Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/09

「憧れの女性像」の特徴と男女が描く憧れの女性の違い

あなたは、身近にいる女性や女性芸能人に対して憧れを持ったり、男性から憧れられるような女性になりたいと考えたことはありますか?
ただ、男性と女性とでは、憧れを抱く女性像に大きな違いがあります。

そのため、男性から憧れるためには、男性が憧れるような女性を目指していかなければならないのです。
そこで今回は、男女が描く憧れの女性の違いや憧れの女性の特徴について解説していきます。

Large photo 1511943204626 94b576fe71c0

憧れの女性像は男女で違う!

顔が美人すぎる憧れの女性

憧れの女性と一言で言っても、どのような女性に憧れを持つのか人それぞれ異なるものです。
しかし、男性と女性とでは、憧れを持つ女性の特徴に大きな差があるようです。

女性からは憧れを抱かれることが多いのに、男性からはほとんど憧れを抱かれることがないというパターンも少なくないようです。
そのため、男性と女性のどちらに憧れを抱かれたいのかによって、どのような女性を目指せば良いのか変わってくるということに繋がるのです。

<下に続く>

男性にとっての「憧れの女性」の特徴

料理が上手な男性にとっての憧れの女性

では、男性にとっての「憧れの女性」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 包容力がある
  2. 明るくて元気がある
  3. ミステリアスな雰囲気がある
  4. 細かいところに気が利く
  5. 色々な顔を持っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 包容力がある

男性にとっての憧れの女性の特徴として、包容力があるというものがあります。
自分の悪いところも含めて全てを包み込んでくれるような広い心を持った女性と一緒にいれば、男性は自分弱みも全てさらけ出すことができますし、自分の弱い部分を知られても女性は男性の全てを好きになってくれるので、一緒にいて居心地が良く安心していられます。

また、こういった包容力はある程度精神的に自立した大人の女性でなければ持ち合わせることができないので、男性はそういった女性の大人っぽさに魅力を感じて憧れてしまうのです。

特徴② 明るくて元気がある

男性にとっての憧れの女性には、明るくて元気があるという特徴もあります。
男性は女性と一緒にいるのであれば、できるだけ楽しく過ごしたいと思うものです。

たとえ気分も落ち込んでしまうような深刻な相談をすることがあったとしても、基本的には明るく楽しく過ごせるような関係を望んでいるのです。
そのため、いつも表情が暗くて気分が落ち込んでいて、弱音や愚痴ばかりをこぼすようなネガティブな女性とは一緒にいたくないと思います。

逆に、どんなことがあっても明るく元気に過ごすことができ、物事を前向きに考えられるような女性であれば、精神的に安定していて男性も安心することができますし、男性の気持ちまでも明るく前向きなものにしてくれるので、こういった女性と男性は一緒にいたいと思うのです。

特徴③ ミステリアスな雰囲気がある

男性にとっての憧れの女性の特徴として、ミステリアスな雰囲気があるというものもあります。
よく、自分の過去の恋愛や子供から大人までの経歴を全て話したがる女性がいますが、こういった女性は男性からあまり好かれることはありません。

男性は、プライベートはどのように過ごしているのか、どういった趣味があるのか全く想像できないようなミステリアスな雰囲気のある女性を好きになる傾向があります。
色々と女性のことを探っても、なかなかその女性がどういった人なのか知ることができないと、想像が掻き立てられて「この人のことをもっと知りたい」という興味が湧いてくるのです。

そして、いつのまにかその人のことが頭から離れなくなって異性として意識してしまうことも少なくないのです。

ミステリアスな女性の見た目の特徴と魅力!モテる理由を解説!ミステリアスな女性とは? ミステリアスな女性とはどのような女性のことでしょう。
あなたの周り...

特徴④ 細かいところに気が利く

男性にとっての憧れの女性には、細かいところに気が利くという特徴もあります。
細かいところに気が利くということは、自分勝手な女性や面倒くさがりな女性には絶対にできないことです。

自分のことよりも人のためを思って行動に起こしているからこそ、ちょっとしたことに気が付きやすいのです。
飲み会でグラスが空いた時にお酒をついでくれたり、くしゃみをした時にティッシュをサッと渡してくれたりと、細かいところにまで常に目が行き届くような女性に対しては、男性はお願い事をしやすくて頼りになる、結婚したらきちんと家庭を支えてくれそうといった好印象持つことができるのです。

気が利く人の10の特徴!男性が惚れる気が利く女性になる方法「気が利く」とは? そもそも気が利くとは、通常であれば、目が行き届かないような細かなところに...

特徴⑤ 色々な顔を持っている

男性にとっての憧れの女性には、色々な顔を持っているという特徴もあります。
世の中には色々なタイプの魅力的な女性がたくさんいます。

感情の読み取れないクールな女性に惹かれることもあれば、甘えん坊でデレデレしてくる女性に惹かれてしまうこともあるので、男性の気持ちが心変わりしてしまうのも無理はありません。
そのため、一人で何役も演じられるような色々な顔を持つ女性は男性にとっての理想的な女性の姿であるとも言えるのです。

<下に続く>

女性にとって「憧れの女性」の特徴

仕事をバリバリこなす女性にとっての憧れの女性

では、女性にとっての「憧れの女性」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男性に媚びない
  2. いくつになっても美しい
  3. 話が面白くて楽しい
  4. 仕事をバリバリこなす
  5. さりげないカッコ良さがある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 男性に媚びない

女性にとっての憧れの女性の特徴として、男性に媚びないというものがあります。
男性の前では急に態度を変えたり、可愛らしい女の子を演じるような女性は、男性からは好かれるかもしれませんが、代わりに女性から嫌われてしまうことも少なくありません。

しかし、どんな場面であっても自信をもって自分の意見を言える女性や、女性だからと言って甘えずに男性とも対等に向き合おうとする女性は、逆に女性からの人気が高く、憧れの対象として見られることが多いのです。

特徴② いくつになっても美しい

女性にとっての憧れの女性には、いくつになっても美しいという特徴もあります。
どんなに仕事ができても、結婚して幸せな家庭を持っていたとしても、疲れ切っていて実年齢よりも老けているような見た目では、「あんな女性にはなりたくない」と周りの女性から思われてしまいます。

逆に、いくつになっても自分磨きを怠らずに、清潔感のある身だしなみをしていて外見が美しい女性に対しては、「将来はあんな女性になりたい」と憧れを持つことが多いのです。

特徴③ 話が面白くて楽しい

女性にとっての憧れの女性の特徴として、話が面白くて楽しいというものもあります。
自分の失敗談も面白おかしく話して、その場にいる女性達が全員笑ってしまうような雰囲気を作り出せる女性は、一緒にいて楽しいと女性からの人気が非常に高いのです。

こういった面白い話をすると、男性からは恋愛対象として見られなくなることも多いですが、そういった捨て身の根性に女性達からは逆に尊敬されることも少なくないのです。

特徴④ 仕事をバリバリこなす

女性にとっての憧れの女性には、男性に負けないほど仕事をバリバリとこなすという特徴もあります。
男性は女性に対して基本的に癒しを求めます。

そのため、仕事をバリバリこなす女性は、男性からは「自分よりも仕事ができそうで怖い」、「家庭的ではなさそう」というマイナスの印象を持たれやすく、憧れを抱かれることはほとんどありません。
しかし、同じ女性からしてみれば、男性を頼りにせず、一人でも生きていけるような強さに尊敬し、憧れを抱くことが多いのです。

特徴⑤ さりげないカッコ良さがある

女性にとっての憧れの女性には、さりげないカッコ良さがあるという特徴もあります。
仕事やスポーツがバリバリできるような女性であっても、それを「私ってカッコ良いでしょ」、「私はデキル女」だとアピールしているような雰囲気を感じてしまうと、それが鼻についてイライラしてしまう女性も少なくありません。

しかし、仕事やスポーツがバリバリできても、常に謙虚な姿勢で人と接し、常に目標をもって努力し続け、周りの人に自分の能力をアピールしないような女性に対しては、そういったさりげなさがカッコ良いと尊敬されて、憧れを抱く女性も少なくなのです。

かっこいい女性の特徴とは?イケ女のファッション&髪型紹介女性は「かっこいい女」に憧れる? 儚げな、か弱い女の子が人気だった時代は過ぎ、男女問わず「か...

<下に続く>

「憧れの女性像」の特徴と男女が描く憧れの女性の違いのまとめ

憧れの女性と付き合うことになった男性

男性と女性とでは憧れの女性像に大きな違いがあり、男性は家庭的で癒し系の女性に憧れを持つことが多い一方で、女性は男性に媚びないようなカッコ良い女性に対して憧れを持つことが多いようです。
ただ、憧れの女性になりたいという思いが強すぎるばっかりに、「それに比べて私は…」と自分を否定することはあってはなりません。

憧れの女性にもあなた自身にもそれぞれ違った魅力があるので、憧れの女性は理想の自分に近づくための目標にしつつも、自分の魅力を最大限に引き出していけるような努力をしていくことで、周りの人から憧れられるような女性になることができるのです。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line