Search

穏やかな人の特徴

仕事ができる穏やかな人

あなたは「穏やかな人」と聞くとどんな人を思い浮かべますか?
実は穏やかな人には、いくつか共通点があるのです。

では、穏やかな人にはどのような特徴があるのかみていきましょう。

  1. 何事も客観的に見ることができる
  2. 細かい気遣いができる
  3. 感情の起伏が少ない
  4. 強い自己主張はしない
  5. 協調性がある
  6. おとなしい性格
  7. 落ち着いたトーンで話す
  8. いつも心に余裕がある
  9. 愚痴は基本言わない
  10. 酒癖が悪くない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:何事も客観的に見ることができる

穏やかな人は、主観的ではなく客観的に物事を見ることができます。
そのため、常に冷静に周りの状況を把握できるのが特徴でもあるでしょう。

主観的な考えの人は被害意識や不満がどうしても多くなるのです。

特徴②:細かい気遣いができる

穏やかな人は、周りをよく見ているので細かい気遣いも上手です。
周りの状況が分かるからこそ、次はこういうことをしたらいいとか、この人はこういうことをしたら助かるだろう、ということが自然と分かるのでしょう。

基本的に気配り上手な人は、性格が穏やかな人でもあることが多いです。

特徴③:感情の起伏が少ない

穏やかな人は、よっぽどのことがない限りは常に心の中が穏やかなので、基本的に感情の起伏があまりないのが特徴でもあります。
そのため、笑うことはあっても、あまり怒ったり、泣いたりすることはないでしょう。

感情的になることがほぼないので、周りの人は一緒にいて安心感を得られることも多く、穏やかな人は男女問わず好かれやすい傾向にあります。

特徴④:強い自己主張はしない

基本的にすぐ感情的になる人というのは、物事を主観的に考えていたり、自己主張が強く頑固な場合が多いです。
穏やかな人は、まさにこの正反対な性格なのです。

穏やかな人は、もし自分の意見を相手に分かってほしいと思ったときは、感情的にはならず、相手の立場になって冷静に話します。
意見を押しつけずに分かってもらうためには、どのように話せばいいか考える努力をするでしょう。

ですので、決して「分かってよ!」というような考えにはなりません。
だからこそ穏やかな人なのです。

特徴⑤:協調性がある

穏やかな人は、気遣いが上手で周りをよく観察することができるので、協調性がある人とも言えます。

周りに合わせるのが上手な穏やかな人=協調性が高い人でもありますので、人から嫌われることも滅多にないでしょう。

特徴⑥:おとなしい性格

穏やかな人は、基本的におとなしい性格であることが多いでしょう。
大人数でいるとあまり目立つようなタイプでもなく、誰かのサポート役が向いています。

おとなしい性格でもあり、一緒にいると落ち着く癒し系タイプな一面もあります。

特徴⑦:落ち着いたトーンで話す

穏やかな人は大きな声で話したり、興奮して早口で話すことは少ないです。
基本的には落ち着いた声のトーンで話すため、疲れているときに会話をしてもうっとおしいとは思わないでしょう。

声のボリュームもあまり大きくはないため、穏やかな印象になるのです。

特徴⑧:いつも心に余裕がある

心に余裕がないとどうしてもイライラしやすくなったり、感情的になりやすくなります。
穏やかな人は、基本的にいつも心に余裕があって広い器を持っています。

だからこそ、イライラすることも少なくいつでも穏やかにいられるのでしょう。

特徴⑨:愚痴は基本言わない

「愚痴が多い」ということは、主観的な考えを持っているということでもあるでしょう。
なぜなら愚痴は、自分にとっては気にくわない・自分とは合わないと思っているからこそ出てくるものだからです。

穏やかな人は、たとえ合わない相手や気にくわないことがあっても、すぐに愚痴らず、愚痴る前に心の中で処理します。
自分の感情を外に発散せず、自分の心の中で整理するのが上手という特徴もあるのです。

特徴⑩:酒癖が悪くない

たまに、「普段は穏やかな人だけど酒を飲んだら豹変する」なんて人がいますが、それは普段穏やかなフリをしているだけです。
穏やかな自分を作っていることに、ストレスが溜まっているのかも知れません。

本当の穏やかな人は、性格が穏やかなので当然、お酒を飲んでも穏やかです。
酔っぱらっていつもよりよく笑うようになったり、寝てしまったりするくらいでしょう。

心の中の穏やかさというのは、お酒を飲んでなくなるものではありません。
酔っぱらったときこそ、その人の本性が出るのです。

穏やかな人の恋愛傾向

穏やかな人とお付き合いして上手くいっている女性

穏やかな人が恋愛をした場合、どうなるか気になりますよね。
ここでは、穏やかな人の恋愛傾向にはどのような特徴があるのでしょうかみていきましょう。

  1. 喧嘩は基本しない
  2. 会話がなくても幸せを感じる
  3. 相手に合わせることが多い
  4. 1人で抱えて込んでしまうことがある
  5. 相手に尽くす

恋愛傾向①:喧嘩は基本しない

穏やかな人は、怒りという感情になることが少ないので、喧嘩がない平和な恋愛ができるでしょう。
また、穏やかな人は平和主義な場合が非常に多いので、相手が怒ったり不機嫌になっていると、なだめようとします。

相手の怒りや不満を和らげて、あまり事が荒立てないようにするのが上手なので、一緒にいる相手も穏やかな気持ちでいられることが多いでしょう。

恋愛傾向②:会話がなくても幸せを感じる

穏やかな人は恋愛をしているとき、同じ空間にいるだけで幸せを感じるので、無理に会話をしたりはしません。
恋愛をして気持ちが通じ合い、満たされているからこそ、会話がなくても幸せを感じることができるのでしょう。

ただ、おしゃべり好きな女性であれば、もっと自分のこと話してよ!とか私ばっかり話してる!なんて思ってしまうかも知れません。

穏やかな人はいつも、聞き役になることが多いのです。

恋愛傾向③:相手に合わせることが多い

恋愛をしていると、時には意見がぶつかり合うことがありますが、穏やかな人はなるべく平穏な時間を過ごしたいと考えます。
ですので、多少のことであれば多めにみて相手に合わせる場合が多いでしょう。

自分の意見をいってぶつかり合うくらいなら、多少の我慢をしてお互い平穏にいられたほうがいいという考えであれば、穏やかな人です。

恋愛傾向④:1人で抱えて込んでしまうことがある

あまり感情を表に出さずにいつも平穏でいる穏やかな人は、ストレスをうまく発散できず、1人で抱えて込んでしまう場合もあるでしょう。
穏やかすぎる性格であることから、本当に辛いことや嫌なことがあったときのはけ口がない状態です。

これは、恋愛に関しても言えることでしょう。
喧嘩をしたわけでもないのに、穏やかな人から突然別れを告げられた…なんてこともあります。

恋愛傾向⑤:相手に尽くす

穏やかな人は恋愛をすると相手に尽くす傾向にあります。
なぜなら、相手に多くのことは求めないから。

穏やかな人は心が満たされていることが多いからこそ、相手にたくさんのことは求めません。
そのため、自分が好きな相手に尽くすことで、自分自身も幸せを感じることができるのでしょう。

穏やかな人が怒る瞬間

穏やかな人に怒られて落ち込む女性

穏やかな人は基本感情的になることが少ないので、怒ることも滅多にありません。
ただ、いくら怒らないとは言っても人間なので怒ることは当然あります。

穏やかな人が怒ったときは、ただ単に気にくわないから怒ったのではなく、周りに迷惑をかけることであったり、人を傷つけたことに怒っている可能性が高いでしょう。

自分にとって気に入らない・むかつくという主観的な怒りではなく、それはダメなことだよ!という客観的な怒りと言えます。

あまりに無神経な発言をしてしまったり、常識外れなことをした瞬間、穏やかな人も怒るかも知れません。

穏やかな人がモテる理由

たくさんの男性を虜にする穏やかな人

穏やかな人というのは基本的に同性から好かれますし、異性からもモテます。
それはなぜなのでしょうか。

では、穏やかな人がモテる理由をみていきましょう。

  1. ずっと一緒にいても疲れないから
  2. 機嫌を伺う必要がないから
  3. 裏表がなさそうだから

続いて、穏やかな人がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:ずっと一緒にいても疲れないから

エネルギッシュな人と一緒にいると、自分も元気になったり楽しい時間を送れたりしますが、人によっては疲れてしまうこともあるでしょう。
友達としてはいい関係だけど、長い間一緒にいるのはちょっと…と思ってしまうかも知れません。

その点穏やかな人とは、長い間一緒にいても居心地がいいと感じることができるしょう。
ずっと一緒にいても疲れない存在であることから好意を持たれやすく、異性からモテるのです。

理由②: 機嫌を伺う必要がないから

ちょっとしたことで怒ったり泣いたりする人は、一緒にいるとかなり気を遣い、機嫌を伺うことにもなるので安心感がありません。
穏やかな人は、感情の起伏が少なくて癒し系タイプであることから、機嫌を伺う必要がなくて一緒にいて楽だと思われるのです。

穏やかな心を持っている人は、ちょっとしたことで機嫌を損ねたりしないので、変に気を遣う必要はありません。
無意識に人に気を遣わせない存在であることから、モテるのでしょう。

理由③:裏表がなさそうだから

穏やかな人は、いつものほほんとした雰囲気をか持ち出しているので、裏表がなさそうに見えるのです。
また、ずっと一緒にいても変わらなそうという安心感もあり、人としても魅力的に見えるでしょう。

人として信用しやすく、裏表がなさそうな性格であることから、穏やかな人はモテます。

穏やかな男性といい恋愛をする方法

穏やかな人同士で上手くいっているカップルl

穏やかな男性との恋愛をいいものにするには、ポイントがいくつかあります。
では、穏やかな男性といい恋愛をする方法をみていきましょう。

  1. 思いやりを常に持つ
  2. 喧嘩ではなくて話し合いをする
  3. 笑顔は欠かさない

方法①:思いやりを常に持つ

思いやりは、一緒にいる相手に自然と伝わるもの。
たとえ些細なことであっても、思いやりの気持ちは伝わりますので、穏やかな男性といい恋愛をするには思いやりを忘れないようにしましょう。

あなたが思いやりを大事にしていれば、穏やかな男性はそれに気付き、心が満たされます。
そうなると、男性側も穏やかな心でずっといられるので、恋愛関係も上手くいきやすくなるでしょう。

方法②:喧嘩ではなくて話し合いをする

穏やかな男性は、気にくわないことがあっても頭ごなしに怒鳴ったり、意見を押し付けたりはしません。
だからといって、もう片方の女性のほうが喧嘩腰になってしまうのもダメです。

それでは、穏やかな男性ばかり負担を抱えることになってしまうでしょう。
穏やかな男性といい恋愛をするなら、感情的にならないということが大事です。

意見が合わないときは感情的になると喧嘩に発展してしまうので、冷静に話し合いをするように心掛けましょう。

方法③: 笑顔は欠かさない

いい恋愛をするうえで、お互い笑顔は欠かせません。
人間にとって笑顔は、怒りや不安を和らげて心を穏やかにする効果があります。

つまりお互い穏やかな心でいるために、笑顔を増やすことが大事なのです。
穏やかな男性と恋愛でいい関係性を築こうと思うなら、意識的にニコニコしてみましょう。

穏やかな人になりたい!優しく心穏やかな人になる方法

いつも幸せな穏やかな人

心が穏やかだと、日常生活が安定して充実した日々を送りやすいです。
では、優しく心穏やかな人になる方法をみていきましょう。

  1. 何事も客観的に考える
  2. 人を変えようとしない
  3. それぞれの個性を大事にする
  4. マイペースな心を持つ
  5. マイナスな発言は控える
  6. 笑顔を心掛ける
  7. 思いやりを忘れないで生活する

続いて、優しく心穏やかな人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:何事も客観的に考える

心穏やかになるには、主観的な考えをやめることが大事です。
主観的な考えをしていると、すべてよくないことを周りのせいにしてしまうので、攻撃的な性格になってしまいます。

そうなるとなかなか穏やかな心ではいられませんので、穏やかな人になる方法として、時には自分を客観的に見てみましょう。

方法②:人を変えようとしない

穏やかな人は、たとえ自分と意見が合わない人であっても、無理に相手の考えを変えようとはしませんし、分かってもらおうともしません。
人と意見が合わないときは、自分の意見が正しいということにとらわれないことが大事です。

「分かってもらおう」「この人の意見を変えたい」という気持ちが強すぎると、それが怒りや不満の感情になってしまうので、穏やかな心ではいられません。
穏やかな人になるのであれば、人を変えようとはせず、諦め精神を持つことも必要です。

方法③:それぞれの個性を大事にする

人によって育ってきた環境や遺伝子は異なるので、当然それぞれの個性というものがあります。
個性を大事にすることで、穏やかな心は保てるでしょう。

穏やかな人になるためには、自分と違う人の個性を楽しみながら、どんな人でも受け入れる必要があるのです。

方法④:マイペースな心を持つ

周りの顔色ばかり伺ったり、みんなに合わせることで必死な人は穏やかな気持ちではいられません。
心が疲れて、ストレスが溜まっていく一方でしょう。

穏やかな気持ちでいるためには、マイペースな気持ちを持ち合わせて自分は自分と思えるようになることが大事です。
人と自分を比べないことで、常に穏やかな人でいられるでしょう。

方法⑤:マイナスな発言は控える

愚痴や嫌み・妬みなど、マイナスな発言ばかりしているとやがてマイナスな考えしかできなくなります。
どんどん暗い思考になっていき、穏やかな気持ちではいられなくなってくるのです。

また、そういった発言ばかりしていると似た者同士が集まってくるのが悪い流れもできてしまうでしょう。
自分の発言というのは自分の脳にしっかり伝わり、最終的に思考を変えるので、穏やかな人のなるためにはマイナスな発言を控えるようにしてください。

方法⑥:笑顔を心掛ける

「笑顔」には、心を穏やかにして感情を安定させる効果があります。
つまり、笑顔で生活することは穏やかな心になることとも言えるのです。

穏やかな人は皆、自然な笑顔を作れます。
毎日の生活の中で、自然な笑顔を増やすように心掛けましょう。

方法⑦:思いやりを忘れないで生活する

相手に対して思いやりを持つということは、いいことをしていますよね。
人間は、いいことをすると自然と心が満たされて、穏やかでいられるようになっているのです。

逆に、犯罪を犯していたり、愚痴や妬みばかり言っている人に穏やかな人はいません。
つまり、穏やかな人になるにはしっかり良心を持って思いやりを忘れないことが大事なのです。

穏やかな人こそ、幸せで充実した人生を送れる!

充実した人生を送る穏やかな人

穏やかな心を持つということは、安定した毎日を送れるということです。
安定した毎日こそ、まさにリア充ではないでしょうか。

怒るのが好きで怒ったり、泣くと幸せを感じる人なんていませんよね。
誰しも、穏やかな心を持って生きていきたいと思っているはずです。

穏やかな人は、基本的に負の感情になることがあまりなく、心が安定しています。
つまり、幸せを感じやすい得な性格とも言えるでしょう。

「穏やかな性格」とは、元々生まれ持った性格が穏やかな人もいるかと思いますが、基本的には「意識的すればなれる性格」です。
決して、穏やかになれない人など存在しません。

これから歩んでいく人生を充実させたいのであれば、穏やかな心を持って穏やかな人を目指しませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る