Search

「八方美人」の意味とは?

そもそも、八方美人とはどのような意味なのでしょうか?

もともとは、東西南北の方角に「北東・北西・南東・南西」を加えた八方の方角の意味から、「八方美人」の漢字の意味の通り「どこから見ても欠点のない美人」という意味だったそうです。

今では、「嫌われないように誰にでも愛想良く付き合う人」「誰にでもすぐに同調してしまう人」などと悪い意味で使われる事がほとんどですね。

八方美人に対する男女それぞれの印象を100人に聞いてみた!

みなさんは八方美人に対してどの様な印象を受けるでしょうか?
男女100人に八方美人に対する本音の印象を聞いてみました。

【男性結果】Q. 八方美人の印象は?

グラフ_ 八方美人の印象は?男性100人へのアンケート

好印象と捉える方が4割という結果に!
あまりマイナスなイメージはないようですね。

なぜそのような結果になったのか、男性の意見を聞いてみましょう。

男性が抱く八方美人の性格イメージを聞いてみた

\男性のコメント/
ずっといい顔できるというのは、周りに対して気を使える人だと思います。(33歳)

悪い印象はありません。むしろ社交性がある女性なんだなと好印象です。(27歳)

恋愛対象としてみなければ優しいいい子なのでありですね!(32歳)

誰に対しても愛想が良くて自分と他人の差が無いと本当に自分の事を好きでいてくれるのか不安になります。(26歳)

できれば自分だけにいい顔してほしい。自分以外の男にも良い顔していたら嫉妬してしまうので、良い感じはしない。(27歳)

彼女じゃなければ、社交性のある良い印象と捉える男性が多い様です。
彼女の場合だと、自分にだけに良い顔をしてほしいという独占欲やヤキモチの感情が入り悪い印象に!

彼氏が八方美人の場合を想像すると、確かに嫌な気持ちななりますね。

【女性結果】Q. 八方美人の印象は?

グラフ_ 八方美人の印象は?女性100人へのアンケート

女性アンケートでは、好印象と答えた方が男性同様4割でした!
しかし、悪い印象と答えた方は3割と、男性より多くみられるようです……。

女性からすると、八方美人は悪い印象を与えてしまうかもしれないのですね。
では女性にも意見を聞いてみましょう。

女性が抱く八方美人の性格イメージを聞いてみた

\女性のコメント/
悪いとは思わないが、同性にはあまり好かれないと思う。(29歳)

知り合いや同僚にはいてほしくない、できるだけ関わりたくない人種です。(31歳)

わたしにはできない、みんなにいい顔をするのは疲れそう。(26歳)

関わってイヤな思いをすることがないので、良い印象を抱く。(26歳)

壁を作らず喋りかけてくれるので私はいいと思います。(34歳)

悪い印象が多いと思いきや、意外にもそうではないようです。
確かに自分にとって害がなければ、誰にでも分け隔てなく接する人に悪い印象を感じることはないですね。
ただ、素がわからない分、友達としては付き合いにくいとの意見もありました。

【八方美人のイメージまとめ】八方美人を嫌う女性は男性の2倍!

男性は八方美人に対して良い印象の方が多い様です、見方によると誰にでも気軽に話せる方は魅力的に感じますよね。
同性の女性は表面上だけではなく、内面の素の部分も気にしてしまう方が多い様です。

確かに友人なら、腹を割って話せる仲になりたいでよね。
同じ八方美人でも、男性と女性でこんなにも印象の差があるのです。

八方美人な女性の特徴

そんな悪い印象を与えがちな八方美人な女性にはある共通の特徴があります。
一体どんな特徴なんでしょうか?

  1. 断る事ができないイエスマン
  2. 空気を読む
  3. 本音を話せる友達がいない
  4. 気を使いすぎて人と居ることに疲れる
  5. 嘘をつく癖がつく
  6. 男性からモテる

八方美人な女の特徴①:断る事ができないイエスマン

八方美人な人の特徴としてまずあげられるのが、人の顔色を伺ってしまうという所です。
そのため、何か頼まれごとをしても、「断ったら嫌われるんじゃないか」と考えてしまい、断われない事もしばしば。

優しいと思われたり、仕事熱心だと上司から評価されたり、良い結果につながる場面はまだいいのですが、「便利な人だ」と一度思われてしまうと厄介。
笑顔で頼まれごとを引き受けていても、心の中では憂鬱……。

そんな時には自然と結果も伴わないので、自分の評価を下げてしまうことにも繋がりがちなので、注意が必要。

八方美人な女の特徴②:空気を読む

先ほどの、「人の顔色を伺ってしまう」に通じて言えるのが人の顔色が読めるという所です。
「今の◯◯さんの一言で△△さんがムッとしたんじゃないか?」「□□さんが今日は忙しくてイライラしている雰囲気だから手伝った方がいいかも?」

こんな、人の顔色の変化や感情の変化に気づいて気にかけてあげられるのも八方美人な方の特徴と言えます。
こう言った場面は職場では上司から、よく気がつき仕事ができる!と評価されますが、同僚からは「ゴマ擦っていい子ちゃんぶってむかつく」と非難される場面も多いでしょう。

八方美人な女の特徴③:本音を話せる友達がいない

八方美人な女性は誰からも嫌われたくないと思っています。
そのため、仲の良い友人にも、その本能が働きます。

こんな事を言ったらどう思うかな?などと思い、友達に対して相談したい事や不満があっても話せないことの方が多いのです。
また、それに伴って傷つきやすいのも八方美人な女性の特徴と言えるので、話した事を少し否定されると傷付いてしまい、「言わなきゃよかった……。」などと一人で落ち込んでしまうのです。

八方美人な女の特徴④:気を使いすぎて人と居ることに疲れる

友達にだけでなく、知らない人にまで気を使ってしまうのも八方美人な女性の特徴です。
近所の人や、友人の友人といった、そんな人達にまで気を使わなくても……と思うような場面でも誰からも好かれたいのが八方美人さん。

とある時、そんな自分に疲れてしまって「もう誰とも居たくない!」「今日は一人にさせて!」と感情が爆発してしまう事もあるようです。

八方美人な女の特徴⑤:嘘をつく癖がつく

みんなから好かれたい、ということはすなわち誰にも嫌な思いをさせないという事を心がけている八方美人さん。
似合っていない洋服を、「すごく似合っています!」楽しくなかったデートも「とても楽しかったです!」
本心かどうかよりも、相手が欲しい言葉かどうかの方が大切。

時にそれが相手に伝わってしまい、自分の信用を無くす事にも繋がるので要注意。

八方美人な女の特徴⑥:男性からモテる

ここまでの特徴まとめで、
・優しい
・気が使える
・空気を読む
それはもう、男性からモテる事間違いなしなんです。

ただ、ここで注意が必要なのが、八方美人な女性は、特定のパートナーがいても、みんなから好かれたい欲求は変わらないのです。
また、断われない性格という部分でも、「一度食事に行くくらいなら大丈夫かなぁ」などと、思ってしまう事も。

一見魅力的に見えますが、パートナーにするには注意が必要な相手と言えますね。

なぜ?八方美人の心理

では、そんな特徴を持つ八方美人な人の心理とは、一体どんなものなのでしょうか?その心理的傾向について、ご紹介していきます。

  1. 誰からも嫌われたくない
  2. 他人を信用できない
  3. 楽に生きたい
  4. 自分に自信がない
  5. 自分で自分のことがわからない

八方美人な女の心理①:誰からも嫌われたくない

「誰からも嫌われたくない」「みんなから好かれたい」と思っているのが心理的傾向の最も大きな部分と言えるでしょう。
幼少期や思春期の生きてきた過去の環境などからも、人の顔色を伺ってしまうのが身について、意識して好かれようと媚を売っているわけではなく、自然と八方美人な行動をとってしまうと言った場合が多いようです。

八方美人な女の心理②:他人を信用できない

人から嫌われたくない一心から、自分の本心を話せないという事も多いようです。
「これを言ったらどう思うだろう」「それは本心で答えてるの?」などと、自分と重ねて相手を見てしまい、相手のことも信用できない、というパターンもしばしば。

八方美人な女の心理③:楽に生きたい

八方美人な行動をとっている事によって、職場で高評価を受けたり、男性からはモテたりと、八方美人でいる方が楽に生きられると、意識的に八方美人を振舞っている女性も中にはいます。
初めは良い印象を与えますが、その心理はいずれ相手にも伝わってしますので、実際に楽に生きられるかどうかは別の話と言えるでしょう。

八方美人な女の心理④:自分に自信がない

なぜ、八方美人の人はそんなにも人から嫌われたくないのでしょう?
それは、自分に自信がないからです!

自分が良いと思ったものや、良いと言った事に対して、誰も賛同してくれなかったら……と、自分の選ぶものや意見にすら自信がないのです。

誰に言われても「私はこう思います!」と言える強い意志が無いので、すぐに人の意見に流されてしまうのです。

八方美人な女の心理⑤:自分で自分のことがわからない

人の顔色を伺い、人の意見に同調している事ばかりしているので、結局のところ、自分の本当の意見がわからないと、となってしまいます。
八方美人な自分が嫌い、でも本当の自分もわからないし、どうやって生きていっていいかわからない、と悩んでしまう女性も多いようです。

実際女性はどう思う?八方美人の長所をアンケート!

八方美人の印象は悪くはなかったですが、どんな部分が長所だと思うかを女性に聞いてみました。

Q. 八方美人の長所だと思うことを教えてください

\女性のコメント/
「誰に対しても自分の本心を悟られず上手いこと接せるので、要領が良いと感じる点です。(34歳)

嫌いな人に対しても愛想よく振る舞えること。誰に対しても平等に接することが出来る。(31歳)

人当たりが良い分、敵を作りにくいところ。(26歳)

恋愛面だけでなくあらゆる場面で人に好かれやすいところ。(27歳)

誰とでもそつなく付き合うので広い人脈を築く事が出来ると思います。(33歳)

誰にでも分け隔てなく接することができるのは、八方美人の1番の強みですね。
さらに広い人脈を築くことができるのは、恋愛面においても仕事面においてもメリットが多く感じます。

いいところもある!?八方美人の長所

それでは、八方美人な人の長所をみていきましょう。

  1. 空気が読める
  2. 気が使える 3.優しい

八方美人な女の長所①:空気が読める

何より、このご時世に喜ばれるのは空気が読めるという事でしょう。

人の顔色を伺い、同調することは大の得意なので、
職場や飲み会など、様々な場面でこの長所が活躍するはずです。

八方美人な女の長所②:気が使える

自分の評価を気にしている八方美人さんは、それはもう相手を喜ばせようと気が使えます。

自分のしたい事より相手のしたい事、気配りができ聞き上手なので、そこまで仲良く無い人から相談事などされることも少なくありません。

八方美人な女の長所③:優しい

基本的にノーと言えない八方美人さん。
頼まれごとなどの断われない性格のため、優しいという印象を相手に与えます。

「いい人」と他人から思われたいが故に大勢の人がいるところだと更にその本領を発揮します。

むかつく!八方美人の短所

これが女性の本音!八方美人の短所もアンケートで聞いてみた

意外と少なかった悪い印象でしたが、八方美人の短所に感じる部分も聞いてみました。

Q. 八方美人の短所だと思うことを教えてください

\女性のコメント/
誰にでも愛想がよく振る舞っているけど、実は辛いと感じていると思う。(29歳)

異性からは好印象だと思うけど、一部の同性からは嫌われそう。(31歳)

内心嫌いな人にも良い顔をしないといけないから、自分自身が疲れる。(26歳)

愛想がいいので、実は裏の性格がありそうと噂されてしまうところです。(25歳)

嫌いな人にも勘違いして好かれてしまい、本人のストレスになることがある。(34歳)

誰にでも良い顔をするので、好かれたくない人に好かれ本人のストレスになることが多い様です。
疲れそうといった意見もありました。
また、裏の顔があるのではないかと思われ、本当の友達が出来にくい印象が感じられます。

では逆に、八方美人な人の短所をみていきましょう。

  1. 嘘つき
  2. 自分の評価だけを気にする
  3. 自己評価が低い

八方美人な女の短所①:嘘つき

八方美人な女性の短所としてまず言えるのは、嘘をついてしまうというところです。
相手を嫌な気分にさせない、というつもりで良い意味でついた嘘も、結局は誰のためにもならず、ただの嘘つきとなってしまい、自分の信用を無くす事に繋がります。

また、自分を良く見せようというつもりでついた嘘は、尚更自分の首を絞めてしまう事となるでしょう。

八方美人な女の短所②:自分の評価だけを気にする

自分の評価だけを気にして、あっちではこう、こっちではこう、と意見をコロコロと変えてしまう事があります。

自分の意見がなく、顔色を伺い、同調していただけでも、「あっちでもこっちでもいい顔して!」と結局は嫌われる原因となる行動でしょう。

八方美人な女の短所③:自己評価が低い

八方美人さんはとにかく自己評価が低いです!
自分に自信がなく、自分の主張がないため、結果流されやすく、意志の弱い人に写ってしまいます。

協調性がありながらも、リーダーとして率先していく力はないので、職種によっては出世が難しいでしょう。

女性に聞いたらヒントがいっぱい見つかった!八方美人を治す方法

八方美人を直したい!と思う方も少なくないはずです。
八方美人を直すためにはどんな事を意識すれば良いでしょうか?
女性に聞いてみました!

Q. 八方美人を治すためにはどうすれば良いと思う?

\女性のコメント/
自分の気持ちにある程度忠実になって発言する。(34歳)

考え方の一つとして自分の意思を伝えてあげることで選択肢が増えるようにしてみる。(31歳)

常に自分がどう思うか、どうしたいかを考え、その思いや考えを軸に行動することを心掛ける。(28歳)

直す必要はないが、深い話ができるように相手のいい所だけではなく、悪いところも向き合うと良いと思う。(29歳)

周りの顔色も大事だが、自分の意思も主張してみる(33歳)

こちらの回答はみなさんほとんどが「自分に素直になる」との回答でした。
全ての人に好かれる必要はない事を自分に言い聞かせ、自分の感情を少しづつでも良いので出していくことが八方美人を直すヒントになる様です。

やめたい。八方美人な性格を直す方法

では、八方美人な性格をやめる方法をみていきましょう。

  1. 自分の意見をはっきりと伝える
  2. 本音で話せる友達を見つける 3.自分に自信をつける

八方美人な性格を直す方法①:自分の意見をはっきりと伝える

八方美人な性格を克服するには、嫌われることを受け入れるようになるのが一番の近道です。
どんな人でも、どんな芸能人でも、好きと言う人もいれば、嫌いと言う人もいるはずです。

それを踏まえた上で、自分の意見や主張ははっきりと伝えましょう。
人に嫌われたくないからといって、同調して無難なことしか言わないのではなく、正直な気持ちを話すことで発展する人間関係がたくさんあります。

本当の自分を見せると、相手も心を許してくれて、ぐっと距離が近くなる事でしょう。

八方美人な性格を直す方法②:本音で話せる友達を見つける

先ほどのことを踏まえた上で、本音で話せる友達が一人でもいるとベストです。
自分の意見や主張を言うと、時にぶつかってしまう場面もあります。

そんな時に、「この人ならわかってくれる」「この人なら叱ってくれる」と信頼して本音を打ち明けられる友人がいると、誰に何を言われてもいいや!と開き直れるからです。

学生時代や、職場など本音で話せる友人に出会わなかった人も少なくないと思います。
その場合は、好きな習い事や自分の好きなオンラインゲームなど、共通の趣味を持つ友人を作るところから話し始めてみると、意気投合しやすいので、オススメです。

八方美人な性格を直す方法③:自分に自信をつける

兎にも角にも、自分に自信をつける、と言うことが最優先ではないかと思います。
自分の長所も短所も受け入れて、自分自身とうまく付き合って行くことで、周りの人達ともうまくつきあっていけるのではないでしょうか。

あるある!こんな八方美人の悩み

では、八方美人な女性の本当の悩みあるあるをみていきましょう。

  1. いい子ぶってしまう
  2. 一人で居るのが好き、だけど独りにはなりたくない
  3. 本当の友達がいない
  4. 誰も本当の自分をわかってくれない

八方美人な女のあるある①:いい子ぶってしまう

人から嫌われたくないが故にとっさにいい子ぶってしまう。
本当は違う意見なのに、「こういった方が好印象?」などと考えて意見してしまう。

上記のような自分の意見を押し曲げてまでとっさにいい子ぶってしまうのがお悩み。
続ける事で、他人から見られたイメージの自分と本当の自分にどんどん差が開いてしまい、結局自分が大変になっていくのでしょう。

八方美人な女のあるある②:一人で居るのが好き、だけど独りにはなりたくない

いつも人に気を使い、顔色を伺って生きている八方美人さんは、疲れがたまり「一人になりたい!」と思うこともよくあります。
だけど他人の評価が気になる為、独りぼっちと思われるのは嫌。

なのでいつでもリア充アピールをして、私はみんなから好かれているとアピール。
一人でいる時間にも気を使ってしまうので、結局休めた気がしないのが悩みと言えるのでしょう。

八方美人な女のあるある③:本当の友達がいない

人の顔色を伺い、人の評価を機にする為、時には友人すらも人の評価で決めることがあります。

「こんなスペックの子と仲良いと思われたい」「いつもおしゃれなメンバーでいると思われたい」など、自分もそう見られたい欲求から間違えた選び方をしてしまいがち。
さらには、ただでさえ本音を話せる相手がいないのに、無理をした友人関係は余計に自分に無理をさせる事となります。

八方美人な女のあるある④:誰も本当の自分をわかってくれない

いつも人に気を使い、自分の主張を言わないので、優しくて、空気が読めて、控えめな子だなぁなどと
どんどんイメージ像が膨らむばかり。
だからこそ、どんどん自分の意見が言えなくなり、いうタイミングが無くなり、誰も本当の自分をわかってくれないと苦しくなってしまいます。

八方美人は嫌われる?

結果的にいうと、人によるのだと思います。
人に嫌われたくないから人の意見を否定せずに好感度高く受け入れられている人間を、「媚び売っていてうざい」などと、僻みや妬みで嫌う人間もいます。

逆も怒りで、そういう部分を素敵だな、と評価してくれる人もいるのです。
ただ、どんな人にでも言えるのですが、人の悪口を言ったり、人の評価を下げてまで自分の評価をあげようとする行動は、嫌われる原因と言えますね。

本当の八方美人とは?

本当の八方美人とは、冒頭でもお話しした通り「どこから見ても欠点のない美人」と言う意味合いの言葉です。
現在の世間的な悪いイメージとは違う、本当の意味での八方美人になるためには、他人の顔色を読みつつ、自分をしっかり持っている女性と言うのは男性から見ても女性から見ても、とても素敵だと思います。

本当の八方美人を目指して、今日から取り組んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る