Search

好きな人ができない人必見!恋する人の特徴をアンケート

外出先でカップルを見たり友達の恋バナを聞いたりすると、好きな人ができない自分はおかしいの?と不安になる……そんな方はいませんか?
今回は男女200人に、「今恋をしているか」と「恋人が絶えない人の特徴」を教えてもらいました。

Q.今恋していますか?

グラフ_今恋していますか?男性100人へのアンケート

グラフ_今恋していますか?女性100人へのアンケート

男性は58%、女性は67%が「今恋をしている」と答えました!
一方、3〜4割程度は好きな人がいない状態のよう。

特に大人になると仕事に追われて余裕がなくなったり出会いがなかったりして、好きな人は久しくいないなんて方も珍しくないのかもしれません。
しかし、実際には大人であってもいつも恋している人や恋人が途切れない人もいますよね。

次は、恋人が途切れない人の特徴を見てみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.恋人が絶えない人の行動の特徴を教えて

男性のコメント

イベントなどに積極的で、話題が豊富な人。(26歳)

常にラインやメール等まめに連絡をくれたり、飲みに誘えば来てくれたりする。(29歳)

顔が広い。人脈があって紹介してもらっている。(25歳)

どんな人とでも分け隔てなく話せる(21歳)

相手の特徴をとらえて、その相手に合わせた行動ができる人。たぶん、空気を読むのがうまいひとはモテるのだと思います。(37歳)

女性のコメント

まず見た目に気を使っていて、いろいろな集まりに参加している(29歳)

どんな些細な出会いも大切にしている。面倒くさがらずに積極的に行動しているので、チャンスも多いと思う。(27歳)

気持ちを伝えるのがうまい。聞き上手で周りをよく見ていて判断が早い(24歳)

やっぱりよく笑っていて、友達を大事にしていて、なおかつ甘え上手。(36歳)

いつ自分にピッタリ合う人と出会ってもいいように自分磨きを怠らない人。(38歳)

男女問わず、「出会いに対して積極的」「フットワークが軽い」人は恋人が途切れない傾向があるよう!
出会いが多い分恋愛のチャンスが増えますし、友人関係であってもきちんと大事にすることで、次の出会いにつながることがあるようです。

また、並行して自分磨きにも力をいれましょう。
見た目を磨けば第一印象がUPしますし、努力する姿勢に惹かれて男性側から恋がはじまるなんてこともあるかもしれませんよ。

好きな人ができない理由

好きな人ができずに悩む女性

では、好きな人ができない理由をみていきましょう。

  1. 出会いが少ない
  2. 恋愛に対するハードルが高い
  3. 理想が高すぎる
  4. 恋愛に対してトラウマがある
  5. 恋愛したいと本心では思っていない

続いて、好きな人ができない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:出会いが少ない

素敵な異性との出会いは、恋愛が始まる重要なきっかけになります。
そもそもの出会いが少ないことで、きっかけを逃してしまってはいませんか。

学生の頃に比べ、社会人になって出会いが極端に少なくなってしまったと感じている人も多いかもしれません。
しかしそもそもの原因を作っているのはあなた自身であるということを、まずは実感する必要があるでしょう。

出会いがないことを言い訳にしてはいけませんよ。

理由②:恋愛に対するハードルが高い

最近恋をしていないというあなた。
好きな人がほしいと思うあまり、出会いに対するハードルを上げてしまってはいませんか。

恋愛の始まりはこうであるべきという考えに縛られてしまっては、最初の些細なきっかけですら逃してしまう可能性が高くなってしまいます。
好きな人ができない、という焦りの気持ちを手放すことが大切です。

理由③:理想が高すぎる

あなたが異性に求める条件、好きになれそうな人というのはどのような人でしょうか。
あなたに好きな人ができないのは、その条件が厳しすぎるからではないですか。

顔つきや身長、ファッションなどの外見だけでなく、当然趣味や性格などの内面も気になるところですよね。
将来を考えれば相手の職業や年収も条件に入ってくることでしょう。

しかしそれらを気にしすぎることで、身近にいる素敵な人を恋愛候補から外してしまっているかもしれませんよ。

理由④:恋愛に対してトラウマがある

好きな人ができない、恋がしたいと悩んでいても、あなたの心の中に恋愛を不安視する気持ちがあるかもしれませんね。
過去のトラウマや恋愛の失敗を引きずってはいませんか。

恋に対して後ろ向きになることで、な人ができないのではなく、実際に素敵な人が現れていても自分自身でストップをかけてしまっている可能性があります。

理由⑤:恋愛したいと本心では思っていない

仕事や恋愛以外でのプライベートは充実していると言えますか。
好きな人ができないと言いつつも、恋愛以外の面であなた自身が十分に満足できてしまっているのではないでしょうか。

恋愛は確かにを豊かにしてくれるものです。
しかし当然のことながら、恋愛が全てではありません。

恋愛を楽しむ余裕、楽しもうとする気持ちがないのであれば、今はそのタイミングではないのかもしれませんね。

好きな人ができない女性の特徴

友達は多いのに好きな人はできない女性

では、好きな人ができない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 異性との関わりが少ない
  2. 理想が高く完璧主義
  3. プライベートな時間が大切
  4. 過去の恋愛に問題を抱えている
  5. 恋愛経験が少ない
  6. 面倒くさがり
  7. 失敗するのが怖い
  8. 自分に自信がない
  9. 潔癖症な傾向にある
  10. 高嶺の花であったりモテすぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:異性との関わりが少ない

自ら出会いを求めた行動をしているかはともかく、異性と関わりの少ない環境に身を置いていることは事実でしょう。

好きな人ができないのは出会いが少ないから。
これは決して間違いではありません。

しかしこれを言い訳にしてしまっている間はいつまでたっても好きな人はできないままですよ。

特徴②:理想が高く完璧主義

あなたの考える理想の男性像にマッチする男性がどれだけいるでしょうか。
好きな人ができないという女性に一番多いのがこの理想が高すぎるという問題です。

このタイプの人の場合、同時に男性に対して完璧さを求める傾向も高く、恋愛のチャンスを自ら逃してしまっています。
相手に理想を押し付けてしまい、失敗した経験はありませんか。

特徴③:プライベートな時間が大切

あなたの一日のタイムスケジュールや週末の時間の使い方を思い返してみてください。
好きな人ができたとして、恋人になれたとして、彼のために割く時間があるでしょうか。

仕事は当然のこと、趣味や友人との時間を大切にするがあまり、恋愛を始めるための土台ができていないということはありませんか。

恋愛には時間的、金銭的、心理的な余裕が必要不可欠です。
あなたにはそれが欠けているのかもしれませんね。

特徴④:過去の恋愛に問題を抱えている

好きな人ができない人の多くは、過去の恋愛が不安やトラウマとなっている場合が多くあります。

浮気性の元カレがいれば、次の人も…と心配になるのも無理はないでしょう。
反対に心配性の元カレに束縛された経験があれば、恋愛自体が億劫に感じられることもあるかもしれませんね。

好きな人ができないからという理由で恋愛から距離を置いている自分に安心している場合もあるでしょう。

特徴⑤:恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なく、恋愛に対して奥手であるのも好きな人がなかなかできない女性に多い特徴です。
男性慣れしていないことで、親しくなるチャンスをモノにできない不器用さが表れている可能性があります。

恋愛に対する憧ればかりが大きくなってしまい、結果として理想の高さに結びついてしまうこともあるでしょう。
恋愛とはこうであるべき、という固定概念を持ってしまってはいませんか。

特徴⑥:面倒くさがり

好きな人ができないと言いつつ、実はフリーの期間を楽しんでいる女性は多いものです。
好きな人がいればそれの人のためにおしゃれをしたり、言動1つ1つに一喜一憂したり、それが恋愛の楽しさではあるものの、同時に面倒くさいものでもありますよね。

好きな人ができないのは、そんな手間や面倒くささを嫌う性格に原因があるのではないでしょうか。
誰かのためにということを楽しめる余裕が必要かもしれませんね。

特徴⑦:失敗するのが怖い

大人になると小さな失敗も怖くなるものです。
失恋して傷付くのを恐れてはいませんか。

婚約破棄や同棲解消などの経験がある場合、次は結婚まで行きたいという思いが強くなりすぎているのではないでしょうか。
それがゆえに自然と男性を見る目は厳しくなり、恋を遠ざけてしまっているのかもしれません。

好きな人は作ろうと思ってできるものではありません。
気が付けばあの人のことを気にしている。
そんな些細な心の変化を大切にしてみませんか。

特徴⑧:自分に自信がない

恋愛は小さな勘違いの積み重ねもきっかけになるものではないでしょうか。

よくすれ違う気がする。
何となく意識されているような気がする。
ちょっと気になるかも。

そんな小さなことが重なって、いつしか好きな人になっていたということはおかしいことではありませんよね。
自分に自信がなければこんな勘違いのチャンスすら掴むことができなくなってしまいますよ。

特徴⑨:潔癖症な傾向にある

自覚症状がないことも多い恋ができない女性の特徴の1つが潔癖症であるということです。
その人をもっとよく知りたい、近づきたいという気持ちを潔癖症であるという事実が蓋になってしまってはいませんか。

仲良くなりたいとは思うけれど、キスしたいとは思わない。
きっとこれは好きな人としてではなく、ただの友人としての好意なんだと思うことが多い場合、この可能性を疑ってみてください。

特徴⑩:高嶺の花であったりモテすぎる

羨ましい悩みではありますが、モテすぎることが恋愛のチャンスから遠ざかる理由にもなりえます。
自分の見た目だけに関心があるのではないか、内面まで見てくれる人はいるのだろうかと心配になってはいませんか。

あなたに対する過度な期待がプレッシャーとなっている場合、自分自身にブレーキをかけてしまうことで恋ができない状態になってしまっている可能性があるでしょう。

好きな人ができない女性のあるある行動

好きな人ができない女性

では、好きな人ができない女性のあるあるをみていきましょう。

  1. 受け身の姿勢
  2. 恋愛下手の友達とだけ親しくする
  3. 仕事が何よりも大切
  4. 連絡がマメでない
  5. 出会いがないことを言い訳にする
  6. 相手に変わってもらうことを望む
  7. 恋愛に積極的なのは恥ずかしい

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:受け身の姿勢

好きな人ができない以前の問題として、恋愛は男性からアクションを起こすものと思い込んでしまってはいないでしょうか。
私のことが気になるのであれば声をかけて、とでも言わんばかりの受け身の姿勢は仮に好きな人ができたとしてもうまくいくはずがありません。

出会いがないせい、男性が草食化しているせい、しまいには私の良さをわかってくれないせい。
まずはあなたの考え方を見直す必要があるかもしれませんね。

あるある②:恋愛下手の友達とだけ親しくする

好きない人ができないのは異性との関わりが少ないことに加え、友達付き合いも原因の1つです。
類は友を呼ぶという言葉はきっとご存知ですよね。

恋愛下手の友達と付き合うことで、恋から遠ざかっていることにも不安や焦りを感じなくなってしまうのです。
恋愛を楽しみ、おしゃれに関心を持つ友達と付き合うことは心の張り合いを保つための方法ですよ。

あるある③:仕事が何よりも大切

仕事が何よりの生きがいと言えるほど熱中し、誇りをもてることは幸せなことですよね。
同姓から見ても素敵な人だと思えるほど魅力的な人でもあるでしょう。

しかし仕事ができる人ほど周りから見れば隙のない人だと思われてしまうのです。
男性に自分なんか相手にならないだろうなと思われてしまうことで、その分仲良くなるきっかけを逃してしまっているかもしれませんよ。

あるある④:連絡がマメでない

いくら出会いに恵まれていてもその出会いを活かせなければ好きな人はできないでしょう。
連絡がマメだということは、その人を良く知るためのきっかけ作りに繋がるのです。

誰かをよく知る努力もせずに好きな人ができないと思ってしまっているとしたら、すごく勿体ないことですよね。

あるある⑤:出会いがないことを言い訳にする

恋愛がうまくいかない人に共通するのは言い訳が多いということです。
うまくいかせるための努力もせず、言い訳を繰り返して自分を守ってはいませんか。

出会いのなさに限らず、全ての結果は何かしらの行動があってこそのものです。
それを自覚した今を、あなた自身を変えるタイミングにしませんか。

あるある⑥:相手に変わってもらうことを望む

あなた自身の習慣であったり考え方を変えようと思うのは簡単なことではないですよね。
それにもかかわらず、相手が変わってくれることを望んではいないでしょうか。

もっとこうであったらいいのにという期待をしてしまうことで、あなたの成長は望めなくなってしまうでしょう。
これが恋愛に対するハードルを上げてしまうことに繋がるのです。

あるある⑦:恋愛に積極的なのは恥ずかしい

好きな人ができないと悩む一方で、恋愛に固執するのは恥ずかしいと思ってはいないでしょうか。
積極的に出会いの場に出掛けたり、男性に声を掛けたりといったアピールを恥ずかしいと思うのはあなただけではありません。

恋愛を楽しもうということは決して恥ずかしい気持ちではありません。
あなたの前向きな気持ちを大切にしませんか。

「一生好きな人ができないかも」と思った瞬間

好きな人ができないと実感した女性

では、「一生好きな人ができないかも」と思った瞬間をみていきましょう。

  1. 好みのタイプに何も感じなくなった
  2. 男性ウケが気にならなくなった
  3. イベントはもはやどうでもいい
  4. 友達の結婚に焦りを感じなくなった

続いて、「一生好きな人ができないかも」と思った瞬間について、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:好みのタイプに何も感じなくなった

今までは街ですれ違った素敵な人に胸をときめかせていたこともあったかもしれません。
しかし素敵な人を見ても何も感じなくなったタイミングで、もう恋はできないのかもしれないと感じる人が多いようです。

気になる人すらできない、好きな人もできないことへの焦りを感じる瞬間でもあるでしょう。

瞬間②:男性ウケが気にならなくなった

あまりにも長い期間好きな人ができないでいると、男性ウケやモテから遠ざかってしまうことは珍しいことではありません。
自分の好きな服を着てメイクをして、異性を意識したおしゃれができない自分に気がつくかもしれませんね。

それは気楽であるものの、この先も好きな人ができないのではと思ってしまうのです。

瞬間③:イベントはもはやどうでもいい

一年を通して恋人のためともいえるイベントは意外とたくさんあります。

誕生日やクリスマス、バレンタインデーなど好きな人ができないと悩むあなたにとっては周りの雰囲気に焦らされるばかりで楽しみを見出すことはできないかもしれません。
さらに恋ができない期間が続くことで、どうでもいいと感じてしまうところまでいってしまうのは注意信号です。

瞬間④:友達の結婚に焦りを感じなくなった

なかなか結婚ができないことに焦る人は多いものですが、その前段階である好きな人ですらできないことが続くと、恋愛に対して益々消極的になっていくでしょう。

友達の結婚も初めは羨ましい気持ちがあったりして、素直にお祝いできないこともあったかもしれません。
しかしその気持ちも通り越してしまったのであれば、恋愛に対する諦めの気持ちは増す一方でしょう。

男女に聞いた!好きな人ができない人へのアドバイス

恋をしたいけど、好きな人を作るにはいったいどうすればいいの!?
今回は男女200人に、好きな人ができない人に向けてのアドバイスを教えてもらいました。

好きな人ができない……と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

Q.好きな人ができない人に向けて、恋するためのアドバイスを教えて

男性のコメント

どんな人も知っていくと好きになるのでまず知ることだとおもう。(30歳)

好きなタイプに拘らず、フラットに異性を見ることで違った一面が気になっていくと思います。(26歳)

相手のことを知ること!勇気をもってコミュニケーションをとること!(25歳)

異性との接点が全くない人はマッチングアプリを使ってみる。そうでない人は、お互いの趣味などで興味を示しあえれば仲良くなれて、そのまま、関係を発展させやすい。(37歳)

無理やり好きな人をつくろうとしなくても、自然と好きになる人ができると思う。(32歳)

女性のコメント

好きって何かとか深く考えない。一緒にいて楽しい人をみつける。(35歳)

とにかく出会いの場に行き異性の友達作りから始めてください。(33歳)

少しいいなと思う人がいたら積極的にその人を知ろうと努力する。(38歳)

好きな人ができない時は無理して恋愛をしようとしなくてもいいと思う。自分を磨いたり、いつもと違うことをしてみながら、周りを見てみれば落ち着いて異性が見れるだろうし、魅力を見つけられると思う。(34歳)

恋愛したい!って焦っているときは不思議なことにいい縁が寄ってきません。逆に恋愛はいいや!って思ってる時に意外といい人が現れるので、好きな人ができればいいなあ~くらいに考えながら恋愛の準備として自分磨きをしていればきっといい人は寄ってくると思います!(24歳)

人を好きになるには、まずはその人のことを知ることが大事!
見た目やなんとなくの雰囲気で「恋愛対象外」と決めつけてしまうのはもったいないですよ。

合コンや趣味の会など、出会いの場を多く作るのもいいですが、ひとつひとつの出会いを大事にすることで恋に近づけるかもしれません。

また、焦りすぎないようにとのアドバイスもありました。
焦りから適当な人と付き合っても、結局好きになれなければ相手も自分も傷つくだけ。

「今は準備期間」と割り切り、自分磨きや趣味を思いっきり楽しむことで、自然と好きになれる人との出会いを引き寄せられるかもしれませんよ。

好きな人ができない...好きな人を作る方法

好きな人ができないと悩んだことのある女性

では、好きな人を作る方法をみていきましょう。

  1. お誘いには積極的に乗る
  2. 多くの接点を持つ
  3. 行動範囲を変える
  4. 好きな人のイメージを持つ
  5. 人の良いところを見つける習慣をつける

続いて、好きな人を作る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:お誘いには積極的に乗る

会社の飲み会や友達からの急なお誘いはつい億劫になって断りがちというあなた。
まずはフットワークを軽くすることから始めてみませんか。

新しい人との出会い、今ある関係を深めるためのアクションを取ることは、好きな人ができないとあなたにとっての第一歩です。
たとえその出会い自体で好きな人ができなかったとしても、また新たな出会いを引き寄せてくれる縁となることでしょう。

方法②:多くの接点を持つ

好きな人ができないのは、素敵な人と出会っていてもそれ以上仲を深められないのが原因の1つかもしれません。

今や恋愛においてSNS やメッセージアプリは重要なツールです。
少しでも気になる人がいるのであれば、利用しない手はないでしょう。

少しでも接点を増やし、相手を知ろうとする努力が必要です。

方法③:行動範囲を変える

日々の忙しさを理由に、自宅と学校、自宅と職場を往復する毎日になってはいませんか。
いつも決まったメンバーと一緒で、立ち寄るお店も同じ。
そんなあなたの行動が出会いを遠ざけているのです。

普段とは違う友達と出かけてみたり、今まであまり行くことのなかったタイプのお店に寄ってみたり、一人行動を増やしてみるのもいいですね。
好きな人を作るには、普段の行動を変えることが必要です。

方法④: 好きな人のイメージを持つ

恋愛に対する過度な期待はもちろん NG ですが、あなたが出会いたい人のイメージを持つことは悪いことではありません。
大切なのはあなた自身の心と向き合うタイミングを設けることなのです。

あなたの理想とする男性に似合う、それにふさわしい女性になれているでしょうか。
恋愛は常に選ぶ立場であり、同時に選ばれる立場でもあることを自覚することが必要です。

方法⑤:人の良いところを見つける習慣をつける

好きな人ができるタイミングというのは、本当に些細なきっかけであることがほとんどです。
小さな良いところが集まって、ある時ふと、あの人が好きなのかもしれないと気づくのです。

人の良いところを探して認める習慣をつけることで、好きな人になるかもしれない候補に気づくためのアンテナを高く持ちましょう

恋がしたい!好きな人ができない時に行くべき場所は?

好きな人ができない原因を解消した女性

では、好きな人ができない時に行くべき場所をみていきましょう。

  1. 習いごとを始める
  2. 街コンに参加してみる
  3. 行きつけのお店に通う
  4. バーやクラブに行く
  5. 同窓会や結婚式に参加する

続いて、好きな人ができない時に行くべき場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所①:習いごとを始める

恋のきっかけ、出会いがないと嘆く社会人にとって貴重な出会いに繋がるのが習いごとです。
仕事のためのスキルアップを目指すものや趣味のためのものまで、探してみるとあなたが思っているよりも多くの窓口が広がっています。

同じ目標や趣味を持つ相手との出会いは、知らず知らずのうちに気になる人、好きな人との出会いに繋がる可能性大です。

場所②:街コンに参加してみる

確実に恋愛対象に入る人を見極めたいと言うのであれば、街コンなどの出会いの場に出かけてみるのもいいですね。
大人の出会いの場として注目されており、好きな人ができないと悩むあなたにも一度は行っていただきたいところです。

一度にたくさんの人と知り合うことができるので、その中からあなたに合いそうな人を選んで仲を深めていけるといいでしょう。

場所③:行きつけのお店に通う

出会いを求めるのであれば、今ある縁を大切にすることも必要です。
行きつけの居酒屋やご飯屋さんがあるのであれば、そこでの出会いを求めてみるのもいい方法です。

常連同士であればお店の雰囲気や味の好みが一緒であることをきっかけに、仲良くなるのはそう難しいことではないでしょう。
まずはお店の人と仲良くなって、そこから縁を広げてもらえるよう話せるといいですね。

場所④:バーやクラブに行く

お酒が入る場には、出会いを求める男女が集まります。
気軽に声をかけやすい雰囲気ができているので、まずは異性の友達を作りたいという人にもおすすめの場所です。

場所柄その時だけの関係にもなりがちなので、あくまでもきっかけの1つとして上手に使いたいですね。
ここでの出会いは一期一会なので、気になる人がいれば思い切って声をかけてみてもいいでしょう。

場所⑤:同窓会や結婚式に参加する

社会人の出会いの場として意外に重要なのが同級会や結婚式です。
久しぶりに会う仲間や友達の友達といった、年齢や育った環境の似た人と出会うチャンスです。

年齢を重ねるごとに友達と自分を比較してしまい、好きな人すらできない自分に引け目を感じてしまうこともあるでしょう。
そのせいで同級会や結婚式に足が向かなくなってしまうのはもったいないですよ。

好きな人ができないからと言ってやってはいけないNG行動

好きな人ができなくてもとりあえず付き合ってみる女性

では、好きな人ができないからと言ってやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. とりあえず付き合ってみる
  2. フリーアピールをしすぎる
  3. 趣味や仕事に没頭する
  4. とにかく遊ぶ
  5. 恋愛中の人を妬む
  6. おしゃれに手を抜く
  7. 恋愛を諦める

続いて、やってはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:とりあえず付き合ってみる

今は好きな人がいないからととりあえず告白してくれた人と付き合ってみる。
そうしたい気持ちはよくわかります。

恋愛からずっと遠ざかっているよりは、とりあえずでも彼氏がいる期間を作りたくなりますよね。
しかしOKする前に彼の真剣な気持ちを受け止める覚悟があるのかを一度考えてみてくださいね。

NG行動②:フリーアピールをしすぎる

学生ならつゆ知らず、いい大人がフリーであることをアピールするのは控えたほうが賢明です。
もちろん、親しい限られた女友達に対してはいい人がいたら紹介してね程度であれば問題ありません。

時と場を考えずにアピールすることで、今ならイケる、なんて思われるのは本望ではありませんよね。
出会いを求める場所であればともかく、社内では控えるのが大人のマナーでしょう。

NG行動③:趣味や仕事に没頭する

彼氏がいない時間を楽しむのは、あまりにも自分を追い詰めてしまうよりは良い方法だといえるでしょう。
しかしそうでないのなら、1人で趣味や仕事に没頭するよりは習いごとなどの場に出向くことで時間を有効活用してみませんか。

仕事のための資格取得や料理教室、英会話教室などの習いごとを始めてみるのはきっとあなたのためになるはずですよ。

NG行動④:とにかく遊ぶ

好きな人がいないこのタイミングで出会いの場に出掛けてみたり、たくさんの繋がりを作ることは必要でしょう。
しかしそれだからといって不特定多数の男性と関係を持っていいということにはなりませんよね。

意外と世界って狭いんだな…と後になって後悔するのは珍しいことではありません。
そうなる前に、とりあえず遊ぶという選択だけはしないでくださいね。

NG行動⑤:恋愛中の人を妬む

恋愛中の人を羨む気持ちから悪態をつきたくなってしまうこともあるでしょう。
そんな気持ちはぐっとこらえて、自分の中だけにとどめておいてくださいね。

言葉というものは巡り巡っていつかは自分の元へ返ってきます。
恋愛なんてくだらない、いつかは終わってしまうものなのだから、というような言葉で自分を縛るようなことにはしたくないですよね。

NG行動⑥:おしゃれに手を抜く

お目当ての人がいない時だからこそおしゃれに手を抜くのか、自分磨きを頑張るのか
この選択が後であなたの将来を大きく左右することでしょう。

好きな人がいないときだからこそ、男性ウケを気にせずあなたの好きなファッションを楽しむことは、必ずしも悪いことだとは言えません。
そんなあなたの良さをいいと思ってくれる人との出会いに繋がるかもしれませんよ。

NG行動⑦:恋愛を諦める

一番やってはいけないNG行動は恋愛を諦めることでしょう。
自分には恋愛は無理だと思い込んでしまえば、すべての出会いやきっかけがシャットアウトされてしまうからです。

恋愛がうまくいかないとき、不安や焦りでいっぱいになってしまったときは一旦お休みするくらいの気持ちでいたいものですね。
心に余裕を持つことが何より大切です。

好きな人ができないのは言い訳が原因かも!?

好きな人ができないのはもう卒業

好きな人ができないと悩む人の多くは出会いのなさを言い訳にしがちです。
チャンスに恵まれなかっただけ、とあなた自身に言い訳をしてはいないでしょうか。

恋愛のチャンスは待っているだけで巡ってくるものではありません。

素敵な恋を引き寄せるために、今できることを1つずつ始めてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る