Search

彼氏にどのくらい放置されたら既読無視されたと感じる?

彼氏に既読無視されて落ち込む女性

スマートフォンのメッセージアプリは便利なもので、相手がメッセージを見ると「既読」のマークが付きます。
しかしこの便利な機能が、実は別の厄介な問題を引き起こしているのです。

それが、タイトルにもある既読無視です。
既読マークはついているのに、メッセージに対する返信が一向に来ない状態を指します。

男性は女性に比べて、スマートフォンなどのツールを通じてのメッセージのやり取りを重視していない場合が多くあります。
そのような根本的な性格や考え方の違いから、既読無視という問題が起こりやすいと言えるでしょう。

既読無視は相手との関係性にもよりますが、1日以上既読無視だと気になり始め、3日を超えたら完全に無視、と捉えるのが一般的です。
つまりその日中に返信があれば、それは既読無視ではないと感じる人の方が多いということです。

彼氏が既読無視する心理

悪気なく既読無視している彼氏

彼氏はいったいどのような理由で既読無視をするのでしょう。
そこには、様々な男性心理が存在していました。

では、彼氏が既読無視する心理をみていきましょう。

  1. 返信内容に悩んでいる
  2. 恋愛の駆け引きをしてみたい
  3. 既読が返信のかわり
  4. そもそもマメな性格ではない
  5. 仕事で毎日忙しい
  6. 忘れているだけ
  7. 相手が恋愛対象ではない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:返信内容に悩んでいる

既読無視しようとしているわけではなく、メッセージを読んだ後に返信の仕方を悩んでいる場合があります。
きちんと相手の事を考えているからこその無視なので、プラスの心理と言えます。

これは少なからず相手の女性に良く思われたいという心理があるからで、つまり恋愛的にはうまくいく可能性があるのです。

心理②:恋愛の駆け引きをしてみたい

気がある女性とのやり取りの場合、すぐにでも女性からのメッセージに気が付くでしょう。
そこですぐにでも返信したいと思っているのですが、あまりにも即レスだと迷惑かもしれない、嫌われるかもしれないと、1度既読無視する道を選ぶ傾向があるのです。

これは相手の気を引く駆け引き的な意味合いが強いので、もちろんプラスの心理です。

心理③:既読が返信のかわり

既読無視する彼氏は、既読をつけたことで返信した気になっている可能性があります。
基本的に返信が不要だと判断した内容には返信しないので、結果的に既読無視という形になるのです。

このような心理の彼氏は、必要と判断した場合にはきちんと返信してきますし、既読をつけることが「わかった」という表明になっていますので、しつこく催促しない方が良いでしょう。

心理④:そもそもマメな性格ではない

マメな彼氏なら大丈夫でしょうが、男性はマメな性格の人がそもそも少ないです。
そのため実は、メッセージのやり取り自体が彼氏にとってハードルが高いことなのです。

この場合、彼氏は既読無視しようと思ってしているのではなく、自分のペースで返事をしようとしているために結果として既読無視のような形になっているだけなのです。
このような彼氏に対しては、相手の女性がどれだけ辛抱強く待てるかが重要と言えるでしょう。

心理⑤:仕事で毎日忙しい

男性はマルチタスクをこなすことがあまり得意ではありません。
マルチタスクと言っても、仕事上ではうまく処理できますが、私生活では全くダメなのです。

そのため、仕事で毎日忙しい時にはほかの事に構っていられません
既読無視をしてしまうのも、これが原因になることは多々あります。

心理⑥:忘れているだけ

仕事でもメッセージをやり取りするツールを使っている場合、誰に返信して誰に返信していないか、忘れてしまっているだけのことも多いです。

この場合、彼氏がやり取りを拒んでいるわけではありません。
見極めるためには、時間を空けてから再度スタンプを送るなどして、忘れていることを気付かせた上でその反応を見ると良いでしょう。

心理⑦:相手が恋愛対象ではない

毎日仕事に追われて多忙な男性にとって、興味のない女性からのLINEに時間を割くことは無駄でしかありません。
そのため、恋愛対象ではない女性からの連絡は、見るだけ見て返信しない、既読無視という対応になりがちなのです。

少しでも女性に興味があれば、忙しい合間を縫って連絡するはずです。
既読無視されたまま音沙汰ないようであれば、その時が諦めるべきタイミングとも言えるでしょう。

既読無視されてる期間からわかる彼氏の心理

ずっと既読無視している彼氏
既読無視も、その期間の長さによっては不安になったりするものです。
相手はどのような心理で返信を先の場足にしているのでしょう。

では、期間別に見た既読無視する彼氏の心理をみていきましょう。

既読無視が数時間

数時間の場合、単に忙しいだけの場合が多いです。
何かを始める前にメッセージだけ確認したものの、返信する暇がなくそのまま放置しているだけでしょう。

何か特別な心理が働いていることは少ないので、気にしすぎることはありません。

既読無視が半日

返信に迷う内容だったり、しっかり考えてから返信したい、と思っている場合には、半日くらい既読無視するのは普通です。
当然悪意はありませんし、むしろ相手の事をきちんと考えているが故の無視だと言えます。

既読無視が3日以内

実は3日くらいは許容範囲と捉える人が多くいます。
忙しくて返信を後回しにしていた場合、その事さえ忘れてしまうパターンなどがあり得ます。

加えて、恋愛の駆け引きを楽しむためにあえて数日くらい既読無視している場合もあります。
この場合、相手の女性に気があるために既読無視していると言えるでしょう。

既読無視が1週間

ここまでくると、完全に意図的に無視していると言えます。
相手に全く興味がない時、そしてそのメッセージ内容に返信する意味がないと感じた時には、既読無視し続けるでしょう。

恋愛関係だった場合は、もう相手の事を諦めた方が良い期間です。
相手との関係性を見つめ直す1つの目安になると言えるでしょう。

彼氏に既読無視されたときの正しい対処法

彼氏に既読無視されて対処法を探る女性
彼氏に悪意がなくても、やはり既読無視されるのは精神的に辛いものです。
既読無視されてしまった時には、一体どのように対応したら良いのでしょう。

では、彼氏に既読無視されたときの正しい対処法をみていきましょう。

  1. あえて電話で話してみる
  2. つい気になってしまうような内容を送る
  3. 我慢して待つ
  4. 携帯が壊れたフリをして再送する
  5. 気にしない

続いて、彼氏に既読無視されたときの正しい対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:あえて電話で話してみる

既読無視する彼氏に多いのが、スマートフォン操作が面倒だというパターンです。
そういう相手へのもっともよい対処法は、メッセージを送らずに電話で話すことです。

あなたは彼氏と話ができて満足ですし、彼氏も面倒なメッセージ送信から解放されて満足でしょう。
お互いに平和的解決ができる対処法です。

対処法②:つい気になってしまうような内容を送る

相手は話の内容に興味が持てず、既読無視している可能性があります。
そんな彼氏の興味を引くためにも、思わず返信したくなるような内容でメッセージを送りましょう。

彼氏が音楽好きなら自分が気になるアーティストの話、カフェめぐりが好きなら新しくオープンした店の話など、話が発展しやすくなります。

対処法③:我慢して待つ

彼氏に既読無視されて辛いからと、相手を問い詰めてはいけません。
返信ができないような事情が何かあるのかもしれないと、寛大な心で待ちましょう。

対処法④:携帯が壊れたフリをして再送する

何もなしに同じメッセージを何度も送ったり、返信を催促したりすると印象が悪くなります。
どうしても既読無視されるのが嫌な時は、スマートフォンの不調を言い訳にメッセージを再送しましょう。

「フリーズして送れていないみたいだから、もう1度送るね」などと前提をつければ、彼氏も不自然に思うことはありません。
彼氏にとってもその程度の軽さの方が、重荷に感じずちょうど良いでしょう。

対処法⑤:気にしない

究極の対処法かもしれませんが、彼氏に既読無視されたことは気にしないようにしましょう。
いつまでもメッセージ1つでくよくよと落ち込んでいては、時間の無駄です。

いつか返事が来るだろうと、余裕をもって前向きに構えておきましょう。

彼氏に既読無視されたときに使えるLINEテク

既読無視した彼氏に再度連絡しようとする人
既読無視された時、次にどのように連絡すればよいか迷うものです。
そんな時に使える方法があればとても便利です。

では、彼氏に既読無視されたときに使えるLINEテクをみていきましょう。

  1. 疑問形を使う
  2. 返信しやすいように送る
  3. おもしろ動画を送る

続いて、彼氏に既読無視されたときに使えるLINEテクを、それぞれ詳しくみていきます。

テク①:疑問形を使う

対処法③と似ていますが、相手が返信しやすいようなメッセージを送ることが重要です。
相手があまり深く考えず、簡単に返信できるように、メッセージは疑問形を使いましょう。

質問されれば話が終わってない事を伝えられますし、YESかNOで答えられる内容なら尚更、返信率はアップするでしょう。

テク②:返信しやすいように送る

あまりにも難しい話題を振っていた場合、彼氏は返信内容に迷ったために既読無視しているのかもしれません。
そのような時には、彼氏が返信しやすいように短めの内容を送ってみましょう。

簡単な内容、また一言で返信できるような内容であれば、返事がきやすくなります。

テク③:おもしろ動画を送る

既読無視された話題とは全く関係のないことを送ってみると、彼氏が食い付く可能性があります。
特に笑いのツボが同じ相手ならなおさら、このテクニックが有効でしょう。

「なんか面白かったから送ってみた」など、軽い感じで動画とメッセージを送りましょう。
相手も面白いと感じれば、何かしらの反応があるかもしれませんし、そこから話を盛り上げることもできるでしょう。

彼氏に既読無視された!絶対にやってはいけないNG行動

彼氏に既読無視され不機嫌な女性たち
既読無視されると、そのモヤモヤをつい行動に起こしてしまう人が多いですが、ちょっと待ってください。
その行動、実は逆効果かもしれません。

では、彼氏に既読無視されたときに絶対にやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. スタンプを何度も送り付ける
  2. 相手を責める
  3. 返信を催促する

続いて、彼氏に既読無視されたときに絶対にやってはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:スタンプを何度も送り付ける

返信の催促は、もっともやってはいけないNG行動です。
相手の気を引こうと、アプリ上のスタンプを何回も送り付けるのは逆効果です。

そのようなしつこさは、彼氏は重いと感じて気持ちが離れる原因にもなってしまいます。

NG行動②:相手を責める

彼氏が既読無視している理由も聞かず、「なんで返事をしてくれないの?」と一方的に責め立てることもNGです。
あまりにこのような行動を繰り返しすぎると、彼氏はメッセージをおくることさえも重荷に感じてしまい、距離が離れる原因にもなり得ます。

NG行動③:返信を催促する

NG行動①と同様、既読無視されているのに重ねてメッセージを送りすぎるのはNG行動です。
さらにその内容が返信を催促するようなものだと、それを送られた彼氏は恐怖心さえ覚えてしまうでしょう。

催促するなら、きちんと期間をあけてからにしましょう。
短い期間で立て続けにメッセージを送りすぎると、そのしつこさが嫌われる原因になってしまいます。

既読無視する彼氏の心理とは?対処法と絶対にすべきでないNG行動

既読無視中の彼氏からの連絡を待つ女性
彼氏が既読無視をする、というのは特別な悩みではなく、実は世の女性たち共通の悩みでもあります。
そんな彼氏たちが既読無視する時の心理は、ある意味男性特有のものだとも言えるでしょう。

相手との関係を発展させたい、壊したくないという時には、既読無視への対応も慎重に行わなければなりません。
NG行動に気をつけながら、上手に対処してください。

うまくいけば、相手との距離をグッと縮めることもできます。
彼氏の既読無視と上手に付き合い、幸せな生活を送りましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る