Search

「天才」の定義

天才の特徴を持つ男性

天才の定義と言われると、難しいですよね。
天才の定義は「高い知能を有する人」と言われています。

人よりも早くできたり、人が考えつかないようなことを考えつくのは高い知能を持っているからなのでしょう。

また天才は人が見抜けないようなものを見抜く、感性も持ち合わせています。
頭の回転が早く、頭が柔らかいというのも天才の定義の一つですね。

天才の特徴【幼少期】

天才的な特徴がある子供

天才の幼少期の特徴を10こご紹介します。

  1. 知識が豊富
  2. 同い年と話があわない
  3. 好奇心旺盛
  4. 好きなことに没頭していた
  5. なんで?が口癖
  6. 変わっていた
  7. 一人の時間が優先
  8. 疎外感
  9. 芸術に長けていた
  10. 世の中に疑問を持っていた

以上10この天才の幼少期の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:知識が豊富

天才は幼少期の頃から知識が豊富な子が多いです。
大人からしたら、「どうしてそんなこと知っているの?」と思うようなことを語れる子になっています。

それは、色んなことに興味を持ち、とことん調べることが好きだからです。
本人からすると、勉強しようと思っていたというよりかは、知りたかったからという気持ちが強いようです。

そのため、一つの分野に特化しており、大人をあっと驚かせていた天才児が多いようです。

特徴②:同い年と話があわない

天才は他の人と考え方が違います。
一般人が考えないようなことを考えるのが、天才の特徴です。

本人はその考え方が当たり前でも、周りからすると理解できないことばかりです。
特に幼少期の頃であれば、周りはただ楽しみたい、遊びたいと思う気持ちが優先していても、天才児は大人が考えるようなことを考えていたりします。

話が合わなくて当然ですよね。
中々友達ができづらいという面もあったでしょう。

特徴③:好奇心旺盛

天才は誰もが好奇心旺盛でした。
色んなことが知りたくてたまらないのです。

大人からしたら「危ない」と思うことを平気で行ったり、探究心がすごいです。
色んなことに興味を向け、自分が興味のある対象にはとことん没頭します。

ただ、色んな世界に飛び込むも、知りたいという気持ちで動くために知ってしまうと興味をなくすことも特徴です。
そのため好奇心旺盛であると同時に飽き性でもあります。

特徴④:好きなことに没頭していた

天才は必ず今何かで成果をあげていることは、幼少期にすでに行っていたことが多いです。
芸術家は小さい頃から絵を描くことに没頭していたり、研究者や発明家は小さい頃から色んなことを試していたりしたものです。

天才はすごいことをしたいから行っていたというよりかは、ただ好きなことに没頭していた結果すごい結果になったということが多いです。
勉強は全くしなかったけれど、一つのことにすごく時間をかけていたという天才児が多いです。

特徴⑤:なんで?が口癖

天才はわからないことは追求したいと考える人が多いです。
普通の人は当たり前に行っていること、大人でも理由はわからないことでも「なんで?どうして?」と尋ねるのが天才の特徴です。

大人からはうざがられることが多いですが、その気持ちが天才になれた一つの要因でもあります。
発明家だって、「どうしてこなるんだろう?」と考えた結果、新たなものを生み出すことが多いです。

エジソンがなぜりんごは木から落ちるのか?という疑問から、万有引力を生み出したのと同じです。

特徴⑥:変わっていた

天才は幼少期から変わっていたことが多いです。
親や周りの友達からは「おかしい」、「変な子」と言われながら幼少期を過ごしていることが多いです。

その中でも、周りの声に惑わされずに自分だけを見ていた人が天才となっているのです。
天才には変人が多いということです。

それは着眼点が違うからです。

特徴⑦:一人の時間が優先

天才は幼少期からみんなと楽しく遊ぶことよりも、一人で自分のやりたいことに没頭している方が楽しいと考えていることが多いです。
そのため小学校の休み時間も、一人で教室で何かを行っていることが多いです。

放課後はまっすぐ家に帰って自分のやりたいことをしていたので、友達が少ないのが特徴です。
天才は一緒にいられる人が少ないですが、理解してもらおうと考えていないという面もあります。

特徴⑧:疎外感

天才の中には、変わっている、周りと合わないことを気にしない人もいれば、それが原因で疎外感を感じて自分が嫌いになる人もいます。
子供は正直なので、変わっている子がいればいじめの対象にすることもあります。

天才だからといって、それが理解されなかったり、開花するまではしんどい思いの方が多いのです。
実際天才は幼少時代過酷な日々を送っていることが多いです。

日本は多数派の意見を信じるために、疎外感を感じるのは仕方のないことかもしれません。

特徴⑨:芸術に長けていた

天才は幼少期に勉強は全くできないけれど、芸術分野はできるという人が多いです。
普通の勉強をしたいという気持ちがないからです。

天才は感性がするどい人が多いので、音楽や絵で活躍する人が多いです。
実際世の中に出てから活躍するのは、芸術分野に優れている人だったりします。

特徴⑩:世の中に疑問を持っていた

天才というのは幼少期から世の中の常識や当たり前に疑問を持っていました。
例えば学校に毎日行かなければならないこと、学校の校則など、普通ならば決まっているからと考えていたことに疑問を持ちます。

世の中に疑問を持っているからこそ、「みんながしているから」という理由に納得できないことが多く、集団行動を苦痛に感じている人が多いのも特徴です。

天才の特徴【性格】

天才の特徴を持つ女性

天才の10個の性格の特徴をご紹介します。

  1. マイペース
  2. 直感力に優れている
  3. ルールに縛られたくない
  4. 考え方が極端
  5. 集中力がすごい
  6. 物の味方が面白い
  7. 意思が強い
  8. 視野が広い
  9. 単独行動が好き
  10. クリエイティブ

以上10個の天才の性格の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:マイペース

天才はとてもマイペースなのが特徴的です。
人と合わせようというよりかは、自分の時間や自分の世界を大切にしたいと考えているからです。

そのため人に合わせるよりも、自分を優先にしがちです。
何か物事をするスピードも基本的にはマイペースなので、周りから見たらイライラされることもあるでしょう。

天才は自分に集中しているということですね。

特徴②:直感力に優れている

天才は感覚が鋭いので、直感力に優れています。
理由や根拠を持ってその物事を判断するというよりかは、自分の直感を信じて判断することが多いです。

そのため、人に「何が良いの?」と言われても言葉にして答えることができません。
感覚で生きていることが多いので、自分の感覚を信じて行動することが多いです。

周りから見たら理由がわからずに困惑することも多いでしょう。

特徴③:ルールに縛られたくない

天才は誰かが作ったルールに縛られたくないという気持ちがあります。
自分の意思が強く、誰かに従いたくないという特徴があるからです。

そのため天才は社会に出てからも、会社員として定年まで働いて、という生き方をするのが苦痛で仕方ありません。
天才が普通の生き方を選ばないのは、その生き方ができないからです。

面白いことでもあり、世の中的には生きづらさを感じている人も多いです。

特徴④:考え方が極端

天才は極端な考え方をする特徴があります。
白か黒か、0か10かというような考え方をします。

そのため完璧主義にとことん突き詰める癖があり、手を抜くということができません。
できないくらいだったら、やらない方がいいと考えるためにきっぱりした性格でもあります。

そのため自分ができること、追求することには一生懸命努力をします。
それが天才は努力家だといわれる所以でもあります。

特徴⑤:集中力がすごい

天才は集中力に長けています。
自分のやりたいことのためであれば、一日中それに集中していられます。

天才が研究者や芸術家に多いのは、ずっとそのことに集中していられるからです。
画家であれば、アトリエにこもって絵を書いていたり、集中しなければというよりかは、自然と集中してしまうのです。

そのため、周りから邪魔されることをとことん嫌い、自分が集中するためのスペースを確保しようとします。

特徴⑥:物の味方が面白い

天才は一般の人はしない着眼点から物を見ることが多いです。
一つのことを一緒に見ていても、「どうすればそんな考え方になるの?」というような見方をします。

そこから新しいことを発明したり、新しいことを生み出していくのです。
創作者が今までなかったような物語を考えるのも、この発想があるからです。

人には理解されない考え方をするので、共感してもらえないという特徴もあります。

特徴⑦:意思が強い

天才は自分の意思がとても強いです。
自分が本当にやりたいことに関しては、何がなんでもやり抜こうとします。

そのため「これ!」と決めたら、周りの意見を聞かないことが多いです。
意思が強いために、一つのことをとことん突き詰めてやり抜けるということにも繋がります。

周りからしたら頑固者にも見えてしまうので、天才は人から疎外されやすいのです。

特徴⑧:視野が広い

天才は視野が広いです。
一つのことに固執せずに、あらゆる事柄から自由に発想をします。

人が思いつかないような新たな発想をするのも、今まであるものに引きずられずに考えることができるからです。
視野が広いために、様々な物事を見ることができます。

特徴⑨:単独行動が好き

天才は単独行動が好きです。
周りの人に理解されなくても、自分がいいと思えばいい、自分がやりたいことをただやるという考え方があるからです。

そのため常に誰かと一緒にいて、常に人といたいと思うよりかは、一人で行動する方が楽と考えています。
そのため天才は少数の自分と意見のあう友達だけを大事にする傾向があります。

一人の時間が好きなので、その時間を妨害される、単独行動が許されないことにストレスを感じます。

特徴⑩:クリエイティブ

天才はとてもクリエイティブです。
新しいことを想像できるということもそうですが、考え方自体がクリエイティブなのです。

そのため人に物事を説明するときも、具体的なことを言ったり、数字で示すのが苦手です。
どちらかというと、抽象的で10人いたら10人違う考え方ができるような言い方をします。

それは自分自身が具体的に言われることを好まないからです。

天才の特徴【日常生活】

朝日を浴びる天才の特徴を持つ女性

天才の日常生活の5つの特徴をご紹介します。

  1. 規則正しい生活
  2. 夜行性
  3. 些細なことが気になる
  4. 不安になりやすい
  5. 時間が足りないと感じている

以上5つの天才の日常生活の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:規則正しい生活

天才はルールに縛られないために、一見不規則な生活をしているように感じますよね。
しかし天才たちは自分が作ったルールに乗っ取ることを好みます。

そのため誰かに決められた生活をするのではなく、自分が決めた生活パターンを毎日守っているのです。
例えば朝8時に起きて、夜22時に就寝するということを決めているのであれば、それを必ず守っています。

それこそが、想像力を高めることに繋がるのです。
規則正しい生活をしていると、余計なことを考えなくていいからです。

特徴②:夜行性

天才は夜行性が多いです。
活躍している人は午前中がなく、午後から起きて夜中に寝る人が多いですからね。

誰かに縛られない、誰かが決めたルールに乗っ取らないからこそみんなが寝静まって静かな夜から動き出すことを好むのかもしれません。
夜行性の人は、一人で誰のことも気にせずに活躍している人に多く見られる特徴です。

特徴③:些細なことが気になる

天才は些細なことが気になってしまいます。
日常生活をただ送っているだけでも、色んなことが気になって仕方ありません。

一般の人よりも神経質な特徴があるのでしょう。
そのため一般の人よりも過ごしているだけでストレスを感じやすいです。

物音だったり、一緒に過ごした人だったり、街で見かけた人など気になることがあって仕方ありません。

特徴④:不安になりやすい

天才は悩みがなさそうに見えますが、実はとても不安になりやすいのです。
そのため日常生活を当たり前のように送っていても、ふいに不安に陥ることが多いです。

そんな時は誰とも話さずに一人でふさぎ込むことが多いので、周りには不安になっていることを知られずに過ぎていくことが多いです。
ちょっとしたことで不安になるので、日常生活を当たり前のように送るのも一苦労だったりします。

特徴⑤:時間が足りないと感じている

天才はやりたいことがいっぱいありすぎて、自分が気づかないうちに時間が過ぎているということが多いです。
そのため常に時間が足りないと思いながら日々を過ごしています。

時間が足りないというよりかは、やりたいことが同時にたくさんありすぎて物理的に難しいという状態に陥りがちです。
そのため他の人からは贅沢な悩みだと思われて、理解されないことが多いです。

天才の特徴【見た目】

天才の特徴を持つ女性たち

天才の5つの見た目の特徴をご紹介します。

  1. ファッションにこだわない
  2. 好きなものを身に着けている
  3. 眼力がある
  4. 一見すごそうに見えない
  5. 上品に見られる

以上5つの天才の見た目の性格について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:ファッションにこだわりがない

天才の人は全ての人がそうではありませんが、人からどう見られるかをあまり気にしない人が多いです。
そのため流行を取り入れようという考えがなく、ファッションにこだわりを持たない人が多いです。

ただ女性はファッションが好きな人は、自分の好きな服を好んで着ています。
ただ、人から勧められたものや、流行っているものには興味を持ちません。

特徴②:好きなものを身に着けている

天才は自分が好きなものを身に着けていることが多いです。
大人になると見られ方を気にして、なんとなくブランド物を買ったり、高いものを意味なくつけたりしがちです。

しかし天才はそこに意味がないことを知っているので、興味が湧かずに自分の好きなものだけを身に着けています。
女性だったら子供のような可愛いものをつけていることもあるので、周りから浮いてしまうこともあります。

特徴③:眼力がある

天才は意思が強い人が多いので、眼力がある人が多いです。
人は目を見るとどんな人かわかると言われています。

一見普通に見えたり、なよなよしているように見えることがあっても、目を見ると意思の強い目をしています。
分かる人には理解されますが、わからない人にはなめられてしまうことが多いのも特徴です。

特徴④:一見すごそうに見えない

天才は一見天才と思われないことが多いのも特徴です。
どういう人が天才に見えるかと聞かれるとわかりませんが、天才の顔を拝見すると、普通の人と変わらないと驚く人も多いです。

天才は見た目では一般人にまぎれてしまうのも特徴です。
ただ自分が能力の発揮することになると、人が変わったように目つきが変わったりするので、モードチェンジをする人が多いです。

特徴⑤:上品に見られる

天才の人は社会の荒波にもまれずに、自分の意思で動いていることが多いです。
そのため気品があるように見られることが多いです。

お嬢様やいいところで育った人に思われることが多いです。
それは言葉遣いが丁寧だったり、マイペースだったり、自分を大切にするからこそ感じられることなのかもしれません。

ジャンル別!天才の特徴

天才の特徴を持つ人達

「数学」の天才

数学の天才は数字に強いということはわかりますが、頭が柔軟的なのです。
機械的といってもいいでしょう。

暗算が得意な人は、計算が得意というよりかは計算の仕方が頭に入っているといった方が早いです。
処理能力に優れているのです。

そのため何かを発想することには長けていませんが、すでにある事柄を理解する力には長けています。

「サッカー」の天才

サッカーの天才は幼い頃からサッカーに没頭しており、他の子供よりも頭ひとつ抜けていることが特徴です。
子供の頃から一目置かれているために、自然とJリーグなど上へと上がる道を歩んでいます。

そのためサッカーの天才は最初は才能に優れていたり、好きで没頭しているというところから上のステージへと運ばれて、努力をするようになるということです。
人はいる場所によって、自分の行動が変わってきます。

サッカーの天才は環境に恵まれていることが多いです。
それも一つ天才の才能の一つとも言えますね。

「音楽」の天才

音楽の天才は、異常なまでに音楽が好きかどうかです。
音楽の天才と呼ばれ、音楽界で活躍している人は四六時中音楽のことしか考えていません。

人生を音楽のために捧げているといっても過言ではありません。
それくらい音楽が好きで、没頭できるのです。

没頭できることがもはや才能といってもいいでしょう。
世界的に有名な音楽家というのは、毎日楽器を弾いたり歌を歌うことに時間を使い、そして活躍してからは音楽のためだけにお金を投資しています。

まさに一つのことに没頭するという天才の特徴を表しています。

「芸術」の天才

芸術の天才はユニークな発想ができる人が多いです。
芸術は独創的な考えができるかどうか、新しいものを生み出せるかどうかで変わってくるといっても過言ではありません。

芸術の天才は周りに左右されずに、自分の考えを貫く人が多いです。
協調性に欠けていたり、集団で生きることを嫌う傾向にもあります。

そのため集中して、新しい作品を生み出せるのです。

「天才」と「天才肌」の違い

天才肌に見られる特徴のある女性

天才と天才肌の5つの違いをご紹介します。

  1. 努力しているかどうか
  2. なんでもそつなくこなせるかどうか
  3. 周囲と共存できるかどうか
  4. 誰でもなれるかどうか
  5. 論理的かどうか

異常5つの天才と天才肌の違いについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

違い①:努力しているかどうか

天才肌と天才は一見周りから見ると同じように見えます。
しかし天才肌の人は、実はみんなが見ていないところですごい努力をしています。

人には見せないために、努力をせずにできているように見えるので天才に見えるのです。
その反対に天才は努力をせずともなぜかできてしまいます。

本当の天才は元々才能があるのです。
天才肌の人は並外れた努力の結果、天才に見えるのです。

違い②:なんでもそつなくこなせるかどうか

天才は特定の分野には特化しており、才能を発揮しています。
例えば音楽に優れている人は、音楽に関して才能を発揮します。

しかし天才は音楽で活躍していると、それ以外は何もできません。
天才肌の人は、努力をすることに長けているためなんでもある一定の基準を超えることができます。

そのため天才肌の人は、一つのことに優れているというよりかは様々なことをある程度のところまでそつなくこなせます。
天才のように一つを極めずに、色んなことを一定水準において満足するのも特徴です。

違い③:周囲と共存できるかどうか

天才の人は周囲の人と共存することが苦手です。
性格というか、その人の心理的に周りの人と合わせるということができません。

その反対に天才肌の人は、周囲と共存することもできます。
ただ、ストレスをかけながら共存していることがあるので、なんでもそつなくこなせて人からも好かれているという人はかなりのストレスを受けている可能性があります。

努力をすることが当たり前に感じているために、努力をしない人にいら立ちを覚えてしまうのです。

違い④:誰でもなれるかどうか

天才は生まれもった才能のため、誰もがなれるものではありません。
しかし天才肌というのは、努力の末に作られているものなので誰でもなることができます。

人は努力をすれば誰でも天才肌のように、才能を発揮することができます。
ただその努力をするというのが、大多数の人ができないのです。

そのため天才肌の人も生まれ持って作られたように見えてしまうのです。
何より天才肌の人は自然と努力をする習慣がついているので、人から見ると大変なことをしているように見えません。

だからこそ「あなただからできるんでしょう」と思われてしまいがちです。

違い⑤:論理的かどうか

天才肌の人は努力ができるだけではなく、論理で説明をすることができます。
その反対に天才は、なぜ自分ができたのかがわからないので論理で説明することができません。

天才は感覚的に様々なことができてしまうので、周りに理解されにくいです。
天才肌は説明ができるので、まだ理解されやすいです。

「天才」と「凡人」「秀才」の違い

天才の特徴のある秀才

「凡人」との違い

凡人との違いは、まずは考え方です。
天才は自分の考え方があり、強い意思に基づいた考え方をしています。

そのために自分にしかわからない考え方をしていることがあります。
それに引き換え凡人は、周りの環境から考え方が作られることが多いです。

自分の考え方というよりかは、親だったり友達など人からの影響が強いので、人に惑わされてしまうことが多いです。
また天才は生まれ持って知能が高いので、処理能力に優れていたり、感性に優れていたりと、能力が高いです。

「秀才」との違い

秀才は一言でいうと努力をできる人です。
元々能力が優れていたと言うよりかは、自分の頑張りによって上に上がっていける人です。

そのため天才は幼い頃からその片鱗が見えるのに対して、秀才は元は能力が高くないことが多いです。
秀才になろうと勉強をしたり、環境のおかげで秀才になれることが多いです。

例えば昔から家庭教師が家にきて、塾に行ってと勉強をする習慣をつけられていれば、大人になってからも昇進するための勉強を習慣化できています。
このように秀才は昔から訓練しているのが特徴です。

【番外編】天才と言われた偉人の名言

天才の特徴を備えた男性

名言①:失敗は成功の母

人は失敗をすることを恐れます。
しかし失敗なくして成功することはありません。

失敗を恐れて挑戦しないことが一番の失敗です。
失敗をただすればいいというわけではなく、失敗を学びにして成功につなげていくということです。

失敗を成功の糧にすれば、失敗とはなりません。

名言②:人生とは自転車のようなものだ

人生とは自転車のようなものだ、倒れないようにするには走らなければならなない。
アインシュタインの言葉です。

止まってしまうと人は倒れてしまいます。
しかしずっと動き続けていれば倒れることはありません。

例えば夢を目指す時だって、一度足を止めてしまうともう一度進めるまでは怖いです。
しかしゆっくりでも足を止めなければ、やがて成功へとたどり着きます。

人生はまるで自転車のようです。
人は止まると、何もかもが終わってしまうのです。

名言③:自分の判断以上に自分を欺くものはない

最終的には自分の判断だということです。
人は何かを決める時、自分一人で決めるのは不安です。

それが重要なことであればあるほど、誰かに判断を仰ぎます。
しかし他人の判断というのは、自分にとって本当にいいものかどうかはわかりません。

自分が判断したものが、一番自分にとっていいものなのです。
自分を信じましょう。

名言④:天才とは努力する力である

天才と聞くと、誰もが何もしなくてもできると考えてしまいます。
しかし本当の天才というのは、どれだけ努力できるかというところにあります。

天才は楽しんでやっているからこそ、努力には見えません。
しかし見えないだけで、並外れた努力をしています。

それができるかどうかで全ては決まってきます。

名言⑤:大切なのは自問自答し続けることである

人にすぐに聞いたり、考えることを放棄しては自分の中から本当の答えは出ません。
しかし答えが出るまで、自分の中で突き詰めていけば本当に自分にとっての答えが出てきます。

逃げるのではなく、なかったことにするのではなく、自問自答し続けることが大切です。

天才の特徴や性格のまとめ

天才の特徴を持つ人の集まり

天才は一見すると変わっている人が多いということがわかりましたね。
それと同時に、天才は楽しているわけではなく普通の人よりも多くの苦労をしているということもわかりました。

だからこそ、天才は世の中で活躍して、成果を残すことができるのでしょうね。
天才から学ぶのは、周りに理解されないということにくじけずに自分を信じ続ける力です。

あなたも天才に憧れるのであれば、天才になれるような努力をしてみるのもいいのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る