Search

「面白い人」とはどんな人?

面白い人が海辺で笑う

「あの人っておもしろいよね」という言葉をよく耳にしますが、面白い人とはどのような人を指すのでしょうか?
面白い人は、会話をして話が尽きない人で、ユーモアがあり笑わせるタイミングが抜群の人と言えます。

好奇心旺盛で自分の失敗談もジョークにして、話題を提供して笑わせてくれます。
話し上手で、人を笑わせるのが得意でたくさんの人に囲まれ、その場が賑わいます。

好きなタイプの上位に、面白い人が取り上げられるように、面白い人は異性からも多く支持されているのです。

面白い人の特徴

面白い人が友達としゃべる

では、面白い人にはどのような特徴があるのでしょうか?

  1. いつも笑顔
  2. 和みの雰囲気
  3. 頭が良い
  4. ユーモアのセンスがある
  5. 好奇心が旺盛
  6. 聞き上手
  7. 人が好き
  8. 人を楽しませるのが好き
  9. 場の空気が読める
  10. 自分に素直
  11. 自信がある

続いて、それぞれについて詳しくみていきます。

特徴①:いつも笑顔

明るく楽しい事が好きで、ネガティブな発言はせず、笑顔を心がけています。
このような内面の明るさが表情にも表れるのです。

笑顔の人の周りには、いつも人が寄ってきますが、面白い人は笑顔と会話上手で人気者です。

特徴②:和みの雰囲気

人を笑わせるのが好きですが、周囲の雰囲気を和やかにするのも得意です。
面白い人は、外見も穏やかそうなムードが漂うので、話をして安心感があります。

前向きな人柄が、表情や雰囲気を作り、一緒にいると楽しいと感じさせてくれます。

特徴③:頭が良い

頭の回転が速いのが、面白い人です。
会話は進行しているので、ゆっくり考えていては、笑いのタイミングが過ぎてしまいます。

面白い人と言うのは、話をしながら面白そうな話題をピックアップして面白さに繋げる能力があります。

会話を進めながらも、内容を理解して面白く伝えることができます。

特徴④:ユーモアのセンスがある

面白い人はユーモアのセンスが備わっています。
同じ話でも、ユーモアのない人では、笑わせることはできませんが、ユーモアがある面白い人が話すと、面白い話となるのです。

どんなことを言えば、人を楽しませることができるのか知っているのです。
ボキャブラリーも豊富で、その場に合わせた会話を得意とします。

特徴⑤:好奇心が旺盛

いろいろな人と出会って、たくさん話をしたり、積極的に出かけたり、最新情報を入手して会話のネタを探します。
好奇心旺盛なので、チャレンジしたことについて上手くいかなかった事や、楽しかったことを、冗談を交えながら話すので、聞いている方は飽きることがありません。

最新情報を得たい時は、面白い人と話をすると、興味深い話を聞くことができますよ。

特徴⑥:聞き上手

面白い人は話をするだけでなく、聞くのも上手な人が多いです。
面白い人と聞くと、話が上手でいつも人を笑いの渦に巻き込んでいるイメージですが、人の話をきちんと聞き、適度なタイミングでリアクションができます。

相槌を打ちながら話を聞くだけでなく、このタイミングで笑わせようと、考えているので人の話をしっかり聞けるのです。

特徴⑦:人が好き

面白い人と言うのは、人間が好きな人と言えるでしょう。
人が嫌いと言う人は、話をするのが苦手で引きこもりタイプの人が多いですよね。

面白い人の周囲には、いつも人が集まり人気ですが、いろいろな人と出会い話をするのが好きなのです。

特徴⑧:人を楽しませるのが好き

人を笑わせるのが好きなので、楽しい性格の持ち主と言えます。
不平不満や人のゴシップより、楽しい話題で人を楽しませたいので、前向きな発言が多いのも面白い人と言えるでしょう。

楽しませるために、リアクションを大きくしたり、表情豊かで顔を変えながら話すので、見ていて飽きることがありません。
会話に合わせて変化する表情を見ると、楽しい気持ちになりますが、周りを笑わせたい思いから、リアクションや表情が大きくなるのです。

特徴⑨:場の空気が読める

人の笑いをとるために、その場の空気を気にせず、何でも話してしまい後からトラブルになる人も。
面白い人は言って良いことと悪い事の区別がつくので、適当でないと感じたら不必要な事は言いません。

今、この話をすれば笑いが取れると考えなくても、タイミング良く面白い話題を提供することができます。

特徴⑩:自分に素直

面白い人は、気取ったところがなく、ありのままの自分を出すのが上手です。
プライドが高く、いつも自分を良く見せようと努力して窮屈に見える人がいますよね。

人からどのように見られているのか、気にせずマイペースで生活するので、性格に裏表がなく信用できる人物でもあります。

特徴⑪:自分に自信がある

話の内容が面白い自信があるのでどんなことでも堂々と話せます。
自信がない場合、引っ込み思案になり、会話が少なく大人しい印象を与えますが、面白い人は周囲の中心にいることが多いので、自信が身についています。

面白い人の恋愛傾向

面白い人が恋人と語り合う

では、面白い人の恋愛傾向とは、どのような傾向なのかみていきましょう。

  1. コミュニケーション能力
  2. 笑いが絶えない
  3. リラックスできる関係

続いて、面白い人の恋愛傾向を詳しくみていきましょう。

恋愛傾向①:コミュニケーション能力

コミュニケーションの取り方が上手なので、恋愛に奥手な相手を上手にリードしてくれます。
話し上手で、聞き上手なので相手の話を我慢強く聞いてくれ、信頼できる相手とも言えます。

あまり話したことがない相手でも、得意のコミュニケーション能力を活かして、徐々に距離を縮めていくでしょう。
観察能力も高いので、相手に合わせて話しを進め、良好な関係を築くことができます。

恋愛傾向②:笑いが絶えない

話の内容が面白いので、笑いが多いカップルになるに違いありません。
いつも笑顔で、相手を笑わせてくれ、一緒で楽しいと感じることが多いでしょう。

慣れてくると、ボケと突っ込みで、ツーカーの仲になれほのぼのして喧嘩が少ないカップルになれますよ。
友達からも羨ましがられることでしょう。

恋愛傾向③:リラックスできる関係

面白い人といると気取る必要がないので、緊張が少なく、一緒にいると楽な関係です。
面白い人は、いつも楽しい話題を心がけているので、ネガティブな話や、人のうわさ話に興味はなく、面白い事を言って楽しませようとします。

イケメンの彼氏と付き合うと、自分も綺麗でいる必要があったり、話題を選ばないと「嫌われてしまうのではないか」と、考えて疲れますが、面白い人は優しい雰囲気で、変に緊張する事がなく、いつもの自分でいることができます。
面白い人との恋愛は、自分もポジティブ思考になり良い面が表れるようになります。

面白いだけじゃない!面白い人が持つギャップとは?

面白い人が友達と遊ぶ

では、面白い人には、どのようなギャップがあるのかみていきましょう。

  1. 頭の回転が速い
  2. 寂しがり屋な一面
  3. 仕事は真面目

続いて、面白い人のギャップについてそれぞれ詳しくみていきます。

ギャップ①:頭の回転が速い

面白い人と聞くと、頭が悪そうとイメージする人もいますが、頭が切れる人が多いです。
回転が速くなければ、会話をしても良いタイミングで冗談を言ったり、突っ込みを入れることはできませんよね。

面白いだけではなく、冗談を言った時に相手を傷つけないように、裏で人を良く観察して、その人に合ったジョークを言うなど努力しています。

ギャップ②:寂しがり屋な一面

いつも笑顔でいるのを想像させますが、何かの拍子に寂しがりな面を見てしまうことも。
しっかりしていそうだなと思っていたのに、甘えてきたり、普段では見せない寂しそうな表情を自分にだけ見せてくれると、母性本能がくすぐられます。

ギャップ③:仕事は真面目

面白い人のなかには、仕事ができる人がいるのも事実です。
面白いだけが取り柄と思われがちですが、真面目に仕事をしている姿や、実は仕事ができる人と分かると好きになりそうですね。

努力家な一面を持ち合わせているので、陰では人一倍頑張っているのです。
友達と話している時には見せない、真剣な表情をみると普段のギャップからときめいてしまう人もいるはずです。

面白い人がモテる理由

面白い人が女性とデートする

では、面白い人がモテる理由にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

  1. 一緒にいて楽しい
  2. 会話に困らない
  3. 自分を出せる
  4. 性格が魅力的

続いて、面白い人がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:一緒にいて楽しい

会話のテンポが良く楽しい話題で笑わせてくれるので、一緒にいるだけで明るい気持ちになれます。
イライラしている時も、ジョークを交えながら心を鎮めてくれるので、怒っていたことも忘れてしまいそうですね。

仲間で話をしている時は、いつも会話の中心になり皆を笑わせてくれます。
面白い人は、小さな頃から人を楽しませるのが得意なため、幼少時代の話も笑えるものばかりで退屈することがないのが、モテる理由と言えます。

理由②:会話が上手

いろいろな話のネタを持っているので、二人きりになった時も何を話そうかと、困ることはありません。
付き合う人によっては、緊張して話に悩むことがありますが、話題が豊富なので、次々と話が進み沈黙の時間が少ないですし、自分も会話を楽しんでいます。

理由③:自分を出せる

ルックスを気にするイケメンタイプと恋愛をすると、自分も彼に合わせてきちんとしなければと、考えてしまうのが女性というものです。
面白い人は、プライドを気にせず、ありのままの自分を出して接してくれます。

相手が気取らずにいてくれたら、自分も素直な気持ちになれますね。
おかしなことをしても、笑って許してくれそうなところや、安らぎが得られることがモテる要因と言えるでしょう。

理由④:性格が魅力的

見ているだけで、うっとりするような男性は素敵ですが、交際するとなれば内面を重要視する人は多いもの。
面白い人の性格は、明るくポジティブなので皆から好かれています。

自分の事もネタにして笑わせてくれる人は、魅力的で心が広い人と言えます。
付き合うなら、大きな心で受け止めてくれる人がいいですよね。

面白い人が得られるメリット

面白い人がスポーツ観戦に集まる

では、面白い人が得られるメリットにはどのような物があるのかみていきます。

  1. 異性からモテる
  2. 友達ができやすい
  3. チャンスをつかみやすい

続いて、面白い人が得られるメリットについて詳しくみていきましょう。

メリット①:異性からモテる

面白い人は、モテる人が多いと思いませんか?
交際したいタイプに面白い人が取り挙げられるように、一緒にいて安心したり、落ち着けるからなのです。

恋人にするなら、楽しくデートを楽しめる相手が良いですし、面白い人と言うのはピッタリなのです。
性格に裏表がないので、異性以外に同性からも好かれて、皆から注目されるので、面白い人が恋人選びに困ることは少ないでしょう。

周りに人が集まってくるので、人気者でいつもいる仲間の一人から告白を受けた経験の人もいるはずですね。

メリット②:友達ができやすい

楽しい話題を提供するので、笑いが絶えず自然と人が集まってきます。
不平不満ばかり言っている人の所には、行きたいと思いませんし、話しをしてもつまらない話題で、退屈してしまいますよね。

人と言うのは、楽しい人と仲良くなりたいと考えているので、面白い人の所に行き、仲良くなろうとします。
いろいろな人が集まるので、その中から自分と気の合う友人を見つけやすいのも良い点といえます。

メリット③:チャンスをつかみやすい

前向きで明るい性格なので、上司の目に留まり、昇進や昇給などチャンスに恵まれやすいと言えます。
面白い人は、頭も良いので仕事ができ、上司からも注目されているでしょう。

人当たりが良く話も上手なので、営業においては取引先から気に入られている人もいるのでは?
上司と話をする時も、コネを使うことはなく、上手く自然体で話ができるのも面白い人ならではです。

面白い人とは正反対な「つまらない人」の特徴

面白い人に嫉妬する女性が寝そべる

では、つまらない人にはどのような特徴があるのでしょうか。
面白い人とは正反対な「つまらない人」の特徴をみていきます。

  1. 会話が下手
  2. 真面目
  3. リアクションが悪い
  4. 感情を表に出さない
  5. ノリが悪い

続いて、つまらない人の特徴について詳しくみていきます。

特徴①: 会話が下手

単純に上手く話せないため、つまらない人になっていることもあり得ます。
何か楽しい話題はないかと考えてはいるのですが、結局見つからず、人が興味のない話題を長々と話し続けます。

人の話を聞かないため、相手がどのような事に興味があるのか、読み取れず、自分中心の話題になってしまうことも、つまらなくさせてしまうのです。
面白い話をしようと試みるのですが、会話のテクニックやボキャブラリーが少ないので、人を笑わせることが出来ません。

特徴②:真面目

真面目なのは長所でもありますが、冗談が通じなかったり、柔軟な考え方ができない人は、つまらない人と言われてしまう可能性があります。
冗談を言っても「でも、それは○○でしょ」と、相手を否定してしまい、その場の空気が悪くなります。

相手を笑わせるより、真剣に問題に取り組もうとする傾向が見られます。
また、真面目な人はプライドが高いことがあり、冗談や笑い話は馬鹿げていると批判的である人もなかにはいます。

特徴③:リアクションが悪い

人の話に対して反応が鈍いと、相手も話すのをやめてしまうものです。
リアクションが薄い人は、消極的で恥ずかしがり屋な一面を持ち合わせている人もいます。

どのような反応をすべきか悩んだり、恥ずかしいと思うと、クールな反応になってしまい、面白くないと思われてしまいます。
リアクションが薄い人のなかには、頭の回転が鈍く、会話の内容が即座に読み取れず、タイミングを逃してしまうため、面白い返事ができないため、つまらない人になってしまいます。

特徴④:感情を表に出さない

喜怒哀楽を表さないタイプで、何を考えているのか分かりません。
話している人にとって、相手の表情で楽しでいるのか、退屈なのか判断して、話題を切り替えようとします。

つまらない人は、笑う場面でも表情を変えないので分かりにくいです。
面白い人は、話の内容に合わせて表情がコロコロ変化しますが、自分の殻の閉じこもってしまう人は、真剣な眼差しで相手を見つめるだけで、会話が成り立ちません。

特徴⑤:ノリが悪い

リアクションが少ないということは、ノリがイマイチということにも繋がり、多くの人を楽しませることができません。
話を振っても、真面目に答えてしまったり、強く否定されると、話している方も戸惑ってしまうものです。

面白い人はどんな話でも、ノリノリで聞いたり答えてくれますが、つまらない人は、自分の興味の話以外、話に乗ってきません。

面白い人になる方法

面白い人がコーヒーを飲む

では、面白い人になるには、どのような方法があるのかみていきましょう。

  1. 面白い人を見習う
  2. プライドを捨てる
  3. 聞き上手になる
  4. 明るさを心がける
  5. 知識を広める

続いて、面白い人になる方法について詳しくみていきましょう。

方法①:面白い人を見習う

身近にいる面白い人と、友達になって真似するのも良い方法です。
話し方や身振り手振りなど、動作を見習い実践してみましょう。

但し、完全に真似してしまうと、自分らしさが出せず「つまらない」「真似している」と、言われる恐れがあるので要注意です。
面白い人の良い面を真似て研究すると、笑いのポイントが見えてくるでしょう。

その他、本を読んだり、テレビのお笑い芸人を参考にするのも良いですね。

方法②:プライドを捨てる

面白い人で、格好つけている人は少ないですよね。
ほとんどの人は、自分を正直に出して楽しませているはずです。

プライドが高いと「こんなこと言ったら馬鹿にされる」といった、感情が働くため、面白いことを言うのを躊躇してしまうでしょう。
プライドを持つのは良いことですが、面白い人になりたい時は、自分をさらけ出すことが必要なので、笑われても気にしないという覚悟で臨みましょう。

方法③: 聞き上手になる

話す方が重要と思われがちですが、相手の話に耳を傾けることも大切です。
一方的に話をしては、つまらない人と言われかねません。

他人の話を聞くことで知識が深まりますが、面白い人は相槌を打ちながら「どうしたら面白い話しに広げられるだろう」と考えています。
ただ聞くだけではなく、聞きながら会話を組み立てるようにしましょう。

方法④:明るさを心がける

明るい人は、いつも笑顔で近づきやすいですよね。
面白い人の周りには、友達や人が集まり、明るくフレンドリーなので話しかけやすいのです。

面白い人を目指すのであれば、積極的に人と会話をすることが重要です。
さまざまな人と話すことで、会話のセンスが磨かれ、面白いことを言うようになれます。

方法⑤:知識を広める

面白い人は、頭が良く知識も豊富です。
好奇心旺盛で、新しい事にチャレンジしたり、いろいろな人と話をした中から知識を吸収しています。

物知りになれば、突っ込まれた時も直ぐに面白い返答ができますし、笑わせることが可能です。
知識が備わっていないと、すぐに返すことができなく、面白い場面を逃してしまいます。

自分の興味のあるテーマ以外にも、本を読んだり人から聞いた話で、自分なりに努力しているのです。
いろいろな事に興味を持ち、挑戦することで会話の幅が広がります。

面白い人の特徴を見習って、モテる人を目指そう!のまとめ

面白い人が口を開けて笑う

美男美女だけがモテるわけではなく、面白い人は多くの人から注目されますね。
面白い人は、性格が明るく前向きなので誰からも好かれますが、陰では地道に努力を重ね、場を盛り上げているのです。

どんな人でも面白い人になることは可能なので、会話のテクニックや表情を真似して、自分らしさを出し面白い人になりましょう。
面白い人になれば、恋愛や仕事のチャンスが多くなりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る