Search

付き合ってから手を繋ぐベストタイミングを男女200人に調査

付き合い始めてからどのタイミングで手を繋いだらいいのか分からないと悩んだことはありませんか?
今回は男女200人に付き合ってから手を繋ぐタイミングをお聞きしました。

Q.付き合ってから何回目のデートで手を繋ぎたい?

グラフ_付き合ってから何回目のデートで手を繋ぎたい?男性100人へのアンケート
グラフ_付き合ってから何回目のデートで手を繋ぎたい?女性100人へのアンケート

男性は1回目が43%で2回目が35%、女性は1回目が33%で2回目が29%という結果になりました。
男女ともに1回目で手を繋ぐ人が最も多くなりましたが、女性よりも男性の方がより少ないデートの回数で手を繋ぐ傾向にあるようです。

それでは、手を繋ぐタイミングについて細かく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

⼿を繋ぐタイミングって意外とむずかしい...︕

指で手を繋ぐ

好きな人とのデートは、服やメイクなどを考えるだけでも楽しくなります。
彼とこれから進展していくのか、こちらもまた楽しみの一つです。

進展していく第一歩として、⼿を繋ぐという行為があります。
恋人、もしくは気になる人とのデートでは手を繋いで歩きたいものです。

ではどのタイミングで⼿を繋ぐのがいいのでしょうか
自然に手を繋ぎたいけどタイミングをつかめないなど、さまざまな悩みがあるかと思います。

付き合う前のカップルは手を繋いでいいのか、何回目のデートで⼿を繋ぐのか、他のカップルはどうしているのか気になります。

意外とむずかしい⼿を繋ぐタイミングについて、思わずキュンとする⼿を繋ぐ理想のタイミングや、女性から⼿を繋ぐときに使える男心をくすぐるセリフなど、紹介していきます。

何回⽬が理想︖付き合う前に⼿を繋ぐベストタイミングは︖

手を繋ぐ子ども

⼿を繋ぐという行為には、さまざまな意味があります。
例えば、好意を寄せていることを表したり、相手に好意があるか確認するためだったりします。

恋人同士であれば、お互いに好意があるので、⼿を繋ぐことは自然なことです。
では、付き合う前のカップルは、いつ⼿を繋ぐのでしょうか。

ベストタイミングとしては、2~3回目のデートがいいでしょう
好意があるからこそデートをするのですが、実際にデートをすると、思っていた子と違った、相性があまり良くなかった、など付き合わない可能性も十分あります。

アンケート結果では1回目で手をつなぐ男女が多くなりましたが、初デートでは相手との相性をよく考え、2回目以降に⼿を繋ぐと良いでしょう。
ゆっくりと関係を進めていく方が、相手にも警戒されず結果的に良い関係になれます。
初デートで手を繋ぐ男性心理!上手な拒否の仕方&女性から繋ぐ方法男性の理想像!初デートは自分から手を繋ぎたい男性が多数 初デートのとき、男性は手を繋ぎたいと思...

思わずキュン︕⼿を繋ぐ理想のタイミング

手を繋ぐカップルが自転車に乗る

好きな人とのデートなら、手を繋ぎたいと思うのは当たり前のことです。
なかなか⼿を繋ぐタイミングがつかめないなら、自分からタイミングを見つけて行動してみましょう

では、思わずキュンとしてしまう⼿を繋ぐタイミングをみていきましょう。

  1. 人ごみの中で
  2. 映画を観ているときに
  3. デートの始めすぐに
  4. 階段などの段差でさりげなく
  5. デートの帰り際に
  6. きれいなイルミネーションの中で
  7. ポケットの中で
  8. 違う方向に行こうとしたときに
  9. 車の中で不意に
  10. 目が合ったタイミングで

続いて、それぞれのタイミングについて詳しくみていきます。

タイミング①︓人ごみの中で

人ごみで手を繋ぐ

人ごみの中で一緒に歩くとき、相手とはぐれてしまわないように⼿を繋ぐのもいいでしょう。
スッと手を引いてくれる彼にキュンとしてしまいます。

人ごみは、⼿を繋ぐ口実になりますので、男女問わず、自分から手を繋ぎたいと言いやすいシチュエーションといえます。

タイミング②︓映画を観ているときに

映画館で手を繋ぐ

映画館の中で、赤面しながら⼿を繋ぐシーン、マンガなどでもよく見ます。
暗闇の中で不意につながれる手、ドキッとしてしまいます。

映画を観ている間は、ずっと隣に座っているので、長く手を繋げるチャンスです。
暗い中で相手の顔は見えにくいので、恥ずかしがり屋の人も頑張って手を握ってみましょう。

タイミング③︓デートの始めすぐに

手を繋いで抱き合うカップル

デートの始めに手を繋げば、「これからデートをするんだ」と相手に意識させることができます
ドキドキ感も増して、楽しいデートができるでしょう。

始めに手を繋いでしまえば、デートの途中で手を放してしまったとしても、そのあとが繋ぎやすくなります。
何事も始めが肝心です。

タイミング④︓階段などの段差でさりげなく

階段で手を繋ぐ

坂道や階段などで、段差に気づいてサッと手を出してくれる男性にキュンとしてしまいます。
手が出しやすいよう、「靴がヒールで怖いから手を貸して」と、自分で⼿を繋ぐタイミングを作るのもいいでしょう。

手が離れてしまっても、段差は至るところにあります。
段差のたびに、手を差し出してくれることでしょう。

男性からも、手を繋ぎやすくなります。

タイミング⑤︓デートの帰り際に

手を繋いで別れを惜しむカップル

楽しかったデートの終わりに手を繋げば、その一日で彼との距離が縮まったと実感することができるでしょう。

女性から手を繋げば、男性も勇気を出して手を繋いでくれたのだと、キュンとしてしまいます。
離れがたいと思ってしまうことでしょう。

タイミング⑥︓きれいなイルミネーションの中で

イルミネーションの中で手を繋ぐ

イルミネーションを見に行ったときは、⼿を繋ぐベストタイミングです。
まわりにたくさんのカップルがいれば、自然と手を繋ぎやすくなります。

手を繋ぐことで、イルミネーションの感動を共有でき、彼との関係も深まります
ロマンチックな雰囲気も味わえて、デートをさらに楽しむことができます。

タイミング⑦︓ポケットの中で

手を繋ぐ前

寒い冬に、⼿を繋ぐタイミングを作るアイテムがあります。
それは、ホッカイロです。

寒そうな手をさりげなくとり、ポケットに入れて温められます。
マンガのようなシチュエーションにキュンとしてしまいます。

タイミング⑧︓違う方向に行こうとしたときに

手を繋いで歩道を歩くカップル

目的地に向かっている途中、「こっちだよ」と手を引いてくれると、ドキッとすることでしょう。
また車の通りが多い道でも、サッと手を引いて歩道側を譲ってくれると、キュンとしてしまいます。

歩いてデートをしていれば、このようなタイミングはいくらでもあります。
どんどん使って、気になる人と手を繋ぎましょう

タイミング⑨︓車の中で不意に

車内で手を繋ぐ

運転中は基本両手でハンドルを握ります。
⼿を繋ぐことはないと油断したタイミングを狙えば、相手をドキッとキュンとさせることができます

「運転ありがとう」と⼿を繋ぐのもアリです。
またきれいな景色のデートスポットを訪れたときは、「あそこ行ってみよう」と手を取るのもいいでしょう。

タイミング⑩︓目が合ったタイミングで

手を繋ぐ前に見つめるカップル

目が合ったとき、ニコッと笑顔で手を握れば男性も喜ぶでしょう。
女性から手を繋げば、好意を伝えられるチャンスになります。

距離を縮めるためにも、恥ずかしがらずに相手の目を見てみましょう。
見つめるだけでも、好意を伝えることができます

胸キュン必至!初めて手を繋いだタイミング&心理をアンケート

初めて異性と手を繋いだときは、誰しも手汗が気になるほど緊張していたのではないでしょうか?
ここでは、初めて手を繋いだときのエピソードを男女にお聞きしました!

Q.初めて手を繋いだときのエピソードを教えて

男性のコメント

女性の手はこんなに柔らかかったのかと驚きました。 (35歳)

中学生の頃に初めて付き合った彼女にさりげなく手をつなぎました。繋ぐまですごく勇気がいりましたが、繋いでからはとても幸せでした。 (30歳)

夜景を見てる時に、寒くなってきて自然と手を繋いでいたけど、意識したら照れてしまった。 (36歳)

高校生の時に初めてのデートで緊張していたが手を繋ごうと自分から言った。 (31歳)

何回目かのデートかは覚えて居ませんが自分からは中々手を繋げず、相手側から手を差し伸べられてドキッとした記憶が有ります。 (22歳)

女性のコメント

付き合って1ヶ月して紅葉を見に行ったときに、山道で足場が悪くて、ゆっくり歩いていたら彼が、手を差しのべてくれました。 (23歳)

まだ「付き合う」という単語が出てはいなかったけどどうしても進展させたくて、緊張したけど自分から手を繋いだ。 (35歳)

2回目くらいのデートでいつも通り横に並んで歩いていたら、そっと手を繋いでくれました。とても幸せな気持ちになりました。 (35歳)

付き合う前は今の彼氏と手を繋がなかった。付き合った日に初めて手を繋いで一緒に寝ました。なかなか寝れませんでした。 (27歳)

相手が年上だった事もあり、手を繋ぐ事くらいで緊張していると思われたくなくて、さりげなく腕を組んでから手をつなぎました。内心ドキドキでした。 (33歳)

たくさんの胸キュンエピソードが寄せられました!
手を繋ぐと相手のぬくもりを感じて、とても幸せな気分になりますよね。

初めて手を繋ぐときは男女関係なく緊張するもの。
二人の関係を進展させるときは男性がリードする場合が多いイメージもありますが、そこを女性から手を繋ぐことで男性をドキッとさせるチャンスかも……!

タイミングを逃さないで︕付き合う前に⼿を繋ぐメリット

手を繋ぐカップル

⼿を繋ぐということは、次のステップの足がかりになる重要な行為になります。
付き合う前に⼿を繋ぐことに、どんなメリットがあるのでしょうか。

では、付き合う前に⼿を繋ぐメリットをみていきましょう。

  1. 意識させることができる
  2. 相手の気持ちを確認できる
  3. 次の進展への一歩になる

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①︓意識させることができる

手を繋いで向き合うカップル

⼿を繋ぐことで、相手にお互いの関係を意識させることができます
二人で出かけているのに手を繋がなければ、友人関係なのだと相手に思われても仕方がありません。

気になる人なのであれば、しっかりと意識してもらいたいものです。
手を繋がなかったから、いい人止まりで、いまだに友だちのまま先に進まない人もいるでしょう。

恋愛対象として見てもらいたいのであれば、まずは手を繋いで意識してもらうことが重要です。

メリット②︓相手の気持ちを確認できる

手を繋ぐ前にプレゼントする

⼿を繋ぐことで、相手の気持ちを確認することができます
⼿を繋ぐことを拒まなければ、少なからず好意があると考えていいでしょう。

手を繋いだときは、相手の表情や反応をしっかりと観察してください。
ぎゅっと握り返してくれるのであれば、好意があること間違いありません。

相手の気持ちを確認しないまま、告白やキスをすれば、成功するものも確率が落ちてしまいます。
まずは、⼿を繋ぐことで相手の様子を伺い、成功率を上げていきましょう。

メリット③︓次の進展への一歩になる

手を繋ぐ次のステップ

⼿を繋ぐことで、次の進展への一歩につながります
手を繋いだあと、お互いの関係が進めばキスやセックスとステップを踏んでいくでしょう。

⼿を繋ぐタイミングでダメならば、残念ながら今後の進展に見込みはありません。
まずは⼿を繋ぐことから始めましょう。

好きな人に告白したいけどできない!勇気を出す方法&告白された時の男性心理告白したい相手がいる女子は2割!男女にアンケート 告白というと男性から、というイメージがまだま...

⼥性から⼿を繋ぐ︕男⼼をくすぐるセリフ

手を繋ぐときに言うセリフ

女性を守りたい、リードしたいと思っている男性は、世の中にたくさんいます。
ではそんな男性を女性がリードすると、男性はどう思うのでしょう。

きっとドキッとしてくれると思いませんか。
女性から⼿を繋ぐタイミングを作り、男性に好意を伝えましょう。

では、⼥性から⼿を繋ぐタイミングで⾔いたい男⼼をくすぐるセリフをみていきましょう。

  1. 「はい」(と手を差し出す)
  2. 「手を繋ぎたいな」
  3. 「手を出して」
  4. 「こっちだよ」
  5. 「手つなぐ?」

続いて、それぞれのセリフについて詳しくみていきます。

セリフ①︓「はい」(と手を差し出す)

手を繋ぐ前に差し出す

女性から「はい」と手を差し出し、手を繋いでもらう場合に使います。
手を差し出されるので、握り返さないわけにはいきません。

積極的な女性という印象も与えるので、わかりやすく好意を伝えることができます。
ここで手を繋いでもらえなければ、友だち止まりの関係ということでしょう。

まずは、手を差し出す雰囲気作りが大切です。
冗談っぽく、軽く言ってみるのもいいでしょう。

セリフ②︓「手を繋ぎたいな」

手を繋いで寄り添うカップル

正直に手を繋ぎたいと伝える場合に使います。
女性が態度で繋ぎたいと伝えても、男性がうまく読み取ってくれるか、確かではありません。

ストレートに「手を繋ぎたい」と伝えることで、男性もドキッとしてしまいます。
男性のほうも「繋ぎたいと思っていたけど言えなかった。」と快く手を繋いでくれるでしょう。

一度言ってしまえば、男性も意識して手を繋いでくれるようになるので、恥ずかしがらずに言ってみましょう。

セリフ③︓「手を出して」

手を繋いで太陽を見るカップル

手を差し出して、手を繋ぎたいとお願いする場合に使います。
寒い冬など、男性の手がポケットに入っているときに使えます。

何かもらえるのかと思う男性もいるので、不意を打てる可能性があります。
ドキドキ感もさらに増して、デートが楽しめるでしょう。

セリフ④︓「こっちだよ」

手を繋ぐカップル

デートで歩いているとき、行きたい方向に手を引いて繋ぐ場合に使います。
手が離れてしまっても、「こっちのお店も見たい」など、何度でも使えるセリフになります。

女性のタイミングで⼿を繋ぐので、男性もドキッとしてくれるでしょう。

セリフ⑤︓「手つなぐ?」

女性から、⼿を繋ぐか確認する場合に使います。
初デートであれば、緊張して手汗をかいている男性もいることでしょう。

そんなとき、女性から⼿を繋ぐか聞いてくれれば、男性も心構えもできますし、⼿を繋ぐか選択することができます。
もし手汗が…と断られたとしても、「また今度ね」と、次を意識させるセリフも言えます。

【シチュエーション別】男性が喜ぶ「女性からの告白の言葉」17選女性から告白するメリット&デメリット メリット 女性から告白を行うことで、タイミング...

⼿を繋ぐタイミングに備えて持っておきたいアイテム

手を繋ぐ前に備える女性

⼿を繋ぐメリットやタイミングについて、理解は深まりました。
次に⼿を繋ぐタイミングに備えて持っておきたいアイテムを紹介します。

このアイテムを持っていれば、⼿を繋ぐときも自信につながるでしょう。
では、⼿を繋ぐタイミングに備えて持っておきたいアイテムを3つご紹介します。

アイテム①︓ハンドクリーム

手を繋ぐ前にハンドクリーム

ハンドケアの基本といえば、ハンドクリームです。
ハンドクリームを塗ることで、手の油分を守り、しっとりとうるおいを保ってくれます。

【指定医薬部外品】ユースキンA
723円

こちらの商品は、保湿ケアだけでなく、ひび・あかぎれ・しもやけなどもを治し、健康的な肌に導いてくれるクリームです。
指定医薬部外品なので効果も期待でき、安心して使えます。

アイテム②︓ネイルケア用品

手を繋ぐ前にネイルケア

爪がきれいな女性は、細かいところまで気が回るという印象もあり、男性から見ても高評価です。

ナチュラルな清潔感のあるネイルで、⼿を繋ぐときに好印象を与えましょう。

メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル
727円

メンソレータムから、ネイルケアクリームが販売されています。
爪を保護し、すこやかに保つネイル用の集中補修クリームになりますので、爪が欠けやすい人や、爪の乾燥が気になる人などにおすすめです。

アイテム③︓コットン手袋

手を繋ぐ前にハンドケア

寝ている間もハンドケアすることができます。
ハンドクリームを塗って、手袋で保湿すれば、翌朝手の肌触りが格段に上がります。

純綿100% コットン手袋
900円

綿素材は、吸湿性があるので、寝ている間に汗をかいてもべたつくことがなく、丈夫な素材です。
シルク素材よりお値段も安いので、気兼ねなく使いたい方におすすめです。

手がきれいな女性はモテる?男性を惹きつける手の動きとケア方法を紹介手がきれいな女性はモテる? 年齢が出やすいパーツと言われているのは首と手だといわれています。...

手を繋いで、好きな人と関係を深めよう

腕を組み手を繋ぐカップル

手を繋ぐタイミングが難しいとは、もう思っていないことでしょう。
さらに、手を繋ぐ自信がついてきたのではないでしょうか。

男性から手を繋いでもらいたいという気持ちもわかりますが、ときには女性からタイミングを作ってあげると、男性をドキッとさせることもできます。

手を繋ぐタイミングに備えて、日頃のハンドケアとキュンとさせるセリフを復習しておきましょう。

女性から告白する時に成功率をUPさせる5つのコツと最適なタイミング男性に聞いた!女性から告白されるのはアリ 告白は男性から!そんなイメージがまだまだ強いです。
...

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る