Search

付き合ってから一年で破局するカップルは多い?

付き合って一年経つカップル

付き合って一年で破局するカップルは結構多いです。
付き合って一年という時期はちょうど付き合いがマンネリ化してしまい、倦怠期を迎えることが多いのです。

付き合って一年で破局するカップルと、付き合って一年経ってもまだラブラブのカップルとの違いはなんでしょうか。

付き合って一年で破局してしまうカップルの特徴

付き合って一年で喧嘩ばかりのカップル

では、付き合って一年で破局してしまうカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 日頃から喧嘩が多い
  2. 不満を溜め込む
  3. 異性として見られなくなってきた
  4. 元々そんなに好きじゃなかった
  5. 最初が盛り上がりすぎた
  6. ふたりの恋愛温度の差が激しい
  7. 束縛や嫉妬が強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:日頃から喧嘩が多い

付き合って一年で破局してしまうカップルは日頃から喧嘩が多い特徴があります。
お互いの嫌なところが目につきやすくなり、自分の意見を譲らなくなるため喧嘩が増えてしまいます。

付き合って一年も経つと、言わなくても自分のことを分かってほしいという欲求やお互いへの甘えが出てきます。
付き合い立てのころはお互いのことを思いやったり譲歩していたことが、長い付き合いで自分が自分が…となり、欲求も譲歩できなくなってくるのです。

お互い思いやれない関係になってしまうと残るのは不満ばかり。
そうなると愛情が薄れていって最終的には破局へ進むしかなくなってしまいます。

特徴②:不満を溜め込む

喧嘩とは逆に不満を溜め込む場合も付き合って一年で破局する可能性が高いです。
相手に不満や直して欲しいと思うところがあっても、言うと嫌われてしまうかもしれないという気持ちで言わずにいるとストレスが溜まります。

自分の素を出すことができずに付き合っていても苦しいばかりです。
数ヶ月は我慢できるかも知れませんが、付き合って一年も長い期間自分を出せないでいるとストレスから恋人関係は上手くいかなくなってくるでしょう。

特徴③:異性として見られなくなってきた

付き合いが長くなると、ドキドキ感も薄れていき異性として見られなくなる場合もあります。
昔はいつもオシャレして彼氏の前で決してスッピンなんか見せなかったのに、段々気を抜くようになっていませんか。

スッピンでジャージでゴロゴロ…なんて彼氏も女性として見られなくなってしまいます。
彼女も彼のことを異性として魅力を感じなくなってきたから手を抜くようになったのかもしれません。

異性として魅力を感じなくなったふたりは付き合って一年で破局しても仕方ないかもしれませんね。

特徴④:元々そんなに好きじゃなかった

付き合って一年で破局するカップルの中には彼氏の押しに負けて付き合った場合や、ノリや勢いで付き合いだした場合があります。
元々好きではなくて付き合っても段々好きになれれば問題ないのでしょうが、やはり付き合ってもそこまで好きになれなかった場合辛いですよね。

それほど好きじゃないので彼氏のちょっとしたことで嫌悪感を抱いてしまうなんて場合も。
付き合ってみたものの感性や生活習慣が合わなかったなんてこともよくあります。

特徴⑤:最初が盛り上がりすぎた

最初の出会いで運命を感じて情熱的に付き合いだしたふたりは、意外と付き合って一年で破局してしまう場合があります。
いわば燃え尽き症候群です。

激しい恋はエネルギー消費が激しく、その分短く終わってしまいます。
出会いが盛り上がりすぎる場合は注意が必要ですね。

最初は恋は盲目で何でも許し合えるふたりですが段々月日が経って熱が冷めてくると、許せなくなることも増えてきます。

むしろ最初との落差で急激に一緒に居たくないほど冷めてしまう場合も。
何事もほどほどが一番ですね。

特徴⑥:ふたりの恋愛温度の差が激しい

ふたりの気持ちの差が大きいと歪みが生じてしまい、長くお付合いすることが出来ません。
付き合って一年で破局するカップルにはふたりの恋愛温度の差が激しい場合があります。

付き合って一年も経つと相手が自分のことを好きすぎる場合は段々重荷になったり罪悪感が出てきてしまいますし、自分が相手を好きすぎてもむなしくなってきてしまいます。

長くお付合いを続けていくためにはふたりの恋愛温度がちょうど均等くらいが一番です。
自然体で付き合える人を捜しましょう。

特徴⑦:束縛や嫉妬が強い

付き合って一年で破局するカップルは、どちらかの束縛や嫉妬が強い場合があります。
恋愛関係に多少の束縛や嫉妬があるのは当然ですが、度を過ぎると嫌だと思う気持ちの方が強くなってしまいますよね。

毎日3回は連絡する、週末はふたりで過ごす…などの約束事が増えるほどふたりの関係は破局に向かっていってしまいます。
相手が好きだから最初は守っていても、月日を重ねるごとにどんどん増える約束と止まらない嫉妬に疲れてきてしまいますよね。

長く付き合いたいのならば束縛や嫉妬はほどほどに。
不安だからといって恋人を縛り付けようとする行為は逆効果です。

付き合って一年のカップルに起こりやすい危機

付き合って一年で別れそうなカップル

では、付き合って一年のカップルに起こりやすい危機をみていきましょう。

  1. 一緒に居てもつまらないと感じる
  2. 連絡が減る
  3. 慣れが生じる
  4. 喧嘩が増える
  5. 会話が減る
  6. デートのマンネリ化
  7. ふたりでいるより他のことが楽しい

続いて、それぞれの危機について詳しくみていきます。

危機①:一緒に居てもつまらないと感じる

付き合って一年はちょうど倦怠期を迎える時期。
恋人とふたりでいても、以前と何かが変わったわけではないのに何だかつまらないと感じることも出てくるでしょう。

付き合い始めたときはふたりで居らるだけで幸せなんて思っていたかもしれませんが、付き合って一年も経つとそんな恋愛マジックも消えてしまいます。

付き合って一年も経つと刺激的なことはそうそうありません。
いつもと同じ日常、同じ会話で当たり前なのです。

何も変わらないことが幸せと感じるか、変化がなくてつまらないと感じるかは二人次第と言えます。

危機②:連絡が減る

付き合って一年くらい経つと電話やLINEなどの連絡が減るという危機に直面するカップルも多いです。
最初は小まめにしていた連絡も仕事の忙しさや面倒臭さで、やがて2日に一回や週に一回に…なんてことも。

連絡が少ない上に、彼氏からの返信が「わかった」や「うん」と短いものばかりと不満を持つ女性はたくさんいます。
付き合って一年で連絡が減っているかもしれませんが、彼氏的には気を遣わなくなった、等身大の自分を見せられるようになったということなのかもしれませんよ。

危機③:慣れが生じる

付き合って一年経つと慣れが生じて、お互いの態度がそっけなくなったりする場合があります。
愛情がなくなったという可能性もあるとは思いますが、恋人に心を許してサービスをしなくなったという場合も多いです。

付き合って一年、段々お互いのことが分かってきて一緒にいて気を遣わなくなっくる時期ですよね。
もしかしたら一緒に居すぎなのかもしれません。

一年間プライベートはずっと一緒にいたようなカップルなら、他に趣味を持つ、たまには自分一人で週末を過ごしてみるなどいつもと違うことをやってみるのもいいでしょう。

ちょっと離れたところからお互いを見ることで今までと違う一面を見ることができるかもしれませんよ。

危機④:喧嘩が増える

付き合って一年の危機で多いのは喧嘩が増えることです。
許せないことや止めてほしいことは言わないとどんどん蓄積していきます。

それが爆発しやすいのが付き合って一年という時期です。
今まで我慢してきたことも急に許せなくなって、喧嘩になってしまいます。

感情的になって喧嘩してばかりだとお互い傷つけ合うだけです。
どうしても喧嘩が減らないという場合は、一度距離を置いてみるというのもいいかもしれません。

危機⑤:会話が減る

ふたりで居ても会話が続かない、以前と比べて会話が減ったという危機を迎えるカップルもいます。
お互い無言でも気にしない関係性を築けているのなら問題ありません。

でもどちらかはもっと話がしたいのにと思っていたら大問題。
会話したい人と会話が出来ないストレスは大きいものです。

不満が本格化する前に、恋人にもっと話がしたいと言ったり相手が興味があるような会話を振ったりして、会話がない状況を打開した方がよいでしょう。

危機⑥:デートのマンネリ化

毎週のようにデートをしていたら、段々行くところも決まってきてしまうもの。
付き合って一年のカップルは、デートがマンネリ化していてつまらないと思うことが多いようです。

デートのマンネリ化を感じている場合は、たまには普段行かないようなことろに誘ってみたり、少し遠くに旅行行ったりしてみるといいかもしれません。
新しい場所でお互いの新たな魅力に気付くなんて可能性も。

危機⑦:ふたりでいるより他のことが楽しい

カップルのどちらかが、ふたりでいるよりも友達と飲みに行ったり趣味が楽しいと感じている場合は危機と言えます。
付き合って一年だと倦怠期を感じる時期です。

お互い一緒に居るのが当たり前になって刺激が少なくなります。
新しいことを始めて新しい刺激を求めるのは悪いことではありません。

他のことが楽しくても同じくらいふたりでいることが楽しいのならば全然いいのです。
ただし付き合っている時間を無駄だなと思うようになったり、ふたりでいてもつまらないから予定を入れようとするようになったらちょっと危険かもしれませんね。

付き合って一年で倦怠期を迎えた時の対処法

付き合って一年で倦怠期

では、付き合って一年で倦怠期を迎えた時の対処法をみていきましょう。

  1. よく話し合う
  2. 付き合い始めた頃を思い出す
  3. ふたりで新しいことを始める
  4. 彼氏の良いところに目を向ける
  5. 記念日をお祝いする

続いて、付き合って一年で倦怠期を迎えた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:よく話し合う

付き合って一年も経つと、どんなカップルでも大なり小なり不満は出てくるもの。
倦怠期だなと感じた場合はお互い不満を吐き出して、関係を持続させるために何をすればいいかをよく話し合いましょう。

でも話し合ううちに言い合いになり、感情が高まって喧嘩になってしまっては本末転倒です。
お互い冷静に話し合うことが大切です。

対処法②:付き合い始めた頃を思い出す

付き合って一年の倦怠期を打開するために、付き合い始めた初々しかったころを思い出してみるのもよいでしょう。
ふたりで昔のアルバムを見てみたり、思い出のデート場所へまた行ってみたりしてはいかがでしょうか。

もう一度あの頃の気持ちを思い出すことができれば、自然とお互い思いやりの気持ちを持ったり感謝をしたりするようになるかもしれませんね。

対処法③:ふたりで新しいことを始める

倦怠期の一番の原因は「変化がない」ことや「慣れ」が生じていること。
ふたりで新しいことを始めることによって新鮮な気持ちになって、会話や一緒にいる時間も増えるはずです。

趣味でもスポーツでも旅行でも何でもいいのです。
ふたりで話し合って、お互い興味があることを始めてみましょう。

対処法④:彼氏の良いところに目を向ける

倦怠期を感じているときは、どうしても相手の嫌なところに目を向けがちです。
「なんでやってくれないんだろう」「私ばかり大変…」という思考回路に陥りがちです。

でも彼氏だってたくさん良いところがありますよね。
悪い面ばかり見るのではなく、彼氏の良い面に目を向けるようにしましょう。

そして出来ればそれを彼氏に伝えましょう。
あなたが変われば彼氏も変わります。

お互い良いところに目を向けるようになれば、ふたりの関係性はとてもよいものに変わるはずです。

対処法⑤:記念日をお祝いする

付き合って一年目の記念日をふたりで盛大にお祝いしましょう。
他人だった男女が一年間もお付合いを継続できる、一緒にいられるって考えみたらすごいことではないですか。

特にいつものデートにマンネリ化を感じているのならば、普段行かないような高級店へ行ってお祝いするのはいかがでしょうか。
美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで、今までの思い出話をしたりすることで久しぶりに楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

いつもと違うことをすることで倦怠期を脱することができるかもしれませんね。

一年目を乗り越えたら結婚のチャンスが近づく?

付き合って一年で結婚するカップル

適齢期の男女の場合、付き合って一年頃から結婚を意識する人が増えてきます。

お互いを理解できたと感じることができるのが、ちょうど一年くらいなのです。
一年お互い大きな不満もなく楽しく付き合えたなら、今後も大丈夫という自信もでてきます。

お互いの年齢や結婚願望にもよりますが、一年目を乗り越えたカップルは結婚のチャンスは確実に近づくと言えるでしょう。

付き合ってから一年経ってもラブラブでいる方法

付き合って一年でもラブラブカップル

では、付き合ってから一年経ってもラブラブでいる方法をみていきましょう。

  1. 感謝のことばを口に出して言う
  2. 相手の尊敬できるところを見つける
  3. 喧嘩してもすぐ仲直りする
  4. 小さな不満はその場で解決
  5. 相手への思いやりを忘れない
  6. ひとりの時間も大切にする
  7. 適度な距離感を保つ
  8. 嘘をつかない
  9. 誕生日や記念日は特別に過ごす
  10. お互い尊重し合う

続いてラブラブでいる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:感謝のことばを口に出して言う

付き合って一年経ってもラブラブでいるカップルは日頃から「ありがとう」ということばを相手にしっかり伝えます。
親切は当たり前ではないのです。

長く付き合っていると段々やってもらうのが当たり前になってくることもあるかもしれませんが、感謝を忘れてはいけません。
心では感謝していても口に出さないでもダメです。

感謝は相手に伝わってこそ意味があるのです。
感謝のことばを口に出して言うようにしましょう。

方法②:相手の尊敬できるところを見つける

付き合って一年たっても仲が良いカップルはお互い尊敬できるところを持っています。
決して相手を見下したりバカにしたりする態度を取りません。

尊敬できるからこそずっと一緒にいられるし、大切にしようと思うのです。
交際を長続きさせたいのならば、相手の尊敬できるところを見つけるようにしましょう。

方法③:喧嘩してもすぐ仲直りする

付き合って一年も経つと喧嘩することもありますよね。
でもずっとラブラブなカップルは、喧嘩してもすぐに仲直りします。

お互いなぜ喧嘩になったのか、何が原因だったのかを解明しようとしないで何となく仲直りする関係はあまりよくありません。
ちゃんとどこが悪かったのか話し合い、お互い謝って仲直りするようにしましょう。

方法④:小さな不満はその場で解決

不満を溜め込むといずれ爆発します。
そしていつの日か取り返しのつかないことになってしまうのです。

付き合って一年でもラブラブでいるカップルは小さな不満をその場で解決しようとします。
相手に嫌だと思うこと、直してもらいたいことをはっきりと伝えます。

お互い不満が小さい内に直すように努力をしましょう。
自分ばかり意見を言うのではなく、お互いが平等に言い合える関係でいることが大切です。

方法⑤:相手への思いやりを忘れない

相手への思いやりを持たないカップルは長続きしません。

「いつもありがとう」「今日もおつかれさま」という労りの気持ちを常に持つことが付き合って一年経ってもラブラブでいられる秘訣です。

自分だけが大変なんて思っていませんよね。
相手も自分と同じだけ大変で頑張っているんだということを認めましょう。

方法⑥:ひとりの時間も大切にする

ふたりでいる時間と同じようにひとりでいる時間も大切にしているカップルは一年経ってもラブラブでいられます。
毎日一緒にいて常にベタベタしていると嫌になるのも早いです。

趣味や友達と遊ぶ時間があるからこそ、彼と一緒にいる時間が大切に思えるのです。
カップルでいる世界以外にも、お互い外に自分の世界があるカップルの方が長続きするようです。

方法⑦:適度な距離感を保つ

毎日会っていたり、一日に何度も連絡を取り合うようなカップルは長続きしない傾向があります。
相手を束縛しすぎず、適度な距離感を保つことが大切です。

遊びに行くと言った時彼氏に「誰と?」「男はいないよね?」「何時に帰ってくるの?」と根掘り葉掘り聞かれると信頼されていないようで嫌な気分になりますよね。
干渉しすぎない、束縛しすぎないということが付き合って一年経ってもラブラブでいるためには大切です。

方法⑧:嘘をつかない

やはり嘘をつかれると相手を信頼できなくなりますよね。
付き合って一年経っても仲が良いカップルはなるべく嘘のない誠実な関係でいようと努力しています。

当然言いたくないこともあるでしょう。
全てをさらけ出す必要はありませんが、つまらない嘘はいずれバレます。
嘘をつくときは、バレたらふたりの関係は終わるという覚悟を持つようにしましょうね。

方法⑨:誕生日や記念日は特別に過ごす

付き合って一年も経つとデートもマンネリしてきます。
誕生日や記念日などには特別なデートをすることも、長く付き合っていくためには大切です。

どこかへ旅行へ行ったり普段行けないようなレストランへ行ってみたり、サプライズプレゼントをしたり…。
普段は同じような毎日かもしれませんが、特別な記念日くらいは日常とは違う体験をしてみましょう。

付き合って一年経ってもラブラブでいるためには多少の刺激は必要です。

方法⑩:お互い尊重し合う

付き合って一年も経ってもラブラブでいるためにはお互い尊重し合うことが重要です。
ふたりは平等であるべきで、相手より優位に立とうなんて思ってはいけません。

長く一緒に居ると価値観のズレなども生じてきます。
そのとき自分の意見だけ押し付けるのではなく、お互いに違いがあることを認め合って譲り合うことが大切です。
相手の気持ちも自分の気持ちと同じだけ尊重するようにしましょう。

付き合って一年の記念日におすすめのプレゼント

付き合って一年のプレゼント

おすすめ①:ティファニー ワイングラス

【名入れ対応可】ティファニー TIFFANY&Co カデンツ ワイン グラス ワイングラス セット ペア 2点セット 185ml お祝い ギフト用 結婚祝い 贈り物 (名入れなし)
10500円

ティファニーのワイングラスのペアセットです。
名入れも対応しているのでふたりの名前をグラスに刻めば付き合って一年の記念にふさわしいプレゼントになるでしょう。

毎年の記念日にこのグラスでワインを乾杯するのもいいですね。
記念日を重ねていくごとに初々しかった一年目の自分たちを思い出すことが出来そうです。

おすすめ②:j-fourm ペアリング

ペアリング 好きなメッセージが刻印できる シルバー925 指輪2個セット 誕生石が選べる 2個ペア セット シルバーリング シルバー
9800円

付き合って一年記念日のプレゼントにはペアリングはいかがでしょうか。
j-fourmのペアリングは、誕生石や好きなメッセージを内側に入れることができます。

内側にメッセージを刻印できるので外側にメッセージがあって人に見られるのは恥ずかしいという人や、ふたりだけの内緒のメッセージを刻印したいという人たちにもおススメです。

刻印可能な文字数は半角英数字で30文字、日本語で20文字です。
サプライズもいいですが、ふたりでメッセージを考えるのも楽しい作業ですよ。

同じく内側に埋め込める誕生石は天然石を使用しています。
自分の誕生石でもお互いの誕生石を入れ替えて埋め込んでもステキですね。

3mm幅のシンプルなリングなので日々の生活の邪魔になりません。

おすすめ③:名前と日付入りフォトフレーム ボヌール

名入れ 結婚祝 プレゼント ギフト 名前と日付入りフォトフレーム ボヌール 誕生日 出産祝い 退職祝い 幸福 ローズ
5480円

付き合って一年のカップルには思い出の写真も色々あるでしょう。
ふたりの記念の写真を入れたフォトフレームは記念日のプレゼントに最適です。

名前やメッセージを彫刻することができます。
日付も入れられるので付き合い始めた日付や付き合って一年記念日である日の日付を入れてもいいでしょう。

メッセージは一覧で選べるほかに、自分で希望したメッセージを入れることもできます。
彼氏への今の率直な気持ちをメッセージとして送るのもステキですね。

おすすめ④:ジュタオピン ペアパジャマ

(ジュタオピン) ペア パジャマ 長袖 綿100% ボーダー ペアルック パジャマ ペア 部屋着 ペア カップル 秋 カップル お揃い プレゼント ルームウェア ルームワンピース mkm0321nn-T-女XL
3300円

これからも気取らず自然体でお付合いを続けましょうという気持ちを込めてペアのパジャマはいかがでしょうか。
ジュタオピンのパジャマは綿100%なので、肌触りなめらかで、通気性がよくて静電気が起こりにくいという特徴があります。

サイズも男性はLから3XLまで、女性はMから2XLまであるので自分に合ったサイズが見つかるでしょう。
レディースは上下セットとワンピースの2つのタイプから選ぶことができます。

外ではペアルックが恥ずかしい彼も、ふたりだけのときにしか着ないパジャマなら喜んでくれるのでは。
特に同棲を始めた人たちやお泊まりデートが多いカップルにおススメです。

付き合って一年経ってもラブラブでいるために

付き合って一年以上ラブラブ

付き合って一年はちょうど倦怠期の時期で別れるカップルも多いです。
でも付き合い始めた頃と変わらずにラブラブでいるカップルもいますよね。

もちろん価値観の合う合わないやふたりの相性の問題もあるので努力だけでずっと付き合っていられるわけではありません。
でもお互いを思いやる気持ちや感謝の心を忘れてしまったカップルは確実に付き合いは続きません。

付き合って一年、これからもラブラブでいるためにお互いのことを尊重して相手を尊敬する気持ちを忘れないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る