Search

爽やかな人の特徴

はしゃいでジャンプする爽やかな人

「あの人爽やかだな」って思うことはよくあるけれど、「爽やかな人」とは具体的にどのような人を指すのでしょうか。
ここでは「爽やかな人の特徴」について紹介します。

  1. 身だしなみに清潔感がある
  2. スポーツをしている
  3. 規則正しい生活を送っている
  4. 白が似合う
  5. 考え方がポジティブ
  6. 笑うことが多い

それでは爽やかな人の特徴について、ひとつずつお話ししていきます。

①:身だしなみに清潔感がある

「清潔感がある人=爽やかな人」と言っていいくらい、爽やかな人に清潔感は必須条件です。
清潔感といっても、神経質に掃除をしている人のことではなく、この場合は身だしなみに清潔感がある人を指します。

髪の毛がボサボサ、肌も脂ぎっていて、服もヨレヨレの人のことを爽やかと表現することは100パーセントないですよね。
「爽やか」と言われる人の身だしなみは、髪も肌も服も手入れがちゃんと行き届いていて清潔なのが特徴です。

洗剤やせっけんなど、清潔を保つアイテムのCMに爽やかなイメージのものが多いのは「清潔感=爽やか」の証ですよね。

②:スポーツをしている

「爽やかな人の職業といえば?」と聞かれたら、ほとんどの人がスポーツ選手と答えるのではないでしょうか。
スポーツ選手ではなくても、日頃から運動を頻繁にしている人に爽やかな人はとても多いです。

反対に、普段ほとんど体を動かさずに休みの日も家でネットやゲームをしているインドア派に「爽やかな人」はほとんどいないですよね。
体を動かして汗を流すと、体もスッキリするし心も晴れやかになりますよね。

運動習慣で心身ともにスッキリすることが、爽やかさにつながるのでしょう。

③:規則正しい生活を送っている

爽やかさは、その人の内面から出る雰囲気やエネルギーのようなものに対して感じることが多いはずです。
内面から出る雰囲気やエネルギーは、日々の生活習慣が作るものになります。

「爽やかな人」の生活習慣は規則正しいです。
早寝早起きをして、3食しっかり食べるような規則正しい生活が「爽やか」という雰囲気を作りだすのです。

反対に、毎日のように深酒をしたり、タバコを吸うような生活を送っていれば、爽やかな雰囲気からはどんどん遠ざかっていくでしょう。

④:白が似合う

「爽やか」を色でイメージすると、ほとんどの人が「白」や「水色」を思い浮かべるでしょう。
特に「白」は、爽やかな人にしか似合わないといって良いほどの「爽やかカラー」です。

爽やかさを狙って白い服を着る人もいますが、服を選ぶ時に爽やかな人は無意識に白を選ぶことが多いです。
逆に自分のことを爽やかだと思っていない人は、白い服を敬遠する傾向があります。

「白」は雪や花嫁などをイメージさせる汚れの無い色なので、心身ともにスッキリしている爽やかな人が似合うのは納得です。

⑤:考え方がポジティブ

考え方がポジティブな人もいればネガティブな人もいますが、爽やかな人の考え方はポジティブです。
先ほど、運動をして心身ともにスッキリすることが、爽やかにつながるとお話ししましたが、爽やかな人は考え方もスッキリしています。

爽やかな人はひとつのことに対してあれこれと考えを巡らせるようなことはせずに、シンプルな考え方をします。
たとえば失敗した時など、いつまでもクヨクヨと考えたりしないで、「次は成功させよう」と切り替えも早いです。

爽やかな人は考え方がスッキリしているので、無駄に悩んだりすることがなく、ポジティブである傾向があります。

⑥:笑うことが多い

「爽やかな人」をイメージすると、笑顔からキラリと白い歯が見えるのが想像できますが、爽やかな人は笑うことがとても多いです。
確かに、爽やかな人で無愛想なのは想像がつかないですよね。

笑うことだけではなく、爽やかな人は喜怒哀楽がわかりやすい傾向があります。
爽やかな人は、喜びや楽しさだけではなく、怒りや哀しみも思いっきり表に出すことが多いので、ストレスがたまりずらいので、それが笑うことの多さにもつながっているのでしょう。

「笑う門には福来り」という言葉があるように、爽やかな人って幸せそうな人が多いですよね。

「爽やかな人」は褒め言葉?

白がとても似合う爽やかな人

「爽やか」という言葉は、多くの場合は褒め言葉になります。
特に男性の場合、「爽やか」から「カッコイイ」が結びつきやすいので、爽やかと言われて不愉快になる人はほとんどいないでしょう。

イケメン俳優と言われる人にも爽やかな人は多いですよね。
ただ女性の場合、「爽やか」と言われて嬉しくない人もいます。

というのも「爽やか」と「セクシー」が反対の路線になるので、色気がなくて悩んでいる女性が「爽やかだね」と言われると傷つくことがあります。
女性の場合は、「爽やか」と褒めるよりも「可愛い」と褒める方が確実でしょう。

爽やかな人になるには?

笑顔が魅力的な爽やかな人

一度は「爽やか」って言われてみたい。
そんな願いを密かに持っている人は少なくないはずです。

ここでは「爽やかな人になるための方法」を紹介します。

  1. 体を動かす習慣をつける
  2. 服装を爽やかに
  3. 生活習慣を見直す
  4. 肌ケアを心がけよう
  5. プラスの言葉を使う
  6. 爽やかな人と仲良しになろう

それでは爽やかな人になるための方法について、ひとつずつお話ししていきます。

方法①:体を動かす習慣をつける

スポーツマンに爽やかな人が多いことから分かるように、「爽やかさ」を手に入れるために運動をすることは効果的です。
体を動かすと、心身ともにリフレッシュして清々しい気分になりますよね。

体を動かすことを習慣にすれば、清々しい気分になる頻度が増えるので、清々しく爽やかなオーラを体の中から発するようになります。
どんなオーラを出すかは、日々どんな気分で過ごしているのかで決まるのです。

また、運動をして汗を流すことで、体の老廃物をデトックスすることができるので、そのことも「爽やかさ」につながります。

方法②:服装を爽やかに

「爽やかな人」になるためには服装も大切です。
どんなに笑顔が爽やかだとしても、派手な柄物のシャツに革のパンツのような服装では、誰もその人のことを爽やかだとは思わないですよね。

「爽やかな人」になりたいのならば、服装はできるだけシンプルなものを身に付けましょう。
たとえば、白のシンプルなシャツにジーンズを合わせるスタイルは、爽やかな服装の定番ですよね。

形がシンプルなもので、白や青などの海や空を思わせるカラーを選べば、爽やかな服装は簡単に作ることができます。

方法③:生活習慣を見直す

毎日どんな生活を送っているのかで、「爽やかな人」になれるかどうかは決まります。
「爽やかな人」になりたいのなら、できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

体の中に老廃物が溜まってしまったり、顔にクマがあれば、「爽やかさ」から遠ざかってしまいます。
朝早く起きて日光を浴び、栄養に気を付けて、睡眠もたっぷり取るような生活を送っていれば、気が付くと「爽やかな人」になっているはずです。

いっぺんに生活を変えようとするのは、疲れて逆効果になってしまうので、まずは出来そうなことから少しずつ始めましょう。

方法④:肌ケアを心がけよう

ほとんどの「爽やかな人」に共通して言えることが、肌がきれいであることです。
肌が汚い人に「爽やかな人」はいないと言ってもいいでしょう。

先ほど挙げた白シャツにジーンズのような爽やかな服装も、肌がきれいでなければ似合いません。
それだけ肌のきれいさが「爽やかさ」には大切だということです。

特にニキビや肌のくすみは、「爽やかさ」の大敵です。
前項で紹介した生活習慣を見直すことはもちろん、肌をきれいに保つために念入りなスキンケアを心がけることが大切です。

方法⑤:プラスの言葉を使う

「爽やかな人」の特徴として、ポジティブであることを先ほど挙げましたが、ネガティブな人がポジティブになるのって結構難しいですよね。
「今日からポジティブになろう」と意気込んだところで、すぐになれるものではありません。

まずは日々使う言葉からポジティブにシフトしていくのが、効果的でおすすめです。
「言霊」という言葉があるよう、言葉にはチカラや影響力があります。

毎日使っている言葉がプラスのものが多くなれば、考え方も自然とポジティブになります。
プラスの言葉を意図的にたくさん使うことで「爽やかな人」へと近づきましょう。

方法⑥:爽やかな人と仲良しになろう

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように性格や特徴が似ている人は仲良くなりやすいですが、自分がなりたい特徴の人と親しくすれば、その特徴が自然と身に付くようになります。
だから「爽やかな人」になりたいのなら、「爽やかな人」と親しくなりましょう。

ポジティブで明るい爽やかな人は、他人を拒否するようなことがほとんどないので、友達にもなりやすいはずです。
もし身近に爽やかな人がいない場合は、爽やかな有名人のチカラを借りましょう。

爽やかな有名人が出ているテレビを頻繁に観るようしましょう。
テレビの影響力は大きいので、意外とこの方法は効果的です。

爽やかな人が苦手な人もいる!?

爽やかな人が苦手で悩む女性

この記事を読んでいるのは「爽やかな人」に憧れているからではなく、「爽やかな人」が苦手だから対処法を知りたい。
そうゆう人もいるでしょう。

爽やかな人はポジティブで明るいイメージなので、そんな人が苦手なのは良くないのかなって思うかもしれませんが、別にそんなことはありません。
どんな人が得意で苦手かは、良い悪いの問題ではなく、単に合うか合わないかです。

「爽やかな人」が合わない人、つまり苦手な人もいるのは当たり前のことなのです。
爽やかな人とは無縁であるインドア派の人に、爽やかな人が苦手な人は結構多いです。

爽やかな人との上手な接し方

爽やかな人達のグループ

「爽やかな人」が苦手で、どう接したらいいのか分からない人もいるでしょう。
ここでは「爽やかな人との上手な接し方」を紹介します。

  1. イエスノーはちゃんと伝える
  2. 無理に合わせようとしない
  3. 自分も爽やかになってみる

それでは爽やかな人との上手な接し方について、ひとつずつお話ししていきます。

接し方①:イエスノーはちゃんと伝える

「爽やかな人」はポジティブで明るい性格の人が多いので、お誘いなども積極的である傾向があります。
そんな爽やかな人の積極さに押されて、困っている人もいるでしょう。

「爽やかな人」にはイエスノーをはっきりと伝えることが大切です。
爽やかな人は物の考え方がシンプルなので、オブラートに包んだような曖昧な言い方は伝わりずらいです。

「NO」の時は「NO」ということをはっきりと伝えましょう。
爽やかな人は根に持つようなことをしないので、その点は安心です。

接し方②:無理に合わせようとしない

もし、あなたが「爽やか」とは無縁の生活をしているのなら、「爽やかな人」と合わないのは無理もありません。
爽やかなことは素敵なことではありますが、みんながそうなる必要はありません。

朝型でスポーツが好きなことも良いですが、夜型でゲームや読書が好きなことだって、その人が楽しいのならそれが素敵なことなのです。
人にはそれぞれ色んな特徴や習慣があって良いのです。

人の特徴に優劣をつけようとするから、妬みや劣等感が生まれるのです。
爽やかな人が苦手なら「自分とは違うんだ」ぐらいに思うだけで、無理に仲良くする必要はありません。

接し方③:自分も爽やかになってみる

「爽やかな人」が苦手である理由が、本当は自分も「爽やかな人」になってみたいという場合もあるでしょう。
他人の特徴が鼻につく場合、本当はその特徴が羨ましいということはよくあります。

爽やかな人が鼻につくのなら、自分もいっそのこと「爽やかな人」になってみてはいかがでしょうか。
自分に実際に「爽やかさ」を取り入れてみれば、苦手なのが羨ましさからくるのか、ただ合わないだけなのかが分かるでしょう。

試しに白シャツなどの爽やかな服を着てみましょう。
もし、しっくりこなくても、白シャツのようなシンプルな服はスーツの時などにも使えるので、一枚持っていると便利ですよ。

あなたも爽やかな人にすぐになれる!

キュートな笑顔が爽やかな人

今回は「爽やかな人」についてお話ししました。
爽やかな人に憧れている人も、苦手な人もいるでしょうが、もしあなたが爽やかな人になりたいのなら、その願いは叶います。

「爽やかさ」は先天的な特徴ではなく、毎日の習慣で身に付けていくものです。
今回紹介したものを少しずつ日々の生活に取り入れるようにすれば、あなたも意外とすぐに「爽やかな人」になれちゃいます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る