Search

「虚栄心」とは?

高い車に乗る虚栄心の強い男

虚栄心は、自分の本来の力よりも大きく見せたがることです。
出来もしないようなことを出来るように断言したりするのも、虚栄心の強い人です。

上っ面だけ整えたり、ひけらかすような行動をしても、平気なのは、それ以上に人から羨ましがられたりするのが、心地良いと思うのです。

虚栄心に悩む女性は7割!女性100人にアンケート

みなさんは虚栄心から嘘をついた経験がありますか?
実際どのくらいの方が、虚栄心からの嘘をついた経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりましたよ!
具体的なエピソードもみていきましょう。

Q. 虚栄心からつい見栄を張った嘘をついてしまったことは?

グラフ_虚栄心からつい見栄を張った嘘をついてしまったことはあるか女性100人へのアンケート

約7割の女性が「ある」と回答しました。
多くの方が経験をしている虚栄心からの嘘……。

一体どんな嘘をついてしまったのかみていきましょう。

Q. 虚栄心からついてしまった嘘を教えて

\女性のコメント/
付き合った人数・経験人数を少し少なく言って、清純ぶっていました。(28歳)

昔のエピソードを話しているときに、昔はモテたような話を盛ってする。(31歳)

過去の経験人数を少なめに言ってしまったことがあります。(34歳)

実は、韓国語が得意と見栄を張ってしまって、本当は少ししか話せなかったことです。(25歳)

今まで付き合った彼氏の人数、今までもらった中で一番高いプレゼント。(27歳)

多くの女性は男性関係のことで、虚栄心から嘘をついてしまったようです。
女性同士では会話で、ついついマウントをとりたくなってしまうのかも。

男性に対しては、好かれたいがために嘘をついてしまったりすることが多いのではないでしょうか。
小さな嘘でも心にわだかまりが残ってしまいますよね。

虚栄心からつく嘘は、虚しさが残ってしまうのでなるべく避けたいものです。

男女200人にアンケート!虚栄心を持つ人の特徴

虚栄心がをもつ人は、どのような特徴を思い浮かべますか?
男性と女性に、虚栄心を持つ人の特徴を聞きました。

Q. 男女に質問!虚栄心を持つ人の特徴は?

\男性のコメント/
本当は、自分自身に自信が無いのだと思います。(26歳)

自分に自信がない人が見栄をはることが多いと思います。(34歳)

俺はかっこいいとか私はかわいいきれいなど、自慢したがる人。(29歳)

普段から少し上から目線の話し方や、一言多い人は虚栄心を持っていることが多い感じがします。(27歳)

自分をよく見せたい、話題の中心が自分でないと満足できない。(28歳)

\女性のコメント/
自慢話しが多い、聞いてもいないのになにかを言ってくる人。(28歳)

周りの評価を気にし過ぎる人。自分より優れてる人が近くにいる事。(26歳)

話題の中心に自分が居たかったり、とにかく周りに良く思われたかったりする。(25歳)

素の自分に自信がない、自分を少しでもいいように見てもらいたいという意識が強い。(29歳)

自分に自信がないというのが1番だと思う。(30歳)

目立ちたいと感じながらも、実は自信のない方が虚栄心を持っているのでしょう。
自慢したがりの方がわかりやすいのではないでしょうか。

人と比べることをやめ、自分は自分と割り切る気持ちを強く持てれば、克服できるかもしれません。

では虚栄心が強い男性の特徴・心理を詳しく解説していきます!

虚栄心が強い男性の特徴・心理

経歴が自慢の虚栄心の強い男

では、虚栄心が強い男性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 学歴自慢したがる
  2. 仕事ができる男をアピールしたがる
  3. 女性にモテることをひけらかす
  4. お金に執着
  5. コンプレックスがある

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

①:学歴自慢したがる

虚栄心の強い男性は、自分の出身学校の自慢をするのが好きな、ブランド志向が特徴です。
学校名を挙げたことで周りから「凄い」「さすが」などの、誉め言葉を得られるからです。

それは、自身が子供の頃から、厳しい受験勉強をしてきて親や教師に褒められることで、自尊心を保ってきたからでしょう。
そのため、大人になっても誰かに褒められることで、満足感と安心感が得られるのです。

②:仕事ができる男をアピールしたがる

こちらも、人から褒められることで、自分を認めることができるという心理から、仕事できるアピールをします。
仕事ができる男=羨望される大人の男だと思っているのです。

「○○さんは仕事ができる」「素敵」など、そんな言葉が原動力となり今の自分を作りあげているのでしょう。
また働いている職場も、皆が「凄い」というものでなくてはならないのです。

こちらも、ネームバリューを気にするブランド志向の表れでしょう。

③:女性にモテることをひけらかす

いつも女性関係が途切れることのない男性は、一般的にはモテ男だと言われています。
モテることを自慢する人は、自分の容姿が優れていることに浸るナルシストの傾向があるからです。

カッコいい自分だから女性が放っておかない。
また、そのことを人にもわかってもらいたいと強く思っているのです。

けれど本当はそのために必死でお金をつぎ込んで自分磨きをしたりしていることは、周りには絶対見せないとこも特徴です。

④: お金に執着

虚栄心を満たすためには、お金が必要です。
常に良いカッコウを決めたいと思っているが、このタイプの男性の特徴です。

そのためお金に執着があります。
お金を持っている男が勝ち組だと思っているため、お金に対してはシビアなのです。

その根底には、人に対して心を開けないところがあるからかもしれません。
「お金さえあれば認められる」と、強く信じているのです。

⑤:コンプレックスがある

虚栄心が強い男性は、何らかのコンピレックスを持っていることが挙げられます。
見かけは派手、豪傑、華やかだと思われていても、実際は違う場合があるのです。

本当は、人からの評価が気になったり、クヨクヨ悩んで寝られなかったりする性格を隠すために、偉そうにふるまっているだけかもしれません。
また、外見のコンプレックスから、女性に対し豪快にお金をちらつかせたりすることもあるのです。

虚栄心の裏には、自分の弱さが隠れているのです。

虚栄心が強い女性の特徴・心理

良い男を連れて歩く虚栄心の強い女

では、虚栄心が強い女性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 外見にこだわる
  2. 人付き合いが打算的
  3. 知ったかぶる
  4. ウソつき
  5. プライドの塊

続いて、虚栄心の強い女性のそれぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

①:外見にこだわる

虚栄心の強い女性は、見た目にこだわることが特徴です。
キレイな自分、イケてる自分でなくてはいけません。

そにため、お金をかけて自分自身を磨くのです。
ブランドの服やバッグ、メイク、エステなどお金をかけて自分を作りあげていくのです。

たとえ、お給料以上の出費であっても、そうすることで、自分がイイ女だと評価されると思っているのです。

②:人付き合いが打算的

虚栄心の高い女性は、付き合う人にも優劣をつけます。
この人が自分にとって有益な人かそうでないかによって、付き合い方を考えます。

例えば同じタイミングで誘われた場合、虚栄心の強い女性は、どちらがプラスになるかということを瞬時に見抜く力があるのです。
役に立たない人と付き合うには、勿体ないと思っているからです。

③:知ったかぶる

外見だけでなく中身にも見栄を張りたいのが、虚栄心の強い女性の特徴です。
バカ扱いされるのは、プライドが許しません。

このタイプは、実は自分の学歴にコンプレックスを持っていたりすることが多く、それがバレないように饒舌になることも多いのです。
また、「知ってる知ってる」「それくらい知っているわよ」などと、高圧的な言い方で相手に隙を与えない話し方をすることも。

また、知ったかぶりで、虚栄心の強い女性は、畳み込むような話し方をしたりします。
それも、自分の無知を隠すための手段なのです。

④:ウソつき

自分を必要以上の存在に見せようとする、虚栄心の強い女は、嘘をつくのも平気です。
自分のことを良く魅せるためなら、ウソのひとつやふたつは、仕方がないと思っています。

例えば自分の家柄や学歴、職歴などのウソはとうぜんです。
少し盛るつもりがどんどん盛りすぎて、誰に何を言ったも忘れる始末。

ウソをついているうちに、それが本当だと思い込んでしまうこともあるほどです。
このタイプは、自分の生い立ちや、生き様までも簡単にメイキングしてしまうのが特徴です。

⑤:プライドの塊

虚栄心が強いということは、まさにプライドが高いということです。
自分を認めて欲しい感情が強く、そうすることで自分を保つことができるのです。

例えば一緒にいる友達が褒められるのは絶対許せません。
「良かったね」などと、手を叩いていても心の中は煮えたぎっているのです。

いつも自分が一番でないと嫌だと思っているため、二番手でいることはプライドを深く傷つけられた気持ちになってしまうのです。
このように友達であっても必ず勝ち負けにこだわってしまうのも、虚栄心が強いからでしょう。

虚栄心が強い人との接し方

虚栄心の強い人の話をスルーする女

では、虚栄心が強い人との接し方をみていきましょう。

  1. 認めてあげる
  2. 気にしているところに触れない
  3. スルーする
  4. 張り合わない
  5. あまり親しくならない

続いて、虚栄心が強い人との接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方①:認めてあげる

虚栄心の強い人は、自分を認めて欲しいという感情が強いのが特徴です。
そのため、人が「え!」っと驚くようなことを言ったりするのです。

「スゴイ学歴」「なんて良い家柄なの」など、周りから嫉妬と羨望のまなざしを浴びるのがたまらなく好きなのです。
たとえ、それが過去の栄光であっても関係ありません。

とにかく「スゴイ」「良いわ」「羨ましい」などの、賞賛言葉を投げ掛けてあげると、それだけで自分が認められたと思い、満足に浸ることができるのですから。

接し方②:気にしているところに触れない

虚栄心の裏には、強いコンプレックスが潜んでいることがあります。
例えば、本当は勉強ができなかったけれど、学歴の高い人に囲まれていたりする人は、自分の無知を隠そうと必死になります。

また、子供の頃は貧乏だったけれど、今はセレブの仲間入りを果たしている人は、自分の育ちに触れられるのを強く拒んだりします。
そのように、人に知られたくないことがある場合、わかっても知らん顏をすることです。

接し方③: スルーする

虚栄心の強い人は、自慢することが大好きです。
良い結果を残したり、成果を上げた人は、そのことをことさらに強調して話します。

「○○をしたのは僕(私)だけなんだ」「皆が驚く成果をだすことができた」など、功績を話し更に賞賛を求めてきます。
そのため、何度も同じことを言ったり、納得のいく反応をするまで話すことも。

そんなときには、話しを止めずに適当に聞き流すようにします。
「さっき聞きましたよ」などと、静止することは止めた方が良いでしょう。

反撃に遭うか、機嫌を損ねてしまい面倒になことになってしまいます。

接し方④:張り合わない

虚栄心の強い人は、いつも自分が一番でないと嫌なのです。
誰かと比較されて、自分が負けてしまうとみじめな気持になってしまい、驚くほどトーンダウンしてしまうことも。

また、負けた相手に対して嫌味を言ったり、意地悪をすることもあります。
そのため、虚栄心の強い人が一番だと思わせてあげることです。

「スゴイね」「あなたにはかなわない」などと、相手が気分よくするように褒めておくことが良い対処法です。

接し方⑤:あまり親しくならない

虚栄心の強い人と付き合うことは、面倒です。
プライドが高く、それでいて自分に自信がなかったり、ややこしい性格をしていることが多いのです。

そんな人とははじめからあまり、仲良くなり過ぎないこと。
仕事関係者や、先輩後輩、ママ友など、どうしても付き合わなくてはいけない場合もあります。

誘われたりして断ってばかりいると雰囲気が悪くなってしまいます。
そこで、そんな虚栄心の強い人とは、一定の距離感を保つようにします。

例えば、出かけるときはグループでいくこと、また、連絡などもグループLINEをつくるなどして、個人的に密な付き合いは避けるようにしましょう。
そうすることで、トラブル回避になるのです。

これで成功!経験者に聞いた虚栄心をなくす方法

虚栄心は克服することができるようです。
ではどうしたら虚栄心を、なくすことができるのでしょうか?

虚栄心をなくすことに成功した方法を、女性に教えてもらいました。

Q. 虚栄心をなくすことに成功した方法は?

\女性のコメント/
人は人で、自分の意思をはっきりもてるようになること。(28歳)

自分自身と向き合って、ありのままの自分の良さを見つけ受け入れてあげる。(32歳)

本当のことを言っても、相手には嫌われないと相手を信じること。(27歳)

あえて自分のことを他人に話して、自分自身を理解すること。(35歳)

自分に自信が持てるように、自分磨きをして自信をつける。(28歳)

多くの女性が自分に自信を持つ・ありのままの自分を受け入れると、回答しました。
しかし簡単なようで、難しいことです。

見栄を張らなくても、嘘をつかなくても、受け入れてもらえることを心に置いてみてくださいね。
いきなり改善ができなくて当たり前です。

少しずつでいいので、改善できるように意識していきましょう。
では、虚栄心を捨てる方法をさらに解説していきます。

虚栄心を捨てる方法

好きなことに没頭して虚栄心を捨てる女

では、虚栄心を捨てる方法をみていきましょう。

  1. 自分を認めてあげる
  2. 自信を持つ
  3. 人は人、自分は自分だと思う
  4. 素直になる
  5. 断捨離をする

続いて、虚栄心を捨てる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分を認めてあげる

虚栄心が強い人は、自分の目指す理想に向けてひたすら走ろうとします。
もちろん、向上心があるのは良いことでしょう。

けれど、まるっきり自分の器以上のことを求めてしまうと、それが重圧になってしまいます。
そして、できないことを隠そうともがき、虚栄心をはってしまうことに。

自分の力はこれくらいなんだ、ということを認めてあげることです。
本当の自分をわかることで、自分の本来の力が伸び伸びと発揮することができるのです。

自分の特技、強みなど魅力が再確認できるきっかけになるでしょう。

方法②:自信を持つ

虚栄心の強い人は、本当は強いコンプレックスを持っていることがあります。
そのため必死で自分を飾ろうともがいています。

見かけを華やかにして、お金持ちを気取ってみたり、派手な暮らしをアピールするのもそのせいでしょう。
それよりも、自分の内面を磨くことです。

自分自身に自信が持てると外見や、見せかけのお金持ちをひけらかす必要はありません。
スキルアップを目指したり、自分の好きなことを見つけ没頭することです。

方法③:人は人、自分は自分だと思う

虚栄心の強い人は、常に誰かを意識しています。
誰かと比較し、負けたくないと必死になるあまり、無駄な虚栄心をはってしまうのです。

そんな無駄なことに力を注ぐよりも、人のことは放っておくことです。
人は人、自分は自分だと割り切ることで、人のことが気にならなくなるのです。

方法④:素直になる

虚栄心を持つことは、自分を偽ることでもあります。
本当の自分を見せたくないと壁を作ってしまうのです。

人に対して素直な自分を見せることは、人との距離を縮めます。
高飛車な態度で接していた人が、心を開いたとたんとても、親切で付き合いやすい人だった、なんてことにも。

素直になって自分からあゆみ寄ることで、人と同じ目線で付き合うことができる**のです。

方法⑤: 断捨離をする

自分を見つめ直すと、無駄なものがたくさんあることがあります。
虚栄心の強い人は、他の人よりも無駄なものが多い傾向にあるのです。

欲しくもないブランドもの、勢いで買ったお取り寄せ、そんなに好きでもないけど経歴が良い恋人、などなど。
そこで虚栄心を捨てるためには、自分が得たものが本当に欲しいものか、再確認してみることです。

そうすることで、見栄やプライドが無くなり、本来の自分に戻ることができるのです。

虚栄心の強さは心の弱さ、素直になって本来の自分を取り戻そう!

ブランド品を買いあさり虚栄心を満たす女

虚栄心の強い人は傲慢で、面倒な印象があります。
けれど、虚栄心を他人はるにはそれなりの理由があるのです。

自分のコンプレックスや弱さを見せたくないあまり、見栄をはってしまうことも。
自分を見直し素直になることで、虚栄心を手放すことができるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る