Search

愛してほしい女性の心理状態

愛を待っている愛してほしい女

では、愛してほしい女性の心理状態をみていきましょう。

  1. 自分を認めて欲しい!と思っている
  2. 愛されている実感がない
  3. 愛される自分を周りに見てほしい
  4. 愛を待っている

続いて、愛してほしい女性の心理状態を、それぞれ詳しくみていきます。

心理状態①:自分を認めて欲しい!と思っている

「私のことをもっと愛してほしい」「私だけに強い愛を頂戴」などと、愛してほしい欲求が強い女性っていますよね。
そのため、愛されることで自分が認められ、存在が肯定されていると思っているのでしょう。

承認欲求が強く、誰かに愛されて初めて満足感を得ることができるのです。

心理状態②:愛されている実感がない

誰かから愛されることは、自身でも実感するものです。
「私は愛されている」「愛情を一心に受けている」などと、愛を感じ幸せな気持ちになるのです。

けれど、愛されているのに愛してほしいと強い愛情を求める人は、愛情を受けている実感がありません。
例えば、愛情を受けて育たなかったり、酷い裏切りに合い愛することが信じられなくなった場合など、理由はさまざま。

自分が愛される価値がないのではないかという自身のなさから、愛されることを求めすぎてしまうのです。

心理状態③:愛される自分を周りに見てほしい

愛してほしい気持ちが大きい人は、いつも人の目を気にしています。
そのような人は、自分がひとりでいる寂しい女だと思われたくありません。

プライドが高く、人からちやほやされる環境で過ごしてきた人は、自分が皆から愛されていることを誇示したいのです。
そのため、色んな人に対して八方美人な振る舞いをして、その気にさせることも。

「モテる女」「愛されてる女」などと、周りに認めさせることで、プライドが保たれるのです。

心理状態④:愛を待っている

愛してほしいと強く願う女性は、さびしがり屋です。
誰かと一緒にいることで、心が安らぐのです。

このタイプは、自分で物事を決めたり、発信することが苦手で、誰かに引っ張ってもらえなければ何もできない依存型の性格の人に多いのです。
また、自分から愛さなくても、誰かが愛してくれたら愛するという受け身な考え方をしています。

彼氏にもっと愛してほしいときに試したい6つの方法

甘え上手な愛してほしい女

では、彼氏にたくさん愛してもらう方法をみていきましょう。

  1. 女を磨く
  2. 感情表現を豊かにする
  3. 自分の時間を楽しむ
  4. 甘え上手
  5. 自分を好きになる
  6. 友達を付き合いを大切にする

続いて、彼氏にたくさん愛してもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:女を磨く

彼氏にすごく愛してほしいのなら、他の男性も放っておかないくらいイイ女になることです。
外見磨き&内面磨きをすること。

例えば、自分をよりキレイに魅せるための、ヘアースタイルやメイク術を学んでみることです。
より、スタイルアップに魅せるファッションにチャレンジしてみることも。

トレンド感を取り入れてセンスのイイ女性になってみましょう。
また、内面磨きも忘れずに。

スキルアップのための勉強や、自分のやりたいことに向けて頑張る女性は、眩しくてキレイです。
愛してほしいと願わなくても、自然と愛さずにはいられないはずです。

方法②:感情表現を豊かにする

素直な女性は可愛いものです。
「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」など、一緒にいるときに普通にそんな感情が出てくる女性は、魅力的です。

例えば、ご飯を御馳走したとき「ありがとう」や「すごく美味しかった」などの言葉は、男性は大喜びです。

「可愛いな」「またごちそうしてあげたいな」などと、純粋に思うのです。
彼氏から愛してほしいと思うのなら、飾り立てた言葉ではなく、感じることを素直に言える女性になることです。

方法③:自分の時間を楽しむ

愛してほしい気持ちが強すぎる女性は、彼氏に対してベッタリ依存してしまいます。
自分の時間も彼氏の時間も、ごっちゃにしてしまうのです。

でも、愛してほしいと思うのなら、自分ひとりの時間を充実させるようにしましょう。
彼氏に合わせるばかりではなく、お互いが高め合える関係になることです。

方法④:甘え上手

男性は可愛い気のある女性が好きです。
可愛げのある女性は、男性に甘えるのが上手です。

多少の計算は、可愛さの範ちゅうです。
彼氏に愛してほしいのなら、あざとくならず、上手に甘える女性になることが大事なのです。

方法⑤:自分を好きになる

人に愛してほしいと願う人は、まずは自分が自身のことを好きになることです。
自分の欠点ばかりが気になり、クヨクヨとしていては自分のことが嫌になってしまうでしょう。

そこで、小さなことでも褒めてあげ、そしてモチベーションを上げることで、自然と自信がついてくるのです。
「今日のお肌何だかツルツル」「笑顔が可愛いっていわれた」など、些細なことでも受け止めてそれを自信にすることが大切です。

方法⑥友達付き合いを大切にする

愛してほしいと思うのなら、女友達との関係を大切にすることです。
彼氏を追い掛け回していたり、いつも彼氏優先の女性は、人に対して気遣いができません。

同性から好かれる人は、男性からも好感をもたれるのです。

愛してほしいと思う時にしてはいけないNGな行動

束縛する愛してほしい女

では、愛してほしいと思う時にNGな行動をみていきましょう。

  1. 愛しての過剰なおねだり
  2. 彼を縛り付ける
  3. 女を諦めた言動
  4. メンヘラ行為
  5. 都合の良い女になる

続いて、愛してほしいと思う時にNGな行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:愛しての過剰なおねだり

愛してほしい人がやってはいけないのは、愛情を求めすぎることです。
「もっと私を愛して」「こんなに愛しているんだから」などと、彼氏に愛を求めてしまうことです。

人それぞれ愛情の表現は違ってきます。
例えば、心の中で愛を秘めている人もいるでしょう。

そんな人は、愛しているのかどうかは、わかりづらいですよね。
でも、相手のことを理解しているのなら、表に出さなくて愛されていることはわかるはずです。

なのに、「愛してほしい」「もっとわかりやすく愛を表現して」なんて、言ってしまうと、相手もしんどくなってきます。
相手の愛し方を理解し、しつこく愛を求めるのは止めた方が良いのです。

行動②:彼を縛り付ける

愛してほしい人は、独占欲が強い傾向にあります。
そのため、彼氏のことをひとり占めしたくなるのです。

そのため、彼氏が誰と何をしているのか、他の女性と仲良くしていないかなど、彼氏の生活まで管理したくなってしまうのです。
彼氏は、所有物ではありません。

彼氏の生活に入り込むのではなく、お互いの時間を有意義に過ごすようにしなくてはいけないのです。

行動③:女を諦めた言動

男性にとっては、女性は女性らしくあって欲しいと願っています。
愛してほしいと思う女性は、女性らしさを忘れてはいけません。

見た目がキレイで、身のこなしがしなやか、言葉遣いや仕草などが丁寧で美しい人は、男性からは愛されます。
その反対に、いつもイライラしてキツイ言葉で話す人や、ガサツで大雑把な言動をする女性は敬遠されます。

また、女を諦めたファッションや、ヘアースタイル、メイクをするような人も、愛され女子にはなれません。

行動④:メンヘラ行為

自分をアピールするために、ネガティブ発言や行動をするメンヘラ女子は、男性は引いてしまいます。
メンヘラ行為は、自分を愛してほしいという気持ちが強くなり過ぎたため、起こしてしまう言動です。

「疲れた」「悲しい」「寂しくて死んじゃいそう」など、人が心配するような言葉を発信したりするのが特徴です。
彼氏だけでなく、色んな人から愛してほしいと思っているため、時には過激な言動をすることもあるのです。

このような、メンヘラ行為は彼氏を振り回し、ウンザリされてしまうため止めた方が良いでしょう。

行動⑤:都合の良い女になる

彼氏に呼ばれたら、何をおいてもホイホイ出ていくような女性は、都合の良い女です。
彼氏に愛してほしいと思うあまり、何でも言うことを聞いてしまうのでしょう。

けれど、男性は自分の言うことを聞きすぎる女性のことは、プライオリティーが低くなってしまうのです。
「こいつはおれの言うことを聞くから後回し」など、良い女として扱ってくれなくなるのです。

愛してほしいのは男性も同じ!

じゃれる愛してほしい男

愛してほしいと思うのは、女性だけではありません。
男性だって自分のことを、大きな愛で包んでほしいと思うこともあるのです。

何かに悩んだとき、自分のことをわかってほしいと思うとき、無性に誰かに甘えたいと思うときなど、誰かに包み込むように愛してほしいと願うのです。
ただ、男性の場合は女性のように、愛してほしいからといってベタベタ甘えたり、可愛いそぶりを見せて愛を求めることができません。

本当は愛が枯渇していて、潤いがほしくても上手くそのことを伝えることができないのです。
そのため、自分を分かってくれて無償の愛を与えてくれるような、理想の女性が現れたら両手を広げて飛び込むかもしれないのです。

愛してほしい男性が出すサイン

好きアピールをする愛してほしい男

では、愛してほしい男性が出すサインをみていきましょう。

  1. 夜中の連絡
  2. 自分のことを話す
  3. 弱い部分を見せる
  4. 「好き」というキーワードを使う
  5. 「会いたい」と誘ってくる

続いて、愛してほしい男性が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:夜中の連絡

男性だって愛してほしいと思っています。
特に、好きになった女性には、自分のことをギュッと抱きしめてほしいと思うこともあるのです。

そんな男性が愛してほしいときに出すサインの中で、とってもわかりやすいのが夜中の連絡です。
例えば、急に夜遅くにLINEがきたりすることがあります。

「今大丈夫」「声が聞きたくなった」など、唐突にそんなことを言ってきたら気になってしまいますよね。
夜中になると急に人恋しくなってしまうことは、誰にでもあります。

特に、昼間嫌なことがあったり、お酒を飲んで帰ってきたときなど、誰かに優しくされたいと思うのです。
他愛もないないようでも、好きな女性の声を聞くだけで、愛されているように思うのかもしれません。

サイン②:自分のことを話す

自分のことをわかってほしい、もっと知ってほしいと思うとき、電話やLINEなどで自分のことを話す人がいます。
これは、愛してほしいときのサインなのです。

それは、好きな女性や、気になる女性に自分のことを話して、好きになってほしい、そしてできれば愛してほしいと思うからです。
子供の頃の話や、友達の話、家族の話などプライベートを話すことは、心の中を見せていることになります。

普段の自分とは違う一面も見せることで、相手にもっと理解してほしいと思っているのです。

サイン③: 弱い部分を見せる

自分の違う一面を見せることは、愛してほしいサインです。
普段見せない弱い部分を見せることは、信頼している証拠です。

「今日は仕事で嫌なことがあって」「君の声を聞けたら元気になった」など、弱音を吐くことも。
普段はそんなことを言わないような男性が、ポツリと弱音を吐くと、ドキッとしてしまう女性は多いでしょう。

好意がある相手なら、しっかり受け止めてあげると良いのではないでしょうか。

サイン④:「好き」というキーワードを使う 

愛してほしいときのサインは、会話の合間に自分の気持ちを織り込んできます。
例えば、「そんな前向きな君の考えが好きだな」「好きなタイプは○○みたいな小さい子」など、自分の好みのタイプだということをアピールします。

ガッツリ告白するのではなく、好きなことをアピールして相手にわかってもらった上で、愛してほしいと思うのです。

サイン⑤:「会いたい」と誘ってくる

愛してほしいと思う男性は、デートなどに誘ってくることです。
声を聞くだけではなく、会って話したいと思っているからです。

「今度の休みにこの前言ってたお店に行こうよ」「君の好きな映画やってるよ」など、相手の好きなことに寄せていくもとも。

愛してほしい人と、もっと距離を縮めたい、そのためには会ってもっとお互いをわかりあいたいと思っているのです。

愛してほしい女性は自分に自信がない?男だって愛してほしいときがある!

素直に愛情表現する愛してほしい女

愛してほしい女性は、自分が愛されている実感がないのです。
相手にばかり愛を求めるのではなく、自分を認めてあげて好きになることで人からも愛されるのです。

また、女性だけでなく男性だって愛してほしいときがあるのです。
気になる男性が愛してほしいサインを出したときは、見逃さず迷わず受け止めてあげることですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る