Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/04

辛いだけの恋愛をやめたい!辛い恋から抜け出す方法や終わらせ方

辛い恋愛をやめたい、だけど抜け出し方がわからずズルズルと続いてしまっている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、女性100人を対象に「今までに1番辛かった恋愛エピソード」「辛い恋愛を乗り越える方法」などをアンケート!

辛い恋愛から抜け出したいけどきっかけがわからないのならば、終わらせるきっかけを自分で作ってしまいましょう。
辛かった恋愛もきっといつかは素敵な思い出になってくれるはずですよ。

Large 3

恋愛は辛いことばかり?

辛い恋愛でたそがれる女性

現在好きな人に片思いをしている人、恋人が居て両思いで一見周りから見ると幸せそうに見えますが、心の中では辛いことが多くもう恋愛なんてしたくない…と考えている方も多いのかもしれません。
恋愛は、楽しいことや嬉しいことや幸せなことばかりではなく、涙を流してしまったりするような辛い恋愛もあるのです。

好きな気持ちに気付く前は楽しくて幸せだったのに、辛く感じてしまったらなかなか抜け出せないのかもしれません。
しかし辛いばかりの恋愛も、時間が経てばいい思い出になってくれるはず

<下に続く>

女性100人に聞いた!辛い恋愛を経験した方は約7割

辛い恋愛をしたことがある女性は多いはず……!
まずは女性100人に辛い恋愛の経験はあるかを聞きました。

Q.辛い恋愛をした経験はある?

グラフ_辛い恋愛を経験したことがある?女性100人へのアンケート

辛い恋愛の経験がある女性は約7割という結果に!
やはり多くの女性が一度は辛い恋愛の経験があるようですね……。

では、次は実際にあった辛い恋の体験談を見てみましょう。

<下に続く>

女性の実体験!こんな恋愛が辛い……

共感できる辛い恋愛の体験談がたくさん集まりました。
では、さっそく辛い恋の体験談をのぞいてみましょう!

Q. どんな恋愛が辛い恋愛だと思うか教えて

\女性のコメント/
相手のことを好きになれない恋愛は辛いです。好きになるかもと思って付き合ったけど、結局好きにならないまま恋愛しているのはしんどいです。(26歳)

まわりから反対されている恋愛。私は好きなのに親友や両親が相手のことをよくおもっていないとき。(34歳)

遠距離恋愛はつらいと思います。頑張れば会いに行ける距離は一番つらいです。電車で3時間なら週末なら会えると思い頑張って会いに行きますが徐々に身体がもたなくなりダウンしてしまうので辛いです。(32歳)

好きな相手に気持ちを伝えられないまま終わる恋愛が一番辛い。もしかしたら両想いかもしれないし、気持ちがあることを伝えたら自分に興味を持ってくれる可能性があるのに、素直に気持ちを伝えられずに終わってしまったらとても辛い。(26歳)

自分の意見を聞いて貰えない恋愛は辛いと思います。(30歳)

遠距離恋愛に疲れた、好きな人に気持ちを伝えずに終わった、周囲から反対されているなどさまざまな意見が集まりました。
辛い恋愛がどんな恋なのかは女性によって違いますが、どれも辛さに共感できるものばかりですね……。

次は、実際に辛い恋愛をした人のエピソードを聞きました。

Q. 今までに1番辛かった恋愛エピソードを教えて

\女性のコメント/
空気を読みすぎて自分の気持ちが伝えられなくなり、我慢することが増え、合わせ続けることで自分自身が壊れてしまいました。(33歳)

とにかく束縛が激しいのが辛かった。シフトが変わるだけで嘘つきと言われ、女友達と遊ぶだけなのに誰と何をと聞かれて鬱陶しかった。(26歳)

今までで一番タイプで気の合う彼氏といきなり音信不通になったことです。何が嫌だったのか反省することもできず大きな心の傷になっています。(25歳)

浮気をしていると決めつけられて毎日怒られていたのが1番辛かったです。浮気なんて全くしていないと言っても聞いて貰えませんでした。(30歳)

付き合ったばかりの時期に遠距離になってしまい、お互い会いたくてもどうしても会えないという時期がかなりつらかったです。(32歳)

トラウマになりそうな辛い恋愛エピソードが集まりましたね……。
特に多かったのは、彼から一方的に浮気を疑われるというエピソード。

好きな人から信頼されない恋愛を辛いと感じる女性が多いようです。
また、幸せな恋をしていたのにいきなり音信不通など、別れ方で一気に辛い恋の思い出となったエピソードも。

みなさん辛い恋の経験を乗り越えて、新しい恋では幸せになってほしいものです。

<下に続く>

辛い恋愛とはどんな恋愛?

辛い不倫恋愛に陥っている二人

では、辛い恋愛はどんな恋愛をいうのでしょう。

  1. 好きな相手に恋人がいる
  2. 遠距離恋愛
  3. 気持ちが伝わらない
  4. 不倫

続いて、それぞれの辛い恋愛を詳しくみていきます。

①:好きな相手に恋人がいる

辛い恋愛はできればしたくないものですが、好きになってしまった人が既婚者だったり恋人が居たりする場合だってあります。
事前にそれを知っておけば好きになったり、辛い気持ちになったりすることはなかったのに…と後悔してしまうことだってあります。

好きな人に彼女が居たり奥さんがいたりする場合の恋愛は、「好き」の気持ちを抑えなくてはいけないと自分では頭でわかっていても気持ちが追いついていかなかったりして辛いですよね。
この恋愛はタイミングが悪かった、諦めようと考えていてもやっぱり好きになってしまったら簡単に諦めるのは難しいのです。

②:遠距離恋愛

遠距離恋愛、国際恋愛といった二人の間に距離のある恋愛も辛い恋愛にあてはまるのかもしれません。
遠距離恋愛や国際恋愛でも辛い気持ちを感じさせず幸せそうなカップルも多く居ますが、やはり物理的に距離が遠いということは好きな時に相手に会えず寂しい気持ちになってしまうこともありますよね。

またイベント時期などに周囲ではカップルが幸せそうにしている時に、自分は恋人に会えず寂しい気持ちを我慢しなくてはならない時だってあります。
遠距離恋愛や国際恋愛は、自分の気持ちとの戦いで辛いと感じる方が多いようですよ。

③:気持ちが伝わらない

表面上は、恋人同士だけれど本当は自分だけが相手のことを好きで、相手に好かれてない愛されていないと感じてしまうような恋愛も辛い恋愛です。
恋人同士であっても、喧嘩ばかりの関係であったり、自分の気持ちに自信が持てなかったり、彼からの気持ちに自信が持てないような気持ちが伝わらない恋愛は辛いものになってしまいます。

④:不倫

不倫をしていて彼のことが好きでお互いに盛り上がっている時はよいのかもしれませんが、ふと冷静になった時に、わたしはなぜこんなことをしているんだろうと思ってしまったことはありませんか?
不倫をしている女性の多くは、ダメな恋愛、辛い恋愛と自分ではわかってるのに離れられず、どんどん深みにハマっていってしまいます。

恋愛の形は様々で人それぞれですが、不倫は自分自身の体も心も辛い恋愛です。
できることなら早めに抜け出しましょう。

<下に続く>

終わらせよう……辛い恋愛を乗り越える方法

辛い恋愛の経験がある女性に、乗り越え方を聞きました!
現在辛い恋の真っ最中という方は参考にしてみてくださいね。

Q. 辛い恋愛を乗り越える方法を教えて

\女性のコメント/
数日何も食べずにひたすら泣き続け、寝るを繰り返す。すると、どうしても数日たつとお腹がすいてきて「失恋してもお腹はすくんだなー」と少し前向きになれる。(34歳)

とにかくおいしいものを食べて、忘れる。(31歳)

失恋ソングや映画を観て泣けるだけ泣く。(27歳)

ひたすら時が経つのを待つ。合コンや紹介などしてもらって次の新しい出会いを探すこと。(25歳)

友人や家族と一緒に過ごします。(33歳)

辛い恋を乗り越えるには、ひたすら悲しみにひたって泣く!との声が多く集まりました!
まずは思いっきり泣くことで自分の気持ちを発散させるのが大事なよう。

友達に話したり、失恋ソングにひたっているうちに少し前向きになれそうですね。
また、気持ちが落ち着いたら新たな出会いや趣味を探したり、家族や友達など周りにいてくれる人と過ごす時間を大事にするとよさそう。

辛い恋愛も必ず時間が解決してくれると信じ、新しい恋に前向きになれる日を待ちましょう!

<下に続く>

辛い恋愛を乗り越える方法

辛い恋愛話を女子で笑い飛ばしている二人

では、辛い恋愛を乗り越える方法をみていきましょう。

  1. 趣味に没頭する
  2. 流れに身を任せる
  3. 新しい恋をする
  4. 自分磨きをする
  5. 美味しいものを食べる
  6. 女子会
  7. 外に出る
  8. 自分と向き合う

続いて、辛い恋愛を乗り越える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:趣味に没頭する

辛い恋愛の"辛い"気持ちになっている理由にもよりますが、恋愛について考える時間があればあるほどその辛い気持ちが大きくなってしまいます。
辛い…苦しい…と感じその辛い恋愛について考えてしまうとどんどん辛くなっていくだけです。

辛い恋愛を乗り越えていきたいなら考える時間をなくしてしまえば良いのです。
仕事や趣味に没頭し忙しくすることで考える時間そのものを減らしましょう。

方法②:流れに身を任せる

辛い恋愛を乗り越える方法として、流れに身を任せるという手段もあります。
流れに身を任せるというのは、簡単に言うと誰かのせいにできるということ。

辛い恋愛は、「自分の」"気持ちが伝わらなくて辛い"、「自分の好きな」"相手に彼女が居て辛い"と自分中心で、自分の中に原因があると考えてしまっているから辛く感じてしまいます。
自分が好きだから、相手にも好きになってほしい、相手の一番になりたい!なんて気持ちは、ただのエゴで自分本位の考えです。

辛い恋愛をしている時の、相手の気持ちの所有権は、元から自分ではなく相手にあり、相手がコントロールすることが出来ます。
だから辛いと考えたところでどうにもできないことなのです。

辛い恋愛を乗り越えるには、たまたま運が悪かった、たまたま時間が悪かったと流してしまえば良いのです。

方法③:新しい恋をする

新しい恋をすることは、辛い恋愛を乗り越えるのに最適。
しかし、辛い恋愛を乗り越えようとしているところで、新しい恋を始めるのはハードルが高いこともありますよね。

恋をするまでいかなくとも、誰かを好きになったり他の人に目を向けてみることは大事です。
辛い、きつい、しんどいっといった恋愛は、やっぱり精神的にもストレスになってしまいます。

自分が好き、楽しい!幸せーと感じることのできる新しい恋を初めてみませんか。
人間や異性に対して恋をするのではなく、動物やアニメや風景に、なにかに熱中することが自分のためになってくるはずです。

方法④:自分磨きをする

辛い恋愛にも様々なパターンがありますが、自分をより良くしていくことで乗り越えることが出来たりする場合もあります。
自分磨きは、辛い恋愛の最中にもぜひやってみてほしいおすすめの方法です。

ダイエットやメイク、ファッションと言ったルックスの自分磨きもそうですが、内面的なものや趣味を極めたり、資格を取得したりするといったことも自分磨きの一つ。
自分磨きで行ったことは必ず自分に返ってきてくれて、自分の自信に繋がります

自分に自信がつくと辛い恋愛もひょいっと乗り越えていけるような気になるかもしれませんよ。

方法⑤:美味しいものを食べる

食べ物の話なんて…と思われるかもしれませんが、人は美味しい物を食べている時にとても幸せになるんです。
辛い恋愛をしているときは、心の中は、辛い辛い辛い…とネガティブ感情だらけで傷ついてしまっています。

そんな時に、ちょっと奮発しちゃって美味しいものをたくさん食べてみてください。
辛い気持ちで溢れていたネガティブな心の隙間に、美味しくて幸せという気持ちが入り込んできてくれます。

辛いと思っている気持ちを軽くして吹き飛ばしてしまいましょう。

方法⑥:女子会

辛い気持ちをずっと溜め続けていると、もうなにもかも嫌になってきてしまいますし、体にも心にもよくありません。
そんなときには、女子会で恋愛のグチを喋り倒しましょう

自分の思っていることは、口に出してみると案外スッキリと心が軽くなります。
また、頭の中で辛いと思っていることも喋って外にだすことで、頭の中も整理できるためおすすめ。

友人たちと女子会の日程が合わない場合は、辛い恋愛の気持ちを全部紙に書きだして、書いたらビリビリに破って捨てましょう。

方法⑦:外に出る

辛い恋愛をしていると気分が沈みがちで、家にこもりがちになるかもしれません。
辛い恋愛と向き合うには、思っているよりも気力を使い疲れてしまいます

そんな時は、なんにも考えずに外に出ましょう。
家にふさぎ込んでいたって辛い気持ちのループで解決策は浮かびません。

外に出て、誰かと交流したり新しいものを見つけたりすると気持ちも軽くなるはずですよ。

方法⑧:自分と向き合う

辛い恋愛を乗り越える方法をいくつか紹介しましたが、どれも最終的には自分と向き合うことが必要です。
辛い恋愛をしている時に自分と向き合うのにはかなりの覚悟がいりますし、とても怖いです。

でも、自分が何に対して辛いと思っているのか、どう思っているのか、これからどうしたいのかをしっかりと自分と向き合い決めることが必要です。
自分自身の気持ちをコントロールできるのは、自分だけなのです。

ゆっくり自分と向き合ってみることも重要ですよ。

<下に続く>

辛い恋愛を終わらせる方法

自分から辛い恋愛をやめることにした女性

では、辛い恋愛を終わらせる方法をみていきましょう。

  1. 自分から別れを告げる
  2. 連絡先を消す
  3. 環境を変える
  4. 忙しくする
  5. 話し合う

続いて、辛い恋愛を終わらせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分から別れを告げる

辛い恋愛は終わらせたいですよね。
こんなはずじゃなかった、もっと幸せな恋愛がしたいと思っているのならば、ちゃんと自分から終わらせましょう

辛いから自分で別れを告げるなんてできない…というのであれば、ずっとその辛い恋愛を楽しんでいれば良いのです。
辛い恋愛を終わらせたいと思ったのならば、自分から終わらせればいい、たったそれだけです。

相手に決められて別れを受け入れるより、自分から別れを決めたほうがすっきりできませんか?

方法②:連絡先を消す

辛い恋愛を綺麗に終わらせようと考えてしまうのは、ちょっと考えが甘いのかもしれません
辛い恋愛を本気で終わらせようと思ったら、今後一切連絡を取らないことを自分に誓い、連絡先を消して相手に会わないようにしてしまうのが一番です。

辛い恋愛をしていると、連絡先を消すことすらしんどく感じるかもしれませんがこの恋愛は、やっぱり「辛い恋愛」です。
自分を幸せにできない辛い恋愛は自分自身のために終わらせましょう。

方法③:環境を変える

辛い恋愛を終わらせるのは、とても勇気が必要です。
辛いからもう終わらせる…そう思っていても、心の何処かで幸せになれるかもしれない、もしかしたら…やり直せるかも…と考えてしまい戻りたくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、本気で辛い恋愛を終わらせるには環境を変えてしまうのがおすすめ。
環境が変わるだけでも、以前と同じようにすることが難しくなり、辛い恋愛から抜け出しやすくなりますよ。

方法④:忙しくする

恋愛を終わりにしようと決意して、実際に連絡を絶ってみたりしてみてもやっぱり好きな気持ちは簡単に忘れることも出来ませんよね。
少しでも時間があると辛かった恋愛を思い出してしまったり、どうにか戻る方法を探ってみたりすることもあるかもしれません。

思い出に浸ることは大事ですが、すぐに思い出してしまったり彼を考えてしまうとせっかく終わらせようとしているその決意が揺らいでしまいます。
辛い恋愛を終わらせたなら、できることならそれ以降の予定をぎっしりと詰めて彼のことを考えてしまう時間を少しでも減らしましょう。

最初のうちはそれでも思い出してしまうかもしれませんが、時期に気持ちも落ち着いてくるはずですよ。

方法⑤:話し合う

お互いに冷静になって話し合いができる状態の二人に限られる方法ですが、辛い恋愛を終わらせるためにもとことん話し合うことが出来ると気持ち的にスッキリと終わらせることが出来ることもあります。
辛い恋愛をしていたということは、恋愛中に話し合う機会があまりなかったのかもしれません。

最後のチャンスと思って、とことん相手と話し合うことできっぱりと諦めをつけましょう

<下に続く>

恋愛が辛いときに心に響く名言

恋愛で辛い時に名言に浸っている女性

名言①:「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。」

ロシアの作家、ドストエフスキーの名言です。
悲しいことや辛いことを知っているからこそ、人に優しくなれたり愛すことができます。

辛かった傷ついた恋愛も、きっといつか将来の自分のためになってくれるはずです。

名言②:「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」

米国のジャーナリスト、ドロシー・ディックスさん、女性の名言です。
恋をすると些細なことに傷ついてしまったりして泣くことが増えてしまいますよね。

辛い恋愛をして、たくさん泣いて傷ついていろんなことを学んだ分、視野が広がり次に活かすことが出来るという言葉、深いですよね。

名言③:「愛することに、与えてもらうことを期待したらダメ。愛するって与えること。それがすべてよ。」

アメリカの女優、キャサリン・ヘップバーンの名言です。
恋をすると、つい自分本位になりがちであれもこれもと期待してしまいます。

誰かを心の底から愛することができたときに、愛されることの真の意味がわかるのかもしれません。

名言④:「自分と未来は変えられる、過去と他人は変えられない」

カナダの精神科医、エリック・バーンの言葉です。
辛い恋愛をしている時って、相手に何かを求めてしまいがちです。
恋に夢中になってしまい自分本位になってしまっている状況から、目を覚まさせてくれる言葉ですよね。

辛い恋愛は、自分の行動次第で抜け出すことができるのです。

名言⑤:「彼に愛されていないなら別れること、愛されているなら迷わないこと。」

こちらは、「見知らぬ人でなく」という1955年のアメリカ映画の中のセリフです。
「彼に愛されていないなら別れること、愛されているなら迷わないこと。」本当にそのとおりの言葉ですよね。

愛されていないのならば、しがみついていたところで辛い結果になってしまうこともあるのかも。
辛い恋愛をしている人、恋愛で迷いが出てしまった人はこの言葉で何かを気付かされるのではないでしょうか。

<下に続く>

辛い恋愛から出来るだけ早く抜け出しましょう

辛い恋愛は終わりにし一歩踏み出した女性

一度でも辛い思いをしてしまった恋愛は、やり直したとしても辛くしんどい恋愛になってしまうことがほとんど。
恋をしていて、幸せな気持ちよりも、辛い悲しいというようなネガティブな気持ちが大半の恋愛は、自分の身も心も傷つけてしまいます

恋愛が辛い…そう感じたら、一度思い切って離れてみるのがおすすめです。
つらい状況にずっといると気持ちの切り替えも難しく周囲の声も聞こえなくなってしまいます。

辛い恋愛から出来るだけ早く抜け出していけるように勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line