Search

男性100人にアンケート!腰に手を回すのは脈ありサイン?

好きな男性から腰に手を回されたら嬉しいものです。
この行動はもしかして脈ありなの?

そんな疑問を解決すべく、男性100人に「腰に手を回すのは脈ありサインなのか」アンケートをとりました。

Q.女性の腰に手を回すのは脈ありだから?

グラフ_女性の腰に手を回すのは脈ありだから?男性100人へのアンケート

なんと約7割もの男性が「脈あり」との結果になりました!
多くの男性は脈ありだからこそ、女性の腰に手を回すようです。

しかし、お酒の場で相手が酔っ払っているときは脈アリかの判断は難しいところ。
男性の「下心」の可能性もあるので注意が必要です。

その場のシチュエーションで判断してみてください。
では、さらに腰に手を回す男性の本音に迫っていきたいと思います。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人の本音!女性の腰に手を回す心理!

先ほどのアンケート結果では、腰に手を回す行動の多くの男性は脈ありでした。
しかし、さらに詳しく男性の本音を聞いてみたいところ。

そこで男性100人に女性の腰に手を回す心理を聞きました!

Q.女性の腰に手を回す心理を教えて

\男性のコメント/
自分のモノだとオス的な感じでの周囲へのアピール。 (36歳)

やはり下心だと思います。しかし好意をもつ人にしかしない。(34歳)

女性をエスコートすることを目的としています。(21歳)

もっとしたくなってあわよくば付き合いたいと考えているから。(29歳)

好印象があります。あとは下心はありますね。 (33歳)

腰に手を回す男性の心理は「下心」からとの意見が多くありました。
しかし、その下心の中には「好意」も含まれているようです。

「もっと仲良くなりたい」「自分のものにしたい」という心理があるのでしょう。
中には本当に下心だけの男性もいるので、見極めは大事なところ。

普段は好意のあるそぶりは見せないのにお酒の場で腰に手を回す男性、初対面なのに腰に手を回してきた男性などは、下心の可能性が高いでしょう。

では、さらに腰に手を回す男性の心理をご紹介します。

腰に手を回す男性の心理

腰に手を回す男性の心理

では、腰に手を回す男性の心理をみていきましょう。

  1. 好きだから
  2. 関係を持ちたい
  3. 自分だけのものにしたい
  4. 守ってあげたい
  5. 自分に自信を持っている
  6. 女性の気持ちが知りたい
  7. 意味はない
  8. エスコート

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好きだから

女性の腰に男性が手を回すのは、単純に好きだからという心理が挙げられるのではないでしょうか。
男性は好きな女性と距離を縮めたい時に、自分の方に近づける方法をとりがちです。

腰に手を回す行為は比較的ハードルが高くはない、女性へ密着する方法でもあります。
好きとはまだ言えない間柄の時期に、少しでも早く女性に近づくために、ついとってしまう行動なのではないでしょうか。

また、好きな女性に自分のことを少しでも意識してもらいたいという心理の男性が多いでしょう。
腰に手を回すことで、女性が意識をしはじめてくれたら男性側は万々歳なのです。

さらに、エスコートをする場面では、男性が女性の腰に手を回すということがあります。
紳士な部分を女性に見せつけて、エスコート上手な自分をアピールしている場合もあると考えられます。

心理②:関係を持ちたい

女性としてはかなり複雑な心境になりますが、下心がある男性は女性の腰にすぐ手を回しがちです。
また、Sっ気がある男性の場合は、女性が恥ずかしがったり、照れていたりする様子を見て楽しんでいることもあります。

女性のリアクションを見て、これからどのように距離を縮めていこうかと目論んでいる男性もいるでしょう。
女性の体に馴れ馴れしく触れてくる男性は、その女性と体の関係を持ちたいという心理があるとも考えられます。

心理③:自分だけのものにしたい

男性が女性の腰に手を回す行為は、その女性を自分だけのものにしたいという「独占欲」からくる心理である場合があります。
他の男性ではなく、自分だけを見ていてほしいという心理から、女性を自分の方に引き寄せるという男性も多いのではないでしょうか。

男性は、人混みの中を歩いている時や、混雑している電車の中で女性を独占したいという気持ちが強くなるものです。

心理④:守ってあげたい

女性が人とぶつかりそうになってしまっている時、転んでしまいそうになってしまった時などに、とっさに女性を支えるために腰に手を回す男性がいますよね。
これは女性を守ってあげたいという気持ちのあらわれです。

この心理は、女性を守りたいという男性の本能的な心理からくるものではないでしょうか。

心理⑤:自分に自信を持っている

女性の扱いに慣れている男性が、女性の腰に手を回すという行為をよく見かけますよね。
自分に自信のない男性は、そんなことをしたら女性に嫌われてしまうかもしれないと思っているため、このような行為に至ることはあまりありません。

自分に自信のある男性は、女性に多少のスキンシップをとったとしても嫌われることはないという自信があるのでしょう。

心理⑥:女性の気持ちが知りたい

腰に手を回すことで、女性がどのようなリアクションをするのか探っている男性も多いのではないでしょうか。
男性は、意外と繊細で傷つきやすい生き物です。

女性に本気で嫌がられるとプライドが傷つくため、冗談交じりに腰に手を回してくることがあります。
たとえ拒否をされても、冗談交じりのため傷も浅いのです。

また、女性に触れても拒否をされなければ、単純に脈があると考えるのが男性の心理です。

心理⑦:意味はない

女性の腰に手を回す行為に、特に深い意味はないと考える男性も多いのではないでしょうか。
付き合いの長い友人であれば、多少のスキンシップは伴うものです。

また、お互いにノリが良い性格であれば、単なるスキンシップにしかならないのです。

心理⑧:エスコート

下心でもアピールでもなく、気が遣える男性は女性をエスコートしてあげたいという心理から腰に手を回す行為を行います。
この場合は、女性を自分の方に引き寄せるというよりは、腰に手を軽く添える程度に留まります。

エスコートという心理の場合、唯一この時だけは何かを意識することなく、自然と男性にエスコートしてもらえることが出来るのではないでしょうか。

男女200人に聞いた!彼女の腰に手を回す心理!

「女性」の腰に手を回す男性の心理をみてきましたが、ここでは「彼女」の腰に手を回す男性の心理をみていきましょう。

すでに両思いの場合だと、男性の心理はどのように変わるのか気になるところ。
男性100人に「彼女の腰に手を回す心理」を聞きました!

Q.彼女の腰に手を回す心理を教えて

\男性のコメント/
相手に自分の好意を伝えるのと、周りへの警戒。(31歳)

彼女を自分が守っている実感している。(33歳)

一番近くにいてほしいし、自分の女だということを表したいから。(21歳)

自分のものだと周りに伝えたい心理。(35歳)

愛情ですね。触ることでより深まると思うので。(33歳)

彼女の腰に手を回す男性の心理は、大きく分け2つの意見が多くありました。
ひとつめは、自分のものだという気持ちの表れです。

周りに見せ付け「自分の女だ!」と自慢したい気持ちや、「自分の女に手を出すなよ」と威嚇の気持ちもあるようです。
ふたつめは、愛情表現でした。

腰に手を回し密着することで、好意を表しているのでしょう。
好きな気持ちを、触れて感じていたい男性の心理でもあるようです。

では、さらに彼女の腰に手を回す男性の心理を解説していきます。

腰に手を回す彼氏の心理

腰に手を回す老人

では、腰に手を回す彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 愛おしくて触れていたい
  2. 自分だけのものでいてほしい
  3. 守ってあげたい
  4. 周囲への自慢
  5. スキンシップ
  6. 彼氏としてのエスコート

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:愛おしくて触れていたい

男性は、彼女のことがとにかく好きで好きでたまらなく、一緒にいる時は触れていたいという心理から、腰に手を回すことがあります。
ただいちゃいちゃしていたいという心理でもあり、深い心理ではありません。

心理②:自分だけのものでいてほしい

彼女のスタイルが良かったり、可愛かったりすることで他の男性からの視線が気になり、嫉妬心から腰に手を回す男性も多いのではないでしょうか。
これは、彼女と密着していることで自分のものだということを周囲にアピールしたいのです。

また、この場合は、彼女を周囲に自分のものだと知らせたいという心理もあるでしょう。

心理③:守ってあげたい

彼氏は彼女のことを守ってあげるべきだと思っている方が多いのではないでしょうか。
彼女が道路側を歩いていたり、周囲の男性からの視線を感じたりする時に守ってあげたいという心理から、腰に手を回すことがあります。

万が一危ない目にあったとしても、腰に手を回すことですぐに守ってあげられると考える男性が多いようです。

心理④:周囲への自慢

彼女を周囲に自慢したいという心理から、腰に手を回す男性も多いでしょう。
この場合は、彼女の存在がアクセサリーのような感覚になっている場合があります。

これも彼女側からすると、中々複雑な気持ちになってしまいますよね。
しかし男性は自慢の彼女を周囲に見せつけて、優越感に浸ってしまっていることもあります。

心理⑤:スキンシップ

彼女とラブラブな雰囲気になりたいという心理から、腰に手を回す男性も多いのではないでしょうか。
自分の方に彼女を引き寄せて密着することで、二人きりの世界に入り込むこともできますよね。

彼女のことが好きでたまらない男性は、いつでもスキンシップをしていたいという心理から腰に手を回してしまいます。

心理⑥:彼氏としてのエスコート

気が遣える彼氏は、彼女のことをエスコートしたいという心理があるのではないでしょうか。
男性はその心理から、自然と彼女の腰に手を添えて彼女をエスコートします。

育ちの良く、気が利く男性であれば、自然と身についている心理のため、特に深い意味はないと考えられます。

腰に手を回す男性への対処法

腰に手を回すか悩んでいる男性

男性が腰に手を回してきた場合、どのような対処法があるのでしょう。
付き合っていない男性に腰に手を回された時の対処法をご紹介します。

対処法①:誤解されないように断る

好意がない男性が腰に手を回してきたら、どうすれば良いのでしょう。
気まずくなりたくないという心理から、その好意を受け入れてしまうと、男性に勘違いされてしまいます。

隙がある女性というのは、どうしてもその隙に付け込まれやすくなってしまいますよね。
一度誤解をされてしまうと、男性の行為はどんどんエスカレートしていく可能性もあるため、注意が必要です。

回された手を持って腰から離してもらい、出来るだけきつくならない口調で「やめてくださいね」などとお断りしましょう。
また、相手が職場の男性であれば、「セクハラですよ」と笑顔で言ってみるのも効果的です。

対処法②:好意があるなら受け入れる

好意を抱いている男性が腰に手を回してきたら、それは素直に受け入れるべきです。
照れ隠しで嫌がっている素振りを見せてしまうと、男性側は脈なしかもしれないと判断してしまうかもしれません。

男性も勇気を出して、腰に手を回している可能性もあります。
腰に手を回すことで好意を抱いている女性がどのような反応をするのか、男性側は気持ちを探っている場合があるので、嫌がっているフリはしない方が良いでしょう。

また、腰に手を回されるのを受け入れるだけではなく、その流れで甘えてみるのも効果的です。

対処法③:自意識過剰にならないように

紳士的な男性は、女性をエスコートすることが当たり前だと思っています。
下心が感じられない、腰に手を添える程度の行為の場合は、単なるエスコートだと考えられます。

自分に好意を抱いていたり、下心を持っていたりする男性ばかりが、女性の腰に手を回すわけではありません。
女性側はそのような場合には、自意識過剰になることなく、空気を読む必要があります。

女性をエスコートすることが男性側のマナーでもあるため、このようなシチュエーションの場合は、無理に振りほどいたりはしないようにしましょう。

腰に手を回す彼氏への対処法

腰に手を回すか並んでいる彼氏

では、彼氏が腰に手を回してきた時の対処法をそれぞれご紹介します。

対処法①:嫌じゃなければ受け入れる

外出先で大好きな彼氏が腰に手を回してきたら、嬉しいと感じる女性は多いのではないでしょうか。
彼氏のスキンシップは愛情を感じますよね。

素直に嬉しいと感じているのであれば、そのまま甘えてみましょう。
スキンシップが多い二人ほど、仲が良く、親密な関係になれる傾向もあります。

対処法②:過剰な場合はやんわりと

いくら彼氏だからとはいえ、常にくっつかれると少し鬱陶しいなと思うこともありますよね。
また、人前だと恥ずかしいと感じる女性も多いのではないでしょうか。

彼女のことが好きで好きでたまらなく、人前でもいちゃいちゃしていたいという男性に対しては、どのような断り方をすれば良いのでしょう。
人前でいちゃいちゃするのに抵抗がある女性は、我慢せずに、彼氏に対して断っても問題はありません。

ただ、喧嘩になるのは避けたいはずですので、「人前ではやめてね」などと、あくまでも人前で触られるのが嫌なのであって、行為自体は嫌じゃない旨をきちんと伝えるようにしましょう。
また、「ドキドキするからやめて」などと可愛らしく伝えてみるのも効果的です。

人前で腰に手を回す男性の心理とは

腰に手を回すカップル

男性は、様々な心理から人前で女性の腰に手を回すのです。
それが下心の時、純粋な気持ちの時、エスコートの時と、見極めるのが中々難しいこともあります。

男性の心理がよくわからない時は、出来るだけ空気を読んで対応するようにしましょう。
とは言っても、自分の気持ちに素直になることが一番です。

嫌な気持ちの時は、男性を傷つけないように冗談交じりにでも良いので、はっきりとお断りするようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る