Search

男女200人に聞いた!恋愛に疲れて別れたいと感じたエピソード

みなさんは「恋愛に疲れた。もう別れてしまいたい……」などと悩んだ経験はありますか?
実際どのくらいの方が、恋愛に疲れてしまった経験があるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました。
また、恋愛に疲れてしまった時のエピソードも聞きましたよ!

Q. 恋愛に疲れてしまったことは?

グラフ_恋愛に疲れてしまったことは?男性100人にアンケート

グラフ_恋愛に疲れてしまったことは?女性100人へのアンケート

恋愛に疲れてしまった経験のある男性・女性は共に約8割でした!
多くの方が1度は恋愛に疲れを感じた経験があるようですね。

恋愛には疲れがつきものといっていいほどの割合でした。
では、どんなときに恋愛に疲れを感じてしまうのでしょうか。

恋愛に疲れてしまったエピソードを見ていきましょう!

Q. 恋愛に疲れてしまったエピソードを教えて

男性のコメント

相手に嫌われまいと、相手のことを気遣いすぎて気疲れしてしまうこと。(28歳)

何人にもアタックしても、全然結果が出ないと疲れてしまいます。(32歳)

相手との心地よい距離感が合わずに、怠惰に感じてしまう。 (25歳)

相手のことを考えすぎたり、叶わぬ恋があると疲れてしまうと思います。(27歳)

異常なほどの連絡のやりとりや束縛。(28歳)

女性のコメント

相手に好かれようと背伸びをして頑張ってしまうことです。(33歳)

相手のことばかり考えて、自分優先じゃなくなったとき。(28歳)

相手を好きになりすぎて尽くしてしまって、それでも思い通りにならない時。結婚につながらない恋愛をズルズル続けてしまっている時。(25歳)

相手の態度に振り回されて、安心したり不安になったりを繰り返す。(32歳)

相手が束縛しすぎる彼だったり、気を使いすぎる相手だと疲れてしまう。(34歳)

男女共にもっとも多くあった意見は、相手に対しての気疲れでした。
「嫌われたくない」「もっと好かれたい」と好きな人に思うことは当たり前です。

しかし、その思いが強すぎて相手優先な生活を送ると恋愛に疲れを感じるようです。
また、恋が叶うまでの頑張りにも疲れを感じる人はいました。

恋愛に疲れてしまう男女は、増加しているようです。

恋愛に疲れた女性が増加中!

休憩中の恋愛に疲れた女性l

最近若い女性の間で、恋愛に疲れたと感じる人が増えています。
恋愛は、本来ウキウキしたトキメキや幸せな感情を与えてくれるものです。

時には失恋の痛みや別れの悲しみが訪れることもありますが、人生を豊かにし、色どりや深みを与えてくれるものが恋愛と言えます。
そうした恋愛に疲れたと感じている女性は、次に恋をするパワーもなくなってしまいます。

恋愛に疲れた女性の原因やケア方法をみてみましょう。

恋愛に疲れてしまう原因

恋愛に疲れて寝込む女性

では、恋愛に疲れてしまう原因をみていきましょう。

  1. 束縛してしまったり、されたりする
  2. 相手の望むような女性になろうと無理をしている
  3. 金銭的に無理をしている
  4. 相手を信頼できずマイナス思考が続く
  5. 自分の時間が持てない
  6. 思っていることが伝わらない

原因①:束縛してしまったり、されたりする

恋愛に疲れてしまう原因の一つは束縛です。
束縛はとても厄介な感情で、束縛されすぎても、束縛しすぎても疲れる恋愛になってしまします。

束縛されすぎてしまう恋愛の場合、彼氏が嫉妬ぶかかったり、自信がないタイプの男性であることが多いでしょう。
愛情が心配につながり、必要以上の連絡を強要されたり、常に誰といるのか詮索されます。

そうなると恋愛と楽しむよりも、彼氏を安心させる方に気を取られてしまい、次第に彼氏の存在が重たくなり恋愛に疲れたと感じます。
逆に束縛しすぎる場合も疲れた恋愛になってしまいがちです。

相手を思う気持ちが心配や不安につながり、こまめな連絡や報告がないと安心できません。
常に不安や心配を抱えているため、感情をコントロールすることが難しく、恋愛に疲れてしまうでしょう。

原因②:相手の望むような女性になろうと無理をしている

好きな人ができると、彼の求めるような女性になろうとする気持ちはだれにでも起こる感情です。
しかし、度が過ぎると無理を重ねて恋愛に疲れたと思ってしまいます。

実際はシンプルな服装が好きなのに、彼好みの派手な服装や高いヒールを履くなど、ファッションに無理をしていませんか。
服装に限らず、言動や食べ物の好み、最後には性格まで、彼好みになろうと無意識に努力しすぎていないでしょうか。

恋の始まりは、そういった変化も楽しめますが、恋愛が長くなるにつれて無理は疲れに変わってきます
本来の自分を押し殺し、彼好みの女の人を演じていると、次第に恋愛に疲れたと感じる場面が増えてくるでしょう。

原因③:金銭的に無理をしている

好きな人との金銭感覚に違いがある場合に、感じる疲れた恋愛パターンです。
金銭感覚が違う人とのデートや食事は、繰り返すと身の丈に合わない無理な出費をしてしまう可能性があります。

金銭感覚が高めの男性に合わせて、高級感のある服装やデートを繰り返す場合もあれば、逆にお金を持ち合わせていない男性に貢いでしまう女性も少なくありません。
気がつけば、いつもデート代を自分が払っているということはないでしょうか。

楽しかったはずのデートが負担になって、恋愛に疲れたと感じる女性が増えているといわれています。

原因④:相手を信頼できずマイナス思考が続く

感情面で、恋愛に疲れたと感じる女性もいます。
せっかく付き合っていても、彼の愛情が信じられず、常に不安が消えない恋愛をしていませんか

特に一度浮気や二股、不倫を経験した女性に多く、いつまでたっても彼への不信感が消えず恋愛に疲れたと感じてしまいます。
不安な状態が続く地、日常的なことでもマイナス思考になりがちで、結果的にとても疲れてしまう恋愛になることがあります。

原因⑤:自分の時間が持てない

恋愛は楽しいものですが、普段の仕事や趣味が忙しく、結果的に自分の時間が持てなくなってしまう場合があります。
特に自分の時間をしっかり持ちたいと考えている女性や、オンとオフの切り替えに時間がかかる女性に多いパターンと言えます。

また、彼氏が約束もなく呼び出したり、急に予定を変更するタイプの男性で、無理に彼氏に時間を合わせているといつの間にか自分の時間がなくなり疲弊してしまうこともあります。
どちらのパターンでも、恋愛中心に動きすぎて自分の生活リズムがくるってしまうことで恋愛に疲れたと感じることがあります。

原因⑥:思っていることが伝わらない

彼とのコミュニケーションがうまくとれない女性に多い、疲れた恋愛のパターンです。
お互いに好きな気持ちはあるはずなのに、思っていることがまっすぐ伝わらないと感じることはありませんか。

会うといつもけんかをしてしまう二人になっていませんか。
好きな気持ちがある分だけ、けんかをするとがっかりする気持ちも大きいものです。

いつの間にか、嫌な感情をぶつけ合うことに疲れ、恋愛に疲れてしまうでしょう。

恋愛に疲れた状態か判断するための診断項目

恋愛に疲れて考えている女性

では、恋愛に疲れた状態か診断する項目を7つ紹介します。

診断①:また会いたいと思うか

恋愛を楽しく、前向きとらえることができているかを判断するには「また会いたい」と感じているかがポイントでしょう。
けんかをしても、しばらくするとふと寂しくなったり、また会いたいと感じてしまうようなときは、まだまだ恋愛に疲れたとは言えません。

どんな時でも、好きな人の顔を思い浮かべて会いたいと思う気持ちがあれば、あなたの恋愛はまだまだみずみずしさをもった素敵な恋愛でいられるはずです。

診断②:おいしいものを食べたとき、一緒に食べたいと感じるか

彼氏と一緒にいないときに、おいしいものを食べると「食べさせてあげたい」と感じるでしょうか。
また、一人でいるときにきれいな景色を見て、好きな人と一緒に見たいと彼の顔を思い浮かべますか。

人は何かに心を動かされたとき、大切な人とその気持ちを共有したいと感じます。
おいしいものや、きれいな景色など日常にある心を動かされる瞬間に、彼の顔を思い浮かべたひとは、きっと恋愛に疲れたとは感じていないはずです。

診断③:仲直りがスムーズにできなくなっている

恋愛をしているときにけんかをすることはつきものです。
しかし、いつの間にかけんかが長引き、スムーズに仲直りができないようになっているときは要注意です。

素直に謝ったり、関係修復のための行動をとれなくなっているとき、実は恋愛に疲れたと感じていることがあります。

診断④:連絡が取れずにイライラすることが増えた

恋愛が始まったころは頻繁に連絡を取り合っていたのに、気がつけば連絡がつきにくいと感じていませんか。
お互いに落ち着いて、連絡の頻度が少なくなっているときはよいですが、連絡が取れずにイライラしてしまう場合は注意が必要です。

イライラしてしまうときは、いろいろな原因が考えられます。
彼が連絡不精な場合もあれば、タイミングが合わないこともあるでしょう。

しかし、必要以上にイライラが続くのは、連絡だけでなく恋愛そのものに疲れたと感じている可能性があります。
イライラが収まらない心の奥を、問いかけてみる必要があるでしょう。

診断⑤:デートのあとにほっとする

楽しいはずのデートですが、終わったあとに寂しい気持ちや、次のデートのことを考えてしまうのではなく、ほっとしている自分に気づくことはありませんか。

デートのあとで一人に戻るとホッとしてしまうあなたは、要注意のサインです。
その恋愛に無理をしていて素の自分に戻ることで力を抜くと個ができると感じている人は、恋愛にすっかり疲れたと思っているのではないでしょうか。

診断⑥:彼氏がいない人をうらやましいと思う

恋人がいない友人と会ったとき、友人をうらやましいと感じていませんか。
そのうらやましさは、疲れた恋愛をしているからかもしれません。

恋愛に疲れ、一人の時間に戻りたいと感じている人は、恋をしていない人がきらきらと輝いて見えるでしょう。
気がつけば一人旅の特集や、一人の時間を充実させる方法を探している人は、恋愛に疲れていることがあるでしょう。

診断⑦:友達との恋愛話が面倒に感じる

恋愛が楽しいときや、悩みがあるときに恋の話をするのは楽しいものです。
悩んでいる苦しい恋の最中でも、友達に話を聞いてもらっては、愛情を確かめ、彼のことを考えて時間を過ごす人は多いでしょう。

恋の話で女同士盛り上がるのは、お喋りしていても楽しい時間です。
しかし、そんな恋愛話がいまいち心に響かない人は恋愛に疲れている可能性があります。

自分の恋の悩みを打ち明けるのが面倒と感じたり、友達の恋の話を聞くのが楽しくないと感じていませんか。
そんな人は、恋愛に疲れたと思っている可能性が高いでしょう。

男女200人に聞いた!恋愛に疲れてしまった時の気分転換メソッド

多くの方が恋愛に疲れてしまった経験がありましたね。
では、恋愛の疲れをどのように解消してきたのでしょうか。

男女200人に、恋愛に疲れてしまった時の気分転換法を教えてもらいました!

Q. 恋愛に疲れてしまった時の気分転換法を教えて

男性のコメント

思い切り何かに撃ち込んでそのことを忘れるような行動をとる。(35歳)

しばらく恋愛の事は考えずに、趣味等に没頭する。(30歳)

単純に別れるか、旅行にいったり好きなことに熱中する。(25歳)

恋愛と関係ないアウトドアやゲームに没頭して気分転換します。(32歳)

ちょっと距離を置いてみて趣味で気分転換する。(33歳)

女性のコメント

少し距離を置いたり、友達に相談したりする。(35歳)

とにかく気を使わなくていい友達と会ってストレスを発散する。(26歳)

相手のことをいったん忘れて、自分自身のためだけの時間をつくる。(34歳)

旅行などに行って気分転換します。(27歳)

自分の時間を大切にする。恋愛以外の生活を充実させる。(32歳)

男女ともに趣味に没頭するとコメントした方が多くいました。
また、旅行に行く・友人と過ごすとの意見も。

一度恋人とは距離を置くと恋愛の疲れから解放され、気分転換ができるのでしょう。
距離を置くことで相手の大切さが改めてわかったり、逆にいい意味で別れの道を選べる可能性もで出てきます。

恋愛において距離を置くという選択は、決してネガティブなことではないのでしょう。
相手にもきちんと「別れたいわけではなく、気持ちの整理をしたい。好きだからこそ距離を置きたい」と説明してあげることがポイントですよ。

では、対処方法をさらに解説していきます!

恋愛に疲れたときの対処法

恋愛に疲れてリラックスタイム

では、恋愛に疲れたときの対処法をみていきましょう。

  1. 自分のための贅沢をする
  2. 彼氏に合わせていた習慣をやめる
  3. 恋愛以外の趣味を探す
  4. 一人旅に出る
  5. 思っていることを紙に書く
  6. 連絡の頻度を少なくする

続いて、恋愛に疲れたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自分のための贅沢をする

恋愛に疲れたと感じる人は、まず自分のための時間を充実させてみましょう。
自分ひとりでゴージャスなランチやスイーツを楽しんでみるのもおすすめです。

また、エステやアロマトリートメントなどのリラクゼーションを楽しんでみるのもよいでしょう。
自分のためにぜいたくにお金や時間を使うことで、疲れた恋愛を忘れ、気持ちを充電させることができるでしょう。

対処法②:彼氏に合わせていた習慣をやめる

彼と付き合うことで始まった習慣はありませんか。
おはようやおやすみのメールといったささいなものから、手作りの料理や掃除などの家事を手伝ったり実家の仕事を助けるなど、恋愛にまつわる習慣を、一度手放してみるのもよい対処法です。

恋愛に疲れたと感じる人は、一度恋愛から離れ距離を置くことが大切です。
小さな習慣であっても疲れたと感じているときはストレスになっていることが多いはずです。

これ以上疲れた恋愛にしないためにも、一度恋愛にからんだ習慣を手放してみるとよいでしょう。

対処法③:恋愛以外の趣味を探す

恋愛の最中は、恋愛に夢中でほかのことに手がつかないことが多いものです。
しかし恋愛に疲れたと感じているときは、一度恋愛を手放してみることが大切です。

空いた時間につい恋愛について考えてしまうようでは、いつまでたってもストレスを減らすことはできません。
恋愛を忘れる時間を作れるよう、恋愛以外の趣味を探してみましょう
気分転換をすることができ、恋愛にも新しいフレッシュな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

対処法④:一人旅に出る

恋愛を忘れる時間を作るために、一人旅がおすすめです。
旅行が負担なときは、日帰り旅行でもよいでしょう。

デートで訪れているようななじみの場所ではなく、まだ行ったことがない新しい場所へ一人で出かけてみましょう。
疲れた恋愛を忘れ、気分転換ができるほか、自分の本心を確かめるのにも良い機会になるのではないでしょうか。

対処法⑤:思っていることを紙に書く

疲れた恋愛にイライラしたり、不安になっている人におすすめの対処法です。
押し込めたネガティブな感情は、一度紙に書き出してみるとよいでしょう。

普段頭の中で感じていることも、文字に書き起こすことで俯瞰して、客観視することができます。
整理のつかない感情に疲れてしまった人には、一度頭の中で感じているものを吐き出す機会を作りましょう。

対処法⑥:連絡の頻度を少なくする

疲れた恋愛から離れ、自分の気持ちを充電させるために彼との連絡を少なくするのもよい方法です。
習慣になっている彼との連絡を減らすことで、恋愛について考える時間を少なくし、自分の時間を持つ余裕ができるでしょう。

改めて距離を置くことで、疲れた感情を癒し、もう一度ときめきを取り戻すことができるでしょう。

【要注意】恋愛に疲れた男性が出すサイン

恋愛に疲れた男性

では、恋愛に疲れた男性が出すサインをみていきましょう。

  1. 怒りっぽくなる
  2. 友達の話が増える
  3. 「~しよう」といわなくなる
  4. 話を聞いてくれなくなる
  5. 「疲れている」という

続いて、恋愛に疲れた男性が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:怒りっぽくなる

恋愛に疲れた男性が出すサインについて考えてみましょう。
一緒にいるとき、以前よりも怒りっぽくなったと感じていませんか。

もともと怒りっぽい人であれば問題ありませんが、怒る頻度が増えてきたときは要注意です。
恋愛に疲れた男性にとって、一緒に過ごすデートがストレスのかかる時間になっている場合があります。

そんなときはついイライラして、ちょっとしたことでも怒りっぽくなってしまいます。

サイン②:友達の話が増える

デートの最中でも二人の共通の話題ではなく、自分だけにしかわからない話題や、友達の話が増えてくることがあります。
そんな場合は、男性の恋愛に疲れたというサインかもしれません。

一緒にいても、自分の一人で過ごす時間や人間関係を持ち出すことで、疲れた恋愛から心理的に距離を置いてバランスをとっているのではないでしょうか。

サイン③:「~しよう」といわなくなる

恋愛に疲れたと感じている男性は、次のデートの約束など、一緒に何かしようといわなくなる傾向があります。
無意識に彼女との時間をさけようとする防衛本能が働くので、先の話や二人で過ごす話題を避けがちです。

約束をぎりぎりまで伸ばしたり、一緒に何かをしようといわなくなってきたと感じたら、少し距離を置いて見守ってみてはいかがでしょうか。

サイン④:話を聞いてくれなくなる

デートの最中や、電話でも彼が話をうわの空で聞くようになったら要注意です。
もともと男性は女性のおしゃべりに付き合うのが苦手な傾向があります。

さらに恋愛に疲れている場合は、いっそう女性のおしゃべりに付き合うことが苦痛になっているので何を言ってもうわの空になっていることが多くなります。

サイン③:「疲れている」という

男性は女性よりも思ったとことをそのまま口に出すことが多いものです。
そのため、女性よりも恋愛に疲れたときはっきり「疲れた」という傾向にあります。

女性であれば恋愛に疲れたかも、と感じても我慢をしながら自分でバランスを取りますが、男性は違います。
比較的はっきりと「疲れた」という男性が多いでしょう。

そんなときはがっかりせずに、お互いの距離感をもう一度見つめなおしてみましょう。
お互いにとって心地よい距離感を取り戻すことができれば、疲れた恋愛にもう一度豊かな感情を取り戻すことができるでしょう。

疲れた恋愛は無理をしない

疲れた恋愛を克服したカップル

恋愛は、濃密で気持ちが強いときほど、疲れる可能性も大きくなります。
しかし、はじめから疲れるのを恐れていては恋愛はできません

気持ちを砕き、感情を揺さぶられる恋愛は、常に疲れる可能性を持っています。
そんなときは恋愛から距離を置いたり、自分の気持ちをリセットして、心地よい距離感に修正しなおすとよいでしょう。

疲れた恋愛に背を向けて、向き合わずにいると無理がストレスになり修復できない恋愛になってしまう可能性があります。
疲れたと感じるのは、新しい関係へと見直すサインです。

そんなときは無理をせずに自分を大切にすることが大事です。
お互いの気持ちを話合い、もう一度よい関係性を作って、二人が新たなステップを踏み出すきっかけにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る