Search

「好きな顔のタイプ」で性格がわかるってホント?

色々なタイプの好きな顔

気になる男性の好きな顔のタイプはどんなタイプだろう?と思うのは普通のことですよね。
実際、気になる人に「好きな顔のタイプはどんな顔?」と聞いた事ある方もたくさんいるのではないでしょうか。

例えば好きな芸能人を聞いても気になる男性の好みのタイプはわかるかもしれません。
男性はもともと好きの基準が顔と言われるほど好きになる人の顔は気にしています。

顔のパーツごとに行動や性格を分析した運命判断というのがあり、それが顔相学に繋がっているのです。
この事から、好きな顔のタイプがわかれば彼の性格までわかってしまうのです。

「好きな顔のタイプ」から見た性格

好きな顔でわかる性格

ではタイプと一言で言ってもどんなタイプのイメージがあるかわかりづらいかもしれません。
わかりやすくグループ別にしてみました。

では、「好きな顔のタイプ」から見た性格をみていきましょう。

  1. クール顔タイプ:ドMな性格の男子
  2. セクシー顔タイプ:真面目な勤勉男子
  3. フレッシュ顔タイプ:自分自身もフレッシュな男子
  4. キュート顔タイプ:少しオタク系男子
  5. アクティブ顔タイプ:筋肉系スポーツマン男子
  6. エレガント顔タイプ:ナルシスト系男子

続いて、「好きな顔のタイプ」から見た性格について、それぞれ詳しくみていきます。

クール顔タイプの性格①:ドMな性格の男子

クールタイプの女性は一見少し強そうなイメージのある女性です。
このタイプを好きな顔とあげる男性は女性の尻に敷かれるドMタイプの人が多いです。

少し男気溢れている、女優の黒木メイサさんや北川景子さんのような女性がクールタイプといえます。

セクシー顔タイプの性格②:真面目な勤勉男子

セクシータイプの女性は少し小悪魔的なイメージを持っている女性です。
このタイプを好きな顔とあげる男性は小悪魔的な女性を魅力的と捉える人が多いです。

女性らしいうるんだ瞳にツヤツヤな唇を持ち合わせている石原さとみさんのような女性がセクシー顔タイプといえます。

フレッシュ顔タイプの性格③:自分自身もフレッシュな男子

フレッシュタイプの女性は自然体などこか少し天然のイメージのある女性の事です。
このタイプを好きな顔とあげる男性は自分自身もとても純粋で自然体が好きな女性です。

あまりお化粧が強くないナチュラルな肌質にまゆげの綾瀬はるかさんのような女性がフレッシュ顔タイプといえます。

キュート顔タイプの性格④:少しオタク系男子

キュートタイプの女性はアニメの世界から飛び出してきたようなお人形さん顔の女性の事です。
どこかSっ気の女性も多いのが特徴です。

その可愛いのにSっ気がある女性に支配的にのめり込んでいく少しオタク系男子にはたまらないのです。
女の子らしい顔が好きな顔というピュアな部分もあります。

このタイプの女性はまさにアイドルの小島陽菜さんや広瀬すずさんのような顔がキュートタイプといえます。

アクティブ顔タイプの性格⑤:筋肉系スポーツマン男子

アクティブタイプの女性は特に目のパーツが大きくはっきりとした顔立ちが特徴です。
さらに元気がみなぎっている女性がこのタイプを好きな顔という男性にはたまらないんです。

このタイプの女性は新垣結衣さんや杉咲花さんのような可愛いも兼ね備えた女性といえます。

エレガント顔タイプの性格⑥:ナルシスト系男子

エレガントタイプの女性は女性らしさを保ちつつ少しかっこよさも漂う大人の女性です。
まさに顔の整った美人さんが多いタイプです。

このタイプが好きな顔とあげる男性は、綺麗な女性に自分もつり合わせようと外見も内面も頑張っている男性が多いです。
比較的、ナルシストやおぼっちゃまに多い傾向にあります。

このタイプは上品な女優さんのような雰囲気を持つ、篠原涼子さんのような女性をいいます。

男性が好む女性の顔の特徴

男性が好きな顔

男性に好きな顔のタイプを聞いたら、「優しい子」「家庭っぽい子」など答える人もいますが、ほとんどの男性が内心では自分の好きな顔のタイプというものがあります。
モテる女性の顔のタイプはある程度決まっているのです。

では、男性が好む女性の顔にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 目が大きい
  2. ナチュラルな眉毛
  3. ふっくらした唇
  4. 自然なたまご型の輪郭
  5. 形の整った鼻
  6. 透明感のある肌質
  7. 綺麗な髪
  8. 癒し系の笑顔

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

男性が好む特徴①:目が大きい

まずは何といっても、女性らしい目が大きいのは誰もが好きな顔の条件といえます。
第一印象も目もとに視線がいくのも自然の流れです。

目つきが悪くならない程度に上手にアイラインを引いたり、黒目を大きくみせるカラコンを入れている女性も多くいます。

男性が好む特徴②:ナチュラルな眉毛

バブル時代には眉毛をかなりいじって細くしたり山型にしたりが流行りましたが、最近では少し形を整えた程度のナチュラルな眉毛が人気です。
すっぴんになったら眉毛があるかどうかわからないようでは好きな人と落ち着いて過ごすこともできなくなりますね。

眉毛をいじり過ぎている女性は男性には不人気なので、ナチュラルな眉毛を意識してメイクもしましょう。

男性が好む特徴③:ふっくらした唇

唇も男性側からみるととても好きな顔の重要な要素です。
ふっくらしたみずみずしい唇だと思わず触れたくなるような感じを受けます。

カサカサしていたり皮がむけていてはそれだけでかなりのマイナスイメージになります。
普段から意識的にお手入れしておきましょう。

男性が好む特徴④:自然なたまご型の輪郭

男性がこんなことまで気にしていると思ったら少し驚くかもしれませんが意外に輪郭も好きな顔の一つとしてチェックされます。
たまご型の輪郭は小顔効果や全体的にもバランスが良く見えるのです。

メイクの仕方や髪形で、たまご型に近づけることも可能なので「輪郭がたまご型じゃない!」という人もチャレンジしてみては!?

男性が好む特徴⑤:形の整った鼻

形の整った鼻というとイメージが湧きにくいかもしれませんが、実は男性は少しだんご鼻が好みなんです。
外人さんは鼻が高いですがだんご鼻は日本人らしい好きな顔のパーツともいえます。

男性からみると柔らかく優しいイメージがあり好感を持てるからです。
鼻もハイライトやローライトのメイクを駆使してコントロールが可能です。

男性が好む特徴⑥:透明感のある肌質

赤ちゃんの肌ってとってもたまご肌のようなきれいなお肌ですよね。
大人になっても透き通るようなきれいなお肌を保つのはなかなか難しいものです。

大人になっても透明感のあるきれいなお肌の女性は清潔感もあるので好感も持てますよね。
それは男性からみても同じ事。

男性は以外に女性のお肌を気にしています。
日ごろからスキンケアにこだわるワンランク上の女性を目指してみましょう。

男性が好む特徴⑦:綺麗な髪

誰でも髪がボサボサだと不潔さが漂ってきますよね。
やはりいつも艶があってサラサラな髪が理想的。

女性らしい髪型をしてると気を使っているなとわかるし、ロングのストレートでもさらさらしていたら男性からみても魅力的にみえるはずです。
好きな顔のパーツの一つといえますので、髪も清潔で綺麗な見た目を心がけましょう。

男性が好む特徴⑧:癒し系の笑顔

人の笑顔というものはいつだって周りの人に好印象です。
いつでもニコニコしているような女性はとても好感が持てますよね。

優しい雰囲気で包み込んでくれるような笑顔だと癒しの効果もあります。
多くを語らなくても優しく見守ってくれるような、包容力のある笑顔が自然にできれば好きな顔として好印象を持たれます。

男性から見た「好きになれない女性の顔」の特徴

男性が苦手な顔

ここまで好きな女性の顔についてお話ししてきましたが、逆に好きになれない顔のタイプもあります。
では、男性から見た「好きになれない女性の顔」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 化粧が濃すぎる
  2. 鼻が低い
  3. 目がきつい
  4. 顔のバランスが悪い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

好きになれない顔の特徴①:化粧が濃すぎる

最近の男性はナチュラルな見た目が好きな傾向があります。
昔流行った化粧の濃いギャルやマツエクやつけまつげをバサバサ付けているような目もとは苦手な男性が多いのです。

元の顔がわからないようなメイクは避けましょう。
やはりナチュラルなメイクの方が男性は好きな顔ということです。

好きになれない顔の特徴②:鼻が低い

鼻が低い女性はあまり人気がないというのが残念ながら現実です。
やはりある程度は高さがないとバランス的におかしく見えますよね。

鼻がどうしても低い人は、メイクで鼻筋を作ったりと努力が必要かもしれません。

好きになれない顔の特徴③:目がきつい

目つきがきついと、男性でも女性でも近寄りがたい印象を与えてしまいます。
男性だとより一層、近づきがたいと思ってしまいます。

やはり目つきがきつい女性より、いつもニコニコしている優しいイメージの女性の方が好感がもてるのは言うまでもないですよね。

好きになれない顔の特徴④:顔のバランスが悪い

鼻が低いと同じように顔のバランスが悪い女性も好きになれない顔の条件にあげられます。
中でも顔が大きい女性は第一印象からマイナスイメージになってしまいます。

あとエラが張っていたり、出っ歯だったり…
どうしようもない外見ですが、こういう人は内面を磨いて女子度をアップさせるのはいかがでしょうか。

「好きな顔」は「身体の相性」に影響する?

好きな顔と身体の相性

好きな顔と身体の相性って関係があるのでしょうか?
実はとっても密接な関係があります!

相手の顔が好きな顔だと、「もっとこの顔をみていたい」とか「あの顔にまた会いたい」などと思うものです。
この感情は性欲につながっているのです。

お互いが好きな顔同士だと、この性欲も自然と湧き上がってくるものです。
したがって、好きな顔と身体の相性はとても重要な要素となります。

好きな顔はあなたの性格も表すことになる

自分が好きな顔は好きな性格でもある

好きな顔のタイプ=好きな性格という事がおわかり頂けたかと思います。
好きな顔はあなたが望む性格に似ていませんか?

なるべくナチュラルな顔でいつも笑顔で過ごせば、あなたと相性の良い男性が自然と周りに溢れているかも!
さらに今より少しメイクに気を付けるだけでさらにモテる女性になれるかもしれません。

あなたも今日からモテ顔を意識して生活してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る