Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/10

恋愛カウンセラーに相談するメリット・デメリット&おすすめカウンセラー

みなさんは、恋愛に関する悩みがあったとき、誰に相談していますか?
友だちに相談すると、自分の話ばかり聞いてもらうのが申し訳なく感じたり、打ち明けるのが恥ずかしかったりしますよね。

今回は、遠慮せずに思う存分悩み相談ができて、的確なアドバイスをもらうことができる恋愛カウンセラーについて紹介します。

Large michael browning 246513 unsplash

「恋愛カウンセラー」とは?

恋愛カウンセラーに相談する人

恋愛カウンセラーとは、恋愛に関する悩みをじっくりと聞き、その人が抱えている悩みの原因を明らかにしていきます。
そして、専門的な知識をもとに問題を解決に導くためのアドバイスをしたり、勇気がなくて行動できない人の背中をそっと押してくれたりします。

悩みを抱えている人は、自分のことを客観視することが難しい状態になっています。
そこで、専門家に相談すると抱えている問題の本質が見えてきたり、冷静な判断ができるようになったりします。

<下に続く>

恋愛カウンセラーに相談できること

恋愛カウンセラーに相談したい女性

では、恋愛カウンセラーへの相談内容についてみていきましょう。

  1. 片思いを成就させたい
  2. 失恋から立ち直れない
  3. 彼氏と結婚したい
  4. 婚活がうまくいかない
  5. 夫婦関係がうまくいかない
  6. 不倫や浮気など誰にも話せないこと
  7. 性に関すること

続いて、それぞれの相談内容について詳しくみていきます。

相談①:片思いを成就させたい

好きな人がいて片思いをしている場合、関係を進展させて恋人になるためにはどうしたらいいのか悩むことは多いですよね。
相手の言動にどんな心理が隠れているのか分からなくて、脈アリなのか脈ナシなのか、自分では判断できないこともあります。

そういった悩みを恋愛カウンセラーに相談することで、どうやって距離を縮めていけばいいのか具体的なアドバイスをもらうことができます。
また、相手の言動の真意についても、豊富な実績から予測してくれるでしょう。

相談②:失恋から立ち直れない

思い切って告白してみたけれどもフラれてしまったときや、大好きな彼氏と別れることになってしまったとき。
なかなか気持ちの整理ができずに、いつまでも失恋から立ち直れないこともあるでしょう。

そんなとき、恋愛カウンセラーに相談すれば、あなたの話をじっくり聞いてくれたり、気持ちを整理するための適切な質問を投げかけてくれたりします。
そして、恋愛カウンセラーと話しているうちに少しずつ落ち着きを取り戻し、新しい恋愛に向けて気持ちを切り替えることができます。

相談③:彼氏と結婚したい

付き合っている彼氏とそろそろ結婚したいと思っていても、相手がなかなか決心をしてくれないと焦ったり不安になったりしますよね。
周りの友人がどんどん結婚している、両親からの圧力、出産のタイムリミットなどを考え始めると、気持ちが落ち込むのも仕方ないことです。

恋愛カウンセラーに相談して的確なアドバイスをもらうことで、彼氏との話し合いを良い方向にもっていくことができるでしょう。

相談④:婚活がうまくいかない

結婚をしたいけれど相手が見つからない、気に入った相手とうまくいかないなど、婚活で悩んでいる女性はたくさんいます。
婚活がブームになり、結婚相手を探す方法が増えて便利になった反面、そのぶん悩みが増えたともいえますよね。

そんなときには、恋愛カウンセラーに相談することで、婚活の勝率を上げることができるかもしれません。
相性が良い相手の見つけ方や、気に入った相手にアピールする方法などをアドバイスしてもらいましょう。

相談⑤:夫婦関係がうまくいかない

恋愛カウンセラーというと、独身時代の恋愛に関する悩み相談のみだと思われがちですが、夫婦関係に関する相談もすることができます。
恋人時代にはあんなにも大好きだったのに、いざ結婚をしてみたらうまくいかなくて、夫婦関係に悩んでいる人は意外と多いもの。

これから幸せな結婚生活を送るためにはどうすればいいのかを、恋愛カウンセラーに相談することができます。

相談⑥:不倫や浮気など誰にも話せないこと

不倫や浮気に関することは、気軽に周囲の人に相談することができず、ひとりで抱え込んでいる方もいるでしょう。
しかし、恋愛カウンセラーなら自分の生活とは関わりがない相手ですし、カウンセラーの守秘義務もあるので安心して相談することができます。

相談⑦:性に関すること

性に関する悩みも、気軽に友だちなどに相談するのは難しいですよね。
また、正しい情報も少ないため、一般的にはどうなのか自分では正確な判断ができないこともあります。

セックスや性生活に関することや、女性特有の悩みなども恋愛カウンセラーに相談することができます。

<下に続く>

恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるメリット

恋愛カウンセラーに相談して良かった人

では、恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるメリットをみていきましょう。

  1. 自分の気持ちを素直に話すことができる
  2. 過去と向き合って乗り越えることができる
  3. 的確なアドバイスをもらうことができる
  4. 決断する勇気が持てる
  5. 自分を理解することができる
  6. ありのままの自分を受け入れられるようになる
  7. 恋愛以外の人間関係もラクになる

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:自分の気持ちを素直に話すことができる

恋愛カウンセラーは、基本的にあなたの話を否定することはありません。
話を途中でさえぎるようなこともなく、じっくりと話を聞いてくれるので、安心して素直な気持ちを吐き出すことができるのです。

そうして恋愛カウンセラーに話しているうちに、自分の気持ちが整理されて、冷静に物事を考えられるようになるというメリットがあります。

メリット②:過去と向き合って乗り越えることができる

今あなたが抱えている恋愛の悩みは、今現在のあなたの問題とは限りません。
生い立ちや経験など、自分の過去にその悩みの原因が隠されていることがあります。

恋愛カウンセラーとともに、自分の過去と向き合って乗り越えることで、問題を解決することができるというメリットがあります。

メリット③:的確なアドバイスをもらうことができる

恋愛において、「こんなときどうすればいいの?」という悩みを抱える方はとても多いのではないでしょうか?
そんなとき、恋愛カウンセラーに相談すれば的確なアドバイスをもらえるというメリットがあります。

最近では、対面カウンセリングだけではなく、電話やメール、LINEといったオンラインで相談できるサービスも増えています。
好きな時間を指定して自宅にいながら相談することができますし、質問したいと思ったその瞬間に連絡することも可能になっています。

メリット④:決断する勇気が持てる

片思いの相手に告白するときや、付き合っている彼氏に別れを告げるときには、なかなか決断できずに悩むことも多いでしょう。
しかし、恋愛カウンセラーに相談すれば、大事の決断をするタイミングで背中を押してもらうことができるというメリットがあります。

恋愛カウンセラーに「大丈夫」だと言ってもらえれば、安心して新しい一歩を踏み出すことができるでしょう。

メリット⑤:自分を理解することができる

恋愛や婚活で悩みを抱えているとき、じつは「自分が本当はどうしたいのか?」を自分で理解できていないことがあります。
自分の思い描いている幸せや、本当に求めているものが分からなければ、いま抱えている問題もどんな選択をすればいいのか分かりません。

恋愛カウンセラーに相談しながら自分自身を見つめ直すことで、自分を理解することができるというメリットがあります。
自分が求めている幸せが明確になれば、迷わずに最善の選択をしていくことができるようになるでしょう。

メリット⑥:ありのままの自分を受け入れられるようになる

恋愛がうまくいかないと、自分のことが嫌いになったり、自分を責めたり否定してしまったりすることがありますよね。
それによって自信を失ってしまい、さらに恋愛がうまくいかなくなるという悪循環に陥ってしまう可能性もあります。

そんなとき、恋愛カウンセラーに自分のすべてを肯定してもらうことで、ありのままの自分を受け入れられるようになるというメリットがあります。

メリット⑦:恋愛以外の人間関係もラクになる

恋愛に関する悩みだけでなく、人間関係全般に関する知識も併せ持っている恋愛カウンセラーは多くいます。
恋愛の悩みを相談しながら、友人や職場の人間関係についても相談できるというメリットがあります。

人間関係の悩みが減ることでストレスも減り、心に余裕を持つことができるようになるでしょう。

<下に続く>

恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるデメリット

恋愛カウンセラーのデメリットを考える人

では、恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けデメリットをみていきましょう。

  1. 恋愛カウンセラーに相談する費用が発生する
  2. カウンセリングで自分の内面と向き合うのがつらい
  3. 恋愛カウンセラーと相性が良くない

続いて、それぞれのデメリットについて詳しくみていきます。

デメリット①:恋愛カウンセラーに相談する費用が発生する

恋愛カウンセラーに相談するには、当然ですが料金をお支払いしなければなりません。
相談内容にもよりますが、ほとんどの場合が1回のカウンセリングでは解決せず、何度も通うことになります。

長引くほど費用の負担も大きくなりますので、金銭面に関しては、恋愛カウンセラーのカウンセリングを受けるデメリットといえます。

デメリット②:カウンセリングで自分の内面と向き合うのがつらい

恋愛カウンセラーのカウンセリングを受ける際には、自分自身の内面とじっくり向き合うことになるでしょう。
今までフタをしてきた過去のつらい出来事や、見ないふりをしてきた自分の深層心理と向き合うのは、想像以上につらいかもしれません。

自分の過去や感情と真正面から向き合うのが怖い人にとっては、デメリットに感じるでしょう。
しかし、そこを乗り越えることで、いま抱えている恋愛の問題を解決したり、新しい自分に変わったりすることができるのです。

デメリット③:恋愛カウンセラーと相性が良くない

いくら知識や実績が豊富な恋愛カウンセラーであっても、人には相性があります。
同じことを言われたとしても、誰がそれを言っているかによって、信頼度や素直に受け入れられるかどうかが変わってしまいますよね。

そのため、恋愛カウンセラーとの相性はとても重要です。
しかし、最初からすぐに相性の良い恋愛カウンセラーに巡り会うことができないかもしれないというデメリットがあります。

<下に続く>

おすすめの恋愛カウンセラー

おすすめの恋愛カウンセラーに相談する女性

大人恋愛カウンセラー「大野里美」

大野里美さんは、婚活カウンセリングや不倫など、大人の恋愛に関する悩みを受け付けている恋愛カウンセラーです。
心理カウンセラーだけでなく、コーチングの知識も学ばれているそうです。

不倫で悩む女性が、それぞれの幸せに向かって進んでいくために、具体的な行動ができるようにサポートしてくれます。
婚活がうまくいかない方や、不倫について誰にも相談できない方におすすめの恋愛カウンセラーです。

恋愛カウンセラー「るーちん先生」

るーちん先生は、圧倒的な恋愛成就率を誇り、口コミや大手メディアでも取り上げられている恋愛カウンセラーです。
大学で心理学を専攻し、人間心理学・行動心理学・言語心理学などを学んでおり、さらに多くの資格も取得されています。

経歴や実績、保有資格などを重視して選びたいという方におすすめの恋愛カウンセラーです。
カウンセリングは、メール相談・電話相談・個人セッションで受け付けています。

羽林由鶴の究極の個人カウンセリング

羽林由鶴さんは、「太め女性恋愛応援カウンセラー」という肩書きで活動している恋愛カウンセラーです。
体型にコンプレックスを抱えながらも、1kgも痩せずにモテて幸せになった経験を活かし、カウンセリングをしているそうです。

ダイエットがうまくいかず、外見に自信を持てなくて悩んでいる方におすすめの恋愛カウンセラーです。
個人カウンセリングは、面接・電話またはスカイプで受け付ています。

<下に続く>

無料もある?恋愛カウンセラーによるカウンセリング料金の相場

恋愛カウンセラーの料金を調べる人

恋愛カウンセラーによる対面のカウンセリングの場合、相場はだいたい5000~12000円となっています。
恋愛カウンセラーのカウンセリング料金は、それまでの実績や人気度、活動地域、広告費などによって大きく違ってくるようです。

また、カウンセリングを受ける形式によっても料金が変わり、電話・メール・スカイプ・LINEなどの方が、対面のカウンセリングよりも比較的安くなっています。
初回のカウンセリングは、無料またはお試し価格で提供しているカウンセラーもいるので、相性を確かめてみる意味でも、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

恋愛カウンセラーは誰でもなれる?

恋愛カウンセラーになりたい女性

資格について

恋愛カウンセラーは、特別な資格を必要とする職業ではありません。
そのため、「恋愛カウンセラー」を名乗れば、誰でもすぐに恋愛カウンセラーになることができるのです。

しかし、さまざまな民間の団体や協会がセミナーや通信講座とともに「民間資格」というものを設けています。
そうした資格を取得しておくことで、クライアントからの信頼度をアップさせる効果が期待できますので、民間資格を保有している恋愛カウンセラーは少なくありません。

必要なスキル

恋愛カウンセラーとして活動するにあたって必要なスキルは、「的確なアドバイスができること」だと思われがちです。
しかし、じつは恋愛カウンセラーに一番必要なのは、「相手の話をよく聞く」という傾聴のスキルなのです。

まずはクライアントの話をよく聞き、適切な質問を投げかけることによって、その人の心の奥底に隠されている感情を引き出す必要があります。
そうして、さまざまな問題が絡み合って複雑になってしまっている悩みを、かみ砕いて細かく整理していくのです。

また、クライアントと信頼関係を築いていくことも非常に重要です。
クライアントから信頼してもらうため、相手に安心感を与える雰囲気作りや言動も必要なスキルといえます。

<下に続く>

【番外編】恋愛カウンセラーが警告!絶対に付き合ってはいけない男の特徴

恋愛カウンセラーに警告された女性

では、恋愛カウンセラーが警告する絶対に付き合ってはいけない男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. マザコンの男性
  2. 浮気癖がある男性
  3. ギャンブルに依存している男性
  4. モラハラをする男性
  5. 暴力を振るう男性

特徴①:マザコンの男性

マザコンの男性は、大人になっても母親離れができておらず、未だに人生における大切な決断は母親に委ねてしまっている可能性があります。
そうしたマザコンの男性とは、結婚まで辿りつくまでも大変ですし、仮に結婚できたとしても苦労が絶えないでしょう。

また、マザコンの男性は彼女のことを、女性としてではなくお母さんとして見ている可能性が高いといえます。
そのため、異常に甘えてきたり、自分の思い通りにならないときは怒ったりすねたりするなどの特徴があります。

特徴②:浮気癖がある男性

続いて、浮気癖がある男性とのお付き合いも、恋愛カウンセラーは警告しています。
浮気をする男性は必ずといっていいほど何度も繰り返すため、浮気癖がある男性と付き合っている限り幸せになれないといっても過言ではありません。

普段どれだけ優しかったとしても、浮気癖があるようなら付き合わない方が良いでしょう。

特徴③:ギャンブルに依存している男性

ギャンブルに依存している男性は、お金や生活がルーズになりやすい傾向があります。
もし将来幸せな結婚生活を夢見ているのであれば、ギャンブルに依存している男性はやめるよう、恋愛カウンセラーは警告しています。

隠している借金がないか、真面目にきちんと仕事を続けることができる人なのか、ということを見極める必要があります。

特徴④:モラハラをする男性

モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉や態度で人を傷つけることです。
身体的な暴力とは違い、その被害が分かりにくいため、いつの間にか深刻な事態に陥ってしまう可能性があります。

モラハラを受けることによって、精神的に追い詰められ、心の健康を損ねてしまう場合もあります。
モラハラ男とのお付き合いは、恋愛カウンセラーも警告していますので、モラハラをしそうな男性とは距離を置くようにしましょう。

特徴⑤:暴力を振るう男性

暴力を振るう男性は独占欲が強く、暴力以外の方法でうまく感情を表現したり処理したりすることができないという特徴があります。
育ってきた環境や、幼少期に親から十分な愛情を受けられなかったなどの問題を抱えていることも少なくありません。

暴力をやめさせようとするのは非常に難しいので、自分自身を守るためにも、暴力を振るう可能性がある男性とは付き合わないようにしましょう。

<下に続く>

恋愛カウンセラーに相談して、恋愛の悩みをスッキリ解決しよう

恋愛カウンセラーに相談して幸せになった女性

恋愛カウンセラーには、片思いや失恋、さらには誰にも言えない不倫や性に関する相談もできます。
話を聞いてもらいながら自分の内面と向き合うことで、解決に向かうことができます。
一人では解決できない悩みを抱えているなら、恋愛カウンセラーに相談してみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line