Search

女性100人にアンケート!いつだってドキドキしたい!

まずここでは女性100人に、定期的にドキドキしたくなるかどうかをアンケートしましたよ。
さっそく結果を見ていきましょう!

Q.定期的にドキドキしたくなる?

グラフ_定期的にドキドキしたくなる?女性100人へのアンケート

約8割もの女性が「定期的にドキドキしたい」と回答しました。
同じ日常を繰り返す中で、たまにはときめいたりドキドキする刺激が欲しくなりますよね。

では、なぜドキドキしたいと思うのでしょうか?
続いては、その心理について解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ドキドキしたいと思う心理

恋愛でドキドキしたい

では、ドキドキしたいと思う心理をみていきましょう。

  1. マンネリから脱出したい
  2. ときめきが欲しい
  3. 好きな気持ちを実感したい
  4. 恋愛を楽しみたい
  5. 緊張感が欲しい

続いて、ドキドキしたいと思う心理を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:マンネリから脱出したい

恋人にドキドキしなくなる理由のひとつに、マンネリ化があります。
結婚したり、付き合いの長いカップルは、ワンパターンになっていることが多いのです。

例えば、恋人同士だと、デートに行く場所がいつも同じ、食事をする所も決まっているなどです。
まして、結婚していると生活パターンができるのでマンネリしやすいでしょう。

その時に、昔のようにドキドキしたいと考えます。
ドキドキすればその頃の新鮮さや緊張感を味わうことが出来るからでしょう。

理由②:ときめきが欲しい

恋をしている時に女性はキュンキュンしたいと考えます。
つまり、ときめきを感じて幸せに浸ります。

素敵なラブストリーの映画やドラマを見ていると、胸がキュンとするでしょう。
あの感覚は女性にとって幸せな瞬間です。

そのため、せっかく恋人がいるのだから、ときめきを感じたいと考えます。
ときめきを感じるためには恋人とのドキドキするシチュエーションが必要になります。

そのため、女性はドキドキしたいと考えるのでしょう。

理由③:好きな気持ちを実感したい

落ち着いた関係の恋人になるのも良いですが、あまりにもそういう状態が続くと、相手の事が好きなのかどうかわからなくなってきます。

また、恋愛し始めた頃はお互いが好きとか愛していると言っていたけど、そういう回数も減ってしまいます。

そこで、好きだという気持ちを実感したくてドキドキしたいと思うのでしょう。
それによって、好きという気持ちはもちろん、相手にも好かれているということを確認したいのです。

理由④:恋愛を楽しみたい

恋愛の醍醐味は感情が揺さぶられることでしょう。
相手に嫉妬したり、時には喧嘩したり、相手の事を思ってなかなか寝付けなかったり。

すなわち、ドキドキしたいと考えるのは恋愛をしているという実感のようなものが欲しいのでしょう。

普通の生活にはない恋愛ならではの感覚や感情を肌で体験したいからドキドキしたいと考えるのです。

理由⑤:緊張感が欲しい

日常の生活をしていると刺激が欲しくなるでしょう。
人は刺激を求めて、趣味を楽しんだり旅行に出かけたりするのです。

ドキドキしたいと考えるのは、この刺激を求めているのです。
刺激とは一種の緊張感やいつもと違う感情を味わうことでしょう。

それらは、普段の生活でなかなか味わえない感覚なので、一度味わうとクセになってしまいます。
そこで、平坦な毎日が続くとドキドキしたいと考えるのでしょう。

女性100人がアドバイス!彼氏・旦那にドキドキするための方法

付き合い当初は彼や夫にドキドキするときもあったけど、最近はなんだかマンネリ気味……。
そんな悩める女性に、彼氏・旦那にドキドキするための方法をご紹介!

ここでは女性100人を対象に、彼氏・旦那にドキドキするための方法をアンケートし教えていただきました。

Q.彼氏・旦那にドキドキするための方法を教えて

\女性のコメント/
いつもと違う感じのかっこいい服装ファッションをしたらドキドキします。(25歳)

彼女がいない風を装って合コンに参加してもらうと、嫉妬心がドキドキに変わるはず。 (32歳)

いつもとは違うデートコースや二人が行ったことがない場所に出かけたりしてみるといいと思います。彼の違う一面を見れたり頼もしい姿を見てまたドキドキすることができ、マンネリを防ぐことができます。お互いおしゃれしたり、ドレスアップして行くようなレストランやバーなどがオススメです。 (35歳)

ドキドキの反対は慣れだと思うので、一緒に居ることに慣れてしまったときほど相手の知らなかった部分を探してみるのがおすすめです。お互い経験したことのなかったスポーツやアウトドアに挑戦してみたり、普段は選ばないお店やイベントに足を運んでみるのもいいと思います。(27歳)

マンネリでなくても、短期間だけ距離を置いて過ごしてみるのはオススメです。ゲーム感覚でするのがいいかもしれません。「遊び心なんだけど、1週間だけ距離置いて過ごしてみよ」と提案するのがいいです。

ドキドキが減ったと思ったら試して欲しいのがまずは「イメチェン」です。
彼氏や旦那、そして自分も思い切って髪型やファッションを変えてみてはいかがでしょうか?

いつもと違う彼に思わずドキドキしてしまうかも♡

また、非日常な体験をするのもおすすめ。
「お互いにドレスアップして高級ディナー」や「アウトドア」「旅行」など行ったことのない場所に足を運んでみては?

また少々強引ではありますが、嫉妬心を思い出すために合コンに参加してもらうという意見も!
独占欲が戻ってくるかもしれませんね。

また、一定期間距離を置いてみることで寂しくなり、相手がいることの大切さを思い出すきっかけになることも。
ドキドキしたい女性はぜひ試してみてくださいね!

では、ドキドキする方法についてさらに解説していきます。

彼氏にドキドキする方法

彼氏にドキドキしたいと考える女性

では、彼氏にドキドキする方法をみていきましょう。

  1. イメージを変える
  2. 新しいことを始める
  3. いつもと違ったデート
  4. Wデートする
  5. 距離を置く
  6. 出会ったころを思い出す

続いて、彼氏にドキドキする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:イメージを変える

同じ内容のデートでも相手が変わればドキドキしませんか。
そこで、彼氏のイメージチェンジをはかってみましょう。

いつものファッションとは違った服装や髪形にするだけで、イメージは変えられます。
例えば、いつも可愛らしい格好をしているならば、大人っぽい服装にしてもらいます。

また、髪型だけではなくカラーを変えるだけでも印象は違うでしょう。
ドキドキしたいならばいつもと違う彼とデートするのがおすすめです。

方法②:新しいことを始める

彼氏にドキドキしたいならば、彼氏と二人で新しいことを始めましょう。
今までやったことがないスポーツや趣味に挑戦します。

彼氏にドキドキしなくなっているのは、彼氏の言動や行動に予測がつくようになっているから。
そこで、新しい挑戦をすることで、見たことがない表情や会話を見出だします。

また、お互い初挑戦ならば刺激もあり、マンネリ化からも脱出できます。

方法③:いつもと違ったデート

デートプランを見直しましょう。
それは、ドキドキしたいシチュエーションを自ら作ることです。

例えば、おしゃれな高級レストラン、雰囲気のあるバー、夜景のきれいなドライブコースなど、盛り上がるデートをしてみましょう。

できれば、行ったことがないお店や場所にするのがおすすめです。
特に女性はムードに弱いところがあるので、ドキドキしたいならば、周囲の雰囲気を盛り上げることも大切です。

方法④:Wデートする

友達のカップル、またはグループデートをしてみましょう。
もし、友達のカップルが付き合ったばかりの新鮮なカップルならドキドキしたい人にぴったりです。

初々しいカップルを見ているだけで嬉しい気持ちになりますし、こちらがドキドキしてくるでしょう。

また、別のカップルがいることで、彼氏が別の女性と話したりする機会も出てきます。
その彼氏の姿を見るといつもと違った感覚になり刺激があるでしょう。

方法⑤:距離を置く

恋人だといつもベタベタしていませんか。
ドキドキしたいと考えるならば、逆にベタベタしないようにします。

いつも手を繋いでいたなら繋がないようにします。
そして、ボディタッチを頻繁にしていたならその回数を減らしましょう。

そうすることによって、手を繋ぎたい、触れたいという気持ちが出てきます。
その時に、不意に手を繋がれたらドキドキするでしょう。

また、エッチも理由をつけてしばらくしないようにします。
そうすることで、久しぶりのエッチはきっと興奮度が高まるでしょう。

方法⑥:出会ったころを思い出す

ドキドキしたいならば、付き合ったころを思い出しましょう。
告白された場所や始めてデートに行った場所、始めて食事したお店など、思いで巡りをしましょう。

そうすることで、あの頃の新鮮な気持ちが蘇って、彼氏に対する気持ちも改めて感じることが出来ます。

そして、その場所に行った時に正直に彼氏に「出会ったころのようにドキドキしたい」と言ってみるのも良いでしょう。
そして二人でどうしたら良いかを考えます。

夫にドキドキする方法

夫にドキドキしたいけどできない女性

では、夫にドキドキする方法をみていきましょう。

  1. デートする
  2. 下着に凝る
  3. イメージチェンジ
  4. 体型を戻す
  5. 非日常を味わう
  6. 妄想する

続いて、夫にドキドキする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:デートする

夫婦になってしまうと、デートがおろそかになってしまうでしょう。
週末にスーパーに買い出しに行く、子供と公園に行くなどがデートになってしまっていませんか。

ドキドキしたいと考えるならば、二人きりでデートに出かけましょう。
何年も二人でデートに行っていなければ、それだけでドキドキが味わえます。

また、もっとドキドキしたいならば、誕生日や結婚記念日に少し高級なレストランで食事をしてみます。
ドレスアップした夫に対して恋人の時の感情を取り戻せるかも知れません。

方法②:下着に凝る

結婚すると下着に関して無頓着になっていませんか。
そういう見えないところに手をかけることで、夫に対してもドキドキします。

なぜなら、普段つけないような刺激のある下着や派手な下着をつけていると、女性は見られたらどうしよう、これを見て相手はどう思うかと考えるだけで内心ドキドキします。
ドキドキしたいならば、下着に凝ってみるのも良いかもしれません。

方法③:イメージチェンジ

いつもと同じ夫だから見慣れてしまっています。
そこで、夫のイメージチェンジをしてみましょう。

夫が普段選ばないようなカラーやデザインの洋服をプレゼントします。
更に、ドキドキしたいならば、好きな有名人が来ている服のブランドや同じ洋服を着せましょう。

また、洋服だけではなく下着をチェンジするのもひとつの方法です。
少しセクシーなものであれば印象も大きく変わります。

方法④:体型を戻す

結婚するとどうしても体型が崩れがち。
二人とも恋人同士の時は、スラリとして格好良かったはずです。

そこで、二人でダイエットに励みましょう。
もちろん、健康の事も考えてスリムになるという意味もありますが、付き合ったころの体型に戻ることで、魅力的だったあの頃に気持ちが戻るかもしれません。

夫だけではなく二人でダイエットに励むことで、励まし合って長続きもするでしょう。
ドキドキしたいならば見た目も大切です。

方法⑤:非日常を味わう

結婚生活は同じ繰り返しです。
そこで、ドキドキしたいならば非日常を取り入れます。

一番簡単な方法は旅行に出かけることでしょう。
しかし、費用も時間もかかります。

そこで、普段からできる非日常を考えてみましょう。
例えば、食事の時にキャンドルを灯したり、夜のくつろぐ時間に電気を消してランタンを吊るしたりするだけで非日常を味わえます。
このように、ドキドキしたいならばほんの少しのことでも変化を取り入れてみましょう。

方法⑥:妄想する

夫にドキドキするのは無理ならば、頭の中で妄想してしまいましょう。
好きな俳優や歌手と結婚していると思いこんで生活すればドキドキするかも知れません。

妄想するのは自由なので、好きな設定でドキドキしたい状況を考えて生活しましょう。
また、夫だけではなく自分が別の人物になった設定でも面白いでしょう。
現実的にドキドキするのが難しい場合には、頭の中だけでもドキドキできます。

女性100人に聞いた!日常でドキドキする方法

ここでは彼氏や旦那以外で、ドキドキを擬似体験できる方法をアンケート!
女性100人から、日常でドキドキする方法を教えていただきましたよ♡

Q.日常でドキドキする方法を教えて

\女性のコメント/
イケメンがステージに上がるコンサートや観劇などを間近にみることをお勧めしたい。一般人よりも上のレベルのルックスの男性を近くで見ると好みなどは関係なくドキドキするはず。(32歳)

ドラマや映画、漫画などの恋愛ものを見る。他には女性向けのアダルトビデオもオススメです。(34歳)

職場や身の回りにイケメンを探して、アイドルのように崇める。目の保養にする。(23歳)

男性アイドルのチェキ撮影会に行く。(29歳)

異性と絶叫マシーンに乗ったり山登りなどアウトドアなスポーツにチャレンジするといいと思います。吊り橋効果でお互いを意識してドキドキするはずです。(35歳)

手軽にドキドキする方法は「恋愛ドラマ」「恋愛漫画」がおすすめ!
また、さらにドキドキを求めるなら実際に俳優やアイドルに会えるイベントに参加してみるのもいいでしょう。

テレビで見てたイケメンを実際に目の前にしてみたら、ドキドキして目も合わせられないなんてことになるかもしれません。
では、日頃からドキドキする方法についてさらに見ていきましょう!

日頃からドキドキする方法

付き合ったころのようにドキドキしたいカップル

では、常にドキドキする方法をみていきましょう。

  1. ドラマや映画を見る
  2. 恋愛アプリを使う
  3. 恋愛漫画を読む
  4. イベントに参加する
  5. 合コンに参加する
  6. 架空恋愛する

続いて、常にドキドキする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ドラマや映画を見る

世の中にはドキドキするドラマや映画がたくさんあります。
どれを見たら良いかわからない場合は、レビューやおすすめをネットで調べてみると良いでしょう。

そして、それらを見る時には、ドキドキ感を味わうために部屋の雰囲気にも気を使います。
作品に集中できるようにカーテンをして、ヘッドフォンで音を聞くのも効果がありますし、部屋の明かりをトーンダウンして落ち着いた雰囲気で見るのも良いでしょう。

方法②:恋愛アプリを使う

いつもドキドキしたいならば携帯やスマホのアプリを活用しましょう。
アプリといっても様々なものがあります。

ゲーム系や出会い系など、こんな感じでドキドキしたいというものをチョイスします。
特にゲーム系は、イケメンの登場人物がたくさん出てくるので、疑似恋愛も可能です。

また、甘い言葉を囁いてくれたり、複数の登場人物に告白されるというシチュエーションもあるのでドキドキしたい人は楽しめるでしょう。

方法③:恋愛漫画を読む

恋愛漫画や小説もドキドキしたい時におすすめです。
胸キュンのストーリー、刺激的なストーリーなど好みに合わせて選べます。

もし、気に入った恋愛漫画や小説があれば、その作品が映画化されていたりドラマ化されている場合もあるのでチェックしてみましょう。

読むのと違ったドキドキが更に楽しめます。
また、今はアプリで漫画も気楽に読めるので、通勤電車のような移動中でもドキドキしたい人には便利です。

方法④:イベントに参加する

ドキドキしたい人には直接触れ合えるイベントがおすすめです。
好きな俳優やタレントさんならば、中にはハグイベントや握手会などを企画している人もいるでしょう。

直接、お気に入りの人と接近できると考えるだけでドキドキしたい人は盛り上がります。
また、壁ドンをしてくれるイベントや好きなシチュエーションで男性が対応してくれるイベントもあるのでドキドキしたい人はチェックしてみましょう。

方法⑤:合コンに参加する

婚活イベントや合コンに参加しましょう。
別に恋人を見つける目的でなくても、ドキドキしたい人にはおすすめの方法です。

単に出会ったことがない異性と会うというだけでもドキドキしますし、恋人を見つけようとしているイベントならば、真剣さも伝わるでしょう。

もしかしたら、恋をする気はなくても恋人が見つかる可能性もあります。
そうなると、ドキドキしたいと思って参加したものが、本当の恋のドキドキに変わる可能性もあるでしょう。

方法⑥:架空恋愛する

普段からドキドキしたいならば脳内恋愛をしましょう。
相手は自分の理想の相手です。

言われたいセリフややってほしいことを次々と叶えてくれる相手です。
そのため、ドキドキしたい状況を自分で作り出せますし、理想の恋愛を楽しむことが出来るでしょう。

これならば、自分で別れを決めない限り幸せな恋愛を続けられます。
そして、学校や職場にいる時でも、理想の彼氏の事を考えたり、週末のデートの事を妄想するだけでいつでもドキドキした体験が出来るでしょう。
また、架空の結婚を妄想することで既婚者気分も味わえます。

ドキドキしたいなら相手もドキドキさせよう

ドキドキしたいイメージのハート型花火

自分がドキドキしたいからと相手ばかりに求めていてはなかなかうまくいきません。
ドキドキしたいならば、相手もドキドキさせるように努力します。

デートでとびきりのおしゃれをして彼氏をドキドキさせたり、セクシーな下着で夫をドキドキさせることで、相乗効果として自分もドキドキを味わうことが出来るでしょう。

つまり、ドキドキしたい時には、いつもと違った変化が必要になります。
そのため、いつもの生活に変化を取り入れて、お互い刺激のある関係を築きましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る