Search

気分が晴れない日が続く原因をチェック

気分が晴れないため動けない女性

明確な理由がよくわからないのに、なぜか気分が晴れないでモヤモヤしてしまう、といった経験をしたことがある人は多いでしょう。
解決策がなかなか見いだせないと、いつまでも気分が晴れないで辛い思いをしてしまいます。

そんな状況を打開するために、まずはあなたの気分が晴れない原因になり得ることを紹介します。
では早速、気分が晴れない日が続く原因をみていきましょう。

  1. 悩み事を抱えている
  2. 身体が疲れている
  3. 生活習慣が乱れている
  4. 気分の乗らない何かがある
  5. 人間関係に不満がある

続いて、気分が晴れない日が続く原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:悩み事を抱えている

気分が晴れない時の原因として1番可能性があるのが、あなたが何かしらの悩み事を抱えている場合です。
その悩みが簡単に解決できない問題であればあるほど、気持ちの切りかえが難しく、気分が晴れないまま日々を過ごしていくことになるでしょう。

原因②:身体が疲れている

肉体的な疲労がたまっている時にも、気分が晴れないことがあります。
特に女性が疲労をため込んでいる時には、ホルモンのバランスが崩れるので、気分が晴れないことも多くなります。

原因③:生活習慣が乱れている

仕事が忙しい時などは特に、意図せずとも食生活の乱れによる栄養不足や、睡眠不足に陥りがちです。
また、日頃のストレス発散として好きな物ばかり偏って食べてしまったり、遅い時間までゲームをしてしまったりなど、普段と違ったことをし続けてしまうと、生活習慣の乱れに繋がりがちです。

そのような生活習慣の乱れによって体調不良のような状況に陥るので、気分が晴れない原因になるのだと言えます。

原因④:気分の乗らない何かがある

緊張するプレゼンテーションが控えている、あまり楽しみではない予定が控えている、など、先の予定の中に気分の乗らない原因になることがあると、気分が晴れないことも多いでしょう。

気持ちが前向きにならない限り気分が晴れることはありませんので、その予定を乗り越えるまで長引きやすいことも特徴です。

原因⑤:人間関係に不満がある

生きていくうえで人間関係は必要不可欠ですし、自分の好き嫌いに関わらずコミュニケーションを取らなくてはいけない時も多いでしょう。
そんな、人間関係からくるストレスが溜まっていくと、結果として気分が晴れないことに繋がります。

また、社会での対人関係以外にも、家庭内の育児などによる無自覚なストレスも原因になり得ると言えるでしょう。

気分が晴れない時の対処法【仕事編】

仕事で気分が晴れない様子の人

気分が晴れない原因が分かったところで、その原因を解決するための方法がわからなければ意味はありません。
ではまず、仕事で気分が晴れない時の対処法をみていきましょう。

  1. 心も体も充分に休息をとる
  2. 何かに没頭する
  3. 信頼できる相手に話を聞いてもらう
  4. 距離をおいて考えない時間を作る
  5. 自分にご褒美をあげる

続いて、仕事で気分が晴れない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:心も体も充分に休息をとる

平日は仕事が忙しくて精一杯、週末の休みはその疲れを取るために1日中寝たりダラダラしたりしてしまう…という方も多いでしょうが、これでは気分が晴れることはありません。
むしろ自宅に引きこもっていては日の光を浴びてリセットすることもできず逆効果ですし、気分が晴れないまま翌週の仕事を迎えるために悪循環が続いてしまいます。

もちろん身体を休ませることも重要ですが、心の休息のためには思い切って外へ出かけることも重要です。
身体を休ませつつ、心も同時にリフレッシュさせることが対処法と言えるでしょう。

対処法②:何かに没頭する

気分が晴れない時には、趣味などに没頭してみることも対処法の1つです。
夢中になっている時間は心も身体も満たされるので、心身共にスッキリとリフレッシュすることができます。

趣味がない人は部屋の掃除をしたり、何かしら必要なことに関する勉強をしたり、時間を忘れて没頭できることに取り組むと良いでしょう。

対処法③:信頼できる相手に話を聞いてもらう

気分が晴れない時には、自分が信頼できる相手にそのモヤモヤを吐き出してみましょう。

愚痴、不満などなんでも包み隠さずに吐き出していくことで、頭の中が整理されていきます
そうすることで自分がどうしたいのか、根本的な原因は何か、見えてくることがあるのです。

対処法④:距離をおいて考えない時間を作る

何か不安な予定が控えている場合には、そのことを一旦頭の中から追い出して、考えない時間を作りましょう
頭を空っぽにリセットすることで、新しいアイデアが出てくるなど、仕事にも良い影響をもたらす場合があります。

対処法⑤:自分にご褒美をあげる

日々忙しい中で生きていると、自分自身の欲求に応えてあげる暇もないでしょう。
休日にはそんな心の声に素直に従って、ご褒美をあげれば気分も晴れます。

欲しいものを買いに出かけたり、好きな食べ物を食べてみたり、心が満足できるように行動するのです。
そうして心が満たされれば、心が晴れないと悩んでいた人もスッキリできるでしょう。

気分が晴れない時の対処法【恋愛編】

恋愛で気持ちが晴れない

気分が晴れないのは何も仕事だけが原因ではありません。
恋愛こそ悩みを抱えがちですから、対処が必要と言えるでしょう。

では、恋愛で気分が晴れない時の対処法をみていきましょう。

  1. 良い香りでリラックスする
  2. 普段のデートにちょっぴりアクセントを加える
  3. たくさん寝る
  4. スキンシップの回数を増やす
  5. 身体を動かす

続いて、恋愛で気分が晴れない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:良い香りでリラックスする

女性なら誰もが大好きなアロマですが、実はアロマには精神を安定させ、人をリラックスさせる効果があるのです。
気分が晴れない時には、そんなアロマの香りを使って気分をスッキリさせましょう。

オレンジ・グレープフルーツなど柑橘系の香りは元気を出したい時、ローズマリーやユーカリなどは気持ちをすっきりさせたい時に、それぞれおススメの香りです。
部屋を暗くしてアロマを炊けば、効果倍増で気分が晴れることでしょう。

対処法②:普段のデートにちょっぴりアクセントを加える

平凡で同じパターンのデートばかりでは、せっかく大好きな相手と出かけていても気分が晴れないことでしょう。
そんな時には思い切って、普段はできないことをデートに盛り込んでみましょう

例えばいつもよりワンランク上にお洒落なレストランでディナーを楽しんだり、演劇やコンサートなどを鑑賞してみたり、なるべく普段味わえない経験をするのがポイントです。
プラス、普段よりお洒落な服装、お洒落な髪型などを試してみれば気分も高まり、スッキリできることでしょう。

対処法③:たくさん寝る

時間が薬となって気持ちを癒してくれる、とはよく言われるものですが、心が晴れない時にもおススメの対処法なのです。

例えば彼と喧嘩してしまった、小さなすれ違いが続いてうまくいかない、会いたいのに会えない、などのモヤモヤとした気持ちは、寝れば解決することも多くあります。
一晩寝ることで、なぜあんなに小さなことで悩んでいたのか、と、前向きになって気持ちが晴れることもあるのです。

対処法④:スキンシップの回数を増やす

気分が晴れないと感じた時、原因が恋人とのいざこざにある時は取り入れにくい方法かもしれません。
ですがそこをちょっとこらえて、スキンシップの回数を増やしてみましょう。

相手との肌の触れ合いは、お互いの心を落ち着かせるので、冷静に考えられるようになります。
そうなれば気分も次第に晴れていき、問題の解決に向かうことでしょう。

対処法⑤:身体を動かす

黙っていればいるほど余計なことまで考えてしまいがちです。
恋愛のことで気分が晴れないなら、思い切り身体を動かして、頭の中を空っぽにしてしまいましょう。

激しい運動は疲労感が先に来てしまい、逆につらい気持ちを増幅させてしまいます。
ウォーキングや軽いランニング、サイクリングや縄跳びなど、適度に疲労を感じられる軽い運動にしましょう。

気分が晴れない時に励みになる言葉

気分が晴れないため励ましの言葉を待つ女性

とは言えここまで紹介した方法を試せば、必ず気分が晴れるという事はありません。
また、時間がない、そのような環境を作れない、などの理由で、すぐには気分が晴れない時の対処法を試せないこともあるでしょう。

ある意味八方ふさがり状態な時でも、心を支えてくれるのが言葉です。
ここでは、気分が晴れない時に励みになる言葉を5個紹介します。

言葉①:止まない雨はない

どんより曇り空で降り続ける雨も、いつかは必ず止んで空はスッキリと晴れる。
そんな空模様のように、どんなにいまは気分が晴れない状況でも、いつか必ず好転するから、気分が晴れない状態が永遠に続くことはない、という事を伝えてくれる言葉です。

気分が晴れない時にはいつでも闇の中で、ゴールとなる光が見えないことの方が多いでしょう。
例えそうだとしても、必ず終わりはきますから、この言葉を信じて前を向いてみましょう。

言葉②:意味のないことなんてない

気分が晴れない時、何も手につかずにネガティブになりがちなので、ついつい「こんな無駄な時間を過ごしたくない」とその期間そのものを否定しがちです。

しかしこの言葉の示す通り、生きていて意味のない時間などありません。
気分が晴れない、この辛い時間でさえも、自分の人生にとっては必要できちんと意味を持っているのだと、前向きに捉えるようにしましょう。

気分が晴れない、マイナスに思える時間さえ大切にすることができれば、あなたの人生はいま以上に豊かになるのです。

言葉③:邪魔しているのではなく、あなたを鍛えている

②の考え方と同様、気分が晴れない時間も重要な意味を持っているのだということを表している言葉です。

気分が晴れない時間は、まるで生産性のない無意味な期間のように捉えがちです。
しかし実際には、その辛い期間こそ、あなたを人間として成長させるきっかけになるのです。

気分が晴れない期間は自分が鍛えられている期間。
そう捉えることができれば、無駄だと感じることもなくなるでしょうから、とても励みになること間違いありません。

言葉④:気分が晴れない期間は、誰にでも確実にある不定期イベント

気分が晴れないことに悩み、落ちこみ、苦しんでいるのはあなた1人ではありません。
誰しにも訪れる、いわば台風のような、逃れられない不定期イベントのようなものなのです。

このように捉えることで、毎回深く考えすぎても仕方ない、と思えるようになるでしょう。
そして、毎回来るならどう対処しようか、と、先の事に目を向けられるようになります。

言葉⑤:いまは充電期間

気分が晴れない時には無理して頑張る必要はありませんし、無理やり気分を晴らす必要もありません。
気分が晴れないいまの期間は、あくまでも充電期間だと割り切りましょう。

この期間を乗り越えた後には高く跳躍できると信じ、いまはそのためにパワーを蓄えているのだと考えれば、自然と心も晴れていくことでしょう。

気分が晴れない時の対処法!恋愛や仕事でやる気が出ない状況を変える言葉

気分が晴れないながらも前を向く女性

ハッキリとした原因がわからないのに気分が晴れない時ほど、辛いことはないでしょう。
ですが少しでも原因に心当たりがあるなら、それに合わせた対処法を取り入れることで気分を晴らすこともできます。

いつまでも気分が晴れないモヤモヤを抱えることなく、きちんと自分で対処法を持っておくことで、前向きに過ごすことができます

もちろんどんな時も無理して気分を晴らす必要はありませんが、一歩踏み出して前を向きたい!という時には、ぜひ紹介した対処法を試してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る