Search

彼氏のことが大好きなのに会話が続かない理由

彼氏と気まずそうな会話をしている女性

では、彼氏のことが大好きなのに会話が続かない理由をみていきましょう。

  1. 遠慮している
  2. 大人しいタイプ
  3. 緊張で言葉が出ない
  4. 話す必要がないと思っている

続いて、彼氏のことが大好きなのに会話が続かない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:遠慮している

彼氏と会話が続かないと別れの危機かも、なんて焦ってしまいますが、そもそも彼氏と会話がないのは互いに遠慮しているからかもしれませんよ。
例えば、相手の機嫌が悪かったり何か作業をしていると、つい話しかけるのを戸惑ってしまいますよね。

まだ付き合って日が浅いなど、相手のことが良く分かっていないときは話しかけるのも遠慮してしまうものです。
もし自分に遠慮している気持ちがあるなら、その気持ちを捨てることで会話が増えていくでしょう。

理由②:大人しいタイプ

電話でもlineでも、カップルで会話がないと将来に対しての不安や別れを危惧することでしょう。
しかしどちらかが大人しいタイプであると、会話はそもそも少ない傾向にあります。

自らどんどん話していくタイプでない場合には、相手から会話を振られるのを待ってしまう傾向にあるため、会話が少ないと感じてしまうのです。
どちらも大人しいタイプだと尚更会話が少ない、会話が続かないと感じてしまうでしょう。

理由③:緊張で言葉が出ない

付き合って日も浅いと、緊張で言葉が出ないという場合もあります。
まだ付き合いたてだから、相手のことを意識しすぎて会話が成り立たないのです。

彼氏と会話が盛り上がらない、電話もlineも続かないのは緊張しているという可能性も高いです。
まだ探り探り会話をしている状態なら、緊張によって会話も動作も慎重になっていることでしょう。

理由④:話す必要がないと思っている

付き合って長いカップルが会話が続かないのは、互いのことを知りすぎて話す必要がないと思っている可能性があります。
言わなくても分かる仲といえば聞こえはいいですが、こちらからしたら会話がないと寂しいものですよね。

特に将来結婚を考えているカップルにとって、会話が続かない・盛り上がらないのは結婚しても大丈夫かと不安になることでしょう。
もし彼が会話をする必要がないと思ってしまっているなら、あなたの方から会話を盛り上げてく必要があります。

彼氏と長続きするカップルの会話の特徴

彼氏と楽しそうに会話する女性

では、彼氏と長続きするカップルの会話にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 楽しませようとしている
  2. 聞き上手に回っている
  3. 一方的に話さない
  4. 決めつけない
  5. 素直な気持ちを伝える
  6. 自分のことを話す
  7. コミュニケーションも取っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:楽しませようとしている

彼氏と長続きするカップルの会話には、相手を楽しませようとする気持ちが感じられます。
相手がつまらなくならないように、会話の中に面白さを取り入れたり、相手が聞いていて飽きないような工夫がされています。

会話をするにしても、相手の興味のないことをつらつらと連ねては相手は楽しくもなんともありませんよね。
彼氏との会話を弾ませたいなら、彼氏の興味のある分野の話や面白そうなネタを用意してみると良いでしょう。

特徴②:聞き上手に回っている

互いに話すことが大好きだと、会話がぶつかりすぎて衝突してしまい続かないという場合もあります。
そんなときは自分が聞き上手に回ってあげることで、会話の衝突を回避して会話を長続きさせることができます。

男性は女性に話を聞いてもらうと癒される、安心するといった感情を持つので、彼氏から心地よいと思われるには聞き上手に回ることもときには必要です。
彼氏の話を聞くことで、より彼の好みや興味ある分野などが分かるので、次の会話に活かすことができますよ。

特徴③:一方的に話さない

中学生くらいだと、まだ自分のことをたくさん話したい時期ですよね。
しかし中学生であっても高校生であっても、彼氏と会話が続かないのは一方的に話しているという可能性もあります。

これに対して長続きするカップルは中学生や高校生であっても「一方的に話さない」という特徴があります。
例え好き合っている者同士であっても、一方的に話をされると嫌ですよね。

彼氏と会話を続けたいなら、一方的にならないように気をつけながら会話してみましょう。

特徴④:決めつけない

人の会話というものは、自分の価値観やポリシーなどから成り立つものです。
そこには物事に対しての先入観など、何かを決めつけて話すことも多いでしょう。

しかし誰かと話すことに対して、先入観の持ちすぎや決めつけといったことは嫌われます
特に意見が対立しているときの決めつけは相手にとって気分が悪いものに他なりません。

会話をしている途中で彼氏の機嫌が悪くなることが多い場合には、自分が決めつけたかのような言葉を度々口にしていないか言葉に気をつけてみましょう。

特徴⑤:素直な気持ちを伝える

彼氏に気に入られよう、さらに好きになってもらおうと彼氏に合わせすぎてはいませんか?
長続きするカップルは例え相手に好きになってもらいたくても、自分の気持ちを偽ってまで会話をすることはありません。

会話をするときは素直な気持ちを伝えることが大切です。
偽りの言葉など、相手も自分も望まないでしょう。

上辺だけの言葉を連ねていると、後々取り繕うのが大変になるので、これからもいっしょにいたいと思うなら素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

特徴⑥:自分のことを話す

長続きするカップルは互いに聞き上手に回りますが、それは相手の話を一方的に聞いているというわけではありません。
互いにタイミングがあったところで自分のことも話しますし、自分から話題を振ることだってあります。

相手の話を聞いているだけが聞き上手ではありません。
自分のことを話したり、ときに自分の意見を伝えるなど相手の話題を有意義なものへと変えるのが聞き上手です。

聞いている一方で長続きするわけではないので勘違いしないようにしましょう。

特徴⑦:コミュニケーションも取っている

彼氏と会話が続かない、つまらないと感じるのは、単に「会話しているだけ」だからではありませんか?
長続きするカップルは会話に加えて適度なコミュニケーションも取っています。

例えば手をつなぐことはもちろん、食事したり遊んだりハグしたりと、会話とともにさまざまなコミュニケーションを取っています。

コミュニケーションが少ないと会話も少なくなっていくので、会話のネタがない人はまず簡単なコミュニケーションを増やすことから始めてみても良いでしょう。

彼氏との会話が盛り上がらないときの解決策

彼氏との会話が盛り上がらず怒っている女性

では、彼氏との会話が盛り上がらないときの解決策をみていきましょう。

  1. 今日の出来事を話す
  2. 次のデートの予定を組む
  3. 目に映るものを話題にする
  4. 相手を褒めて盛り上げる
  5. 今はタイミングじゃないと割り切る

続いて、彼氏との会話が盛り上がらないときの解決策を、それぞれ詳しくみていきます。

解決策①:今日の出来事を話す

彼氏との会話が盛り上がらないと、つい気まずい雰囲気から耐えられなくなってしまいますよね。
そんなときは新しい話題に移すために、今日あった出来事を話してみてはどうでしょうか?

自分の方から新しく話題を切り出すことで相手も話に乗っかりやすいですし、その出来事が面白ければ面白いほど会話は盛り上がります。
リアクションをつけて話せばなお盛り上がりに拍車をかけることができるでしょう。

解決策②:次のデートの予定を組む

今の会話が盛り上がらないと感じたら、次のデートの予定を組んでみるのもおすすめです。
次のデートはどこに行きたい?など、相手に聞くのも良いですし、「気になっている場所がある」と誘ってみるのも効果的です。

行ったことがない場所であればさらに情報を集めるために言葉を交わせますし、面白そうな情報を見つければ盛り上がれるでしょう。

解決策③:目に映るものを話題にする

今日の出来事もデートの予定もダメとあれば、目に映るものを話題にしてみるのはどうでしょうか?
会話が盛り上がらないときは、単純なものに目を向けることで意外な打開策となる場合もあります。

例えば気になる商品だったり、新しくできたお店、新商品など目に映るもので気になるものがあれば相手にもそれを聞いてみましょう。
意外と相手も同じものを気になっているという可能性もありますよ。

解決策④:相手を褒めて盛り上げる

何を話してもいまいちというときには、相手を褒めてしまうのも良い解決策です。
例えば髪型などの容姿はもちろんのこと、持ち物などを褒めると相手は良い気分になるので、より会話も盛り上がりやすくなります。

気分が良いときは誰しも会話が弾みやすくなるので、盛り上がらないと感じたときは相手の気分を伺い、気分上昇を図ってみましょう。

解決策⑤:今はタイミングじゃないと割り切る

何を話題としても会話が盛り上がらないときは、今はそうした気分じゃない、タイミングじゃないと割り切ることも大切です。
無理に会話を続けようとしても相手にうっとうしいと思われるだけなので、どうしても盛り上がらないときは無理に会話を続けようとせず、それぞれやりたいことをやっていましょう。

何か必要があれば自然と会話は生まれます。
何も話さずとも心地よいのであれば問題ありませんし、無言が辛いのであればそれは互いを信頼しきってないからです。

無言を乗り越えられるかによってもカップル仲が問われるので、会話がないことにもなれるチャンスだと割り切ってみましょう。

彼氏との会話が弾まないときのおすすめネタ集

ベンチで彼氏と会話する女性

では、彼氏との会話が弾まないときのおすすめネタとして以下を紹介します。

  1. おすすめのスマホアプリ
  2. 趣味について
  3. 仕事や学校の相談
  4. 行ってみたい場所
  5. 気になる料理やスイーツ

続いて、彼氏との会話が弾まないときのおすすめネタ集を、それぞれ詳しくご紹介します。

会話ネタ①:おすすめのスマホアプリ

会話のネタに困ったらスマホアプリについて話してみてはどうでしょうか?
例えば最近はまっているスマホアプリや、何かおすすめのアプリがないか聞いてみましょう。

最近では多くの人が所持しているスマホアプリなら、きっと思わぬ掘り出しものが見つかり互いに盛り上がることでしょう。
ゲーム関連のスマホアプリなら一緒に遊ぶこともでき、コミュニケーションも取ることができますよ。

会話ネタ②:趣味について

定番ですが、会話に困ったときには趣味について話してみましょう。
自分の趣味についてでも良いですが、ここは敢えて彼の趣味について耳を傾けることで会話が盛り上がります。

ただしこのときに「そうなんだ」で終わらせないように注意しましょう。
趣味ネタで盛り上がるには、相手にどんどん質問していくことが大切です。

質問のしすぎも考えものですが、相手に「興味を持った」ことをアピールできれば会話は盛り上がるでしょう。

会話ネタ③:仕事や学校の相談

会話が弾まない、盛り上がらないときは敢えてそのままの温度で相談事を持ちかけてみるのはどうでしょうか?
会話の温度が高いと相談事はしづらいですが、会話の温度が低いときには暗い相談事でも持ち込みやすいですよね。

仕事や学校などで何か悩んでいることがあったら、相談してみると良いアドバイスがもらえることもありますよ。

会話ネタ④:行ってみたい場所

デートの予定の他にも、将来行ってみたい場所などのネタもおすすめです。
今は現実味がなくても、将来ここに行ってみたいという場所は誰だって一つや二つはありますよね。

そうした場所について意見を交わしたり、情報を集めるだけでも楽しいはずです。
また近日でなくても、来年に向けて旅行プランを組み立てるのも会話が弾んで楽しいですよ。

会話ネタ⑤:気になる料理やスイーツ

行ってみたい場所の他にも、気になる料理やスイーツの話もおすすめです。

場所に比べて料理やスイーツの方が実現しやすさがあるので、今度これを食べに行こうなどの提案や予定を組み立てるのも容易です。

今まで食べたことがないものや、気になっているスイーツなど好きなものの話なら会話も弾むことでしょう。

彼氏と会話が盛り上がらないときは聞き上手に回れ!

彼氏と会話をしない女性

直接会って話す場合も、電話やlineでも、彼氏と会話が続かないときって気まずくて嫌になりますよね。
そんなときは聞き上手に回ることで、彼氏から話題を引き出すことができます。

どんな話題でも盛り上がらないときは盛り上がりませんし、盛り上がるときは盛り上がります。
会話にはタイミングも大切なので、ときには盛り上がらせようと奮闘し、ときにはタイミングじゃないと割り切るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る