Search

フランス女性の魅力と特徴

フランス女性が住むパリ

では、フランス女性にはどのような魅力と特徴があるのでしょう

  1. 自分の意見をしっかり持っている
  2. 人の話を聞き話し合いを大切にする
  3. 子供っぽさをアピールしない
  4. おしゃれが上手
  5. シンプルな良さを大切にする
  6. 自由や権利を大切にする
  7. 個性やオリジナリティを大切にする
  8. 愛国心が強く、フランスの文化や言葉に誇りを持っている
  9. マナーや挨拶を大切にする
  10. 家族を大事にする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

魅力と特徴①:自分の意見をしっかり持っている

フランス女性は自分の意見をはっきり持っていて、その意見を主張します。
フランス人の考えでは、自分の意見を言わないのは、意見も不満もないのと同じだということになります。

フランス人は、子供のころからの教育で、自分の意見を問われることが多く、自分の主張を持つくせがついています。
何ごとにも、自分の意見をはっきりと持っていることがフランス人女性の大きな特徴です。

魅力と特徴②:人の話を聞き、話し合いを大切にする

フランス女性は自分の意見も持っていますが、同時に相手の意見も聞こうとします
大事な相手ほど「あなたはどう思っているの?」と聞き返されることが多いでしょう。

さらに、フランス女性は、話し合いや議論が大好きです。
どのようなささいなことでも、意見をぶつけ合い、時には勝負事のように白黒をつけたがる傾向にあります。

自分の意見は言いますが、相手の意見も聞き、話し合おうとするのはフランス人女性の特徴でしょう。

魅力と特徴③:子供っぽさをアピールしない

フランスでは、若く見られることは下に見られることと同じです。

また、恋愛においても若さや子供っぽさを自分の魅力にしないところがあります。
日本では、女性の若さは男性にアピールするうえで大きなポイントですが、フランス女性にとって、それは強みにはなりません。

子供っぽいかわいらしさではなく、成熟した一人前の女性としての魅力をアピールするでしょう。

魅力と特徴④:おしゃれが上手

フランス女性はおしゃれが上手です。
特に、流行に左右されるのではなく、自分に何が似合うのかを考える傾向にあります。

そのため、個性的ですが、その人らしいと感じられる服装を着こなすので、とても魅力的です。

魅力と特徴⑤:シンプルな良さを大切にする

フランス女性は、シンプルな美を大切にします
装飾性も大切ですが、どちらかというと本質的で、そぎ落とされた美しさを大切にします。

そのため、ファッションも、似合わないものや流行だけで不必要なものは身につけたがりません。

魅力と特徴⑥:自由や権利を大切にする

フランス人にとって大切なものは自由です。
自由の国、フランスで育ったフランス女性は、何よりも自由であることを大切にします。

他人の意見に縛られたり、強制されたりすることは望まず、自分の意見を言い、主張できる環境を大切にします。
自分の自由と権利のために、時には声を大きくして主張することもいとわない芯のしっかりした部分があるでしょう。

魅力と特徴⑦:個性やオリジナリティを大切にする

フランス女性は個性的であることや、その人独自のオリジナリティを大切にします。
自分の個性を大切に、尊重してくれる環境を望むでしょう。

また、相手にとっても同じことが言えます。
自分が意見を言う代わりに、相手の意見も聞き出そうとし、相手の個性やオリジナリテイを尊重します。

魅力と特徴⑧:愛国心が強く、フランスの文化や言葉に誇りを持っている

フランスはフランス革命などの歴史の中で、自分たちで自由を勝ち取ったという誇りがあります。
そのため、愛国心も強く、自分たちの歴史や文化にとても誇りを持っています。

歴史的に見ても、フランスは常に中心的な存在に位置してきました。
歴史の中ではぐくまれたフランスの誇りは、フランス女性にもしっかり根付いています。

魅力と特徴⑨:マナーや挨拶を大切にする

フランス女性はマナーや挨拶をとても大切にします
愛想が良くない人でも、日常的な挨拶は必ずと言っていいほど、声を掛け合います。

また、マナーも大切で、お店に入ったときでも節度のあるふるまいを大切にします。

魅力と特徴⑩:家族を大事にする

フランス女性は家族を大切にします
クリスマスなど、家族と過ごす時間は恋人との時間よりも家族を優先することが多いでしょう。

また結婚しても、家族を思う気持ちが強く、仕事と家庭を両立させる気持ちも強い人が多いのも特徴です。

フランス女性と日本人女性の違い

リフレッシュ中のフランス女性

では、フランス女性と日本人女性の違いをみていきましょう。

  1. おしゃれは流行ではなく自分のスタイル
  2. かわいい系ではなくシンプルで大人っぽく
  3. スキンケアやメイクに時間はかけない
  4. 仕事をもって経済的な自立をする
  5. 結婚にこだわらない
  6. いくつになっても恋愛を楽しむ
  7. 愛情を言葉で伝える

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①: おしゃれは流行ではなく自分のスタイル

フランス女性のおしゃれは、日本人女性のおしゃれと大きく違います。
トレンドや流行といった考えは少なく、「何がはやっているか」よりも「自分のスタイルに、より合う服装はどれか」という点を重視します。

ファッションは自分のスタイルを楽しみ、個性を表現するものという考え方がフランス女性の主流です。

違い②:かわいい系ではなくシンプルで大人っぽく

ファッションが流行に左右されないフランスでも、大まかな傾向は存在します。
その中で、特に日本人女性のファッションと違う点は、かわいい系のファッションがないことでしょう。

日本人は若さを重視したり、かわいい系のファッションが男性に人気です。
そのため、キュートで見方によっては子供っぽくうつる服装のほうが人気があったりします。

しかしフランスでは若く見られることは、良いことではありません。
一人前の女性として扱われることの方が重要なので、ファッションも自立した大人っぽいシンプルな服装が多い傾向にあります。

違い③:スキンケアやメイクに時間はかけない

意外に思われるかもしれませんが、フランス女性はそれほどスキンケアやメイクに時間をかけません
肌に触れるスキンケア用品は質を重視しますが、内容はシンプルで化粧水だけ、といったフランス女性も珍しくありません。

また、メイクも常にフルメイクをしているフランス女性は少なく、アイメイクだけといったポイントメイクで済ます場合も多いところは日本の女性と大きく違う点です。

違い④:仕事をもって経済的な自立をする

フランス女性は子供のころから男女平等について、日本よりもしっかり教えられています。
そのため、職場で男女間の不平等を感じる場面が日本よりも少なくなります。

また生涯働いてキャリアを積むのも当然と思っているため、若いころから自分のキャリア形成をしっかり考えるフランス女性が多いでしょう。
しかし、実際は家庭と仕事の両立は難しく、女性のほうに負担が多くなる場合が多く、家事の男女平等について悩むフランス女性は多いといわれています。

違い⑤:結婚にこだわらない

フランス女性は、結婚と恋愛を切り離して考える傾向にあります。
もともと経済的社会的に自立している女性が多く、制度も日本とは違うため、結婚にこだわらないフランス女性がほとんどです。

また、結婚しても愛情の変化ですぐに離婚するケースも多く、日本人女性のように結婚適齢期や晩婚で悩むことは少ないでしょう。

違い⑥:いくつになっても恋愛を楽しむ

結婚にはこだわらないフランス女性ですが、恋愛を楽しみたいという気持ちは日本人女性よりも大きいのではないでしょうか。
スキンシップも男女間の重要なコミュニケーションととらえることが多く、結婚してセックスレスに悩むこともありません。

また結婚に縛られずに恋愛を楽しむので、世間体やお金、老後のためにパートナーを選ぶことはありません。
純粋に愛情を求め、いくつになっても恋愛を楽しむのがフランス女性と言えます。

違い⑦: 愛情を言葉で伝える

フランス女性は、どんなことでも自分の意見をはっきりと伝えます。
愛情表現も同じで、日本人女性のように「言わぬが花」といった文化がありません。

愛情表現も男性から、という考えはなく、女性からでも積極的で大胆に愛情を伝える傾向が強いでしょう。

フランス女性が若く見える理由

格好いいフランス女性

フランスでは、女性が若いことに日本ほど価値がありません。
むしろ、早く一人前のマダムとして扱われることの方が大切という考え方が主流です。

そのため、フランス女性は若作りもせず、年齢よりも若く見られるようなファッションは好みません。
自分のスタイルを確立し、個性的であることを大切にします。

しかし、そういった個性が確立されていて、若いうちからしっかりと自分のスタイルを貫いていることで、かえってフランス女性は若く見えます。
ある程度の年齢になっても、若いときと変わらない自分のスタイルのファッションに身を包み、輝いているフランス女性は、若作りするよりもずっと若々しく魅力的にうつります。

フランス女性に学ぶ!色気のある魅力的な女性になる方法

セクシーなフランス女性

では、色気のある魅力的な女性になる方法をみていきましょう。

  1. 香りを楽しむ
  2. 質の良いものを身の回りに置く
  3. 下着選びは大切に
  4. 肌に触れるものを大切にする
  5. 常に自分を磨く向上心を持つ
  6. どんな時も「女」であることを忘れない
  7. 男女間のスキンシップを大切にする
  8. 年を重ねた美しさを大切にする
  9. 体の内側からきれいになる
  10. オンとオフを切り替える

続いて、色気のある魅力的な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:香りを楽しむ

フランスは香りを楽しむ文化が根付いています。

そのため、フランス女性は常に香りを使って自分を演出したり、表現することが上手です。
香水や、香りは五感を刺激するとってもセクシーな要素です。

フランス女性の魅力のひとつも、香りの使い方にあるのではないでしょうか。

方法②:質の良いものを身の回りに置く

フランス女性は、服装をはじめ、身の回りのものを量より質で選ぶ傾向にあります。
流行に乗って購入し、流行が終われば捨ててしまう、といったものの使い方を好みません。

いつまでたっても楽しめる質の良いものを購入し、ずっと大切に使うのがフランス女性のやり方です。

方法③:下着選びは大切に

フランス女性はランジェリー選びを大切にします。
普段のファッションはシンプルで、動きやすい格好でも、ランジェリーだけは肌に良い素材を使ったセクシーなものを選ぶ人は多いでしょう。

フランス女性は女性であることに誇りを持ち、楽しもうと考えています。
そのため、女性らしさを日常にうまく取り入れることが上手です。

下着だけはセクシーで、常に自分が女性であることを忘れないのがフランス女性と言えるでしょう。

方法④:肌に触れるものを大切にする

フランス女性は体を大切に考えます。
そのため、肌に触れるものには、とても気を使っています

下着や肌着のほかスキンケア用品など、肌に近いものに関してオーガニックな素材や、肌に触れても優しいものを選ぶ気持ちが強いでしょう。
身近なものに気を配る生活は、彼女たちをより一層魅力的に見せてくれます。

方法⑤:常に自分を磨く向上心を持つ

フランス女性は結婚や出産を機に仕事を辞めることは少なく、生涯働く考え方が主流です。
そのため、自身のキャリア形成に関心が高く、いくつになっても勉強を続けている女性が多いです。

また、自分の美しさに関しても向上心を持ち続けています。
日本のように結婚に縛られることがないので、常に恋愛を楽しみ、愛する人のために自分を魅力的に見せようとする意識が高いのがフランス女性です。

そのため、自分の美しさや、魅力を磨き続けることに関心が高く、いくつになっても女性らしさを大切にしています。

方法⑥:どんな時も「女」であることを忘れない

フランス女性は、男女平等をしっかり教育されていますが、一方で女性であることへの誇りも持っています。
そのため、いくつになっても女性らしさを大切にし、忙しいときでも「女」あることを忘れないようにしています。

仕事で忙しい毎日が続くと、つい女性であることを忘れ、日ごろのケアを怠ってしまうものです。
しかし、フランス女性は仕事とプライベートをしっかり分け、女性らしさを常に意識することでとても魅力的で美しく見えます。

方法⑦:男女間のスキンシップを大切にする

フランス女性は男女間のスキンシップを大切にします。
日本では結婚や出産を機に、セックスレスで悩む人が多くなります。

しかしフランスではおのようなことはなく、どんな時でもスキンシップは重要なコミュニケーションで精神的にも欠かせないものだと考えてます。
そのため、身体のケアへの意識も高く、いくつになっても美しい体を保つための努力にも敏感な女性が多いでしょう。

方法⑧:年を重ねた美しさを大切にする

「女性とワインは古いほうが良い」という言葉が、フランスにはあります。
若い女性には、若い女性なりの魅力があるものです。

しかし、どんな人でも年を取っていきます。
そうなったときに、若いときにはなかった、年齢を重ねた美しさを大切にするのがフランス女性と言えます。

歳をとったら、年齢を重ねて若いときには出せなかった魅力を楽しもうと考えているフランス女性は、より前向きに人生を楽しんでいるのではないでしょうか。

方法⑨:体の内側からきれいになる

フランス女性は内側からの美に敏感です。
メイクもフルメイクをする習慣がないので、食べ物や生活習慣を整えて内側からきれいを保とうとする意識が強いのが特徴です。

フランス女性の美意識としても、表面を飾ることよりも、本質の、内面からの美しさにこだわる傾向が強いと考えられます。

方法⑩:オンとオフを切り替える

フランス女性はオンとオフの切り替えが上手と言われています。
仕事を続ける意識の強いフランス女性は、仕事とプライベートをしっかり分けて、大切にしようとする意識を持っています。

そのためプライベートな時間では恋人や家族と過ごす時間を大切にしたり、自分のための時間を作るようにしています。
オンとオフの切り替えがうまく、リフレッシュが上手なところもフランス女性が魅力的でいられるポイントです。

フランス女性の生き方に学ぶ!日常をハッピーにする方法

ハッピーに過ごすフランス女性

では、日常をハッピーにする方法をみていきましょう。

  1. おしゃれを楽しむ
  2. 幸せは見せない
  3. 他人と自分を比べない
  4. 日常を楽しむ工夫をする
  5. 嫌なことははっきりNO
  6. 年齢に振り回されない
  7. 自分に合ったリフレッシュ法を持っている

続いて、日常をハッピーにする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:おしゃれを楽しむ

フランス女性は、自分のスタイルでおしゃれを楽しむことが上手です。
日本のように流行や周囲のおしゃれに左右されず、自分らしいおしゃれを楽しむことが上手なフランス女性は、ありのままの自分を受け入れて日常を楽しむことができるでしょう。

方法②:幸せは見せない

いろいろな人々が行きかい、多様性があるフランスでは、自分の幸せは人に見せないという考え方が浸透しています。
お互いの多様性ある生き方を慎重する意識が根付いています。

またフランスでは、奥ゆかしさを重んじる文化があるので、あえて自分の幸せを表に出さないほうが好感が持たれます。
インターネットが普及し、いろいろなところで他人の幸せそうな日常を目にする機会が増えています。

しかし、あえて言わない、発信しないという方法も、日常を楽しむために大切なやり方ではないでしょうか。

方法③:他人と自分を比べない

現代ではSNSが普及し、身近な人以外でも多くの人の日常が垣間見られるようになりました。
そうするとささいなことでも他人と自分の生活や幸せを比べ、自分が小さく見えてしまいます。

フランス女性は、自分をしっかり確立させていて、他人と自分を比べません。
自分の芯を持つことで、他人と自分をしっかり区別し、自分を見失わない生き方をしています。

周囲と比べるのではなく自分の幸せを求めて生きる前向きなところは、ぜひ見習いたい部分でしょう。

方法④:日常を楽しむ工夫をする

フランス女性は日常を楽しむちょっとした工夫が上手です
マンネリ化してきたカップルは、特別なデートの日を作ってみたり、友人を招いてパーティをするなど、日常の中にもハッピーな非日常を取りいれています。

部屋に花を飾ってみたり、ちょっとした贅沢を楽しむことで、日常にいろどりをプラスし、楽しむのがフランス女性と言えるでしょう。

方法⑤:嫌なことははっきりNO

フランス女性は、自分の意見をはっきり言います。
そのため嫌なことがあっても我慢せずにはっきり「いやだ」と伝えます。

ちょっとしたことをため込んで、いつの間にかストレスを感じていませんか。
いやなことは嫌とはっきり伝える自己主張は、日常をかえって前向きにしてくれるはずです。

方法⑥:年齢に振り回されない

フランス女性は年齢による縛りをあまり重要と思いません。
いくつまでに結婚を、という考え方がなく、女性が若いことに価値を置かない文化で過ごしています。

そのため、年齢に振り回されることなく、そのとき、その年齢の自分が常にハッピーでいられるかを大切にします。

方法⑦:自分に合ったリフレッシュ法を持っている

フランス女性は長く働く意識が強く、普段からプライベートでは自分のリフレッシュを大切にします。
日本では、つい仕事とプライベートの境界があいまいになったり自分の時間をけずってしまう場面があります。

しかしフランス女性は忙しいときでも、自分のためのリフレッシュ法をよく知っています。
しっかり自分のスタイルを持っている彼女たちは、自分を大切にすることもうまく、そんなときでも自分をリフレッシュさせ、前を向く方法を身につけています

フランス女性から学ぶ自分らしさ

個性的なフランス女性

フランス女性はいくつになっても恋をし、魅力的です。
そのもとには、周囲の流行や年齢、環境に左右されず自分を大切にする考え方があります。

日本では、周囲に合わせることが美徳とされ、足並みをそろえることで自分の幸せを作ろうとする傾向があります。
しかし、フランス女性のように、周囲に流されず、自分の意見をしっかり持ってスタイルを確立することが人生をより豊かに輝かせてくれるのではないでしょうか

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る