Search

女性100人の経験!彼氏から元カノの話をされたエピソード

彼氏から元カノの話をされることはありますか?
あまり聞きたくないけれど、気になるからつい聞いてしまう……。

悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。
まずは、男性100人に『元カノの話をしてしまう心理』を聞きました。

Q. 彼氏から元カノの話を聞かされたことは?

彼氏から元カノの話をされたことは?

なんと70%の女性が、彼氏から元カノの話を聞かされた経験が!
みなさんはどんな元カノの話を聞かされているのでしょうか?

アンケートでエピソードを聞いてみました。

Q. 元カノのどんな話をされた?

\女性のコメント/
前の子はこんな子だった。のように、私に嫉妬させようと言っている感じ。(29歳)

喧嘩の内容など。二の舞にならないように話したんだと思う。(30歳)

ホテルに行った時、「元カノはそういうのに積極的じゃなかったから、できればいろいろしたい」と言われて軽く引いた(33歳)

旅行に行った時、元カノと一緒に同じ場所に旅行に来ていた話をされた。無神経だなと感じてしまった…。(31歳)

より良いお付き合いをするために、あえて元カノとのケンカの内容などを話してくれるのは素敵ですね。
ただ、旅行中に元カノとの思い出の話をされるのは気持ちも沈みそう……。

こんな時、どんな対応をするのがベストなのでしょう。
さらに女性のみなさんの経験を聞いてみました!

Q. 元カノの話をされた時にはどんな対応をした?

\女性のコメント/
内心複雑な気持ちになりながらも態度に出すのは大人げない気がしたので話に乗った(29歳)

悪口に乗っかって性格が悪いと思われるのも嫌だったので相槌をうつだけに。(32歳)

「聞きたくないから言わないで!」と正直に伝えた(34歳)

「まだ好きなんじゃないの~?」と冗談っぽく伝えた(25歳)

悲しかったので何も言えなくなってしまった。(30歳)

嫌な気持ちになった女性がほとんど。
でも、嫌な気持ちを表情や態度に出すことは、我慢しているようですね。

話が聞きたくない場合は、素直に伝える、冗談を交えて返答するというのがポイントかもしれません。
我慢して最後まで聞くのは、あまりにも辛すぎますね……。

男性100人に調査!今の彼女に元カノの話をしてしまった理由は?

それでは男性の意見や考えていることを聞いていましょう!
そもそも、元カノの話をいなの彼女に話すことに対して、彼女を傷つけることだと分かっているんでしょうか?

ストレートに100人の男性に質問しました。

Q. そもそも!元カノの話をすることは彼女を傷つけると思う?

彼女に元カノの話をすることは傷つけることだと思う?

7割の男性は、元カノの話をすることはいけないことだと回答!
では、なぜ元カノの話をしてしまう男性が多いのでしょうか。
男性に元カノの話をしてしまう理由と本音を聞いてみました!

Q. どうして元カノの話をするの?

\男性のコメント/
今までどんな人と付き合ってきたかという話題になったため、話の流れでうっかり全ての思い出を話したことはあります。(27歳)

以前の人とはここに行ってこんなことしたよーと明るめのテンションで笑い話として話した。相手のテンションは低かった…(30歳)

元カノと来た場所に、今カノと来た時、思わず思い出を話してしまった(27歳)

いままでどんな付き合いをしていたのかを知ってもらいたいから。(31歳)

隠さずに過去の話を全て伝えたい。自分をもっと知ってほしい。(25歳)

うっかり話してしまったという答えが多いですね。
男性は元カノの話を意図やもくろみがあって話していたわけではないようです。

元カノの話をすることに深い意味はなさそう。
ではこんな時、男性は彼女にどんな反応をしてほしいと考えているのでしょうか?

Q. うっかり元カノの話をしてしまった!彼女にして欲しい対応は?

\男性のコメント/
わがままだとは思うのですが…悪気はないので、聞き流して欲しいです。(25歳)

少しは妬いてほしいかも。(30歳)

普通に世間話として聞いてほしいです。嫌であれば適当に流して!(29歳)

流してもらって、「自分たちはこういうお付き合い!」と明るく前向きに返してほしい(33歳)

流してほしいという意見がほとんどですね。
とはいえ、元カノの話を流すのは至難の業…!
あなたが元カノの話を聞きたくないのであれば、ストレートに伝えてしまった方が良いかもしれません。

元カノの話をしてしまうのには深い理由はない!

元カノの話をして思い出す男性

元カノの話をする男性は、元カノとの良い思い出だけを切り取って酔いしれているだけのパターンも。
例えば、「元カノはすごく良い女だった」「元カノと付き合ったときは周りに妬まれた」など、元カノの自慢をすることで、自分もイケている男なんだよ!ということを、あなたにアピールしているケースも。

元カノは、男性にとって自分の過去の恋愛に浸るのには良い存在というだけなのです。

彼女に元カノの話をする心理

元カノの話をされて落ち込む女性

では、彼女に元カノの話をする心理をみていきましょう。

  1. 全く悪気はない
  2. 昔の恋愛を美化
  3. 元カノよりも好きだと伝えたい
  4. 自分がイケてる男アピール
  5. 可哀想な自分を受け止めて欲しい
  6. 今カノの気持ちがわからないとき
  7. 今カノに対する気持ちが低下している

続いて、それぞれ元カノの話をする心理について詳しくみていきます。

心理①:全く悪気はない

彼氏が彼女に元カノの話をするのは、そんな話をすることで、彼女が嫌な気持ちになるなんて全く思っていないからです。
元カノは過去の存在であるため、ただの思い出話にすぎないとも思っています。

そのため、聞きたくないようなことまで事細かに話たりすることも。
このようなタイプの男性はある意味、元カノに対して、何の感情も持っていないということになるのです。

心理②:昔の恋愛を美化

元カノの話をする彼氏は、自分の過去の恋愛を美化して酔っているのです。
例えば、「元カノとの出会いは凄かった」「別れは壮絶なものだった」など、内容を若干盛りながら話すのです。

元カノの話を聞いてほしいのではなく、物語の主人公になっている自分の話をしたいだけなのでしょう。
このタイプは、ドラマの主人公気分浸りたいだけなのです。

心理③:元カノよりも好きだと伝えたい

今カノに元カノの話をする男性は、元カノよりも今カノの方が好きだということを伝えたいのです。
元カノのことを少し悪く言うことで、今カノへの気持ちの本気度を表そうとしているからです。

今カノのことが好きで、必死で気持ちを伝えるための手段のひとつだと考えてあげてください。

心理④:自分がイケてる男アピール

彼氏が自分のことをイケてる男だと自慢するときに、元カノの話をすることもあります。
例えば、元カノがすごく可愛い子だったり、有名人だった場合です。
「元カノはみんなが狙っていたんだ」「元カノと付き合ったときは友達からも総スカンされた」など、魅力的な元カノと付き合ったことの自慢をします。

そんなすごい元カノと付き合っていた自分は、イケてる男だということをアピールしたいのです。
元カノを通して自分を大きく見せようとするのは、自分に自信がないからなのです。

心理⑤:可哀想な自分を受け止めて欲しい

元カノからフラれたことを引きずっている場合、彼氏は今カノに、元カノの話をしてくることがあります。
元カノから、こっ酷くフラれプライドが傷ついたこと、元カノの行いが悪くて苦労したことなど、自分がヤラれたことを羅列してくるのです。

また、元カノのことが忘れられず、気持ちが残っているときも、未練タラタラと話をしてくることも。

可哀想な自分のことを慰めて欲しいという甘えた気持ちから、平気で元カノとの恋愛をベラベラと話してくるのです。

心理⑥:今カノの気持ちがわからないとき

彼女にどう思われているのか、自分のことを本当に好きなのかわからず、不安に思っているとき、気持ちを確かめようとします。
そんなときに最適なのが、元カノの話なのです。

元カノの話をすることで、彼女がどんな反応をするかわかるからでしょう。彼女が拗ねたり、怒ったりしたら自分のことが好きなんだと思い、安心するのです。

心理⑦:今カノに対する気持ちが低下している

男性が元カノの話をしてくるのは、今カノに対して気持ちが冷めてきているときです。
他に好きな女性がいるわけでもなく、ただ今カノのことが好きではないと感じているとき、元カノの話しを出してくることも。

例えば、今カノが大人しく消極的な性格だった場合、「これ元カノには頭が上がらなかった」「元カノは行動力があってさ」など、今カノとは真逆の元カノのことを褒めたりするのです。
そうすることで、今カノに対して、「君は僕のタイプではない」ということを、わからせるための遠回しな圧力をかけるのです。

はっきり別れたいとは言えないため、気づいて欲しいという思いから、元カノを褒めたり、今カノと比べたりするのです。
今カノが何となく察してくれて別れてくれることを、願っているのです。

元カノの話をする男友達の心理

女友達に元カノの話をする男性

では、元カノの話をする男友達の心理をみていきましょう。

  1. 好きになったから全部知って欲しい
  2. ヤキモチを妬いて欲しい
  3. 自分が好きだということをカモフラージュ
  4. 恋愛についての考え方を知って欲しい
  5. 元カノの存在を意識していない
  6. 女友達以上の存在だと思っていない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好きになったから全部知って欲しい

仲の良い男友達でも、元カノの話をしてくるのは、なんだかあまり良い気持ちではありませんよね。
友達だけど、何となく気になる存在ならなおさらでしょう。

そんな男友達の言動は、好きな相手だから自分のことを理解してもらいたい、という思いの表れです。
そのため、元カノがどんな人だったのか、どんなふうに付き合いだしたかなど、事細かに話してくることも。

元カノの存在よりも、自分の恋愛観を伝えたいという気持ちから、聞いてもいない元カノの情報を話してくるのです。

心理②:ヤキモチを妬いて欲しい

男友達が元カノの話をするのは、とうぜん女友達に気があるからです。
仲の良い友達関係だからこそ、はっきりと自分の気持ちを伝えることができないと思っています。

そのため、元カノの話を引っ張り出しすことで、気になる女友達の反応を確かめようとしているのです。

心理③:自分が好きだということをカモフラージュ

相手が自分のことを好きかどうかわからないとき、自分の気持ちを隠そうとします。
男友達が元カノの話をするのは、まさにそのようなときです。

自分の気持ちに気づかれて、関係がおかしくなったら困るから、必要以上に元カノの話をするのです。
元カノの話をして少しでも相手が反応したら、脈ありを確認できるからでしょう。

心理④:恋愛についての考え方を知って欲しい

男友達が元カノの話をしてくるのは、気があるサインなのかもしれません。
自分が恋愛についてどんなふうに思っているのか、ということをわかってもらいたいとき、男性は元カノをつかいます。

「僕はこんなふうに思って彼女を思っていた」「こんな恋愛をしてきた」などと、話すことも。
これは、自分との恋愛を意識して欲しい、という気持ちから元カノの話をするのです。

心理⑤:元カノの存在を意識していない

男友達が元カノの話をしてくるのは、何も意識していないからです。
男友達にとっては、元カノは思い出の一部だと思っているため、普通に話せるのです。

元カノの話しも、子供の頃の話しも、彼にとっては良い思い出となっているのでしょう。

心理⑥:女友達のことを友達以上の存在だと思っていない

男友達が別の女性の話をするのは、女友達を女性として見ていないからです。
元カノの話をするのは、気心の知れた友達だと思っているため、何でも話してくるのです。

例えば、元カノに未練があってよりを戻したいとき、フラれて辛いときなど、女目線でのアドバイスを求めてくることも。
恋愛対象だと、考えていなくても気が付けば、それ以上の感情になる可能性があるのも、この立場の女性なのです。

元カノの話をされて彼氏にイライラした瞬間

元カノの話をされて怒る女性

では、元カノの話をされて彼氏にイライラした瞬間をみていきましょう。

  1. 元カノのことを褒める
  2. 元カノの画像見せる
  3. 「元カノが言ってたんだよね」

続いて、元カノの話をされて彼氏にイライラした瞬間について詳しくみていきます。

イライラした瞬間①:元カノのことを褒める

元カノの話をするのは我慢するけど、イラっとさせられることもあります。
それは、元カノと比べられることです。

しかも、元カノのことを褒められると、イライラが沸点に到達してしまうことも。
「元カノはモデルみたいにキレイだった」「元カノの料理の腕はプロ並だった」など、元カノを大絶賛、なんて失礼なことを言われたときは、ブチキレそうになるものです。

イライラした瞬間②:元カノの画像見せる

元カノの話をするだけでは、飽き足らず、昔撮った画像を見せてくるときです。
「これ元カノなんだ」「元カノと行ったところ」などと、嬉しそうにツーショット写真を見せるデリカシーのなさ。

本人は全く悪気はないようですが、元カノの話と一緒に画像まで見ると生々しくて嫌になります。

イライラした瞬間③:「元カノが言ってたんだよね」

元カノの話をしてきてムカっとくるのは、元カノの言ってた言葉を引用してくるときです。
「その食べ物は美肌効果だと元カノが言ってた」「元カノのそれは危ないって言ってたよ」などなど。

まるで元カノの言ってることが全て正しいように言われると、シラケてきます
じゃ、元カノと復縁すれば?と思ってしまうのです。

イライラした瞬間④:嬉しそうに元カノの話をする

元カノの話をするときに、うっとりと思い出すような表情をされるとき、イライラが爆発しそうになるのです。
過去の女性であっても、他の人を思っていることは、気分が悪いものです。

元カノのことを完全に忘れていないのか、元カノを美化しているのかもしれません。

元カノの話ばかりしてくる彼氏への対処法

メールで元カノの話をしないように頼む女性

では、元カノの話ばかりしてくる彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. スル―する
  2. こちらも元カレの話しをする
  3. 元カノの話しをしないよう提案する

続いて、元カノの話ばかりしてくる彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:スル―する

彼氏が元カノの話をするのを、真剣に聞いていると腹が立ってきます。
「元カノがさ」「この店元カノと行ったんだよね」など、こちらが気分を害しているのも気にせず話してきます。

そんなときは、適当に聞いてあとは聞き流すことです。
「へえ」「そうなの」など、一応相づちはうっておかないと、心が狭い女だと思われてしまいます。
そのため、一応聞いているアピールはしておく方が良いでしょう。

対処法②:こちらも元カレの話しをする

彼氏が元カノの話ばかりをしてきたとき、こちらの気持ちをわからせるために、元カレの話をしてみるのも方法のひとつです。
「私の元カレも言ってたわ」「わかるわかる元カレと同じだわ」など、理解するフリをするのです。

そうすることで、少しはこちらの気持ち理解することができるはずです。

対処法③:元カノの話しをしないよう提案する

元カノの話が嫌なときは、はっきりとやめてほしいと告げることです。
このようなタイプは、元カノの話をすることが気分が悪いなどと思ってないため、遠回しに言っても伝わらないのです。

「元カノなんだから関係ないのでは」「今は君が好きなんだから良いじゃない」など、女心がわかっていないのです。
そんな彼氏には、「元カノの話は聞くの嫌かも」「やっぱり気になっちゃう」などと、甘えて言ってみるのも良いかもしれませんね。

付き合う前に元カノの話をしてくるのは脈ありの証拠!?

好きな女性に元カノの話をする男性

男性が女性に元カノの話をするのは、その女性のことが気になっているからです。
気になる女性が自分のことをどう思っているのか、わからないようなとき、元カノの話をして気を引いたりします。

元カノは過去の思い出
そのため、今周りにいる女性の話しをするより、元カノを登場させる方が、支障がないと思っています。

男性が元カノの話しをするのは気がある証拠!

好きな女性の気を引くため元カノの話をする男性

男性が元カノの話をするときは、その女性が好きだからです。
好きな気持ちを隠したかったり、ヤキモチを妬かせるためだったりするのです。

この場合、自分の恋愛をわかってもらうためや、未練などが挙げられます。
元カノの話を女性にするのは、基本的に好意の表れなのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る