Search

人の気持ちがわからない人の特徴

外を見つめる人の気持ちがわからない女性

では、人の気持ちがわからない人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 深く考えずに思いつきで発言してしまう
  2. 自分の立場に置き換えて発言する
  3. 人との関わり合いに興味がない
  4. 相手の気持ちが分かることにメリットを感じない
  5. 人の気持ちを想像する能力に欠けている
  6. 躊躇なく言いたい事をずけずけ言う
  7. 人と深く関わったことがなく、広く浅い付き合い
  8. 空気が読めない
  9. 自分を一番大切にしている
  10. 病気やコミュ障の可能性がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:深く考えずに思いつきで発言してしまう

人の気持ちがわからない人は、思いついた考えをそのまま発言してしまいます。
本人からしてみても特に悪気があって言ってるつもりはないのですが、時にデリカシーのない発言をしてしまうことがあるのです。

相手の感情が読み取れずに、配慮に欠けた発言をしてしまうといった特徴があります。

特徴②:自分の立場に置き換えて発言する

人の気持ちがわからないのは、「私だったらこうする」という風に自分に置き換えて発言してしまうことが多いです。
人間関係が上手く築けない人というのは、どんなときも自分の考えが先行してしまうため、結果的に人の気持ちがわからないと認識されてしまいます。

特徴③:人との関わり合いに興味がない

人の気持ちに鈍感な人は、そもそも人と関わることに無関心であることが多いです。
人との関わり合いが少ないと、人の気持ちを察したり、理解することが極めて難しくなってしまいます。

人の気持ちがわかるようになるには、人と関わり合って傷ついたり傷付けてしまったりというように、失敗や成功経験が必要なのです。
そのため、人との関わり合いが極端に少なかったりすると、人の気持ちがわからずに、人との上手な距離感を掴めなくなってしまいます。

特徴④:相手の気持ちが分かることにメリットを感じない

一生懸命相手に寄り添って、人間関係を良好に築ける人がいる一方で、思いやりに欠けたトラブルメーカーな人も世の中にはいます。
このようなタイプの人は、人に気を遣うことが嫌いで、相手によく思われようとして、わざわざ労力を費やすことをしないのです。

特徴⑤:人の気持ちを想像する能力に欠けている

「このような発言をしたら相手はどう思うのだろう」というように、人の気持ちを理解するには想像力が欠かせません。
想像力が養われずに人の気持ちがわからないままだと、人間関係に苦労することも多くなります。

人の気持ちがわからないと、周囲の人に助けられて成長できる人もいれば、見放されてしまうという風にどちらかに分かれるでしょう。

特徴⑥:躊躇なく言いたい事をずけずけ言う

相手のことを思って自分の考えを率直に言える人と、相手の気持ちを考えずに言いたい事をずけずけ言う人は、同じように見えて全く違います。
人の気持ちを理解したうえで自分の意見を言える人というのは、相手の気持ちを汲み取り、的を射た発言をしつつも思いやりがあるのです。

しかし、人の気持ちがわからないでいると、サジ加減が分からずに言いたい事をズバズバ言ってしまう傾向にあります。
そのためどんなに的確な発言であったとしても、時に相手を傷付けてしまうのです。

特徴⑦:人と深く関わったことがなく、広く浅い付き合い

人と本音で話すことが苦手で、浅く広い付き合いをしている人も人の気持ちがわからないことが多いです。
相手の気持ちを汲むためには、人との深い関わり合いもとても大切な要素になってきます。

人と本音で話したり、本気でぶつかり合うことは時に面倒に感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、本気でぶつかり合うからこそ相手の本心が見えてくるのです。

特徴⑧:空気が読めない

どこに行っても空気が読めない人っていますよね。
空気が読めない人というのは、言わば人の気持ちがわからない人と言い換えることができるでしょう。

人の気持ちに鈍感であるからこそ、場違いな発言をしてしまったりするのです。

特徴⑨:自分を一番大切にしている

相手の気持ちを考えずに、自分を一番に大切にしている人も人の気持ちがわからない傾向にあります。

相手の事を大事に考えているのであれば、相手の立場になって考えることができたり、人の気持ちがわからないような発言をすることはありません。
また「嫌われたくない」という思いから、相手に気持ちに寄り添うことができます。

しかし、自分を一番に大切にしている人というのは、そんなのお構いなし!
自己中心的で、相手のことなんかどうでもいいというスタンスであることが多いです。

特徴⑩:病気やコミュ障の可能性がある

「この人なに言ってるの!?」と思うような突拍子もない発言ばかりを幾度となく繰り返されるようであれば、病気の可能性も考えられます。
一見病気とは見受けられない人であっても、「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」などというような、発達障害の場合もあるのです。

これらの発達障害には、共感力が乏しかったり、人の気持ちがわからないなどが該当します。
そのため少し周りの人とは違うと感じたら、専門医への受診を勧めてみた方がいいでしょう。

男女200人に調査!人の気持ちがわからない割合

人の気持ちがわからない人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、人の気持ちがわからず悩んだことがあるか聞きました!

Q.人の気持ちがわからず悩んだことがある?

グラフ_人の気持ちがわからず悩んだことがある?男性100人へのアンケート

グラフ_人の気持ちがわからず悩んだことがある?女性100人へのアンケート

男性の約8割・女性の約9割が「人の気持ちがわからず悩んだことがある」と回答!
多くの人が人の気持ちが分からないと感じたことがあるようです。

人の気持ちを完璧に察することができる人は、ほとんどいないはず。
そのため、悩んでしまう人も増えてしまうのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞く!人の気持ちがわからない人との接し方

人の気持ちに鈍感な人は、悪気があって言動しているわけではないことが多く、接する側も苦労しますよね。
どう接すればいいのでしょうか?

男女200人に、.人の気持ちがわからない人との接し方で上手くいったエピソードを教えてもらいました!

Q.人の気持ちがわからない人との接し方で上手くいったエピソードを教えて

男性のコメント

気持ちがわからない人に対して自分の気持ちを伝えても無駄なので、損得勘定だけで接しました。(39歳)

人の気持ちが分からない人には少し距離を置くことでお互い傷つかずに上手く付き合えます。(37歳)

とりあえず合わせる。他人の気持ちがわからないひとには自分を出さない。(34歳)

言わないと気がつかないので、オブラートに包まずにはっきり伝える。(31歳)

気持ちがわからない人なら自分で今の気持ちを伝えるようにする。(22歳)

女性のコメント

口で言わないとわからないと思うので、こちらの意見もちゃんと言葉にして伝えるといいと思います。(26歳)

例え話をする。自分が〇〇な状況で××からこう言われたとする。そしたらどう思う?等。(29歳)

自分がその人の考え方に歩み寄ってみる。たぶん気持ちがわからなくなると思うので、同じような悩みを相談しあってみる。(38歳)

相手の話にのって話題を繋げて否定をしない。(30歳)

「自分の思いを自分で口に出して伝える」「例え話をしてわかりやすく伝える」などの意見が多く見られました!
人の気持ちが分からない人には、自分から思いを口にするとスムーズにコミュニケーションが取れそう。

「この気持ちをわかってくれるだろう」と思うのではなく、自分の気持ちを正直に伝えることで誤解も生まれないはず!
ではさらに、人の気持ちが分からない人との接し方を詳しく見ていきましょう。

人の気持ちがわからない人との接し方

人の気持ちがわからない女性

では、人の気持ちがわからない人との接し方をみていきましょう。

  1. ハッキリ伝える
  2. 相手の言葉をそのまま受け取らない
  3. 要望を伝えるときには感情も一緒に伝える
  4. 思ったときにその場で伝える
  5. 一人ではなく複数人で伝える

続いて、人の気持ちがわからない人との接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方①:ハッキリ伝える

人の気持ちに鈍感な人に頭にくることを言われたら、はっきりと伝えることが大切です。
何も言い返さずに黙ったままだと何も解決しません。

「どの部分」に対して「どのように思ったのか(感情)」をハッキリと伝えるようにしましょう。
人の気持ちがわからないような発言をされたらついつい言い返したくなってしまいますが、そこはグッと堪えて冷静に対処してくださいね。

接し方②:相手の言葉をそのまま受け取らない

人の気持ちがわからない発言をされた時には、真に受けずに聞き流すようにしましょう。
相手は悪気なく言っていることがほとんどであるため、さらっと聞き流す力をつけることで、イライラすることも減ります。

接し方③:要望を伝えるときには感情も一緒に伝える

人の気持ちがわからない相手に、何かお願いごとをするときなどにはちょっとしたコツがあります。
「○○な状況」で、「○○な気持ちなので」「○○してほしい」というように、状況と感情を合わせて伝えることで、相手も理解しやすくなるでしょう。

接し方④:思ったときにその場で伝える

相手に人の気持ちがわからないような発言をされた時に、後になって「あの時はとても不快だった」と伝えても、相手は覚えてないことがほとんどです。
そのため、相手に傷つくようなことを言われたり不快な発言をされた時には、その場で伝えるようにしましょう。

接し方⑤:一人ではなく複数人で伝える

人の気持ちがわからない発言をよくする人には、一人ではなく複数人で伝えることも効果的です。
そもそも空気が読めなかったり、人の気持ちに鈍感な人というのは、世間一般の常識が通用しません。

一人で「こうした方がいい」と伝えたとしても、あなた一人だけの考えと捉えられてしまうため、相手にされない可能性があります。
そのため同じ意見を持つ人、複数人で伝えた方が効果的です。

人の気持ちがわからない女性はモテない?

海を眺める人の気持ちがわからない女性たち

人の気持ちがわからないと、相手の気持ちを汲み取ることができないため、場違いな言動をしてしまって相手に不快感を与えることが多いです。
人の気持ちに鈍感な人と関わると、人の気持ちが読めない当人だけでなく、周りの人も人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうため、男女ともに敬遠されてしまいます。

どんなに見た目が綺麗で可愛い女性であっても、恋愛関係に発展した相手となかなか長続きさせることができないでしょう。

人の気持ちがわからない原因

なぜ人の気持ちがわからないのか考える女性

では、人の気持ちがわからない原因をみていきましょう。

  1. 心の発達に問題がある
  2. 他人と接することに恐れを感じている
  3. 性格が真面目すぎる
  4. 共感力がない
  5. 過保護に育てられた
  6. 人の気持ちがわからないことに気付いていない

続いて、人の気持ちがわからない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:心の発達に問題がある

人の気持ちがわからない人の特徴でもお伝えしましたが、人の気持ちがわからない原因として、発達障害などの心の発達に問題があることも考えられます。
発達障害の人は、知能などは一般の人と比べて対して差がないため、発達障害であることを自覚しにくいです。

しかし、特定の分野に強いこだわりがあったり、人の顔を覚えるのが苦手という場合は、発達障害の可能性があるので一度専門医に受診してもらうことをおすすめします。

原因②:他人と接することに恐れを感じている

人間関係において、過去にトラブルがあったりして人と接することに恐怖を感じていることが原因のひとつ。
人と深く関わることで、また傷つくことを恐れてしまっているのです。

原因③:性格が真面目すぎる

性格が真面目すぎるがために、相手に言われたことを真摯に受け止めてしまうことが原因で人の気持ちがわからないという状況に陥ってしまっている人もいます。
真面目な性格な人の中には、言葉の裏を読み取れずに本当の気持ちを理解できないまま解釈してしまいがちなのです。

そのため、社会人になっても本音と建前を見抜く事ができない場合が多いでしょう。

原因④:共感力がない

相手の立場に立って物事を考えたり、相手の気持ちを理解したりするのが共感力です。
人の気持ちがわからずに共感力に欠けている人は、人への配慮や思いやりなども欠けてしまいます。

原因⑤:過保護に育てられた

人の気持ちがわからない原因として、生まれ育った環境も大きく影響します。
両親に甘やかされて過保護に育てられた場合、人の気持ちがわからない子のまま成長してしまうことが多いです。

わがままを言ってもなんでも許されてしまうため、大人になっても自己中心的で自分勝手な人間になってしまいます。
苦労することなく過保護に育てられると、人の気持ちや痛みに鈍感なまま育つため、大人になってから苦労してしまうのです。

原因⑥:人の気持ちがわからないことに気付いていない

人の気持ちがわからないことを多少なりとも自覚している人もいれば、全く自覚のない人もいます。
人がどのようなことで傷つくのかが分からないため、どんどん周りから人が離れてしまうのです。

人の気持ちがわからないままでいると、手の施しようがありません。

男女200人がアドバイス!人の気持ちがわからない性格を直すには

人の気持ちがわからないと、どこへ行っても人間関係のトラブルが付きものになってしまい、人との付き合いも上手くいきにくいもの。
男女200人に、どうすれば人の気持ちを想像できるようになるか聞きました!

Q.どうすれば人の気持ちを想像できるようになるかアドバイスをおしえて

男性のコメント

相手をアニメやドラマのキャラに当てはめてどう行動するかを想像すると人の気持ちがわかるようになります。(39歳)

一つ一つのシチュエーションで自分ならどうしてもらいたいかを考えてから行動をする。(34歳)

まずはちゃんと話を聞く。そして、自分の意見をきちんと伝える、お互い話し合いが大事だと思う。(36歳)

人の気持ちを考えても結局は分からないので、その人に何をしてあげたいか、どうゆう関係になりたいかを考える。(32歳)

簡単なのがお店で接客をしている人の気持ちを考えてみることだと思います。(23歳)

女性のコメント

自分だったらどう思うのか考えさせる。それでもダメなら私の気持ちを聞かせてみる。(31歳)

どうせわからないと諦めることなく、わかろう、理解しようと思う気持ちを持って人と接していく内に身についていくものだと思う。(39歳)

自分がもし相手と全く同じ立場に立ったらどうか考える。また、相手はどう思っているのか口に出して聞いてみる。(26歳)

相手の身に起こっていることを一つずつ自分に置き換えて考えてみる。最初は時間がかかるが、物事何でも慣れだと思う。(27歳)

自分に置き換えてその状況を考える。ネットで人の気持ちについて調べる。身近な人にこれはどう思う?等と実験台になってもらう。(29歳)

*「身近な人の気持ちを想像するようにする」「相手の気持ちを理解しようと思いながら毎回接する」など、さまざまな意見が寄せられました! *
まずは相手の気持ちを理解しよう・知ろうという気持ちがないとなかなか難しいもの。

身近な人の気持ちを想像するところから始めてみましょう。
次に、人の気持ちがわからない悩みを解決する方法を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

人の気持ちがわからない悩みを解決する方法

コソコソ話す人の気持ちがわからない女性

では、人の気持ちがわからない悩みを解決する方法をみていきましょう。

  1. 相手の立場になって気持ちを想像する
  2. 相手の反応を観察しながら会話する
  3. 勝手に決め付けない
  4. 人の話を最後まで聞く
  5. 自分の意見を言う前に一旦心の中で確認する
  6. 多くの人とコミュニケーションをとる

続いて、解決する方法について、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手の立場になって気持ちを想像する

人の気持ちがわからないというのを克服したければ、まずは相手の気持ちを理解しようとする姿勢が大切です。
人の気持ちを理解するためには、相手の気持ちを理解しようとする心構えをすることが、治し方のひとつ。

方法②:相手の反応を観察しながら会話する

相手がどのような事を考え、どのように感じているのかは、話しているときの表情や言動を観察していれば見えてくるはずです。
人の気持ちがわからないというのは、言わば相手に興味関心を抱いていないとも言えます。

会話するときに相手の反応を観察しながら会話するようにすることで、次第に相手の本心が見えてくるようになるでしょう。

方法③:勝手に決め付けない

人の気持ちがわからないのは、自分の中で勝手に解釈して、勝手に決め付けているということも考えられます。
「○○なはずだ」「○○に違いない」という自分の中にある善悪を基準にして、物事を考えないようにすることも克服するコツです。

人と接する時には、あなたの常識は他人にとっての非常識かもしれないという心構えをしておくことで、相手の気持ちに寄り添った考えをすることができるでしょう。

方法④:人の話を最後まで聞く

人の気持ちに鈍感な人の多くは、話を遮ったりして人の話を最後まで聞かない事も多いです。
最後まで話を聞いて欲しいのに途中で話を遮られると、気持ち良いものではありませんよね。

人の気持ちを理解できるようになるためには、人の話をきちんと最後まで聞くようにしましょう。

方法⑤:自分の意見を言う前に一旦心の中で確認する

人の気持ちがわからないという印象を与えてしまう人の多くは、思った事を後先考えずに口に出してしまうことが原因でもあります。
自分の意見を言う際には、思った事をすぐに発言するのではなく、一呼吸おいて頭の中で確認してから発言するようにしましょう。

方法⑥:多くの人とコミュニケーションをとる

人の気持ちに鈍感な大きな原因として、コミュニケーション不足が考えられます。
相手の気持ちがわかるようになるためには、一人でも多くの人と接することが大切です。

様々な人とコミュニケーションをはかり、視野を広げることによって次第に人の気持ちが分かるようになってくるでしょう。

人の気持ちがわからないのは経験不足!

俯く人の気持ちがわからない女性

人の気持ちがわからないというのは、本人からしてみれば悪気があるわけではありません。
しかし、人の気持ちがわからないことで相手に不快感を与えたり傷付けてしまっているというのは紛れもない事実です。

人の気持ちがわからないと、人間関係のトラブルを起こしてしまったりと、何かと損をすることが多いはず。
人の気持ちがわかるようになることで、必然的に人間力も高めることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る