Search

男女200人調査!やっぱり結婚したい!

近年独身率が高くなっていますが、みなさんは将来的には結婚したいと思いますか?
実際どのくらいの方が結婚したいと思っているのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.将来的に結婚したい?

グラフ_将来的に結婚したい?男性100人へのアンケート

グラフ_将来的に結婚したい?女性100人へのアンケート

男性が7割、女性が8割「結婚したい」との結果になりました!
多くの方々が将来的には結婚したいと感じているようですね。

少数ではありますが、女性の方が結婚したい方が多くいました。
続いては、結婚したい女性にアドバイスを見ていきましょう!

女性100人が伝授!結婚したい女性にアドバイス

将来結婚をしたいけど、彼氏さえいない……。
そんな方もいるのではないでしょうか。

そこで、女性100人にアドバイスをもらいました!

Q.結婚したいけど彼氏がいない女性に、なにをするべきかアドバイスを教えて

\女性のコメント/
とにかく出会いを探すことです。出会いがないのなら自分で積極的に動くことが大事です。(30歳)

出会いがないと嘆かずに、積極的に出会いのありそうな場所に行くこと。(25歳)

自分磨きと出会いを増やすために人脈造りが大事。(28歳)

自分が人生のパートナーに何を求めるか、何をもたらしてあげたいかを整理すること。(33歳)

妥協すること、自分を柔軟な気持ちをもつこと。(35歳)

出会いを待つのではなく、自身が積極的に動くことが大事なようです。
出会いの場を気にすることはありません。

たくさんの人脈作りは、恋愛でなくても世界が広がります。
いろんな場所に出かけたり、趣味で出会いを見つけたり積極的に動くことでさまざまな出会いを見つけられますよ!

また、妥協することも大事です。
理想が高すぎで彼氏さえもできない方は、少し自分の気持ちを整理してみてください。

考えを柔軟にもち視野を広げてみましょう。
では、いい出会いができるアドバイスもご紹介します。

Q.結婚したいけど彼氏がいない女性に、いい出会いができるアドバイスを教えて

\女性のコメント/
友達や会社の同僚に紹介や合コンがあれば声をかけてもらうようにお願いする。(33歳)

どんな人でも彼氏候補だと思ってみると意外と良い人がいると思います。(30歳)

趣味を持った方が結果的に自然と出会いが出来る。(35歳)

友達の旦那さんの友達を紹介してもらう。(30歳)

すぐに恋愛対象として見るのではなく、友人として仲良くできるかを確認してから恋愛対象として見ること。(25歳)

やはり知り合いからの紹介は鉄板のようですね。
なるべく自分の信頼できる方に紹介してもらうのが◎

また、共通の趣味を持っているとグッと距離が近くなります。
趣味を通して出会いを求めることもオススメですよ。

結婚したいことを前面に押し出すのではなく、彼氏候補と思いながらも友達から初めてみてはいかがですか?

男性の本音!結婚を意識する彼女の言動

彼氏はいるけどなかなか結婚をしてくれない……。
そんなときどうすればいいのでしょうか。

そこで、男性100人に「彼女のどんな言動で結婚を意識するか」を教えてもらいました!

Q.彼女のどんな言動で結婚を意識するか教えて

\男性のコメント/
子供だったり将来の具体的なプランを話す 。(32歳)

ひとりでいるよりも2人で居る方が楽しいことを意識させる。食事も1人より2人の方が絶対おいしいと思うのでそういったところを全面的にアピールする。(26歳)

将来欲しい子供の数や、出産したい年齢など具体的な願望を聞いた時。(28歳)

彼女から「友達が結婚した」という報告を受けた時です。(25歳)

料理を作りに来てくれたり、身の回りの心配をしてくれる時に結婚を意識した。(32歳)

結婚がしたい場合、積極的に結婚のアピールはした方がいいのでしょう。
しかし、ガツガツとしつこいアピールはNG。

さりげなく将来のことを話したり、友人が結婚したことを報告してみてください。
彼氏も結婚のことを考えてくれるはずです。

しかし、家庭的なアピールも忘れないでくださいね。
料理を作ったり、仕事のメンタルケアをしてあげたり結婚をしたときのイメージが湧くような行動はしっかりとしていきましょう。

次に、結婚したいけど彼氏がいない人がやるべきことを解説していきます!

           

結婚したいけど彼氏がいない人がやるべきこと

自分磨きをする結婚したい女性

では、結婚したいけど彼氏がいない人がやるべきことをみていきましょう。

  1. 夢見る夢子から脱出
  2. 自分を磨く
  3. 結婚に執着しない

続いて、結婚したいけど彼氏がいない人がやるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

やるべきこと①:夢見る夢子から脱出

結婚したいけど、彼氏もいなくてそれどころじゃないという人。
そんな人は、理想を求めすぎて現実をみていないのです。

「結婚するなら背が高くてカッコ良くてお金持ち」「運命的な出会いをして結ばれるの」などと、ドラマや映画のようなこと言っているのです。
結婚したい、彼氏が欲しいと思うのなら理想を追いかけすぎるのはやめましょう。

現実にいないような人を求めても、結婚どころか彼氏も見つかりません。
夢見る夢子をやめることで、現実の男性に目がむき、結婚に近づくことができるのです。

やるべきこと②:自分を磨く

結婚したいのに彼氏をつくることができないと悩む人は、女性磨きを忘れているのかもしれません。
例えば、仕事が忙しい、めんどくさいなどの理由で、ファッションやメイクを適当にしていませんか。

そんな人は、いくら結婚したいと思っても無理です。
自分が女であることを忘れていては、結婚どころか誰も振り向いてはくれません。

まずは、女であることを自分自身で意識し、改革することが重要です。
美容院に行ってヘアチェックやメンテナンスをしてもらうこと。

自分に似合うファッションやメイクを研究すること。
そうすることで、女としての自信が出てきて、男性から結婚したいと思われる女性になれるのです。

やるべきこと③:結婚に執着しない

結婚したいことが前面に出すぎることは、男性から引かれてしまいます。
つまりは、ガツガツしていると逆に、結婚から遠ざかっていくのです。

結婚したいと思いすぎる女性は、結婚願望が強いだけではなく、他にしたいことが無い場合が多いのです。
結婚が全てではなく、自分のやりたいことを見つけることです。

仕事や趣味など自分の時間を楽しんでいる女性は、結婚に執着しません。
何かに一生懸命になっている人は魅力的です。

男性からのアプローチが増えこと間違いなしです。

結婚したいけど彼氏がいない人が出会う方法とは?

合コンに行く結婚したい女性

では、結婚したいけど彼氏がいない人が出会う方法をみていきましょう。

  1. 真剣に考えてくれる友達に紹介を頼む
  2. 趣味のスクールに通う
  3. 結婚相談所に入会する
  4. 合コンに行く
  5. お見合いをする

続いて、結婚したいけど彼氏がいない人が出会う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:真剣に考えてくれる友達に紹介を頼む

結婚したいけれど、なかなか出会いがない人は、友達に頼んでみるのも良いかもしれません。
頼む友達は、誰でも良いわけではありません。

結婚したいという気持ちを理解してくれている、友達でなくてはいけないのです。
こちらの気持ちをわかっている友達だと、結婚対象となる男性を見定めて紹介してくれるはずです。

そうすることで、初めから結婚を前提とした付き合いをすることができるのです。

方法②:趣味のスクールに通う

誰かと出会いたい、そして恋人同士になりたいと思うなら人との交流は、必須です。
そして結婚したい相手と付き合いたいのなら、自分と共通の趣味がある人を選ぶ方が良いでしょう。

楽しく充実した結婚生活を送るためには、共通の趣味や話題がある相手の方が良いからです。
そこで、趣味の同じ人が集まるスクールに通い、出会いのチャンスを作ることです。

例えば、体を動かすのが好きな人は、スポーツジムや、テニスなどは初心者でも参加することができます。
また、スキューバダイビングや、乗馬など本当に好きな人ばかりが集まるスクールも良いかもしれません。

共通項がある人と知り合いになれるため、一緒にいても盛り上がること、間違いなしでしょう。

方法③:結婚相談所に入会する

本気で結婚したいと考えているのなら、結婚相談に入会することが近道です。
結婚相談所では、結婚を前提とした彼氏を見つけることができるからです。

自分の理想とするタイプや、収入、家族構成、結婚に対する考え方まで、細かくカウンセリングしてくれます。
そして、条件がマッチングする相手を探し紹介してくれるのです。

結婚相談所というと、モテない人や何か問題があるような人が駆け込んでくるような印象がありますが、そうとは限りません。
仕事が忙しく出会いがない人や、ちゃんとした結婚相手を探したい人など、本気で結婚したいと思っている人たちも多くいます。

そのため、同じ思いの人に出会えるチャンスが多くなるのです。

方法④:合コンに行く

気軽な出会いの場として知られているのが、合コンです。
合コンでは、一緒に食事やお酒を楽しみ、お互い気が合えばそこから付き合いが始まります。

はじめから、結婚したい感を出しすぎてしまうと、周りも引いてしまうので注意が必要です。
けれど、合コンは出会いの場としては、気負うことがなく楽しめるため良いかもしれません。

方法⑤:お見合いをする

早く結婚をしたい人は、お見合いすることをおすすめします。
結婚相談所と同じように、結婚が前提で付き合いが始まるためわかりやすい出会いの方法です。

お見合いは、上司、両親、知人などの他に、お見合いをまとめる小規模相談所のような所もあるのです。
ラウンジやカフェでいきなり2人だけで会って話しをする場合など、あまりかしこまらず会うことも。

お見合いなら、「この人は結婚してくれるのだろうか」などと、詮索したり悩んだりすることがないため、結婚したい人にとっては気が楽な方法でしょう。

彼氏が結婚したいときに見せるサイン

自分の話をする結婚したい男性

では、彼氏が結婚したいときに見せるサインをみていきましょう。

  1. 自分の実家に連れて行きたがる
  2. 自分のことを話す
  3. 子供の頃の話しをする
  4. 「ずっと一緒にいたい」ことを暗示する言葉を言ってくる
  5. 子供好きをアピールする
  6. 転勤の話をしてくるとき
  7. 自分の好きな食べ物の話をする
  8. 「どんなとこで結婚式をしたい」など結婚式の話をしてくる

続いて、彼氏が結婚したいときのそれぞれのサインについて詳しくみていきましょう。

サイン①:自分の実家に連れて行きたがる

彼氏が結婚したいと思い、そんなときに見せるサインでわかりやすいのは、実家に連れて行きたがることです。
「僕の実家近くの美味しい〇〇の店に連れて行きたいな」「うちの実家の近くには絶景が見られるんだ」など、遠回しに自分の生まれた所に誘ってくることがあります。

このような場合は、はっきり実家に行こうと言うのではなく、自分の生まれた所がどんなところか見て欲しいと思っているからです。
また、「今度両親に会わせたい」など、直球で誘ってくることもあるのです。

この場合は、結婚したい気持ちが固まっていることが、はっきりわかるサインですよね。

サイン②:自分のことを話す

彼氏は、親密になると自分のことをもっとわかって欲しいと思います。
自分の仕事のことや、考え方理想など、人には言わないことを話すときは、彼女のことを信頼できる相手だと思っているからなのです。

将来の相手だと思っているから、自分の内面的なことまでも話したくなるのです。

サイン③:子供の頃の話しをする

「子供の頃〇〇をやって怒られた」「母親と〇〇でケンカして」など、男性が自分の昔の話しをするのは、よほど心を許しているからです。
自分がどんな子供だったか、どのように育ったかということを知ってもらいたいと思っています。

結婚したいと思っている女性に対しては、他の人には言わない話しまでもしたいと思っているのです。

サイン④:「ずっと一緒にいたい」ことを暗示する言葉を言ってくる

彼氏が結婚したいときに言ってくるサインは、彼女といると癒されることをアピールしてくる言葉です。
「ずっと一緒にいたいな」「君といると元気が出てくる」「やっぱり一緒にいると癒される」など、結婚を暗示するような言葉を頻繁に使うようになると、彼氏が結婚を意識してる証拠です。

近い将来結婚したいことを告白されるでしょう。

サイン⑤:子供好きをアピールする

彼氏が結婚したいアピールとしてくるのは、他人の子供を見たときです。
「可愛いあんな子が欲しい」「子供はたくさんいた方が楽しいよね」など、女性が思うように、男性も家庭を持つと子供が欲しいと思う人もいます。

このように、子供の話をしてくるときは結婚して家庭を持つイメージが大きくなっているときなのです。
具体的な結婚についての話が出てくるサインでしょう。

サイン⑥:転勤の話をしてくるとき

彼氏が結婚したいと思っているときは、自分仕事での転勤や移動の話をしてくるときです。
「もしかしたら近いうちに転勤の話が出るかもしれない」「もしも転勤になったら君はどうする」など、具体的な転勤の話を出してきたとき、結婚を意識していることになります。

遠距離になるのか、それとも彼女を一緒に連れて行くいか考えているのです。
彼女も結婚したいかどうか意志を確認している言動なのです。

サイン⑦:自分の好きな食べ物の話をする

彼氏が食べ物の好みを話してくるときは、結婚したいからです。
男性は、結婚したら毎日お嫁さんに料理を作ってもらいたいと思っています。

そのため、自分の好きなものを知ってもらいたいという思いから、好みの食べ物の話が多くなってくるのです。
レストランで食べられるようなメニューではなく、家庭で作れるようなものばかりいってくるケースが多いのも特徴です。

例えば、「から揚げやハンバーグ」「洋食より和食」「卵焼きは出汁ベース」など、かなり細かな好みを言ってくることも。
この場合、奥さんになったらこんなものを毎日作って欲しい、という思いからなのです。

サイン⑧:「どんなとこで結婚式をしたい」など結婚式の話をしてくる

彼氏が、具体的な結婚式の話をしてきたとき、彼氏の中で結婚したい気持ちが大きくなっているのです。
女性だけでなく、男性も結婚式に対するそれなりの思いがある人もいます。

自分の好きな人のこんな姿が見たい、好きな人とこんな結婚式をしたいなどの明確な理想があるような男性の場合、結婚したい意志が固まったら、このようなサインをだしてくることも多いのです。

彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させるコツ

彼氏に料理する結婚したい女性

では、彼氏に結婚を意識させるコツをみていきましょう。

  1. 手慣れた感じで料理を作る
  2. 良き理解者になる
  3. 病気などで弱っているとき看病する

続いて、彼氏に結婚を意識させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:手慣れた感じで料理を作る

料理上手な女性は、男心をぎゅっと掴みます。
しかも、手の込んだ料理を何時間もかけて作るより、意外にあまりものを利用した、パパッと作るメニューが喜ばれることが多いのです。

例えば、冷蔵庫を開けて転がってるキャベツで和え物や、炒めものをしたりするのを見ると、普段から料理をやっていることがわかります。
どんな材料でも、手早く料理を作れる人は、家庭的な料理ができることなのです。

このような姿を見たとき、男性が、結婚を意識する意識する瞬間なのです。

コツ②:良き理解者になる

彼氏が結婚したいと思うときは、自分のことをわかってくれる相手だと思ったときです。
例えば、仕事でつまずいて落ち込んでいるとき、話しを聞いてくれたり、励ましてくれたとき。

また、背中をポンと押してくれる包容力を感じたとき、この人こそずっと一緒にいたい相手だと思い、結婚を意識するのです。

コツ③:病気などで弱っているとき看病する

体調が悪いときは、心細くなるものです。
一人暮らしの彼氏が、病気になったりしたときに、側で看病をしてあげるととても安心します。

口当たりの良いものを食べさせてあげたり、着替えを用意してくれたりすることで、頼りになる存在だと感じます。
そして、ずっと側にいて欲しい存在だと気づき、結婚を意識するのです。

「結婚したい症候群」とは?

出会って直ぐの相手に酔いしれ結婚したいと思う女性
結婚したい症候群の女性は、結婚に対して自分流の思いを持っています。
「結婚したら○○のような奥さんになるの」「結婚するなら○○教会で式をあげるの」などと、理想を周りに語って酔いしれているのです。

いつも結婚が根底にあるため、男性と出会うと即、値踏みが始まってしまうことも。
「○○企業で働いているから将来は安定」「長男で実家が会社経営だから暮しは保証されるけど実家が面倒そう」などなど、チェックは必須。

結婚がしたいため、恋愛したらすぐに将来の相手としてOKかどうかが気になって仕方がないのです。
また、結婚したいのになかなか相手が見つからず、結婚願望ばかり膨らむため、男性から引かれてしまう人もいるのです。

「結婚したい症候群」に陥りやすい女性の特徴

彼氏に結婚したいアピールする女性

では、「結婚したい症候群」に陥りやすい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 子供の頃のなりたい職業ランキング1位は「お嫁さん」
  2. 結婚に大きな理想を抱いている
  3. 結婚したいと言いながら消極的
  4. 恋愛ドラマや映画のような結婚生活を望む
  5. 彼氏に結婚したいアピールをしてしまう
  6. 友達の結婚式にでるのが億劫

続いて、結婚したい諸侯群に陥りやすい女性の、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:子供の頃のなりたい職業ランキング1位は「お嫁さん」

結婚できない症候群に陥りやすい女性や、結婚に対する強い思いを子供のころから持っています。
「大きくなったらお嫁さんになりたい」「優しいお母さんになる」など、結婚することが女性の幸せだと思い込んで過ごしてきた人が多いのです。

そのため、結婚したい気持ちはしっかりと植えつけられてきているのです。

特徴②:結婚に大きな理想を抱いている

結婚したい症候群の女性は、誰でも良いから結婚したいと思っているわけではありません。
自分が思い描く理想の男性でなくてはいけないのです。

また、このタイプの人は、結婚に至るまでのシチュエーションも重要になってきます。
例えば、「優しく高学歴高収入の男性」「皆に羨ましく思われながらプロポーズされゴールインする」など、ドラマのようなストーリーを望んでいるのです。

特徴③:結婚したいと言いながら消極的

「結婚したい」「誰か素敵な人が現れないかな」など、結婚を待ち望んでいるのが結婚したい症候群です。
けれど、結婚をしたいと言っても自分からグイグイ行くことはありません。

それは、恋愛経験が少ないことが理由のひとつでもあります。
自分から行動するにもやり方がわからず、相手からのアプローチを待ってしまうのです。

そのため、いつまでも出会いがなかったり、恋愛に発展しないことも多いのが特徴です。

特徴④:恋愛ドラマや映画のような結婚生活を望む

結婚したい症候群の女性の特徴は、現実的な結婚を望んでいません
理想が高く、普通の結婚では満足しないこともあるのです。

「自分を愛してくれる優しい夫」「深い愛情で包まれて過ごす結婚生活」など、
まるで、ドラマや映画のような結婚生活をおくれるものだと思っています。
そのため、恋愛ドラマや映画、小説にどっぷりハマる人が多いのです。

特徴⑤:彼氏に結婚したいアピールをしてしまう

とにかく早く結婚したいと思っているのが結婚したい症候群の女性。
ラブラブな彼氏はちゃんといるけれど、結婚にイマイチ乗り気ではなかったり、なかなかプロポーズをしてくれないと、イライラしてしまうのです。

そのため、彼氏に対して結婚したいことを強烈にアピールします。
「結婚したら○○したいな」「結婚しても今みたいにデートしようね」など、結婚することは大前提であることを彼氏にわからせようとするのです。

また、行動でも結婚したいオーラをだすこともあります。
ウエディング関連の雑誌を彼氏の前で読みふけったり、新婚旅行のパンフレットを集めたりなど、自分は結婚に向けて準備万端であることを強調したりするのです。

特徴⑥:友達の結婚式にでるのが億劫

自分はずっと結婚したいと思いっていても。うまくいかない結婚したい症候群の女性は、友達が結婚すると聞くと気持ちが萎えてしまうのです。
仲良しの友達なのに、素直に喜べません。

そして、結婚式が近くなると、理由をつけてキャンセルしたいほど、参加するのが嫌になってくるのです。
「おめでとう」と言いながら、心の中ではため息をついているのです。

結婚したい女性は自分の意識をかえることから始める!

好きな人が見つかった結婚したい女性

結婚したいと強く願う女性は、自分の理想や結婚に執着ばかりしていてはダメ。
結婚をもっと現実的に考え、自分でも努力することが結婚できる近道でしょう。

出会いの場に参加したり、自分磨きをしてチャンスを増やしましょう。
また、男性の結婚したいと思うサインも見逃すことのないように。

男性の結婚したいサインは意外にもわかりやすいものです。
付き合っている彼氏のサインをしっかりチェックしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る