Search

LINEの返信が遅いのはなぜ?

LINEの返信が遅いことを気にする女性

LINEの返信が遅い相手に対して、あなたはどのような感情を抱くでしょうか?
「特に気にしない」「嫌われてしまったかも…」など、抱く感情は人によって様々。

恋心を抱いている相手であれば、なおさら不安な気持ちにさらされてしまうでしょう。
LINEの返信が遅いと、「脈なし」と判断してしまいがちですが、一概にそうとは言い切れません。

LINEの返事が遅いと様々な憶測が飛び交ってしまいますが、相手には相手の事情があるということを頭に入れておきましょう。

どのくらいでLINEの返信が遅いと感じる?

LINEの返信が遅いことを気にかける女性

LINEを送ってすぐに返信してくれる人もいれば、なかなか返信が返ってこない人もいます。
人によっては、30分や数時間返信がこないと遅いと感じますが、半日~1日以上経過したときに、大半の人が遅いと感じるでしょう。

スマホを時計代わりに持ち歩く人も多い中で、半日以上スマホに一切触れないということはあまり考えられません。
もちろん、社会人であれば職種によって、自分のスマホをチェックすることができないという場合もあります。

しかし、そういった特別な状況でない限り、半日や丸一日スマホを触らずにLINEのメッセージを確認できないというのは何かしらの理由が隠されていると言えるでしょう。

LINEの返信が遅い男性の心理

LINEの返信が遅い椅子に座る女性

では、LINEの返信が遅い男性心理をみていきましょう。

  1. LINEをチェックする時間がないほど忙しい
  2. 単純に返信を忘れていただけ
  3. 元々マメな性格じゃない
  4. 優先順位が低い
  5. 返事に困っているもしくは悩んでいる
  6. 自分のペースで返信したい
  7. 「今さら感」がある
  8. 恋の駆け引きをしている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:LINEをチェックする時間がないほど忙しい

勤務中や仕事が忙しい場合は、すぐにレスできないことが多いです。
社会人になると、当然仕事が優先されますから、仕事に追われてしまうとLINEの返信がなかなかできないという状況は珍しくありません。

仕事が忙しい日が続くと、仕事が終わってからもそのまま疲れて寝てしまうという人も少なくないでしょう。

心理②:単純に返信を忘れていただけ

既読はしたものの、後から返信しようと思ってそのまま返信せずに忘れてしまっている場合もあります。
あるいは、返信したつもりで相手に送信されないままでいたというケースもあるでしょう。

この場合は「ただ忘れていただけ」なので、特に深い意味はないと言えます。

心理③:元々マメな性格じゃない

男性は、LINEでマメにやりとりすることを苦手とする人が多いです。
もちろん相手の性格にもよりますが、LINEの通知がきたとしてもすぐに確認せず、時間を置いてから確認するという人もいます。

めんどくさがりで元々マメな性格でなかったりすると、レスが遅くなるのです。
本来の相手の性格を理解することも、LINEの返信が遅い心理を読み解くには大切な要素となります。

心理④:優先順位が低い

LINEしている相手が、あなたとだけやりとりしているとは限りません。
複数人の人と同時にやりとりしている場合、「すぐに返信する必要はない」もしくは「後回しでいいや」と優先順位が下がってしまうと、返信が遅くなるでしょう。

あまり関係が深くなかったり、興味関心がそれほどない相手に対しては必然的に返信を後回しにされてしまうのです。

心理⑤:返事に困っているもしくは悩んでいる

どのように返信すべきか困っていたり、返信内容を考えている場合は、返信が遅くなることがあります。
相手に好意がある場合には、下手なことを言ってしまわないように丁寧に返信しようと、LINEの返信に慎重になってしまうのです。

返信は遅いけれども、返信内容が丁寧な文面であることが感じられれば、脈ありであると考えられます。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

心理⑥:自分のペースで返信したい

基本的に男性は、LINEでコミュニケーションを取ることをそれほど重要視していません。
マイペースな男性ほど、相手に関わらずLINEでメッセージを受信したからと言って、すぐに返信する必要性がないと感じています。

特に恋愛慣れしている男性などは、相手のペースに合わせるのではなく、自分のペースを優先したがるでしょう。
マイペースな男性は、返信が遅いことが多くても、気まぐれなので時にすぐに返信してくる場合もあります。

基本的にLINEの返信は遅いけれども、たまに早くレスしてくるという場合には、気まぐれな男性であると言えるでしょう。

心理⑦:「今さら感」がある

返信することを忘れていて、気が付いた時には時間が経過していた場合、「今さら返信してもなぁ…」と考える人も中にはいます。
この今さら感が強くなってしまうと、返信することを躊躇してしまうのです。

レスしないことに対して罪悪感を感じる人は、遅くなったとしても返信してくれます。
しかし、時間が経過してしまうとテンションが下がってしまうことから、そのまま返信しないという場合もあるでしょう。

心理⑧:恋の駆け引きをしている

LINEしている相手があざとい男性であった場合、返信を遅くすることで相手の興味を引こうとしている場合もあります。
恋愛慣れしていて女心を理解している男性だと、あえて返信を遅らせるのです。

LINEを利用して、恋の駆け引きを楽しんでいる男性も中にはいるということも覚えておきましょう。

LINEを未読スルーする男性の心理!恋の駆け引きかも…?LINEの未読スルーは男性からの脈なしサイン? 未読スルーをされているあいだ、女性なら誰でも...

LINEの返信が遅い...脈なしパターン

LINEの返信が遅い人
では、脈なしパターンをみていきましょう。

  1. 返事は帰ってくるけどレスがいつも遅い
  2. 既読スルーもしくは未読スルー
  3. デートのお誘いLINEを送った途端に返事が遅くなる
  4. 始めの頃はレスが早かったのに段々遅くなってきた
  5. 自分のことを話してくれない

続いて、脈なしパターンを、それぞれ詳しくみていきます。

脈なしパターン①:返事は帰ってくるけどレスがいつも遅い

いつも返信は遅いけれども一応レスを返してくれる男性は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。
脈なしであっても返信しないことには罪悪感を感じるために、「一応返事だけはしておくか」という具合です。

また返信が遅い相手の心理としては、「いつまでやりとりが続くんだろう…」「早く終わらないかな」という気持ちが強いでしょう。

脈なしパターン②:既読スルーもしくは未読スルー

返信が遅いだけでなく、こちらからメッセージを送っても何通かに1回既読スルーされたり、既読しないまま未読状態が続く場合も脈なしと考えられます。
あなたに好意を抱いていれば、即レスとは言わなくても必ず返信に応じてくれるはずです。

一度や二度の既読スルーは、単に返事を忘れていたということも考えられますが、何度も続くようであれば、残念ながら脈なしと判断できます。

脈なしパターン③:デートに誘った途端に返事が遅くなる

LINEをやりとりする中で、基本的には遅いと感じるほどの返信速度でなかったとしても、遊びやデートの誘いの話題になった途端に返信が遅くなるのも脈なしの可能性大!
相手にも好意があるのであれば、日程を調整したりとスムーズなやり取りが続きます。

しかし、返信自体は遅くなくても日程調整がなかなかスムーズにいかなかったり、話題をそらそうとする場合は、脈なしと考えた方が良いでしょう。

脈なしパターン④:始めの頃はレスが早かったのに段々遅くなってきた

LINEのやりとりを始めた当初は、即レスだったのに、時間が経過するにつれて返信が遅くなってくる場合は、だんだん気持ちが冷めていった可能性が高いです。
何かしらの事情がある場合もありますが、脈ありであればやりとりを始めた当初とそこまで頻度に大差はありません。

しかし、なかなか既読がつかずに返信が遅い場合には、脈なしと言えるでしょう。

脈なしパターン⑤:自分のことを話してくれない

こちらから話題を振ってばかりで相手の方から質問がなく、自分のことについて詳しく話してくれない場合も好意を持たれていないと言えるでしょう。
もしも好意があるのであれば、相手のことをもっと知りたいと考えると同時に、自分の事をもっと知ってほしい!という欲が湧いてくるはずです。

LINEの返信が遅いうえに、自分のことについてあまり話してくれないようであれば、脈なしの可能性大!

女性は気づかない?「脈なしLINE」の特徴と心理を男性100人にアンケート男性100人のLINE事情!脈なし女性へのLINE対応法 好きな彼のこのLINEは脈あり?脈な...

LINEの返信が遅い...不安な気持ちを解消する方法

LINEの返信が遅いことを考える女性

では、LINEの返信が遅いときの不安を解消する方法をみていきましょう。

  1. 「返事がきたらラッキー!」くらいの気持ちで構える
  2. 暇な時間をつくらない
  3. スタンプだけ送ってみる

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法①:「返事がきたらラッキー!」くらいの気持ちで構える

相手からの返信が遅いと、ついつい不安な気持ちが押し寄せてきてしまうでしょう。
「なんで返信が遅いのだろう?」と、一人で色んな憶測を立てて考え込んでしまうと、どんどん不安も大きくなってしまいます。

そんな時には「返信がきたらラッキー」くらいの心構えでいると、少しは気が楽になるのではないでしょうか?
返信がくることを当たり前と考えているから、返信が遅いと不安になってしまうのです。
考え方によっては、不安な気持ちを軽減したり、解消できるので前向きに考えるようにしましょう。

方法②:暇な時間をつくらない

一人の時間を持て余している人ほど、相手からのレスが遅いとあれこれと考えてしまいやすいもの。
不安な気持ちを軽減させるためには、暇な時間を作らないのが一番です。

仕事に打ち込むのでもいいですし、趣味や好きなことに時間を使うことで、LINEが遅い事で悩む暇もなくなるでしょう。

方法③:スタンプだけ送ってみる

何をしても返信が遅い事に不安を感じてしまうのであれば、スタンプだけを送ってみてもいいかもしれません。
相手がただ返信を忘れていたり、未読状態で他のLINEに埋もれている場合であれば、あなたのLINEが新しく再表示されます。

いてもたってもいられない時には、相手の興味を引くようなおもしろいスタンプや「?」が付いたスタンプを一度だけ送ってみましょう。

LINEの返信が遅いときの対処法

LINEの返信が遅いコーヒーを飲む女性

では、LINEの返信が遅いときの対処法をみていきましょう。

  1. こちらからもメッセージを控える
  2. LINEの頻度と内容を見直してみる
  3. ダイレクトに聞いてみる

続いて、それぞれの対処法について、詳しくみていきます。

対処法①:こちらからもメッセージを控える

相手からの返信速度が遅いときには、こちらからもメッセージを送るのを控えるようにしましょう。
「返信まだかな?」と相手からの返信を待ち続けてしまうと、あなた自身も疲れてしまい、他のことに手がつかなくなってしまうことも。

相手の様子を伺うぐらいに心に余裕を持つことで、相手の方から自発的にLINEしてくるようになるかもしれません。

対処法②:LINEの頻度と内容を見直してみる

そもそも「レスが遅い」と感じる時間が早すぎていませんか?
数分や数時間で遅いと感じる場合は、相手に原因があるのではなくあなたに原因があります。

また、送る頻度が高くなっていないかや、返信文が長くなり過ぎていないかも見返してみましょう。
一文が長くなっていたり絵文字や顔文字が多すぎて、相手との文章にテンションの差がある場合、返信が遅い原因のひとつと考えられます。

対処法③:ダイレクトに聞いてみる

レスが遅いことを直接聞いてみるのもアリでしょう。
自分であれこれと憶測を立てて不安になるよりも、直接本人に聞くことで返信が遅い理由も明らかになります。

自分から連絡しない男性・彼氏の心理!上手な付き合い方とLINE術女性に聞いた!自分から連絡しない男に悩んだ経験 好きな男性が自分から連絡をしてこなかったら、つ...

LINEの返信が遅いときにやってはいけないNG行動

LINEの返信が遅いサングラスの女性

では、LINEの返信が遅いときにやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. しつこく返事を催促する
  2. 返信しにくい内容を送る
  3. 人やモノにあたる

続いて、やってはいけないNG行動について、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:しつこく返事を催促する

返信が遅いことに不安を感じて、しつこく返信を迫るようなLINEを送ってはいけません。
返事を催促することで、返信しようと思っていた場合であっても返事することをためらってしまいます。

面倒くさい相手と思われないようにするためにも、しつこく返事を催促するのは厳禁です。

NG行動②:返信しにくい内容を送る

相手が返信しにくい内容を送ってしまうのも返信が遅い原因に。
相手が返信しやすいようにメッセージを送る事で、レスが途切れることなくスムーズにやり取りすることに繋がります。

NG行動③:人やモノにあたる

レスが遅いことに腹を立てて人やモノにあたってしまうことも絶対にやってはいけないNG行動です。
自分の思い通りになかなかやり取りが続かないと、不安な気持ちを通り越して、苛立ちや怒りに変わってしまうという人も中にはいます。

まったく関係のない人やモノに怒りをぶつけたところで、相手からの返信がすぐに返ってくるわけではありません。
冷静になって、相手からの返信を待ちましょう。

LINEの返信が遅いのを気にし過ぎない!

LINEの返信が遅いコーヒーを飲む女性

特に恋愛感情を抱いていない相手であれば、LINEの返信が遅い事をなんとも思わないはず。
しかし、恋を成就させたい相手ほど、レスが遅いと不安な気持ちに陥ってしまう女性は多いです。

返信が遅い理由は人それぞれで、相手の性格にもよって返信速度はまちまちになります。
返信が遅い事を気にし過ぎてしまうと、他のことにも手がつかなくなってしまうでしょう。

レスが遅いことを気にし過ぎないように、仕事や趣味に熱中して自分の時間を充実させてみてはいかがでしょうか?
気にし過ぎなくなることで、不安な気持ちがなくなったころに相手からの返信がくるようになるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る