Search

彼氏に会いたい!会う頻度はどのくらい?

彼氏に会いたい人がデートする

彼氏に会いたい頻度は、カップルによって異なりますが、付き合い始めたばかりであれば、1週間に1回は彼氏に会いたいと思うのが、一般的ではないでしょうか。
相手の忙しさにもよりますが、1週間に2回~3回程度会うというカップルが多いです。

付き合い始めは、お互い一緒にいたいという気持ちが強い時期なので、週末ごとに会ったり、平日の仕事が終わった後にデートをするカップルもいます。
彼氏の仕事が忙しいと数週間に1回や1ヶ月に1回という人もいますが、遠距離だったり、彼氏が忙しい仕事に就いるため会う回数が少なくなるのです。

彼氏に会いたいと素直に言える?

彼氏に会いたいけど会えない女性

言える派

好きな彼氏に会いたい思いをストレートに伝えることができる女性は、自分の感情に素直に生きています。
気持ちを抑えるとストレスになりますし、悲しい思いぶつけてしまうと二人の関係が崩れる関係になります。

彼氏に会いたいと言える女性は、ストレートに言うのではなく、「○○にいいお店があるんだけど、行ってみない?」とか「ご飯一緒に食べに行こう」と、別の言葉で誘い出すテクニックを持っています。
表現を変えるだけで、彼氏に会いたいと重たくならず自然に誘うことができますね。

言えない派

彼氏に会いたいと思っても負担をかけたくなかったり、重たい女に見られたくないと思うと、素直に言うことが出せません。
彼氏の気持ちを優先するのは、良いことですが、恋愛はどちらかが我慢しても上手くいきません。

彼氏も照れ屋の性格で男から言いにくいと思っている場合や、素直に表さないと「彼女は会いたいと思わないのかな?」と勘違いされる可能性があります。
彼氏に会いたいと言えない女性は内気だったりプライドが高めで、男性から誘われるのを待っている傾向があります。

「彼氏に毎日会いたい」というカップルが長続きしない理由

彼氏に会いたいと言い過ぎてコーヒーを飲む

では、「彼氏に毎日会いたい」というカップルが長続きしない理由をみていきましょう。

  1. 刺激がなくなる
  2. 負担になる
  3. 他のことができない
  4. 気持ちが冷めやすい

続いて、「彼氏に毎日会いたい」というカップルが長続きしない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:刺激がなくなる

彼氏に会いたいからと言って、頻繁にデートすると話すことがなくなったり、ドキドキ感が減るためマンネリ時期が早まります。
交際が始まった時期は、お互いのことをもっと知りたいと思うため、毎日会っても飽きませんし、話す内容も盛りだくさんなので問題ありません。

しかし、いつも会っていると徐々に会話がなくなり二人でいても退屈してしまいます。

理由②:負担になる

彼氏の気持ちを無視して一方的に彼氏に会いたいと、言い続けていると、別れを早めてしまいます。
相手は忙しくても、何とか時間を作って会う努力をしているのに、会えない日があり、会った時に八つ当たりすると、負担に感じて長く続かない原因になります。

会うのが当たり前となると、「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れてしまい、相手に愛想をつかされることになります。

理由③:他のことができない

男性は女性のように、いつも会いたい気持ちになることが少なく、彼氏に会いたいと、毎日のように言っていると、彼氏がやりたい事があっても後回しになり、ストレスを感じます。

生活の中心が恋愛になると、自分だけの時間が少なくなり、負担に感じます。
本当は趣味に専念したいけど、彼女が会いたいと言うから仕方なく会うというように、恋愛とプライベートのバランスが取れなくなります。

理由④:気持ちが冷めやすい

熱しやすく冷めやすいパターンで、彼氏に会いたいと言い、頻繁に会っていると、愛情が失われてきます。
付き合い始めの時期は、彼の側から離れたくないのですが、落ち着くと会う回数が減ってきます。

彼氏に会いたいと言わなくなった彼女の変化に不信感を抱き、二人の間に温度差を感じ始めます。

彼氏に会いたい!と思う瞬間

彼氏に会いたいカップルが愛を語る

では、彼氏に会いたい!と思う瞬間をみていきましょう。

  1. 落ちこんだ時
  2. ストレスを感じた時
  3. 嬉しい出来事があった時
  4. 街でカップルを見た時
  5. 恋愛ドラマや映画を観た時

続いて、彼氏に会いたい!と思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

会いたくなる瞬間①:落ちこんだ時

仕事やプライベートで落ち込むことがあると彼氏に会いたいと感じます。
仕事でミスが続いたり、トラブルが起きた時は、精神的に不安定になり彼氏に支えて欲しい気持ちになります。

精神的に弱くなると甘えたくなったり、守って欲しいと思いますが、彼氏はいつも側にいて励ましてくれる存在なので、辛い出来事があると頼りたくなります。

会いたくなる瞬間②:ストレスを感じた時

ストレスは日々の生活の中で蓄積され、上手く発散できずストレスが溜まった時は彼氏に会いたい思いになります。
さまざまな出来事を聞いてもらうだけでも気持ちが和らぐものですが、彼氏の温かい心に触れることができ、頑張れるようになります。

会いたくなる瞬間③:嬉しい出来事があった時

ストレスや落ち込んだ時などネガティブな感情の時だけ彼氏に会いたいのではなく、嬉しいことがあった時も、真っ先に伝えたいことから会いたくなります。
例えば、高校や大学の合格発表の時に、結果を大切な人に報告するように、嬉しい時は、大好きな彼氏に話を聞いて欲しくなります。

嬉しさを彼氏と分かち合い、喜びたいのです。

会いたくなる瞬間④:街でカップルを見た時

彼氏に会えない日が続き、街を歩いている時に仲良しのカップルを見かけると、会いたい思いが湧き出てきます。
楽しかった思い出が蘇り、彼氏に会いたい思いになるのです。

時にクリスマスやバレンタインなど、イベントごとに仕事の都合や遠距離恋愛などで、彼氏に会えないと思いは強くなります。

会いたくなる瞬間⑤:恋愛ドラマや映画を観た時

ハッピーエンドの恋愛物語を見た時は、主人公と自分たちを重ねてしまい、すぐにでも彼氏に会いたい気持ちになります。
恋愛ドラマは幸せな気持ちにさせてくれますが、終わった後で切ない思いになることがあります。

「彼氏に会いたい」と思う彼女に対する男性の本音

彼氏に会いたいと言われ困る男性

では、「彼氏に会いたい」と思う彼女に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 同じように会いたい
  2. 嬉しい
  3. 忙しい
  4. 面倒くさい

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:同じように会いたい

彼氏も彼女と同じ気持ちで会いたいと思っています。
都合が合わず、会えない日が続くと寂しい思いで彼女が恋しくなります。

今は仕事やプライベートで忙しいけれど時間を見つけて会おうと考えています。
付き合い始めの頃は、お互い会いたい思いが強く毎日のように顔を見たくなります。

本音②:嬉しい

彼氏に会いたい思いに対して嬉しく感じています
彼女のことは大好きだし、素直な思いを聞くと嬉しくなります。

いつも彼氏から言う場合は、たまに言われると新鮮味があり愛されているのを実感します。

本音③:忙しい

重要な仕事を抱えている時や仕事で忙しいに言われると、負担に感じる彼氏もいます。
男性は恋愛と仕事を両立するのが苦手なので、仕事に追われていると、彼女のことを考えられないことも。

仕事に集中したい時は、彼女より仕事を優先するので寂しい思いをさせることがあります。
頭の中は仕事のことで精一杯で、デートをする余裕がなく連絡ができません。

本音④:面倒くさい

疲れていたり、一人の時間を満喫したい時に言われると困ってしまう彼氏も。
彼女ができても自分の時間を大切にしたい彼氏の場合、今度の休日は趣味に没頭しようと計画したり、家でゆっくりしたいと思った時に会いたいと言われると面倒に感じる人も少なくありません。

女性は彼氏ができると男性に心を奪われ、他の事が手につきませんが、男性は彼女ができても違うことに専念できるのです。

遠距離カップルも使える!彼氏に会いたいけど会えない時の対処法

彼氏に会いたいカップル景色を眺める

では、彼氏に会いたいけど会えない時の対処法をみていきましょう。

  1. 趣味を楽しむ
  2. 仕事に打ち込む
  3. 友達と遊ぶ
  4. LINEや電話で会話
  5. 会いに行く

続いて、彼氏に会いたいけど会えない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:趣味を楽しむ

彼氏に会いたい気持ちが強い時は、趣味の世界に浸るのも良いでしょう。
好きなことをしていると、大好きな彼氏の事も忘れることができ効果的です。

また、新しい趣味を見つけたり、以前から興味のあったことにチャレンジするのも良いでしょう。
いろいろな事に挑戦した中から自分の好みに合ったものが見つかれば、楽しいと感じて寂しさも忘れてしまいます。

対処法②:仕事に打ち込む

仕事に集中するのも会えない時は良い方法です。
仕事をいつもより頑張ることで業績が認められ、上司に褒められたり重要なポジションに抜擢されるなど、良い結果をもたらします。

遠距離恋愛なら平日にデートをすることは不可能なので、上司や先輩の残業を進んで手伝うのも自分のためになりますし、評価が上がります。
仕事に役立つ資格取得にチャレンジするのも寂しさが紛れ、彼氏に会いたい気持ちが薄れることでしょう。

対処法③:友達と遊ぶ

気心の知れた仲良しの友達は、しばらく会わなくても、いつものように接してくれるので楽しむことができます。
友達と旅行の計画をして遠出をするのも良いですし、食事や飲みに行き、彼氏に会いたい思いを聞いてもらうのも良いですね。

仲の良い友達ならあなたの気持ちを理解して慰めてくれたり、アドバイスしてくれ元気になれます。
辛さを心の中にしまい込んで、自分一人で解決しようとすると、逆に落ち込んでしまいますが、友達と分かち合うことで辛さや寂しさは半減します。

対処法④:LINEや電話で会話

会うことが出来ない時は、電話やLINEを使ってコミュニケーションを取りましょう。
スカイプなどテレビ電話機能がついたツールを使えば、顔を見て話すことができるので、声だけ聴くより、実際に会っているような感覚になります。

LINEで気持ちを伝えれば、スケジュールを調整して近く会うことが実現しますよ。
彼氏もあなたと同じようで、会いたいと思っているかもしれませんし、会話をするだけで気持ちは落ち着くものです。

対処法⑤:会いに行く

会うのが可能な距離であれば、実際に会いに行くのも効果的です。
彼氏に会いたい気持ちを我慢してもストレスになり、感情をぶつけてしまうなど良い結果をもたらしません。

外でデートが出来なくても、あなたが彼の家に遊びに行き、手料理を振る舞ったり、身の周りのお世話をするだけでも、嬉しくなります。
遠距離で彼氏に会いたい場合は、あなたが時間を作って会いに行くと良いでしょう。

どんなに好きな彼女でも仕事で疲れていると、会いに行くのを面倒と感じたり、経済的な理由で会いに行けないこともあります。
相手からの返事を待っているだけでなく、自分から行動することも大切です。

彼氏に「会いたい」と思わせるテクニック

彼氏に会いたい人が階段に座る

では、彼氏に「会いたい」と思わせるテクをみていきましょう。

  1. 元気に明るく接する
  2. 彼氏に依存しない
  3. 一人でも楽しい時間を過ごせる
  4. 聞き上手
  5. 彼氏を尊重する
  6. 適度にLINEを送る

続いて、彼氏に「会いたい」と思わせるテクを、それぞれ詳しくみていきます。

テク①:元気に明るく接する

明るく元気な笑顔は人々を魅了しますが、同時に彼氏の心が釘付けになります。
いつも笑顔で接することで、「この子にまた会いたい」と思わせることができます。

笑顔で接すると彼の脳裏に焼き付き、落ち込んだ時や悩みが生じた時に、あなたのことを思い出し会いたいと思うようになります。
彼氏と会う時は、いつも笑顔でいることを心がけるようにしましょう。

テク②:彼氏に依存しない

恋愛中心の生活や考え方になると魅力が半減し、彼氏が逃げて行ってしまいます。
彼氏がいないと寂しくて何もできないという女性は、特に要注意です。

いつも彼氏に会いたい、声が聞きたいと言っていると負担に思われ、長続きしません。
少し距離を置いたりしばらく連絡しないというように心配させると、彼氏に会いたいと思わせることができます。

あなたが何をしているのか、気になり連絡してきます。

テク③:一人でも楽しい時間を過ごせる

彼氏に会いたいと甘えず、自分で充実した時間が過ごせる女性は魅力的ですね。
趣味に専念したり新しい資格取得にチャレンジして彼氏を驚かせるのも効果があります。

前向きに生きる女性は、輝いて見えますし彼氏に会いたいと思わせることができます。
あなたの前向きな態度は、彼にも伝わり、彼氏も何かに挑戦するなど良い刺激となります。

一人で楽しんでいるあなたを見て、微笑ましく思う反面、「自分がいなくても大丈夫なのかな?」と寂しさを覚え、会いたいと言わせることができます。

テク④:聞き上手

聞き上手な女性は、皆から好かれるように彼氏にも好印象です。
適度なタイミングで相槌を打ちながら聞くことで、いろいろなことを話してくれます。

人は話を聞いてくれる人を理解者と思い、親近感が湧くものです。
彼氏の趣味や得意とする分野など、興味のありそうなことを聞くと、身を乗り出して話し始めることでしょう。

聞くテクニックを身につけることで、側にいて欲しい存在になれますよ。

テク⑤:彼氏を尊重する

彼にも都合があるので、しつこく「会いたい」と言うと、飽きられてしまう原因になりかねません。
追われると逃げたくなるので、毎回言うのは、賢い方法とは言えません。

彼氏の気持ちを理解して、疲れている様子ならデートをお休みする余裕があった方が、彼も感謝してくれます。
疲れているのに、無理に誘い体調不良になったら、印象が悪くなります。

彼氏が「デートは次回にしよう」と言って来たら、素直に「分かりました」と言うくらいの方が、会いたいと思う気持ちが増すものです。
相手の気持ちを無視するのは我がままと同じですよ。

テク⑥:適度にLINEを送る

仕事が終わった後に、毎日お疲れ様のLINEを送るカップルもいますが、新鮮味が無くなり、会いたい思いが薄れてしまいます。
また、彼氏から返信がないと苛立つ原因になるので、適度なタイミングで送るようにします。

同じ職場なら彼氏の仕事の状況が分かりやすいので、忙しそうな時やトラブル続きで大変そうな時は、共感する励ましのメッセージを送ると会いたいと思ってくれます。
頻繁にメッセージを送ると、しつこいと思われて、彼氏に会いたいと思われない原因になります。

彼氏に会いたい時の対処法や言わせるテクニックのまとめ

彼氏に会いたい人がリラックスする

彼氏に会いたいと毎回言っていると負担に思われてしまい、逆効果になるので注意しましょう。
素直に思いを伝えることは大切ですが、毎日だとマンネリ化して付き合いを長く続けることが難しくなります。

ポジティブに考えることで、自立した女性になれたり、充実した生活を過ごすことができ、内面が磨かれて彼氏に会いたいと思わせることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る