Search

恋愛したくない男性の心理

結婚しないと決めていて恋愛したくないと思うイケメン男性

では、恋愛したくない男性の心理をみていきましょう。

  1. 恋愛や結婚はコスパが悪い
  2. 恋愛するのが面倒くさい
  3. 女性に対して苦手意識を持っている
  4. 結婚しないと決めている
  5. 女性に幻想を抱きすぎている
  6. 傷つくのが怖いから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 恋愛や結婚はコスパが悪い

1つ目の心理として、恋愛や結婚はコスパが悪いというものがあります。
特に、最近の若者は、少子高齢化社会ということもあって将来に対して強い不安を抱いている人が多く、老後に備えて堅実に貯金しているという人も少なくありません。

そのため、恋愛に対しても打算的に考える人が増え、恋愛や結婚はコストや時間がかかる割にリターンが少ないということでしたくないと思う人も増えているのです。

心理② 恋愛するのが面倒くさい

恋愛したくない男性には、そもそも恋愛するのが面倒くさいという心理が働いていることもあります。
こういった男性は、今の生活や環境にすでに満足していて、何の不満もなく毎日を過ごしている人が多いです。

彼女ができれば休みの日は彼女と一緒に過ごす時間を作らなければなりませんし、会えない間は彼女と連絡を取り合ったりと、ある程度自由が制限されることになります。
また、束縛の激しい彼女と付き合ってしまうと、友達と遊んでいるだけなのに、いちいち「今どこで何をしているの?」と聞かれたりするので、お付き合いをしていく中で窮屈に感じることも多いでしょう。

このように、新たに恋愛を始めることによって今の生活や環境が大きく変わってしまうのではないかという不安から、恋愛するのが面倒くさくなってしまうのです。

心理③ 女性に対して苦手意識を持っている

3つ目の心理として、女性に対して苦手意識を持っているというものがあります。
こういった男性は、過去に女性に何か嫌なことをされた、もともと女性と接することに慣れていないことから、女性に苦手意識を持ってしまっている男性が多いです。

特に、一番身近な存在である母親や姉、妹に対して苦手意識を持っていると、「女性とはこういう生き物なんだ」という偏った考え方を持っていることが多いです。
一般的に男性は女性と恋愛するものですから、女性に対して苦手意識を持っていれば、女性とお付き合いすること自体に苦痛を伴ってしまうことが多いため、こういった気持ちになってしまうのも仕方のないことかもしれません。

心理④ 結婚しないと決めている

仕事が忙しすぎて恋愛したくない男性

こういった男性の中には、もともと結婚しないと決めていて最初から諦めている男性もいます。
20代後半や30代になると、どうしても結婚を視野に入れたお付き合いを考えていかなければなりません。

しかし、同じ屋根の下で他人と一緒に生活するのは苦痛でしかない、今までのライフスタイルを変えたくないと思っている人からしてみれば、結婚することはメリットよりもデメリットの方が大きいのです。
そのため、結婚したくないから恋愛すらもしたくないという考えに至ってしまうのです。

女性と遊んだり、セックスするだけであれば女性と恋愛する必要はありませんから、彼女を作るよりも、セフレといった割り切った関係で女性と関係を持つ方が気楽で都合が良いのです。

心理⑤ 女性に幻想を抱きすぎている

恋愛したくない男性の中には、もともと女性に対する理想が高すぎて、なかなか現実の女性のことを好きになることができない男性も大勢います。
こういった男性は、「女性は〇〇であるべき」といった幻想を抱いていることが多く、完璧な人間であることを相手に求めすぎてしまう傾向にあります。

ただ、嫌なところがひとつもないような完璧な女性はこの世の中には存在しません。
誰でも必ず嫌なところはひとつやふたつあるはずです。

しかし、理想が高すぎる男性は、理想と現実の違いを受け入れることができないため、身近にいる女性とは恋愛したくない、もしくは恋愛できない状態に陥っているのです。

心理⑥ 傷つくのが怖いから

6つ目の心理として、恋愛で傷つくのが怖いといものがあります。
こういった男性は、以前付き合っていた彼女とひどい別れ方をした、ものすごく好きな女性がいたのに告白してフラれたというように、恋愛でひどく傷ついた経験を持っている男性がほとんどです。

このようにひどく傷ついた経験から、「もう二度とあんな思いはしたくない」という気持ちが強くなり、傷つくのが怖くて恋愛したくないと思っている男性も少なくないのです。

男性が恋愛したくない女性の特徴

男性から恋愛したくないと思われやすいボーイッシュな女性

では、男性が恋愛したくない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女性らしさがない
  2. 人の悪口や不満ばかり言う
  3. いくつになってもモテると勘違いしている
  4. 考え方がネガティブすぎる
  5. 完璧すぎてスキがない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 女性らしさがない

男性が恋愛したくない女性には、女性らしさがないという特徴があります。
男性は、女性に対して上品さや女性らしさを求める人が多いものです。

そのため、容姿やヘアスタイル、ファッション、普段の言葉遣いなどから、女性らしさが感じられないと、いくら美人な女性であっても異性として意識することができないので、女友達としてならまだしも彼女にはしたくないと男性から思われてしまうのです。

特徴② 人の悪口や不満ばかり言う

2つ目の特徴として、裏で人の悪口や不満ばかりを言うというものがあります。
本人のいない場でその人の悪口を言うという行為は、人を傷つけて楽しんでいるような人、裏表があって信用できない人だと男性から思われてしまうことが多いです。

特に、女性同士で集まって会話をしていたり、飲み会をしている場合は、人の悪口で会話が盛り上がることが多いですが、なるべく人の悪口や不満を口にしないように気を付けるようにしましょう。

特徴③ いくつになってもモテると勘違いしている

男性が恋愛したくない女性には、いくつになっても自分は男性からモテると勘違いしているという特徴があります。
こういった女性は、若いころに男性からチヤホヤされてきたことが多いため、年齢を重ねても若いころと同じように男性からモテると勘違いしてしまいやすいのです。

ただ、年齢を重ねれば外見も衰えてくるので男性に振り向いてもらえなくなることが多いでしょう。
しかし、未だにモテると勘違いしてしまっている女性は、今の自分の価値を分かっていないので、自分のことを棚に上げて「年収〇〇万円以下の男は無理!」、「女性は男性からおごってもっらって当然!」といったわがままな発言や男性を見下す発言をしてしまいがちです。

そのため、男性からしてみればそのような発言を聞いて、「こんな人は絶対に彼女にしたくない」と思っても仕方のないことだと言えます。

特徴④ 考え方がネガティブすぎる

4つ目の特徴として、考え方がネガティブすぎるというものがあります。
「どうせ私なんて…」、「私の人生は不幸だな」というように考え方がネガティブすぎると、一緒にいる男性の気持ちまでもがドンヨリと暗くなって、一緒にいて楽しいと思えなくなってしまいます。

また、その女性がネガティブな気持ちにならないようにと、男性の方が女性の顔色をうかがってご機嫌を取ろうと気を遣いすぎてしまいます。
このような女性と付き合っていてもプラスになるどころか、むしろマイナスの面が大きいため、考え方がネガティブすぎる女性とは恋愛したくないと思ってしまうのです。

特徴⑤ 完璧すぎてスキがない

男性が恋愛したくない女性には、完璧すぎて自分が入り込むスキがないという特徴もあります。
男性は女性のことを守ってあげたいという本能を持っており、基本的に女性よりも優位に立ちたいと思う人が多いです。

このような理由から、男性は一人で何でもこなしてしまうほどの強い女性よりも、少しドジなところもあってか弱そうな女性の方を好む傾向が強いのです。
そのため、容姿のレベルもズバ抜けて高く、何をやらせてもそつなくこなしてしまうような女性を見ると、「自分がいなくても一人で生きていけそう」、「自分なんか相手にしてもらえなさそう」だと感じてしまうのです。

したがって、男性から恋愛対象として見られるためには、何もかも完璧すぎる女性を目指すよりも、少しドジな部分があって男性の付け入る隙を見せることを意識した方が良いのです。

恋愛したくない男性へのNGな行動と落とし方

恋愛したくない男性にアプローチする女性

NG行動

恋愛したくない男性へのNG行動としては、自分勝手な行動によって相手のペースを乱してしまうことです。
恋愛したくない男性というのは、基本的に自分のペースを乱されることを非常に嫌います。

そのため、返信が遅いことで女性が文句を言ってきたり、お互いの都合が合わないことで女性からイライラされてしまうと、「自分勝手な女性だな」と感じて男性の気持ちは一気に冷めていく一方です。

落とし方

恋愛したくない男性の落とし方としては、まずは友達としてのお付き合いから始めてみて、男性が好きな物や男性の価値観に理解を示すことが重要となります。
男性が恋愛したくないと思っているのに、男性の気持ちも考えずにグイグイとアプローチを仕掛けていくのは逆効果になってしまいます。

そのため、まずは友達として付き合っていき、男性にとって一緒にいて居心地が良いと感じてくれる女性を目指していくようにしましょう。
特に、男性の好きな物や男性の価値観を否定せずに理解を示してあげると、男性は女性に対して好感を持つようになります。

そうすることで、いざ男性が恋愛したいと思ったタイミングであなたを選んでくれる可能性が高まるのです。

女性が恋愛したくないと思う理由

恋愛したくないと思うキャリアウーマン

では、女性が恋愛したくないと思う理由をみていきましょう。

  1. 自分に自信がないから
  2. 一人で過ごす時間を奪われたくないから
  3. 男性に対して嫌悪感を持っているから
  4. 理想が高すぎるから

続いて、女性が恋愛したくないと思う理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 自分に自信がないから

女性が恋愛したくないと思うのは、まず、自分に自信がないという理由があります。
こういった女性は、容姿にコンプレックスを持っている、男性から告白をされたことがないといった男性経験の少ない女性に多く見受けられます。

男性経験の少ない女性は、そもそも男性から異性として見られることに慣れていない場合がほとんどです。
たとえ好きな男性ができたとしても、自分からアクションを起こす前に勝手に恋愛対象外だと決めつけて諦めてしまうパターンが非常に多いです。

そのため、男性経験が全くないまま大人になってしまい、やがて恋愛しなくても良いと恋愛に対して消極的になってしまうことも少なくないのです。

理由② 一人で過ごす時間を奪われたくないから

女性が恋愛したくない理由として、一人で過ごす時間を奪われたくないというものがあります。
彼氏ができれば、彼氏のためにデートの時間や連絡を取り合う時間を作らなければならないので、必然的に一人で過ごす時間が短くなっていきます。

一人でいる時は誰にも気を遣わなくて済みますが、誰かと一緒にいるとその相手に何かと気を遣わなければなりません。
そのため、特に一人で過ごすことに慣れてしまった女性からしてみれば、恋愛することに大きなデメリットを感じてしまうことになるので、恋愛せずに一人で過ごす時間を大切にしたいと考えるのです。

理由③ 男性に対して嫌悪感を持っているから

女性が恋愛したくないのは、男性に対して嫌悪感を持っているからという理由もあります。
こういった女性は、「男性は女性の体しか見ていない」、「男性は浮気する生き物だ」というネガティブなイメージを持っているので、男性そのものが「汚らしい」と感じて、嫌悪感を持ってしまっているのです。

そのため、男性との関わりを極力避けるようになってしまい、恋愛しようという気持ちが芽生えなくなってしまうのです。

理由④ 理想が高すぎるから

女性が恋愛したくないのは、男性に対する理想が高すぎるからという理由もあります。
こういった女性は、男性芸能人やアニメのキャラクターにハマっている女性に多く見受けられます。

男性芸能人とは深くかかわることがありませんし、アニメのキャラクターは実在しない人物なので、「嫌なところがひとつもない完璧な男性」という幻想を抱いて、男性に対する理想を高く持ちすぎてしまいやすいのです。
そのため、身近にいる男性とお付き合いすると、男性の嫌なところがひとつでも見えただけですぐに幻滅してしまうため、恋愛が上手くいくことがほとんどないのです。

そして、上手くいかない恋愛を繰り返していくうちに恋愛が面倒になって、男性芸能人やアニメのキャラクターとの恋愛に満足してしまうのです。

恋愛したくない気持ちの解消法

恋愛したくない気持ちを解消したい女性

では、恋愛したくない気持ちの解消法をみていきましょう。

  1. 男性と接する機会を作る
  2. 男性から見られることを意識してみる
  3. 恋愛している友達の話を聞いてみる
  4. ネガティブな発言は封印する

続いて、恋愛したくない気持ちの解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

解消法① 男性と接する機会を作る

恋愛したくない気持ちを解消するベストな方法としては、やはり男性と接する機会を作って、恋愛したいと思えるような男性と出会うことだと言えるでしょう。
特に、男性に対する理想が高い女性からしてみれば、恋愛したいと思えるほどの男性と出会うのは難しいかもしれません。

しかし、とにかく出会いの数を増やさなければ恋愛したいと思えるほどの男性に出会える可能性を高めることはできません。
そのため、合コンや飲み会には積極的に参加する、行きつけのお店を作って定期的にお店に通う、大人数でできるような新しい趣味を見つけるなどして、色々な男性と人間関係を築いていくことが大切です。

解消法② 男性から見られることを意識してみる

恋愛したくない気持ちを解消するためには、男性から見られることを意識してみるようにしましょう。
例えば、メイクやおしゃれに力を入れてみる、男性の目の前で裸になった時のことを考えてセクシーな下着をはいてみる、女性らしい言葉遣いや所作を意識してみるといったことが挙げられます。

恋愛したくない状態が続いていると、男性からどう見られてもかまわないと思ってしまって、身だしなみも適当になったり、下着も古くなって汚れが目立ってしまったり、男言葉を使ってしまったりしてしまいがちです。
そうなると、ますます男性からどう見られてもかまわないという気持ちが強くなって恋愛したいという気持ちが湧いてこなくなってしまいます。

そのため、自分は女性であるということを強く意識して、女性らしさを感じられるファッションやメイク、言葉遣いなどを心掛けるようにしましょう。

解消法③ 恋愛している友達の話を聞いてみる

恋愛したくない気持ちの解消法としては、恋愛している友達の話を聞いてみるという手があります。
特に、彼氏や好きな人とのノロケ話を聞いていると、そういった話を幸せそうに話している友達の姿を見て、「私も恋愛したいな」という気持ちが芽生えてくることがあります。

ただ、ここでの注意点としては、友達の恋愛相談になってしまうような話は聞かないようにしましょう。
恋愛について悩んでいる話をされると、「面倒くさいな」、「辛いな」といったネガティブなイメージを持ってしまい、ますます恋愛したくないと思ってしまう可能性が高まってしまうからです。

解消法④ ネガティブな発言は封印する

恋愛したくない気持ちを解消するためには、ネガティブな発言は封印するようにしましょう。
「どうせ私なんてモテないから…」、「どうせ私なんか可愛くないから…」というように自分を否定するような発言をしたり、周りの人から褒められた時に「そんなことないよ!」と全力で否定してしまったりすると、潜在意識にネガティブな意識がどんどん刻み込まれて行ってしまいます。

そうなると、「自分は本当に恋愛できない人間なんだ」と感じてしまうため、彼氏ができなくても良いやと恋愛したくないと思ってしまうのです。
そのため、「どうせ私なんてモテないから…」、「どうせ私なんか可愛くないから…」自分を否定するような発言は封印するようにしましょう。

そして、周りの人から褒められてたら「そんなことないよ」といって否定するのではなく、「どうもありがとう」と感謝の気持ちを示して相手の褒め言葉を素直に受け入れられるようになりましょう。

恋愛したくない!失恋した女心の癒し方と恋愛したくない男性の本音のまとめ

恋愛したくないと思っている男性とデートする女性

恋愛したくないと思っているのは、自分に自信がないから、結婚を諦めているから、傷つくのが怖いといった様々な理由があります。
ただ、現時点では恋愛したくないと思っている人であっても、いつまでもそう思っているとは限りません。

そのため、好きな男性が恋愛したくないと思っている人であっても、すぐに諦める必要はありません。
また、あなた自身が恋愛したくないと思っているのであれば、無理に彼氏を作る必要はないでしょう。

しかし、本当は恋愛したいと思っているのであれば、まずは男性と接する機会を増やす努力をしたり、男性に見られることを常に意識するなどの対処法をとることが大切です。
そうすれば、自然と恋愛したくないと思う気持ちが解消されて、恋愛に対して積極的になれるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る