性格」に共通する特徴

男性からタイプの女性だと言われることの多い家庭的な一面がある女性

では、男性のタイプの女性の「性格」に共通する特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
男性のタイプの女性の「性格」に共通する特徴には、以下の特徴があります。

  1. 元気で前向き
  2. 人の話を聞くのが上手
  3. 家庭的な一面がある
  4. 礼儀正しくて言葉遣いが丁寧

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 元気で前向き

タイプの女性の性格に共通する特徴として、元気で前向きという特徴があります。
裏で人の悪口を言っていたり、「どうせ私なんて…」とネガティブな発言ばかりする女性とは、男性も一緒にいたくないと思うものです。

魅力的な女性というのは、どんなにピンチな状況でも「何とかなるはず」と前向きに考えることができます。
そして、嫌いな人や苦手な人と接することがあっても裏でその人の悪口を言うことがなく、その場の雰囲気が明るくなるような言動を心掛けています。

元気で明るい女性と一緒にいれば、どんな時でも2人で乗り越えていけると男性から思われて、「この子と付き合いたい」、「結婚したい」と思われるようになるのです。

特徴② 人の話を聞くのが上手

2つ目に共通する特徴として、人の話を聞くのが上手という特徴もあります。
女性は男性に比べておしゃべりな人が多いですが、人が話をしているにも関わらず、その話をさえぎって自分の話を進めてしまうような女性は、男性から敬遠されることが多いです。

逆に、話すべきところでは話す、話を聞くべきところでは聞き役に転じて最後まで人の話を聞けるような女性は、男性も会話していて居心地が良いと感じることができ、もっと一緒にいたいと思えるようになります。

特徴③ 家庭的な一面がある

3つ目に共通する特徴として、家庭的な一面があるという特徴もあります。
料理が上手だったり、裁縫が得意だったり、整理整頓が上手だったりと、家庭的な一面のある女性は男性から「結婚したい」と思われることが多いです。

逆に、いくら美人な女性でも、外食ばかりで自炊をしない、部屋が散らかっている、金遣いが荒いとなれば、安心して一緒に暮らしていくことなど不可能に近いでしょう。

特徴④ 礼儀正しくて言葉遣いが丁寧

4つ目に共通する特徴として、礼儀正しくて言葉遣いが丁寧という特徴もあります。
礼儀作法がしっかりしていて、言葉遣いが丁寧な女性は、育ちが良くて上品という印象を男性に与えることができます。

いくら美人な女性であっても、「じゃねーよ」、「うざい」といった乱暴な言葉づかいをしたり、「ありがとうございます」、「ごめんなさい」を素直に言えないと男性に幻滅されてしまい、一緒にいると恥ずかしいと思ってしまうのです。

タイプの女性別隠された男性心理

明るい女性がタイプの男性

では、タイプの女性別に隠された男性心理をみていきましょう。

  1. 明るい女性
  2. 優しい女性
  3. しっかりしている女性

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 明るい女性

明るい女性がタイプの女性だと答える男性には、自分も女性のように明るい人になりたい、明るい人にそばにいてほしいという心理が働いています。
明るい女性が好きな男性は、意外と大人しくて内気な性格をしており、あまり明るい人と関わらない男性が多いようです。

そもそも、明るい男性は明るい人と集まることが多いので、明るい人が好きと意識することがほとんどないのです。
そのため、あえて明るい女性がタイプだと言う男性は、自分はどちらかというと暗い性格をしていて、明るい性格の女性に憧れを抱いているということになるのです。

心理② 優しい女性

優しい女性がタイプの女性だと答える男性には、自分のわがままや欠点を全て受け入れてほしいという心理が働いています。
優しい女性が好きな男性は、周りの人とぶつかることが多かった男性や少し子供っぽい一面がある男性に多いです。

周りの人とぶつかることが多かった男性は、周りの人からあまり好かれてこなかった分、彼女には自分の欠点も含めて全てを好きになってほしいと思うようになります。
また、少し子供っぽい一面がある男性は、わがままでこだわりが強いといった一面もあるので、それを受け入れてくれる優しい女性を好むのです。

心理③ しっかりしている女性

しっかりしている女性がタイプの女性だと答える男性には、不安定な人生よりも安定した人生を送っていきたいという心理が働いています。
ここでいう「しっかりとした女性」というのは、男性に頼らずにきちんと仕事をして生計を立てているような自立した女性のことを指します。

こういった男性は、夢を掴むために色々なことにチャレンジするような人生よりも、公務員やサラリーマンのように大きな夢はなくても安定した収入を得られるような仕事をして、安定した人生を送っていきたいと思っているのです。
そのため、結婚するのであれば自分と同じようにコツコツと仕事や家事に取り組み、将来を見据えて計画的に生きているようなしっかりとした女性と一緒になりたいと思うのです。

男性がタイプの女性の前で見せる態度

タイプの女性の話を真剣に聞く男性

では、男性がタイプの女性の前で見せる態度をみていきましょう。

  1. 女性の方に体を向けて話す
  2. 前に話した内容を細かく覚えている
  3. 女性のことを目で追ってしまう
  4. 自分のことを積極的に話してくれる

続いて、それぞれの態度について詳しくみていきます。

態度① 女性の方に体を向けて話す

男性がタイプの女性の前で見せる態度として、女性の方に体を向けて話すというものがあります。
男性は、好きな女性や興味のある女性と会話するとなれば、女性と会話できること自体にテンションが上がってしまいますし、「もっとこの子のことを知りたい」という興味が湧いてくるので、会話をすることに集中しようとします。

そのため、自然と女性の方に体を向けて話してしまうことが多いのです。
逆に、興味のない女性と会話する場合、会話をすることに興味を持つことができないので、何かをしながら話を聞いてしまうことが多く、その結果、女性の方に体を向けてくれないことが多いのです。

態度② 前に話した内容を細かく覚えている

男性は、タイプの女性と会話した時の内容を細かく覚えていることが多いです。
タイプの女性であれば恋愛対象として見ることができますし、「この子のことをもっと知りたい」という興味を持っています。

自分が興味を持っているものほど、しっかりと記憶に刻まれやすいので、女性が「こんなこと話したっけ?」と疑問に持つほど、些細な内容でもきちんと覚えることができるのです。

態度③ 女性のことを目で追ってしまう

男性がタイプの女性の前で見せる態度として、女性のことを目で追ってしまうというものがあります。
好きなタイプの女性であれば、たとえ恋愛感情を持っていなくても、その女性が何をしているのかと気になってしまうものです。

特に、男性の場合は、恋愛感情があるかないかに関わらず、嫌いな女性でない限りは狩猟本能が働いて自然と女性の方に目が行ってしまうのです。
そのため、特に好きなタイプの女性が近くにいれば自然と目で追ってしまいやすいのです。

態度④ 自分のことを積極的に話してくれる

男性がタイプの女性の前で見せる態度として、自分のことを積極的に話してくれるというものもあります。
男性は好きな女性や興味のある女性に対して、「自分のことを相手にもっと知ってもらいたい」という気持ちを持つことが多いです。

そのため、今までの生い立ちから仕事のこと、家族のこと、趣味や好きなことなど、自分に関することを積極的に話してアピールしようと考えるのです。

男性の「タイプの女性」の性格・外見の特徴!好きな子の前で男性がとる態度とは?のまとめ

タイプの女性と手を繋ぐ男性

男性の「タイプの女性」には、元気で前向きな性格をしている、家庭的な一面がある、笑顔が素敵で清潔感のあるという特徴を持っています。
このように、一緒にいて居心地が良く、結婚しても大丈夫だと思えるような女性のことを、男性は「タイプの女性」として挙げることが多いようです。

また、男性は好きなタイプの女性の前では、他の女性とは違った態度をとることがあります。
もしも、好きな男性とやたらと目が合う、自分の方に体を向けて話してくれる、積極的に話しかけてくれるといった場合は、相手があなたのことを好きなタイプの女性だと思っている可能性も十分にあります。

そのため、好きな男性からそのような態度をとられるのであれば、あなたの方から積極的にアプローチしてみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る