Search

大人が習い事をはじめるメリット

習い事の本を読む女性たちl

メリット①:自分磨きができる

どんなジャンルでも、自分の好きな習い事をするのは楽しいものですよね。
習い事を通してスキルアップしたり、知識を身につけたりできるのは自分磨きにもつながります。

大人になってから習い事を始める場合は、嫌なことや苦手なことを選ぶより好きなことを選ぶので楽しみながら自分磨きができるのも、大人の習い事のメリットと言っていいでしょう。

多少お金がかかったとしても、それが自分にとってメリットになるなら投資する価値もあります。
目標もできるので、日々の生活にハリが出るというのもいいところです。

メリット②:モチベーションが上がる

習い事を始める場合、大人になってからでも遅いということはありません。
むしろ子供の頃にやってみたくてもできなかったことを選べるというのもメリットです。

興味があることや、前からやってみたかったことを習い事として始めるので、モチベーションも上がります。
モチベーションを保ったまま続けられれば、上達も吸収も早くなるなど他の面でもメリットが増えるのは嬉しいこととなるでしょう。

メリット③:仲間ができる

子供の頃の習い事でも友達ができるように、大人になってから始める習い事でも仲間ができます。
同じ目標を持っているので、共通点も多くなり会話も弾みやすいです。

1人でやるよりも仲間がいる方が習い事も楽しくなりますし、終わった後に食事に出かけるなど、習い事を通しての交流や出会いも期待できます。

【大人の習い事】人気ランキングTOP5

大人の習い事で出会った人たち

5位:英会話

大人の習い事で英語を選ぶと世界共通語の英語が話せるようになり、人付き合いの幅も広がります。
海外旅行に行ったときは旅行先で現地の人とコミュニケーションがとれるのもいいところです。

2020年には東京オリンピックも開催されるので、海外から来る旅行客とのコミュニケーションにも役立つなどメリットは多いと言えます。
これから就活を控えている人や、仕事で英語を必要とする人にもメリットになります。

4位:フィットネスクラブ

フィットネスクラブは、大人の習い事としても大変人気があります。
エアロビクスやマシンを使ったトレーニングなど、自分の体力レベルに合わせて選べるのもいいところです。

スポーツジムの会員になっておけば、仕事帰りや休日など自分の都合で通えるので便利!
無理せず自分のペースで続けられるのも、フィットネスクラブが大人の習い事として選ばれる理由となっています。

女性にはヨガやピラティスが人気です。
性別を問わず習い事が始められますし、健康維持にも役立つのがいいですね。

3位:料理教室

女性が選ぶ大人の習い事というイメージですが、最近は男性でも料理教室に通う人が増えています。
全く料理をしたことがない初心者が基礎から学べるところもありますし、和食やフレンチなどジャンルを選んで通うことも可能。

花嫁修業としても人気の習い事ですし、結婚後に料理の腕を上げるという目的で大人の習い事に選ぶこともできます。
女性はもちろんのこと、男性も料理ができるようになれば、自分で食べたいものを作って美味しく食べられるのは最大のメリットと言っていいでしょう。

2位:ゴルフ

趣味で始めることもできますし、仕事関係の接待でゴルフを覚えておいた方がいいという人にも大人の習い事として人気があります。
コースを回るのも意外に体力を使いますが、自然の中でできるスポーツとしてもおすすめです。

大人になってから始める人も多いので、何か習い事をしてみたいと考えている人はゴルフを習ってみてはいかがでしょうか。
コースではなく打ちっぱなしからも始められますので、自分のレベルに合わせてスクールを選べます。

1位:ヨガ

心身ともに美しくなれるとして、大人の女性に人気の習い事です。
ヨガと言っても種類が豊富にあるので、自分に合ったスタイルを選べます。

妊婦さんも安心のマタニティヨガや、ペットと一緒に楽しむヨガ、男性も参加できるスクールもあります。
激しい動きはないので、年齢を問わずできるのもいいところ!

スポーツジムのヨガクラスや、ヨガ専門のヨガ教室など数は多いので通うのも比較的楽なところを選べるでしょう。

【ジャンル別】大人の習い事:スポーツ編

習い事を楽しむ大人の女性

スポーツに関する大人の習い事を6個紹介します。

スポーツ編①:ボルダリング

大人の習い事で人気のボルダリング

大人の習い事としてもここ最近人気急上昇ですね。
室内で行うので、天気を気にせずできます。

基本的に1人で行うスポーツですが、自分のペースで自分のレベルに合わせられるのがポイントです。
初心者もインストラクターが指導してくれるので、安心して始められます。

大人になってから習い事として始める人も多いですし、目標をクリアしたときの達成感も味わえるので、モチベーションも保ちやすいでしょう。
同じジムに通う人との交流もあるので、1人でも楽しく習い事を続けられます。

スポーツ編②:水泳

大人の習い事で人気の水泳

全身を使いますし、水中では浮力により足腰への負担も軽減されるので、体に負担をかけずに健康になれるスポーツとしても知られています。
大人の習い事として、性別や年齢を問わずにできるのもいいところです。

泳がずにプールの中を歩く水中ウォーキングや、目標をきめて泳ぐなど無理せず続けられます。
運動不足が気になる人にもおすすめ!

温水プールのあるスポーツジムなら、冬でも水泳を大人の習い事にできるのは便利です。

スポーツ編③:テニス

大人の習い事の定番・テニス

前から大人の習い事としても人気がありましたが、日本人選手が世界で活躍していることもあって、ここ最近では注目度も高まっています。
大きい公園なら大抵テニスコートがありますし、中には無料で利用できるところもあって気軽さという点でも人気です。

大人の習い事としても人気が高まっているので、仕事帰りに通えるよう夜間スクールなども増えています。
対戦相手がいるので、テニススクール仲間ができるのもメリットと言えます。

スポーツ編④:スカッシュ

一風変わった大人の習い事・スカッシュの道具

テニスと似ていますが、壁に向かってボールを打ち合うのがスカッシュです。
ちょっと変わった大人の習い事をしてみたい人におすすめです。

テニス経験者でも未経験者でもできます。
大きいスポーツクラブなら、大抵どこもスカッシュコートを完備していますので、近くのスポーツクラブをチェックしてみてください。

初心者にも始めやすく、仕事帰りに汗を流したいときにいかがでしょうか。

スポーツ編⑤:フットサル

性別を問わず人気の大人の習い事・フットサル

フットサルは大人の習い事としても大変人気があって、サッカーよりも気軽なところがウケています。
チームで行う競技ですが、1人が個人でも参加できるシステムがあるので、仲間は後からでも作れます。

コートもサッカーより狭いので、都心にもフットサルコートがたくさんあります。
男性が選ぶ大人の習い事というイメージですが、女性が参加できるフットサルも増えています。

気の合う仲間と楽しむこともできますし、仲間がいない場合でも個人参加型フットサルを導入している施設なら、1人でも気軽に参加できます。

スポーツ編⑥:ボクササイズ

女性に人気の習い事・ボクササイズ

エクササイズとボクシングの融合から誕生したスポーツです。
運動量が多いので、ダイエット目的で始める人も少なくありません。

女性でもできますし、体を引き締めたいときには特におすすめ!
ボクシングジムでもボクササイズを取り入れているところがあるので、1人でも気軽に始められます。

もちろん男性もOK、キックをプラスしたキックボクシングバージョンもあります。
筋力がつくのでリバウンドしにくいダイエットとして、ボクササイズを大人の習い事にするのもいいかもしれません。

【ジャンル別】大人の習い事:食編

大人の習い事で作った料理を食べる人

食に関する大人の習い事を8個紹介します。

食編①:パン教室

大人の習い事で人気のパン教室

パンにもたくさんの種類があるので、パン好きにも人気がある習い事です。
大人の習い事としても大変人気がありますし、いろんなパンの作り方を学べるので、家に帰ってから本格的なパン作りを楽しめるのはメリットと言っていいでしょう。

自宅で食べる手作りのパンも美味しいですし、ホームパーティやお呼ばれしたときに、自家製のパンを手土産にするなどおしゃれな演出も可能!
初心者から料理好きまで幅広いコースが揃っているのも魅力です。

食編②:ワインスクール

ワイン好きな大人に人気の習い事

ワイン好きからソムリエを目指す人まで、幅広い人に人気の大人の習い事として注目されています。
目的に応じてクラスを選べるので、ワインの知識が全くない人も気軽に始められるでしょう。

美味しいワインが飲みたいので、ワインスクールを大人の習い事に選ぶなら、テイスティングができるコースがおすすめです。
1度にテイスティングできるワインの数は、スクールによって違うので内容も詳しくチェックして決めましょう。

ワイン好きが集まるので、仲間との交流も楽しめます。

食編③:薬膳料理

大人の習い事で作った薬膳料理

体にいい食事としても知られる薬膳料理を専門に習える料理教室も、大人の習い事として人気となっています。
薬膳料理の食材は特殊だから入手しにくいイメージですが、生姜やくるみ、クコの実など意外に身近な食材もたくさんあります。

普通に薬膳料理を習ってもいいですし、薬膳マイスターを目指してみるのもいいかもしれませんね。
お店に行かないと食べられない、本格的な薬膳料理を自宅で作れるのはメリットです。

漢方の知識も増えますし、健康に良いレシピを覚えられるのもいいところ!

食編④:食育

子供がいる人に人気の習い事

小さい子供がいる人に人気なのが、食育を目的とした料理教室です。
親子で参加できる料理教室もありますので、子供と一緒に習い事をしつつ、大人の習い事としても続けたい人にも人気となっています。

食編⑤:マクロビオティック料理

マクロビオティック料理という習い事

玄米や野菜を中心とした料理で、自分が住んでいる土地で採れた食材を使うのがマクロビオティック料理の基本です。
野菜が中心となるのでヘルシーですし、食材に対する意識も変わります。

マクロビオティック料理と考えると、難しく聞こえてしまいますが、昔ながらの日本の和食とほとんど同じだから、美容にも健康にもいい食事として注目されています。
マクロビオティック料理を専門に習えるので、美容と健康を考える大人におすすめの習い事です。

食編⑥:ケーキ教室

大人と子供が一緒にできる習い事

ケーキ作りを専門に学べるのが、ケーキ教室です。
ケーキにもいろんな種類があって、それぞれに作り方が違います。

自分が作ってみたいケーキのレッスンだけに参加するスタイルから、何種類かのケーキを1回につき1個作りながら、数種類のケーキ作りが学べるコースなど自分に合ったレッスンを選べるのもポイントです。

初心者から上級者まで、レッスン内容も自分のレベルに合わせて選べます。
作ったケーキが食べられるので、ケーキ好きな大人の習い事にもおすすめです。

食編⑦:フランス料理教室

大人の習い事で人気のフランス料理

フランス料理は、レストランに食べに行くものというイメージですが、料理教室に通えば、自宅でも本格的なフランス料理が食べられます。
ホームパーティにも人気ですし、クリスマスや誕生日などのイベントに自宅でフランス料理を食べるというのも素敵ですね。

プロのシェフのレシピが学べますし、フランス料理が作れるというだけでも人に自慢できそうです。

食編⑧:RIZAP COOK

大人の習い事で人気のヘルシー料理

ダイエットで有名になったライザップが考案した料理を学べる料理教室です。
初めての人には体験レッスンもありますし、本格的に健康を考えたライザップレシピを学びたい人にもおすすめです。

ジムと同じように、マンツーマンで料理指導をしてもらえるのもポイント。
料理初心者でも、2ヶ月で一流レストランの味が作れると話題になっています。

指導する料理人は一流のプロだから、本気で料理を覚えたい人にも人気の習い事となっています。

【ジャンル別】大人の習い事:モノ作り編

習い事仲間の大人たち

モノ作りに関する大人の習い事を6個紹介します。

モノ作り編①:陶芸

大人に人気の習い事・陶芸

陶芸は大人の習い事としても人気があります。
体験してから本格的に習い事として始めるかどうかを決められるので、とりあえずやってみて続けられそうかどうかの見極めが可能です。

陶芸家が作品を作る工房で教室をすることが多いので、素人では揃えるのが難しい、ろくろや窯、釉薬など必要な道具が全て揃っているところで習い事を始められるのはメリットです。

自分で作った器を使えるのも、陶芸教室が大人の習い事として人気の理由となっています。

モノ作り編②:DIY教室

大人の習い事におすすめのDIYで作ったノート

大人の習い事としては、DIY教室も人気ですよね。
家のプチリフォームをしたり、あるものをリメイクして自分好みにしたりと自分流に新しい物を誕生させられるのが醍醐味です。

どんな風にDIYをしたらいいかを習えるので、コツがわかればそこから応用していろんな物をDIYできるようになります。
最近は100均のアイテムを使った、お手軽簡単DIYも流行っていますし、綺麗にできたらSNSで紹介することもできます。

モノ作り編③:ミニチュアクレイクラフト

大人の習い事で人気のミニチュアクレイクラフト

粘土を使って、いろいろなものを作るのがクレイクラフトです。
中でもミニチュアクレイクラフトは、パン屋や和菓子屋、ケーキ屋や八百屋など飾って楽しめるところが大人の習い事として注目されています。

ミニチュアな作品なら、1度にたくさん作れますし、色を塗ったり飾ったりする工程すべてを楽しみつつ、完成したものを飾れるのがポイントです。
イベントごとの飾りなども作れるので、手先が器用な人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

モノ作り編④:ハーバリウム

大人の習い事で人気のハーバリウム

ハーバリウムは大人の習い事で作るモノの中では、見た目にもおしゃれでプレゼントにも喜ばれるのがいいところです。
材料は専門店でも入手できますが、100均のモノでも代用できるので、気軽に始められるのもいいところです。

ドライフラワーやブリザーブドフラワーを、ボトルに入れオイル浸けにするのでそのままの状態で飾っておけるのもいいですね。
アイデア次第でいろんなデザインのハーバリウムを楽しめます。

モノ作り編⑤:テラリウム

大人の習い事にしたいテラリウムl

ガラスの瓶やボトルに、好きな植物やミニフィギュアで作るのがテラリウムです。
作品を飾っておけるので、作る楽しみと飾って見る楽しみを味わえるのも人気の理由です。

趣味としてテラリウムを楽しんでもいいですし、本格的に学んでスクールを開くということも可能。
大人の女性にも人気の習い事としても知られるようになっています。

モノ作り編⑥:レザークラフト

作る楽しみがある大人の習い事l

レザー(革)を使って、色々な物を作るのがレザークラフトです。
キーケースやコインケース、財布やバッグまで幅広い作品作りを学べます。

自分で作る物は愛着が持てますし、上達したらレザークラフトで作ったアイテムをプレゼントするのもいいですね。
初心者も気軽にできるので、手作りの革製品を作って使いたい人にもおすすめです。

【ジャンル別】大人の習い事:楽器編

楽器を大人の習い事にしたい女性

では、楽器に関する大人の習い事を3個紹介します。

楽器編①:ギター

ギターを習い事にする大人の女性

バンドをやっているとか、好きなバンドのコピーをしたいという理由でギターという習い事も人気ですが、大人になってからギターを始める人って意外に多いって知っていましたか?
ギターを習い事に選ぶ理由も人それぞれですが、好きな曲をギターで演奏したり、弾き語りをしたりできるのも魅力です。

大人になってからでも十分に学べますし、ギターの種類も選べるのでコツをつかんで趣味として楽しむのもいいでしょう。

楽器編②:フルート

習い事でフルートを演奏する大人

大人になってから始める習い事としては、フルートも人気があります。

楽器の演奏をしてみたいけれど、大きい楽器は置き場所に困りますよね。
場所があっても音が大きい楽器は、気軽に演奏できません。

フルートはそんなに大きくありませんし、美しい音色も常識の範囲内なら自宅で演奏してもそんなに近所迷惑にならずに済みます。
フルートで演奏できる曲は意外に多いので、好きな曲を好きな音色で演奏してみてはいかがでしょうか。

楽器編③:アルトサックス

大人の習い事で人気が高いサックス

楽器の演奏は大人になってから始めても遅いということはありません。
アルトサックスは、かっこいい演奏ができるとして大人の習い事としても人気となっています。

音楽教室で習えるところも多いですし、体験から始められれば自分に合っているかどうかを試してから決められます。

大人の習い事はときに出会いの場に

習い事帰りにお茶をする大人たち

大人になってから習い事を始めるのは、なんとなく気恥ずかしいようなイメージを持たれがちです。
しかし大人になってから習い事を始めたことで、出会いが広がったという人は少なくありません。

大人になってから新しく仲間を作るというのも難しい部分がありますが、そのきっかけが習い事だった場合、共通の趣味ということから共感しやすいのはメリットです。
仲間ができれば習い事も楽しく感じられますし、モチベーションを保ちたいときにも仲間が力になってくれます。

出会いが多い大人の習い事

習い事で出会った大人のカップル

出会いが多い大人の習い事を10個みていきましょう。

①:ゴルフ

出会いが多い大人の習い事

20代~50代まで幅広い年齢層の人に人気の習い事です。
男女の比率では男性の方が若干多いものの、女性にも人気となっています。

打ちっぱなしからコースまで、楽しみ方もいろいろですが、時間をかけてゆっくり楽しめるのは大人の習い事としても人気の理由となっています。
ゴルフ教室にはいろんな人が通うので、出会いも期待できます。

②:テニス教室

テニス教室を習い事にして出会う人

純粋にテニスを楽しむこともできますし、テニス教室で知り合い仲良くなった人とテニスの試合を見に行くということもできます。
比率ではやや女性が多めですが、同じ趣味を持つ者同士で共感しやすいのはメリットです。

仕事帰りに行けるテニス教室もありますし、休日を利用してゆっくりレッスンすると言うように、自分のライフスタイルに合わせて続けられます。
ウエアとラケットがあれば、公園でもできるのがいいところです。

③:パソコンスクール

パソコンスクールという習い事

趣味で始める人もいれば、仕事で役立つスキルになるという理由で習い事を始めるなど大人になってからでも十分間に合うのがいいところです。
性別に関係なく習い事を始められますし、年齢層も幅広くなっています。

教室に通う生徒同士で教え合ったり、情報交換したりしながら交流もできますし、出会いも多いと言っていいでしょう。

④:英会話

大人の出会いが多い習い事

体験から気軽に始められますし、実際に習い事として始めるのも、同じレベルの人がクラスに集まります。
ほとんどが少人数制ということもあって、同じクラスの人とコミュニケーションしやすい分出会いも増えます。

外国人講師との出会いもありますし、英語が話せるようになれば外国人との出会いのチャンスも広がります。
英語が話せるようになるのは、自身にとってのメリットも増えるので大人の習い事としても大変人気があります。

⑤:ヨガ

出会いも多い人気の習い事

男女の比率では、女性の方が若干多めですが、男性が参加できるクラスもあります。
初心者から上級者まで、幅広いコースを用意していますし、ヨガの種類も豊富で、自分に合ったスタイルを選べます。

1人でも気軽に参加できますし、レッスン終わりにお茶をしに行って仲間と交流を深めることもできます。
教室によってはイベントや合宿なども行っているので、そこでの出会いというチャンスも少なくないようです。

⑥:マリンスポーツ

出会いが多いダイビングという習い事

大人になってからマリンスポーツを習い事に選ぶ人も多いですし、サーフィンやダイビングなどいろんな種類から選べるのも人気の理由です。
寒い季節は海外でマリンスポーツを楽しむこともできますし、スクールでの出会いも期待できます。

1人で気軽に参加できるスクールから、友達同士で参加できるスクールまで自分に合ったコースを選べるのもいいところです。
スクールで知り合った人と、プライベートで出かける場合も、共通の趣味があるので話がしやすいのもいいところでしょう。

⑦:料理教室

幅広い年齢層に人気の習い事

女性が通う習い事のイメージが強いですが、最近は男性も料理を習い事に選ぶ人も増えています。
大人になってからでも気軽に始められますし、自分が習いたいジャンルの料理を選べるのもいいところでしょう。

男女混合のクラスなどもあるので、出会いのチャンスも十分にあります。
教室で習う料理は作ってから一緒に食べることもできますし、お互いが得意料理を持ち寄って、ホームパーティを開くのもいいでしょう。

料理好きや料理上手は、女性だけでなく男性にとっても好印象です。

⑧:ワインスクール

習い事・ワインスクールでの大人の出会い

ワイン好きな人が集まるコミュニティの場として、出会いの可能性もある習い事です。
ワインの知識を増やしたい、ワインのテイスティングを楽しみたいなど、目的に合わせて自分に合ったコースを選べます。

⑨:書道

書道は大人の習い事

子供の頃に習い事をしていた人も多いのではないでしょうか。
大人になってから改めて書道に挑戦すると、新たな気持ちで挑めそうです。

字がきれいになるというメリットもありますし、性別に関係なく習えるので出会いのチャンスもあります。

⑩:ランニングサークル

出会いがある大人の習い事

大人になってからスポーツを始めるのは、ちょっと勇気が必要です。
ランニングなら、ウエアとシューズがあれば少しずつ自分の体力に合わせて始められるので、ランニングサークルに入り、ランニングを楽しむ人も増えています。

道具も特に必要ありませんし、目標を立てて同じ目標に向かって練習をする人同士の出会いも期待できます。

大人の習い事人気ランキング!目的別・出会いが多い習い事33選まとめ

大人の習い事で充実している3人

大人の習い事にも色んな種類があります。
やってみたかったことや興味があるもの、子供の頃にやっていた習い事を大人になってから再び挑戦してみるというのもいいでしょう。

習い事を通して自身のスキルアップできますし、同じ習い事をする仲間と交流もできます。
大人の習い事には出会いもあるので、色んな可能性が期待できるのも魅力と言っていいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る