Search

男女200人にアンケート!「彼氏いない歴=年齢」の割合

ここでは、男女200人対象に彼氏いない歴=年齢の人はどのくらいいるのかを調査しました。
さっそく結果をみていきましょう!

Q.あなたの周りに「彼氏いない歴=年齢」の女性はいる?

グラフ_あなたの周りに「彼氏いない歴=年齢」の女性はいる?男女200人へのアンケート
なんと約半数の男女の周りに「彼氏いない歴=年齢」の女性はいるとの結果に!

年齢と同じ歴で彼氏がいない女性は珍しくないのでしょう。
では、そんな「彼氏いない歴=年齢」の女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に調査!「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴

ここでは女性100人に「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴について聞いてみましたよ。
さっそくみていきましょう。

Q.「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
身だしなみに気を付かない人。異性の目を気にしないので、ジャージやスウェットなどで外出しても、気にならない人だと思います。(31歳)

気位が高くて自己中心的、極端にネガティブでコミュ障、度を越して個性的な言動、清潔感がないなど、いずれにせよ周りに合わせる(相手に自分から歩み寄ろうという)気がない。(35歳)

友達が少なく、異性に限らず交友関係が少ない人。(27歳)

男友達がいなく、家の中に引きこもり状態の女性の方。(25歳)

自分は可愛くないからといって何もしない人。のくせに、化粧で可愛くできるのずるいわーとさげすむような人。(33歳)

大方相手に好かれるための努力を怠っている場合が多いようですね。
趣味に没頭するのはいいことです。

しかし、彼氏がほしいのにも関わらず、身だしなみを整えなかったり、卑屈になったり、相手に歩み寄ろうとしない姿勢ではいつまでたっても恋愛できません。
男性への理想があるように、男性も理想の女性を確立させています。

男性が求める見た目や中身の理想に近づく努力は、恋する女性ならいつまでも模索していることでしょう。
「ありのままを受け入れてほしい」と願う女性は、反対にありのままの男性を好きになれるのでしょうか?

「ありのまま」とは、本人が持っている精神面や志といった中身に対する部分のことを言い、決して恋愛対象として好かれる最低限の努力を怠る理由として使ってはいけません。
恋愛は相手に歩み寄ろうとする気持ちから始まります。

「相手が勝手に好きになってくれる」なんて幻想は捨てましょう!
思いやりの気持ちを持って、自ら相手に接していくことが大事です。

細かく言えば、自分から挨拶をしたり、話しかけたり、相手の好みを知りファッションを変えてみたり、ダイエットしたり……と恋愛には勇気と努力が必要なのです。

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴についてさらにみていきましょう。

「彼氏いない歴=年齢」の女性の特徴

男性と接するのが苦手な彼氏いない歴=年齢の女性

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 男性と接するのが苦手
  2. 女性とばかり遊んでいる
  3. 恋愛以外のことに没頭している
  4. 恋愛に対して真面目すぎる
  5. 一人でいることが好き
  6. 二次元の男性が好き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 男性と接するのが苦手

彼氏いない歴=年齢の女性は、男性と接するのが苦手で、男性と接することを避け続けた結果、一度も彼氏ができないままでいるのです。
こういった女性は、子供のころから男性に対して「怖い」という固定概念を持っている女性が多いです。

そのため、小学生や中学生のころから同級生の男子と接することを避け、女子とばかり遊んできて、男性と接するのが苦手なまま大人になってしまったのです。
また、学生時代を女子高で過ごしてきたという女性にもこの傾向が見られます。

女子高で過ごしてきたということは、同級生は女子しかいませんから、必然的に男子と接する機会が減ることになります。
そうなると、男性の気持ちが分からないことで男性とどう接していいのか分からなくなって、男性とお付き合いする機会がないまま大人になってしまうのです。

特徴② 女性とばかり遊んでいる

彼氏いない歴=年齢の女性は、女性とばかり遊んでいるという特徴もあります。
小学校の高学年になると異性を意識するようになって女子は女子同士、男子は男子同士で集まって遊ぶようになります。

ただ、中学生以降になれば同級生の男子とお付き合いする人も徐々に増え、男女同士で遊ぶ機会も増えていきます。
しかし、彼氏いない歴=年齢の女性は、男子と遊ぶことはなく女子とか遊んでこなかった女性が多いです。

こういった女性は、高校生や大学生、そして社会人になっても女性としか遊ばなくなり、その結果、男性と接する機会がほとんど持たずに毎日を過ごすことになるのです。
やがて、女性と遊んでいるほうが楽しいと感じ、恋愛に興味が持てなくなった結果、今まで男性とお付き合いすることなく現在に至っているのです。

特徴③ 恋愛以外のことに没頭している

彼氏いない歴=年齢の女性は、趣味や仕事など、恋愛以外のことに没頭している女性が多いです。
自分の自由な時間を趣味や仕事に捧げていると、それだけ男性と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。

特に、学生時代から好きな趣味に没頭していて、それを社会人になっても続けている場合、恋愛するよりも趣味に没頭している方が楽しいと感じるようになっていきます。
そうなると、次第に恋愛に対する興味は薄れていって、彼氏を作ろうという気持ちが芽生えなくなってしまいます。

また、今まで彼氏を作らないまま好きな仕事をするようになって、その仕事にのめりこんでいると、趣味に没頭している女性と同様に仕事に時間を奪われて男性と遊ぶ機会がないと、次第に彼氏を作ろうとは思えなくなってしまうのです。

特徴④ 恋愛に対して真面目すぎる

もともと真面目な性格で、恋愛に対して真面目すぎる女性も特徴のひとつとして挙げられます。
高校生や大学生ですと、そこまで男性のことが好きではなくても、男性の方から告白されてとりあえず付き合うという女性も多いです。

しかし、恋愛に対して真面目すぎる女性は「自分が本気で好きになった男性としかお付き合いしない」、「お付き合いするのであれば結婚も考えられる男性じゃないとダメ」と考えています。
したがって、男性から告白されたからといってお付き合いをすることはないのです。このような真面目な考え方が彼氏がいない歴が長引いている原因となっているのです。

特徴⑤ 一人でいることが好き

集団で群がるよりも一人でいることを好むのも特徴のひとつとして挙げられます。
よく、彼氏が欲しいと思う理由のひとつとして「一人だと寂しいから」という理由があります。

しかし、一人でいることが好きな女性は、彼氏がいないからといって寂しいと感じることはなく、むしろなんで一人だと寂しいのか分からないと思っています。
そのため、寂しいからといって恋愛したいという気持ちになりませんし、彼氏ができれば一人でいる時間が奪われてしまうのが嫌で、あえて彼氏を作らないという女性も多いのです。

特徴⑥ 二次元の男性が好き

恋愛対象が三次元の男性ではなく、二次元の男性に向いているのも、彼氏いない歴=年齢の女性にありがちな特徴です。
二次元の男性は容姿も性格も完璧なキャラクターが多いですから、それだけ完璧な男性を三次元の男性にも求めてしまう傾向にあります。

しかし、三次元の男性は実在している人間であり、何かしらの欠点があって当然のことで、完璧な人間など存在しません。
そのため、こういった女性は、三次元の男性を全くかっこいいと思えない、魅力的だと感じられないということで、男性とお付き合いしたことがないまま現在に至っているのです。

美人なのに「彼氏いない歴=年齢」の女性の原因

美人なのに彼氏いない歴=年齢の女性

では、美人なのに「彼氏いない歴=年齢」の女性の原因をみていきましょう。

  1. 美人すぎて男性が近寄ってこない
  2. 理想が高すぎる
  3. 彼氏がいると思われている

続いて、それぞれの原因を詳しくみていきます。

原因① 美人すぎて男性が近寄ってこない

美人なのに彼氏いない歴=年齢の女性は、芸能人のように美人すぎる故に、周りの男性から高嶺の花だと思われて近寄ってこないのが原因としてあります。
身近にいるような可愛い女性ですと、男性は「自分ならイケるかも」と思って積極的にアプローチすることができます。

しかし、これが美人すぎる女性になると、「自分なんか相手にしてもらえるわけがない」と思って男性が消極的になってしまうケースは少なくありません。
美人だと男性にモテモテで彼氏を切らすことがないと思われがちですが、たとえ多くの男性から想いを寄せられていても、実際にアプローチしに来てくれる男性は意外と少ないのです。

高嶺の花の女性はモテない?男性の本音とアプローチされるためにすべきこと「高嶺の花」の意味とは? 石原さとみさん主演の「高嶺の花」というドラマがありました。
これは...

原因② 理想が高すぎる

美人なのに彼氏いない歴=年齢の女性は、男性の理想が高すぎて、男性を選り好みしすぎた結果、今までお付き合いに至らなかったというケースもあります。
美人な女性は、子供のころから周りの人に「美人だね」、「可愛いね」と褒められて育ってきた女性が多いため、いつの間にか自身のプライドが高くなってしまうことがあります。

そうなると、自分とお付き合いするのに相応しいと思えるほどのスペックの高い男性を求めるようになります。
そのため、いくら周りの男性から想いを寄せられて告白されることがあっても、自分の求める条件を満たせる男性ではない限り、お付き合いを断り続けてしまいます。

ただ、スペックの高い男性と巡り合う機会はなかなかないので、その結果として彼氏いない歴=年齢になってしまっているのです。

理想が高い女の特徴とは?男性にモテない理由や理想を叶える方法理想が高い女の特徴 では、理想が高い女にはどのような特徴があるのでしょう。
理想が高い女には...

原因③ 彼氏がいると思われている

美人なのに彼氏いない歴=年齢の女性は、「美人だからどうせ彼氏がいるんだろう」と周りの男性から勘違いされて敬遠されてしまっているケースもあります。
また、美人の女性とお付き合いすることになったとしても、「周りの男性はほっとかないだろう」、「他の男性に言い寄られてしまう」といった不安を抱えてしまい、安心してお付き合いできないだろうと思われて敬遠されてしまうこともあります。

そのため、いくら美人であっても女性の方から積極的にアプローチしにいかない限り、男性から敬遠されてしまうことで、彼氏いない歴=年齢になってしまっているのです。

「彼氏いない歴=年齢」の女性はまずは現実を見ること!

彼氏いない歴=年齢で悩む女性

彼氏いない歴=年齢ということで、「なんで私には彼氏ができないんだろう」と悩む女性も多いと思われますが、まずはそういった状況に置かれている現実にしっかりと向き合うことが重要です。
彼氏いない歴=年齢となっているのは、少なからず自分に原因があるケースがほとんどだからです。

男性に対する理想が高くてお付き合いする男性を選り好みしていたり、男性と接するのが苦手だからといって男性と接することを避けていては、いくら美人でも彼氏を作るのは難しいと言えるでしょう。
そのため、「なんで彼氏ができないんだろう」と悩んで終わるのではなく、彼氏いない歴=年齢の理由を客観的に見て分析した上で、どうすれば彼氏ができるのか具体的な方法を考えていかなければならないのです。

女性100人がアドバイス!「彼氏いない歴=年齢」の女性が彼氏を作る方法

ここでは「彼氏いない歴=年齢」の女性が彼氏を作る方法について女性にアンケートを実施!
女性100人からアドバイスをいただきましたよ。

Q.「彼氏いない歴=年齢」の女性が彼氏を作るための方法を教えて

\女性のコメント/
服装に気を遣うことだと思います。ヨレヨレの服を着ている人は、やはり男性も付き合いたいと思わないため。(31歳)

たくさん出会って、人と関わるようにする。(24歳)

最低限の清潔さ、人に笑いかける、を心がける。(27歳)

身だしなみを整える。生まれ持った容姿はどうにもできないけど、努力はできる。(32歳)

試しに付き合ってみる、という考え方を持ってみると良いと思います。(32歳)

自分を卑下しすぎない。だからといって高望みをしない。(33歳)

1番手っ取り早く、また変化が現れやすいのはメイクやファッションを変えることでしょう。
しかし、いきなり派手なメイクやファッションは禁物。

ナチュラルな仕上がりになるよう心がけましょう。
また、「彼氏いない歴=年齢」であることで卑下したり卑屈にならず前向きでいることも大切ですよ。

マイナス思考は恋愛の天敵!
明るく笑顔でいることを心がけるだけで人間関係も円滑にいきます。

機嫌がよく見える女性に対して男性は好感を持つはずですよ。
では、「彼氏いない歴=年齢」の女性が初彼氏を作る方法についてさらに見ていきましょう!

「彼氏いない歴=年齢」の女性が初彼氏を作る方法

気になる男性と話す彼氏いない歴=年齢の女性が

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性が初彼氏を作る方法をみていきましょう。

  1. 外見を磨く
  2. 友達に男性を紹介してもらう
  3. 人の集まる場所に積極的に顔を出す
  4. 男性に多くの条件を求めない

続いて、「彼氏いない歴=年齢」の女性が初彼氏を作る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 外見を磨く

恋愛においては外見よりも内面が重要だと考える女性も多いですが、やはり男性から興味を持ってもらうためには外見を磨いていく必要があります。
いくらで出会いの場に積極的に足を運んでも、外見で男性から興味を持ってもらえなければ意味がないからです。

そのため、これまでファッションやメイクに無頓着だったという女性は、まずは自分の外見から磨いていくようにしましょう。
そして、外見に自信を持つことができれば、必然的に内面を明るくなっていくので、男性から魅力的に思われるような女性に変わることができます。

美人になりたいを叶える20の方法|メイク・ファッションと内面の磨き方美人になりたい!美人顔の特徴 では、美人顔にはどのような特徴があるのでしょう。
美人顔には、以...

方法② 友達に男性を紹介してもらう

出会いがなかなかないというのであれば、友達から知り合いの男性を紹介してもらうのも、彼氏いない歴=年齢の女性が初彼氏を作るひとつの方法です。
友達に「優しい人が好き」、「塩顔の男性が好き」など、好みのタイプを伝えておけば、その条件を満たしてくれる男性を紹介してもらえるかもしれません。

特に、交友関係の広い女性が友達の中にいるなら、それだけ男性を紹介してもらえるチャンスがあるので、できれば交友関係の広い女性から紹介してもらうことをおすすめします。

方法③ 人の集まる場所に積極的に顔を出す

彼氏いない歴=年齢の女性が初彼氏を作るためには、人の集まる場所に積極的に顔を出すことが大切です。
そもそも男性との出会いがなければ彼氏を作ることなどできません。

そのため、飲み会や合コンに誘われたら基本的には応じるようにしましょう。
そして、新しい趣味などを初めてみて、自ら交友関係を広げる努力をするようにしましょう。

そうすれば、男性とそれだけ出会う機会も増えますし、知り合った女性経由で好みの男性を紹介してもらえるきっかけを作ることができます。

方法④ 男性に多くの条件を求めない

彼氏いない歴=年齢の女性が初彼氏を作るためには、男性の多くの条件を求めず、お付き合いする男性を選り好みしすぎないことです。
特に、美人すぎる女性や二次元が好きな男性にありがちですが、男性に対して高い理想を持ったり、二次元のキャラクターのような男性を三次元の男性にも求めていては、自ら男性とお付き合いできる機会を潰してると言っても過言ではありません。

人間は必ずしも欠点があって完璧な男性などいませんから、女性も多少は妥協する必要があるのです。
また、男性に多くを求めすぎると、男性から「自分のことは棚に上げているんじゃないか」、「何様のつもりなんだ」と思われてしまい、男性から敬遠されてしまいがちなので注意が必要です。

彼氏いない歴=年齢の女性の特徴とは?彼氏を作るとっておきの方法を紹介のまとめ

彼氏いない歴=年齢の女性が好きな男性と付き合う

彼氏いない歴=年齢の女性は、もともと男性と接するのが苦手だったり、恋愛以外のことに没頭していたり、男性のことには興味があっても二次元の男性しか興味がないといった特徴があります。
最近では恋愛に興味がない女性も増え、それに伴って彼氏いない歴=年齢の女性も増えてきています。

そのため、一度も彼氏ができたことがないからといって引け目に感じる必要は一切ありません。
ただ、彼氏いない歴=年齢を卒業したいのであれば、まずは外見を磨き、積極的に出会いの場に足を運んだり、友達に男性を紹介してもらうことで男性と出会う機会を増やすことが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る