Search

女友達に嫉妬してしまう理由

女友達に嫉妬してしまう女性

では、女友達に嫉妬してしまう理由をみていきましょう。

  1. ハイスペックな彼氏or夫
  2. 自分よりモテる
  3. 収入の差
  4. 容姿
  5. 幸せそうだから
  6. 仕事ができる

続いて、女友達に嫉妬してしまう理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:ハイスペックな彼氏or夫

女友達の彼氏や夫がハイスペックだと、それに伴い女友達も経済的に余裕があるとか、玉の輿に乗ったというところに嫉妬してしまいます。
これには羨ましいと思う気持ちが大きいですが、女友達を自分より下に見ている場合は、嫉妬心も強くなりがち。

なんであの子よりも可愛い私が選ばれないの?と身勝手な理由を付け嫉妬することもあります。
ハイスペックな彼氏や夫の自慢をすれば、嫉妬されるのも仕方ありませんが、特に自慢などしていなくても羨む気持ちが嫉妬心となって顔をのぞかせます。

これは男性を装飾品のように考える女性に多く見られる傾向です。
自分にも女友達に負けないようなハイスペックの彼氏ができれば満足できると思いきや、今度は自分の方がすごいと対抗したがります。

理由②:自分よりモテる

自分のことを人よりも可愛いとか美人と思っている人は、女友達が自分よりモテると面白くありません。
モテるにはそれなりの理由があるのに、嫉妬心から男に媚びているからモテるんだと自分勝手な考えをこじつけます。

女友達がモテることを自慢しているわけではなく、○○君からこんなこと言われたと話そうものなら、自慢してるの?と目くじらを立てます。
自分が一番じゃないと嫌な人や、人から注目されたがる人は、自分以外の人がモテる=注目されるのが嫌なのです。

自分を知らずにうぬぼれが強い人は、女友達がモテるのはその人が魅力的だから、ということに気づかず嫉妬してしまうのです。

理由③:収入の差

女友達の方が給料をたくさんもらっていると、収入の差が出てしまいます。
自分は少ない給料でカツカツなのに、女友達は余裕がある生活を送っているし、持っているものも良いものばかり…。

自分と人は違うので比べても仕方ないのに、人のいいところばかりが目についてしまい嫉妬します。
女友達は給料の話などしてこないのん、嫉妬しているといいところも悪く見えてしまうので、そのうち被害妄想で自分が見下されているなんて思うこともあります。

もしかしたら女友達は人知れず、努力して今の生活を手に入れたのかもしれません。
嫉妬してしまうとそういうところには目が行かないのです。

理由④:容姿

容姿にコンプレックスがあり、女友達の方が可愛く見えたり綺麗に見えるのに嫉妬するということもあります。
誰だってコンプレックスは持っていますし、可愛い女友達にもコンプレックスはあるはずです。

持って生まれたものはどうしようもないので、仕方ないとわかっていても、自分と余りにも違うとそれが羨ましくて嫉妬心を持ってしまうのでしょう。

理由⑤:幸せそうだから

何か悩みを抱えているときは、落ち込みますしくらい気持ちになってしまいます。
そんなときは、自分以外の人が幸せそうに見えてしまうものです。

たまたま落ち込んでいるときに、女友達が楽しそうに笑っていた、これに嫉妬するのもよくある話です。
嫉妬された女友達にしてみれば全くの言いがかりですが、自分は不幸なときほど幸せそうな人を見ると嫉妬してしまいがちです。

幸せそうに見える女友達にも、もしかしたら悩みがあるかもしれません。
これは隣の芝生は青くみえるのと同じ心理です。

理由⑥:仕事ができる

自分より女友達の方が仕事ができるという場合、仕事ができるというだけで自分がダメ人間だと言われているような気になり嫉妬することもあります。
女友達が仕事ができるのは、下から出来の良い人かもしれませんし、努力した結果かもしれません。

そういうところには目もくれず、ただ自分よりすぐれている女友達に嫉妬してしまうのです。
自分も女友達以上に頑張って、仕事ができるようになろうという気持ちがある人は嫉妬しても、それをバネに自分がスキルアップできます。

しかし嫉妬心に囚われてしまうと、自分が努力するという発想は思いつきません。
ただ女友達が羨ましくて仕方なく、執拗に嫉妬してしまいます。

女友達に嫉妬しない方法

女友達に嫉妬しないよう努力する2人

では、女友達に嫉妬しないためにはどうすればいいのでしょうか。
根本的な解決方法から、対症療法までご紹介します。

  1. 自分磨きする
  2. スキルアップする
  3. 笑顔を心がける
  4. コミュ力を身に付ける
  5. 女友達と自分を比べない
  6. SNSは封印する
  7. 自分に正直になる
  8. 得意なことを伸ばす
  9. 女友達に執着しない
  10. 自信を持つ

続いて、女友達に嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分磨きする

女友達が羨ましくて仕方ないなら、自分も女友達のようになれるよう努力してみるといいでしょう。
何もせずただ嫉妬していても解決しませんし、どんどん嫌な女になってしまう可能性が!

女友達と全く同じにはなれないとしても、自分磨きをすれば気持ちも変わってきます。
ヘアスタイルを変えたり、ファッションを変えたりするだけでも気持ちは変わります。

メイクを変えてイメチェンしたり、新しく習い事を始めてもいいでしょう。
大切なのは自分のために自分を磨くこと、誰かを見返すためではありません。

自分磨きをして自分のことを好きになれれば、自信も付きますし嫉妬していること自体バカバカしく思えてくるでしょう。

方法②:スキルアップする

女友達が仕事ができるのも、給料がいいのも、人に見せないだけで影では相当努力しているからかもしれません。
仮に持って生まれた天性のものだったら、嫉妬してイライラしたり落ち込んだりしていても解決しません。

女友達が羨ましくて嫉妬してしまうなら、そうしなくても済むように自信のスキルアップを考えましょう。
資格取得を目指して今よりも仕事の幅を広げるという方法もあります。

方法③:笑顔を心がける

女友達に嫉妬ばかりしていると、嫌な顔付きになってしまうかもしれません。
内面は顔に出ますので、自分では気づかないだけで、いつも表情が固かったり暗かったりしていませんか?

嫉妬していることは隠していても、顔付きが悪いと人は寄ってきません。
内面は顔付きや行動にも現れるので、いつも笑顔を心がけましょう。

元気がないときも、笑顔でいると不思議と気持ちも変わってきます。
ポジティブに考えられるようになれば、女友達に嫉妬せずに済むようになるかもしれません。

方法④:コミュ力を身に付ける

女友達がモテるのは、コミュニケーション力が高い可能性があります。
性格や考え方の違いなども関係してきますが、コミュ力を高めれば自分にとってメリットにもなります。

嫉妬するのは羨ましいと思う気持ちがあるからです。
羨んで嫉妬するよりも、女友達のいいところを真似するのもいいでしょう。

コミュ力が身に付けば、今と環境も変わって嫉妬している暇もなくなるかもしれませんね。

方法⑤:女友達と自分を比べない

人にはそれぞれ個性があり、いくら仲のいい女友達でも自分とは違います。
元々違う人と自分を比べても、違うのが当たり前です。

女友達が自分よりもすぐれているところがあるのも仕方ありません。
人の個性を羨ましく思い嫉妬しても、ないものねだりに過ぎません。

そんなことを続けていると、嫌な人間になってしまいますよ!
初めから違うので比べたところでなんの解決にもならないので、時間の無駄です。

だったら自分のいいところを見つけて、それを伸ばす方がよっぽど有意義です。
女友達にはない自分のいいところに気づければ、嫉妬する理由もなくなります。

方法⑥:SNSは封印する

SNSを見ると、自分以外の女友達が全員羨ましく見えてしまうこともあります。
嫉妬心に駆られているときは、普段は何とも思わないことさえも羨ましくなり嫉妬する原因に!

人は人と割り切れないなら、SNSには向いていないのかもしれません。
見るたびにイライラしたり、嫉妬でおかしくなりそうになったりするくらいなら封印してしまいましょう。

見なければ嫉妬することもないし、自分だけ取り残されたような気になって落ち込むこともなくなります。

方法⑦:自分に正直になる

女友達に嫉妬する本当の理由は何か、自分と向き合い考えてみるのもいい方法です。
主観的にしか物事を見られないと、大切なものを見失ってしまいます。

客観的に物事を見られるようになると、女友達に嫉妬している自分がバカバカしく思えてくるはずです。
まずは自分に正直になり、なぜ嫉妬してしまうのかを考えてみてください。

自分が持っていないものを持っているから、いつも人に好かれて幸せそうだから、など理由が分かれば、自身もそうなれるよう努力すればいいだけということに気づけます。

方法⑧:得意なことを伸ばす

自分にない物を持っている女友達に嫉妬しても、ない物を手に入れられるわけではありません。
こういう場合は見方を変えて、女友達にはない自分の得意なことを伸ばすよう努力してみてください。

得意なことなら率先して取り組めますし、努力してスキルを磨けばできることも増えて楽しくなりますよね?
もしかしたら趣味が高じて、自身の可能性も広がるかもしれません。

元々は女友達への嫉妬がきっかけでも、結果的に自分にとってメリットになるなら、嫉妬するどころか女友達に感謝したくなるでしょう。

方法⑨:女友達に執着しない

女友達に嫉妬しているということは、執着している可能性もあります。
執着してしまうと、他のことが見えなくなるので嫉妬心も強くなり、そのうち妬みが僻みもプラスされ、ドロドロろしたどす黒い感情に変わってしまうかも?

嫉妬している自分の顔を鏡で見たら、怖くてびっくりするかもしれません。
執着してしまっているなら、今すぐ執着をやめましょう。

女友達に執着して嫉妬していても、自分には何一つプラスに働きません。
だったら他のことに気持ちを切り替えて、自分にプラスになることに夢中になってみましょう。

方法⑩:自信を持つ

自分に自信がないと、卑屈になりがちです。
女友達を羨ましく思い嫉妬しているより、自分に自身が持てるよう努力する方がいいと思いませんか?

いきなり何もかもは無理があるので、できることから始めればいいのです。
今の自分を変えて自信を持ちたいなら、イメージチェンジしてみましょう。

気分が変わると脳も切り替わるので、変わった自分がそんなに悪くないと思えるようになります。
自分が嫌いなままでは自信は持てませんので、まずは自分を好きになるよう努力してくださいね。

女友達に嫉妬されたときの対処法

女友達に嫉妬されないようSNSではなく日記をつける

女友達に嫉妬されたときの対処法をチェックします。

  1. 自慢しない
  2. プライバシーを守る
  3. 過度な謙虚はNG

女友達に嫉妬されたときの対処法を一つずつ見ていきます。

対処法①:自慢しない

自慢しているつもりはなくても、結果的にそれが自慢と受け取られることはあります。
楽しかったことや恋人との出来事を友達に話すときは、嫉妬される可能性があることを覚えておくといいでしょう。

自分にとって楽しいことは、大抵の場合他の女友達にはどうでもいいことです。
わざわざ報告して嫉妬されるなら、言わないようにすれば嫉妬されずに済みます。

対処法②:プライバシーを守る

毎日の出来事をSNSにアップしているだけで、女友達に嫉妬されることもあります。
自分にとって当たり前の日常でも、それが全ての人に共通しているとは限りません。

何でもかんでもSNSに公開すると、プライバシーが犯されることも!
嫉妬されるとは思わなくても、不特定多数の人が閲覧出来るSNSにはリスクが伴うことも理解しておくべきです。

対処法③:過度な謙虚はNG

謙虚でいれば嫉妬されないと思われがちですが、謙虚も度が過ぎると癇に障ることがあります。
謙虚なのは悪いことではありませんし、自慢ばかりの遠慮のないよりは良いと思われがちですが、度が過ぎるとどちらも嫉妬される原因になります。

嫉妬されないようにと無理に謙虚になる必要はないので、女友達と距離をおくのもいいかもしれません。

女友達に嫉妬してしまう心理を理解して、ワンランク上の自分に

嫉妬せず仲良くする女友達

女同士は嫉妬しやすいので、気づかない間に女友達に嫉妬してしまうこともあります。
その逆に悪気は無いのに、自分の行動が女友達を嫉妬させてしまう原因になることもあります。

なぜ女友達に嫉妬してしまうのか、その原因が分かれば嫉妬されることもありません。
嫉妬してしまうと自分も辛くなります、そうせずに済むよう自分を変える努力も必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る