Search

男女200人にアンケート!気が小さい人の割合とは?

あなたは気が小さい方ですか?
そして気が小さいことを自覚している方は、どのくらいいるのでしょか。
男女200人にアンケートをとりました!

Q.あなたは気が小さい方だと思う?

グラフ_あなたは気が小さい方だと思う?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたは気が小さい方だと思う?女性100人へのアンケート
なんと男性が約7割、女性が約6割との結果になりました!
意外にも男性の方が、自身で気が小さいと感じている方が多いようです。

気が小さいと聞くとネガティブなイメージがりますが、気が小さいことで得られるメリットもあるんですよ。
そこで、気が小さいことで得られるメリットをみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気が小さいことで得られるメリット

気が小さい欠点に差す光

では、気が小さいことで得られるメリットをみていきましょう。

  1. 慎重に行動するため、トラブルが少ない
  2. 賭けごとをせず、着実な人生を歩むことが多い
  3. 人間関係も円満であることが多い

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:慎重に行動するため、トラブルが少ない

気が小さい人は、これから起こるかもしれない不測の事態を想定し、かなり慎重に行動します。
例えば、仕事にしても、トラブルを極力避けるため、トラブルになり得る事例を限界まで自分で考え、一つひとつに対応できるよう準備していきます。

つまり、気が小さい人は準備を怠らないため、実際にトラブルになることは少なく、トラブルが起こっても、すぐに火を消せる準備があるため、トラブルに発展しないということです。

メリット②:賭けごとをせず、着実な人生を歩むことが多い

気が小さい人は、不確かなものが嫌いです。
とはいえ、人生に「絶対大丈夫」はありませんが、それでも極力その時点で「絶対大丈夫」と思える進路を優先します。

そのため気が小さい人は、賭けごとなどには決して手を出さず、着実な人生を歩むことが多いでしょう。

メリット③:人間関係も円滑であることが多い

気が小さい人は、いざこざなどで心を乱されることを嫌います。
そのためなるべく円滑に人間関係をおさめようと努力しており、敵が少ないのもメリットの一つです。

チームで仕事をしなければならない状況では、衝突しがちな場面でも気が小さい人がどうにかその場をおさめてくれることもあるでしょう。

男女200人に同性目線で聞いた!気が小さい人の特徴

気が小さい人には、どんな特徴があるのでしょか。
男女200人に同性で気が小さい人の特徴を聞きました!

Q.「気が小さいな」と思う男性の特徴を教えて

\男性のコメント/
好きな人がいても、デートや食事に誘えない人。断られて、傷つくことを恐れている。 (32歳)

とにかく何事も慎重になり過ぎて物事が進まない。(35歳)

とにかく、自分の中に引きこもる。大勢の会話の中に参加しない。自分の事はなるべく話さない。質問されたら必要な事しか答えない。 (27歳)

気が小さい男性はとにかく相手に気を使うし、相手の様子を見て言動をします。なにより目が泳ぐのですぐに分かります。 (29歳)

自分から人に頼み事ができない、そして自分の意見がはっきり言えない。(36歳)

Q.「気が小さいな」と思う女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
気が小さい女性は、不安になりがちでチャレンジを恐れる。発言力もなく人に流されやすい、良くも悪くも人のいいなりになる。 (35歳)

自分に自信がなく、努力せずに恋愛をあきらめてしまう。 (32歳)

自分に自信がなく相手に合わせてしまう。 (26歳)

何をするにも不安があり、周りの人がどう思っているか気にしてしまう。(36歳)

ビクビクしてすぐに謝ったり、自分を卑下する。(25歳)

男女ともに気が小さい人は、自分の意見を周りに伝えることが苦手なよう。
異性に話しかけることも苦手なので、恋愛面でも奥手です。

気が小さい人は自分が傷つくことが怖い傾向にあるのでしょう。
では、さらに気が小さい人の特徴を解説していきます。

気が小さい男性の特徴

気が小さい男性

では、気が小さい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 人前で話すのが苦手
  2. 補助的な仕事が非常に得意
  3. 冒険ができないので、1つの会社に長く勤務
  4. 部下に注意ができない
  5. 女性に自分から声を掛けられない
  6. 決断力に欠ける
  7. 頼まれた仕事を全て引き受ける

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人前で話すのが苦手

気が小さい男性は、自分に自信が無いことが多く、人前で話すのが苦手です。
大勢の人の前で発表するという場面になると、緊張してどうしようもなくなることも。

気が小さい男性は、周囲の人の目がとにかく気になります。
大勢の人たちが自分の話によって、一体どんな反応をするのか、怖くて仕方がないため、人前では必要以上に緊張してしまいます。

特徴②:補助的な仕事が非常に得意

気が小さい人は、補助的な仕事が非常に得意です。
気の小ささゆえに、決してリーダーには向かないのが気が小さい男性ですが、常にトラブルが起きないよう、準備を怠らないため、部下としては最高です。

ただし、気が小さい男性が作成するトラブルシューティングは、その本人の周囲のみに関わるものだけという特徴があります。
プロジェクトを成功させたいなら、なるべく幅広く気が小さい男性に仕事をふっておくと、その全てにおいてトラブルなく業務をすすめられます。

特徴③:冒険ができないので、1つの会社に長く勤務

気が小さい男性は、予期せぬ出来事に遭遇することを何より嫌います。
つまり、冒険なんて絶対に無理!

そのため、気が小さい男性は、少々嫌なことがあっても短気を起こさず、1つの会社に長く勤務する傾向があります。
また、新卒採用後の就職先も、気が小さい男性が入念に調べてマッチングした会社なので、よほどのことがない限り「勤めにくい…」ということは無いよう。

特徴④:部下に注意ができない

気が小さい男性は、その性格上、なかなか昇進し辛いものですが、稀に自分が上司の立場になった場合にも、苦労は尽きません。
「人に嫌われたくない」という心理が働きがちな気が小さい男性は、部下に注意ができないという傾向があります。

ハッキリと部下に指示を出すこともなかなか難しく、部下から信用されない場合も…。

特徴⑤:女性に自分から声を掛けられない

気が小さい男性は、往々にして奥手です。
女性が自分のことをどう思っているのか、全く自信が無いため、「いいな」と思う女性が現れても、なかなか自分から声を掛けることができません。

そのため、気が小さい男性は、婚期を逃しがち。
アラフォーになっても一人…というパターンも多く見られます。

特徴⑥:決断力に欠ける

人生では、多くの分かれ道が存在します。
選択肢は無数にあり、私たちはその中から最善と思ったものを選び取っていきます。

気が小さい男性は、それらすべての選択肢において、何パターンもの可能性を考えていきます。
失敗を恐れるためです。

そのため結局、決断したときには「時すでに遅し…」となっていることも多く、「決断力に欠ける人」認定されてしまうということに…。

特徴⑦:頼まれた仕事を全て引き受ける

気が小さい男性は、人の顔色を必要以上に伺ってしまうところがあります。
そのため、どんなに自分が忙しく、手いっぱいの状態であったとしても、仕事を頼まれれば、全て引き受けてしまいます。

徹夜をしてでも、とにかく相手の要望にそえるよう、精一杯仕事に取り組みます。
中には、仕事を引き受けすぎて、心身の不調を訴えるようになってしまう方もいるようです。

気が小さい女性の特徴

気が小さいメガネの女性

では、気が小さい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. やたら声が小さい
  2. 一人で行動できず、いつもグループ行動
  3. 相手の目を見ずにしゃべる
  4. 異性との間に無意識に壁をつくる
  5. 友達が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:やたら声が小さい

気が小さい女性は、普段からやたら声が小さく、普通に隣同士で会話していても聞き取れないこともあります。
自分の意見に自信が無く、その自信の無さが声の小ささとなって現れてしまっています。

もちろん、大勢の前に立って発表するという場面では、マイク必須!

特徴②:一人で行動できず、いつもグループ行動

気が小さい女性は、何か起きたときに一人で対処する自信が無いため、一人での行動を嫌います。
トイレに行くのも、ランチに行くのも、ちょっとお茶をしに行くのも、常に誰かと一緒じゃないと不安です。

そのため、気が小さい女性は、いつもグループ行動をしています。
ただ、そのグループの中での立ち位置は、金魚の糞的存在。

特に積極的にそのグループの中で会話を楽しむというわけではなく、ただ一緒について回りたいというだけなので、グループのメンバーからは存在を忘れられていることも…。

特徴③:相手の目を見ずにしゃべる

気が小さい女性は、基本的にコミュ障なところがあります。
相手に自分がどう思われているのかが気になり、それを知るのがとても怖いため、相手の目を見てしゃべることができません。

仲良くなってきてもなかなか目を見てしゃべってくれない女性は、気が小さい可能性大。
ちょっとずつ心を開いてもらいましょう。

特徴④:男性との間に無意識に壁をつくる

気が小さい女性は、男性との間に無意識に壁をつくる傾向があります。
気が小さい女性ももちろん、「男性にモテたい」「男性にチヤホヤされたい」という欲求はありますが、それ以上に「男性のことが怖い」という感情のほうが先にきます。

よって、素敵な男性が目の前にあらわれても、わざと気の無い素振りをしてみたり、いつまでも敬語で話して打ち解けなかったりと、真っすぐに相手に気持ちを伝えられません。

特徴⑤:友達が少ない

気が小さい女性は、異性との付き合いも苦手ですが、それ以上に同性との付き合いもそこそこ…という場合が多いようです。
気の小ささゆえに、気を遣い過ぎる面があり、それが相手にとっては窮屈に感じたり他人行儀に感じたり…。

そのため、なかなか本心を語れる友達ができず、友達が少ない傾向にあります。
ただ、その気の小ささをしっかりと理解してくれる心穏やかで優しい友達とは、長続きし、濃い付き合いができるよう。

気が小さい人の心理

気が小さい人の心理が書かれた本

では、気が小さい人の心理をみていきましょう。

  1. ミスが怖い&トラブルが怖い
  2. 自分に注目してほしくない
  3. 嫌われたくない
  4. とにかく全てが心配だ
  5. (許容範囲を超えると)爆発する

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:ミスが怖い&トラブルが怖い

気が小さい人は、ミスを恐れます。
ミスが起こるということは、それによって何か大変な事態が引き起こされるということ。

そういった極端な変化が起きないように、気が小さい人は常に気を張って、いろんなトラブルシューティングを考え、対策を施しています。

心理②:自分に注目してほしくない

気が小さい人は、恥ずかしがり屋が多く「自分に注目してほしくない」と思っています。
例えば「学級委員」とか何かの「会長」など、リーダーとなるような職は絶対に引き受けたくないと思っています。

つまり、目立つことが嫌いなんです。
目立つということは、それだけ責任も伴います。

何か事が起こったときに、責任をもっておさめる自信が無いため、目立つ役回りは遠慮したいという気持ちが働くようです。

心理③:嫌われたくない

今までの男女の特徴でも散々書いてきましたが、気が小さい人は、常に人から嫌われたくないという心理が働いています。
人間、100人いれば100人ともに好かれるなんてことは、絶対に有り得ないことですが、気が小さい人はそれを実現しようと、神経をすり減らしてしまいます。

嫌われたくないために、無理難題も引き受けてしまったり…。
自分がしんどい思いをしてでも、相手に好かれようとします。

心理④:とにかく全てが心配だ

気が小さい人の心理として、基本にあるのが「不安感」です。
いろんなトラブルを想定して、全てをパターン化して準備したとしても、それでもまだ気が小さい人の心配は続きます。

気が小さい人が何か一つのことを成すとき、その心配はその出来事が終了を迎えるまでずっと続きます。
心配な気持ちが行き過ぎると、強迫性障害など精神の病に結びついてしまいますので注意が必要です。

心理⑤:(許容範囲を超えると)爆発する

気が小さい人が、心配事を抱えすぎて、その人の許容範囲を超えてしまうと、爆発することがあります。
爆発…にはいろんなパターンがありますが、一つはいわゆる「キレる」という行動です。

今までおとなしくじっと我慢していたと思っていた人が、急に大きな声で怒鳴り始めたりしたときに起こっているのが「キレる」という心理状態です。
普段は小さい声でしか話さない人が大きな声を出すので周囲はビックリしてしまいますね。

また、「キレる」という状態が行動に出なくても、自分一人で密かにキレてしまうこともあります。
つまり、精神障害です。

人間なので、誰でも限界があります。
一人で心配事を抱え込まず、他人と共用することが大切です。

思わず共感!?気が小さい人のあるある

気が小さい人の集まり

気が小さい人は思わず共感してしまう、「気が小さい人あるある」!
当てはまるものがきっとあるはず!

まず、気が小さい人は、ものすごく小さな音にもビクッと反応してしまいます。
常に危険はないか気を張っているため、周囲の音には必要以上に敏感になっているということですね。

また、気が小さい人は、何だかいつも忙しそうにしていることが多いよう。
これは、気が小さい人は、まだ起こっていない先の最悪の事態まで予想して準備をしているため、常に何かしら忙しいんです。

最後に、悪口を言っている人をみると「きっと自分のことを言っているんだ」と思い込んでしまうという性癖も。
これは、常に人に良く見られたいという欲求が強い気が小さい人ならではの思い込みです。

男女200人がアドバイス!気が小さい性格を治すコツ

気が小さい性格を少しでも直したい!
そんなあなたに、男女200人が「気の小さい性格」を治すアドバイスをしていただきました!

Q.気が小さい性格を治すコツは?

男性のコメント

世の中全ての人に好かれることは不可能です。相手の機嫌ばかり気にすると、我慢ばかりの人生になってしまいます。せめて、自分のしたいことをしてみて、自分を好きになってください。自分が自分を好きでいられれば、他人に嫌われても大丈夫。 (32歳)

気が小さい性格をなおすためには自分を見つめ直す。毎日客観的に自分の行動を振り返りどうすれば良かったかを考える。 (24歳)

あまり周りの目を気にし過ぎないことが大切だと思うので、みんなに好かれようとはしない方がいいと思います。 (36歳)

意識して人に優しくするようにする。常に自分を客観的に見て、理想の自分に慣れているか分析し続ける。 (25歳)

失敗してもいいから何かをやり遂げる事、その事で自信が付き何事も克服できるようになる (35歳)

女性のコメント

気の小ささは逆にいろんなことを気にすることができる長所でもあると思います。自信を持ってください。 (38歳)

ここは譲れないと思うところはしっかりと守る。自分に自信を持つ。 (36歳)

自分の意見を主張しても不快に思う人は意外と少ないので自分の気持ちを相手に伝えると良いと思う。(33歳)

とにかく前向きに。「自分にもできる」っという気持ちで何事にも、なるべく一人で挑戦。自分に自信がつけば、自然と気の小さい性格は克服できるかと・・・。 (33歳)

他人の気持ちを汲み取れてしまうが故に、気が小さくなってしまっているんだと思います。相手の気持ちや空気が読めることは、悪いことではありません。むしろプラスです。あとは、あなたが「嫌われても良い」「他人にどう思われても関係がない」と思えるように、他人の目を気にし過ぎず自分の意見を言えるようになると、とても生きやすくなります。自分を押さえ込んでも良いことはありません。ストレスも溜まるし、思っていることは伝えないと一生伝わらないかもしれません。他人よりも、あなたの人生です。思い切って、自分の意見を言ってみましょう! (26歳)

気が小さい性格を直すための第一歩は「自信を持つこと」でしょう。
しかし、いきなり自分に自信を持つのは難しいことですよね。

自信を持つことに根拠はなくていいのです。
あなたが想像しているほど、周りは他人を気にしていません。

気が小さいことを長所と捉え、嫌われてもいい精神で自ら意見をすることに慣れていきましょう!
では、さらに気が小さい性格を治すコツをご紹介していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気が小さい性格を克服する方法

気が小さいを克服する光

では、気が小さい性格を克服する方法をみていきましょう。

  1. 最悪なことまで考え終わったら、ポジティブシンキングへチェンジ
  2. 自分の長所を見つけて自分で褒める
  3. どうしても無理な人には嫌われてもいいと割り切る
  4. メイクやオシャレに気を遣って自信を持つ
  5. 朝日とともに起きる生活にチェンジ
  6. 休日は内にこもらず、なるべく外へ
  7. 気が小さい性格を受け入れる

続いて、気が小さい性格を克服する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:最悪なことまで考え終わったら、ポジティブシンキングへチェンジ

気が小さい人は、思考がついどんどん暗いほうへといきがち。
気が付いたときには、有り得ないほどの最悪の事態まで想定してしまっていることもよくあるのではないでしょうか。

最悪なことまで考え終わったら、そこからはもうポジティブシンキング!
「まあまず、そんな最悪なことは起こらないだろう」と思い、明るく前向きに思考をチェンジしていきます。

ほんと、実際には最悪な事態ってそうそうないですよ。

方法②: 自分の長所を見つけて自分で褒める

気が小さい人は、なぜか自分に自信が無い人が多いよう。
まずは自分に自信を持つことが大切です。

自分に自信を持つのに最も簡単な手段は、自分の長所を見つけて、自分で褒めることです。
長所を見つけるのが難しいなら、例えば「今日はお年寄りにバスで席を譲った。自分えらい!」など、何かいいことをしたときに自分で自分を褒めてあげましょう。

するとそのうち、自然と自分自身のことを認めてあげられるようになり、自信がついていきます。

方法③:どうしても無理な人には嫌われてもいいと割り切る

気が小さい人は、万人に好かれようと、尋常ではない努力をします。
それが自分の考えを曲げることになっても、相手を怒らせないよう、相手を尊重してしまいます。

気が小さい人は、空気が読めすぎるところがありますが、これが続くと心身が破たんしていきます。
どうしても無理な人には「もう嫌われてもOK」と割り切ることも大切です。

そうやってその一人に嫌われたところで、あなたの人生には何の悪い影響も出ません。
勇気を出して、嫌われてください。

方法④:メイクやオシャレに気を遣って自信を持つ

気が小さい人は、ついメイクやオシャレも無難に地味にまとめがち。
自分に自信が無く、また目立つことが嫌いだからです。

でも実は、ここを変えるのが一番手っ取り早い方法。
気が小さい自分を変えたいなら、まずはメイクやオシャレに関心を持って、思いっきり変身して、自分に自信をつけていきましょう。

外見の変化というのは、意外と気持ちに与える影響が大きく、効果ありますよ。

特徴⑤:朝日とともに起きる生活にチェンジ

毎日の仕事に合わせるとつい、朝起きる時間が遅くなるという方も多いと思います。
確かに深夜まで仕事という場合は、睡眠時間確保のために起きる時間は10時以降などになってしまいますね。

でも、気が小さい性格をどうにかしたいとお考えなら、まずは朝日の力を借りましょう。
夜11時には就寝して、朝6時には起きる生活。

これを続けられれば、自然と心も体も元気になり、少しずつ大らかな気持ちが芽生えてきます。
もし仕事でどうしても…という場合には、帰宅してシャワーを浴びてすぐに就寝し、なるべく早く起きることを徹底してください。

特徴⑥:休日は内にこもらず、なるべく外へ

気が小さい人は、外に出かけると他人に気を遣って疲れてしまうため、休日は主に家で過ごすという方が多いようです。
でも、それではますます気持ちが内にこもってしまいます!

気が小さい性格をどうにかしたいなら、外へ積極的に出てパワーチャージしましょう。
できれば何か趣味を見つけて、趣味を楽しむために出掛けられたらいいですね。

外に出るのはハードルが高いという方は、例えば「〇〇を買いにちょっと近所の商店街に出かける」など一日に数分で構わないので、出かける習慣をつけましょう。

特徴⑦:気が小さい性格を受け入れる

と、ここまで気が小さい性格を克服するための秘策をいろいろと考えてきました。
が、実際に気が小さいことを治すというのは、そんなに簡単ではありませんね。

「私には無理そう…」と思って、落ち込まないでください!
だったら、一度その気の小ささを受け入れてみましょう!

トラブルを想定して対策を練るのは、悪いことではありません。
むしろ危機管理が徹底されていて、安定した生活を送れるとも言えます。

人に気を遣い過ぎる性格も、人とトラブルにならないという点で良し。
まずはありのままの自分を素直に受け入れるところから始めましょう。

気が小さい人は気が大きい人よりも安泰な人生を歩む!

気が小さい人が座っている

今回は、気が小さい人の特徴を男女別に分析し、どうやったら気が小さい性格を克服できるのかについて考えてみました。
気が小さいことで悩んでいる方は、何かヒントになるものが見つかったでしょうか?

ただ、覚えておいていただきたいのは、気が小さいことは決して悪い事ではないということです。
気が小さい人は、気が大きい人よりも安泰な人生を歩むことでしょう。

今の自分のままで幸せになる方法も考えてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る