Search

「好き」とは?

好きという気持ちとは

それではさっそく、好きという気持ちを紐解いていきましょう。
ここでは「好き」という言葉の意味について考えていきます。

「好き」という言葉の意味

「好き」とは、人や物など何かの対象物に心惹かれることや気に入ることを指します。
その対象物を人に限定しても、「好き」にはたくさんの種類があります。

人間として「好き」、友達として「好き」、ファンとして「好き」、恋愛相手として「好き」など、数えきれないくらいの「好き」があるでしょう。
数えきれないくらいの種類の「好き」がある中で、「好きな人」と言うと、ほとんどの人が恋愛相手を思い浮かべるのは、それだけ恋愛が人間にとって大切なことだからでしょう。

「好き」の同義語

「好き」の同義語はたくさんありますが、「慈愛」「情愛」「愛着」「愛情」「温かみ」など、愛を連想させるものから、「淫乱」「淫靡」「好色」など性的な意味合いのものまで、そこに含まれる意味合いは多岐にわたっています。
それを見ると、「好き」とひと言でいっても、好きという気持ちには様々な種類のものがあるということがわかります。

好きな相手が異性の場合でも、恋人として好きなのか、友達として好きなのか、性的に好きなのか、色々なパターンの「好き」があるわけです。

「好き」という気持ちを確かめる方法

好きという気持ちを確かめる

好きという気持ちには様々なものがありますが、ここからは恋心の「好き」について焦点を絞っていきます。
恋心の好きという気持ちは複雑です。

というのも、恋心の好きという気持ちは自分自身でも自覚するのが難しいことがあるからです。
そこでここでは、自分自身の好きという気持ちを確かめる方法についてお話ししていきます。

  1. 自分の相手への態度を思い返してみて
  2. 最近心がウキウキする?
  3. 相手が他の異性と仲良くしていても平気?
  4. 相手が誰かに悪く言われたらどう思う?
  5. 相手がいなくなることを想像する
  6. 世間の常識にとらわれないで

それでは、好きという気持ちを確かめる方法について、ひとつずすお話ししていきます。

方法①:自分の相手への態度を思い返してみて

自分の好きという気持ちを確かめるためにまずは、自分の相手への態度を思い返してみてください。
普段のあなたの何気ない行動には必ず、あなたの本心が隠されているはずです。

あなたがもし恋心を抱いている場合、その相手を特別な存在だと意識しているため、あなたのその人への態度は他の異性に対するものとは違っているはずです。
恋心による意識の影響で、どこか不自然でぎこちない態度になる場合が多いです。

方法②:最近心がウキウキする?

多くの人が経験があると思いますが、恋をすると自然と心がウキウキするものです。
人を好きになるということは、それだけでチカラを与えてくれるものです。

恋をしていることで仕事など日々にやるべきことが楽しくできるようになるのはよくあることです。
もしあなたが自分の好きという気持ちを確かめたい場合、毎日自分がどんな気持ちで過ごしているのかに着目してみてください。

もしなんだか気持ちがウキウキしているのなら、その気持ちは恋である可能性が高いです。

方法③:相手が他の異性と仲良くしていても平気?

好きという気持ちにヤキモチはつきものです。
もしあなたの気持ちが恋心ならば、同時にあなたの心にはヤキモチが生まれるはずです。

もし相手が他の異性と仲良くしていても何にも感じないようなら、あなたのその気持ちは特別な好きという気持ちではないのでしょう。
嫉妬のような強い気持ちではないにせよ、あなたがその人に恋をしているのなら、他の異性と仲良くしているのを見たら、なんだかモヤモヤするような思いが出るはずです。

方法④:相手が誰かに悪く言われたらどう思う?

よく、家族のことを自分が悪く言うのは良いけれど、他人から悪く言われると腹が立つと言いますが、恋心を抱いている相手にも同じ気持ちになることが多いでしょう。
普段は特にその人への恋心を意識したことはないけれど、その人が友達や同僚などの第三者に悪く言われていると、なんだか腹が立ったり、悲しくなってしまう。

そんな気持ちに心当たりがあるのなら、あなたはその人に特別な思いを抱いている証拠です。
好きという気持ちが潜在意識に隠れていて、表面の意識ではわからないことも多く、ひょうなことをきっかけに恋心に気が付くケースはよくあります。

方法⑤:相手がいなくなることを想像する

好きという気持ちを確かめるために、ひとつ想像してみてください。
何らかの事情でその人ともう二度と会えなくなることを目を閉じて想像してみてください。

どんな気持ちになりましたか。
もし特に何にも感じないのなら、あなたはその人に特別な思いを抱いていないのでしょう。

あなたにとってその人が大切な存在ならば、いなくなることを想像した時に、怖くなったり、時には感極まって涙が出たりするはずです。
好きな人がいなくなっても平気でいられる人なんていませんよね。

方法⑥:世間の常識にとらわれないで

好きという気持ちを確かめるための方法を紹介してきましたが、一番大切なのは、世間の常識にとらわれないことです。
好きという気持ちは自分の心から生まれる素直な気持ちです。

自分の素直な気持ちと世間の常識は全く関係ありません。
多くの人が自分の気持ちよりも世間の常識を優先してしまい、気が付けば自分の気持ちが見えずらくなってしまっています。

最近は、自分の好きという気持ちよりも、世間の常識や形式を大切にする人が増えているように感じます。
誰かを好きになることはとても素晴らしいことです。

自分の素直な気持ちを大事にして、自由に恋をすることは人生の中でとても大切なことです。

彼から「好きという気持ちがわからない」と言われた時の対処法

好きという気持ちがわからないと言われた女性

彼から「好きという気持ちがわからない」と言われたら、ショックでパニックになりますよね。
ですが、そんな時こそ冷静に対処することが大切になります。

ここでは、彼から「好きという気持ちがわからない」と言われた時の対処法について紹介します。
倦怠期を乗り越えたい人は必見です。

  1. 責め立てるのはNG
  2. 距離を置く
  3. 自分の気持ちを冷静に見つめる
  4. 自分の素直な思いを伝える

それでは、彼から「好きという気持ちがわからない」と言われた時の対処法についてひとつずつお話ししていきます。

対処法①:責め立てるのはNG

彼から「好きという気持ちがわからない」と言われた時に、一番やってはいけないことは、彼を責め立てることです。
そもそも、男性は女性から責められることが大嫌いです。

男性側の好きという気持ちが強い時は、彼女に責められることがあっても我慢できますが、好きという気持ちがわからないような時に責め立てられたりしたら、気持ちは一気に冷えるでしょう。

好きという気持ちがわからないということは、好きである可能性もあるということです。
ですが、責め立てられることで、彼の気持ちが「好きではない」方向に強く傾くことになるでしょう。

対処法②:距離を置く

彼から「好きという気持ちがわからない」と言われた時のような、関係が不安定な時は、できるだけ彼のそばに張り付いていたいものですよね。
ですが、彼とこれからも長く良い関係を続けていきたいのなら、それは逆効果です。

彼が自分の気持ちに迷いを感じている時は、できるだけ彼を自由にしてあげましょう。
一番良いのはしばらくの間、彼と距離を置くことです。

彼氏と距離を置くことはかなり辛いですが、距離を置くことで、彼があなたへの思いを再確認できたり、愛が強くなることは多いです。
彼があなたのことが好きならば、必ずあなたのもとへ戻ってきます。

対処法③:自分の気持ちを冷静に見つめる

彼から「好きという気持ちがわからない」と言われるような時に、意外とよくあるのが、あなた自身も彼への好きという気持ちがわからなくなっていることです。
付き合いが長くなると、好きという気持ちの代わりに依存心が生まれ、相手から離れられなくなることがあります。

世間ではどうしても、彼氏がいないよりもいる方が良いとされることが多いです。
そのせいで依存心も強くなる傾向がありますが、彼氏がいないことよりも、依存だけでダラダラと関係を続けることの方がよっぽど虚しいことです。

あなたの彼への思いが、本当に好きという気持ちなのか、それとも依存なのか今一度冷静に見つめてみましょう。

対処法④:自分の素直な思いを伝える

もし、あなたの思いが依存からくるものではなく、彼のことを本当に好きという気持ちならば、その思いを素直に彼に伝えてみましょう。
あなたが彼のことを大好きだということや、大切だということを彼にちゃんと伝えるのです。

この時のポイントは、感情を乱さずにできるだけ穏やかに伝えることです。
穏やかさを保つことであなたの思いがちゃんと彼に伝わります。

そして素直な思いを伝えたら、彼が答えを出すことを待つことも大切です。
幸せな恋愛を長く続けるためには、時には相手を待つということが非常に大切になります。

「好き」という気持ちが恋愛か友情か見極める方法

好きという気持ちは友情?恋愛?

好きという気持ちはあるのだけれど、それが恋愛からくるのか、友情からくるのか悩むことってありますよね。
ここでは、そんな悩みに役立つ「好き」という気持ちが恋愛か友情か見極める方法について紹介します。

  1. 深い関係になることを想像する
  2. 手に触れてみる
  3. 相手に恋人がいても平気?
  4. 会う時にどんな身だしなみをしている?
  5. 何でも話せる?
  6. 自然な自分でいられる?
  7. 相手の視線をチェック

それでは、「好き」という気持ちが恋愛か友情か見極める方法についてひとつずつ紹介します。

方法①:深い関係になることを想像する

異性の友達でも恋人と同じように二人で食事に行ったりすることもありますが、友達の場合は深い関係になることはありません。
自分の好きという気持ちが恋愛か友情かイマイチわからない場合は、その相手と深い関係になることを想像してみましょう。

深い関係になることを想像して「嫌だ」とか「ありえない」って感じた時は、あなたの思いは友情である可能性が高いでしょう。
もし想像した時になんだかドキドキしたり、体が熱くなるような場合は、あなたはその相手のことを異性として意識している証拠です。

付き合ってもいない相手と深い関係になることを想像するのは恥ずかしいですが、わかりやすい方法なのでぜひ試してみてください。

方法②:手に触れてみる

アニメなどで、よく意識している男女がお互いの手が触れてドキっとする場面がありますよね。
実はこれが意外と使えます。

手が触れてドキっとする場面は昔からアニメや漫画でよく使われているので、潜在意識にそうゆうものだと刷り込まれている人が多いです。
つまり多くの人が無意識に、気になる相手の手が触れるとドキドキするものだと思っているのです。

気になる相手にペンなどを渡すことがあったら、相手の手が自分の手に触れるようにペンの全体を自分の手で覆うようにして渡してみましょう。
その時にドキっとしたら、あなたがその人のことを異性として意識していることになります。

方法③:相手に恋人がいても平気?

もしあなたの好きという気持ちがただの友情ならば、相手に恋人がいても平気ですよね。
その相手に好きな人や恋人ができたとしたら、あなたはどう感じますか。

今までのように気軽にご飯に行ったりするようなことができなくなるかもしれません。
あなたに恋人と惚気話をすることもあるでしょう。

それでもあなたは平気ですか。
もし、相手に好きな人や恋人ができることを嫌だと感じるのなら、あなたの好きという気持ちはただの友情ではないのでしょう。

後悔のないよう、自分の気持ちに素直になることが大切です。

方法④:会う時にどんな身だしなみをしている?

あなたはその人と会う時にいつもどんな身だしなみをしていますか。
特に女性は、好きな人と会う時はメイクや服装に気合を入れますよね。

意図的に身だしなみを整えることも多いですが、自分の恋心に気が付いていない時に、無意識の行動で身だしなみに気を使うこともあります。
潜在意識にある「女性として魅力的に見られたい」という思いから、無意識のうちにメイクや服装に気合を入れてしまうのです。

あなたは、その人に会う時にいつもどんな姿をしていますか。
コンビニに行く時と同じ格好ですか、それとも、女性らしさが出るように気を配っていますか。

方法⑤:何でも話せる?

あなたはその人に何でも話せますか。
たとえば、仕事や友達の愚痴や、自分の過去の恋愛話など、みんなには言えないようなことを何でも話せますか。

もし何でも話せるというのなら、あなたの好きという気持ちは、友情である可能性が高いでしょう。
人は恋愛感情を抱いている相手には、自分を良く見せたいという気持ちがはたらきます。

そのため、恋をしている相手には、愚痴などの印象が良くない話は避けるようにします。
ほとんどの人が、好きな人には「私は愚痴ったりしなくて性格が良いの」と思わせたいはずです。

開けっぴろげに何でも話せるのは、恋人よりも友達だという人がほとんどです。

方法⑥:自然な自分でいられる?

好きな人の前では自然体でありたいと誰もが思うものですが、なかなかそれは難しいものです。
付き合いが長い恋人ならば話は別ですが、自分の思いが友情か恋愛が迷っているような相手への思いが恋ならば、自然体で接することは難しいはずです。

友情か恋愛かで迷うということは、それが恋だとしても日が浅いということです。
恋をして間もない相手には意識しているせいで、なかなか自然体でいることはできません。

恋をしているからこそ、自然体の自分ではいられなくなってしまうのです。
休みにゴロ寝している自分を友達には見せれても、好きな人には見せたくはないですよね。

方法⑦:相手の視線をチェック

ここまで自分の好きという気持ちを確かめる方法を紹介しましたが、最後に相手の気持ちが恋愛か友情かを確かめる方法を紹介します。

「目は口ほどにものを言う」という言葉があります。
相手の目に注目してみましょう。

相手があなたを見る時、どんな目をしていますか。
二人で話をする時などにチェックしてみましょう。

女性が好きな人を見る時、その目は喜びに溢れていて、瞳が輝いていることが多いです。
そして男性の場合は好きな人を見る時、恥ずかしさから、視線を合わせられないことが多いです。

また、その女性を落としにかかっている場合は、獲物を狙うような目をする傾向があります。
どちらの場合にせよ、恋心が目に表れることは非常に多いです。

「好き」という気持ちを体験する方法

好きという気持ちを体験する

最近ずっと恋にご無沙汰だから「好き」という気持ちがどんなものか忘れちゃった。
そんなあなたに「好き」という気持ちをまた思い出してもらうために、ここでは好きという気持ちを体験する方法を紹介します。

  1. 思い出の恋の歌を聴く
  2. 少女漫画を読む
  3. 理想の恋愛をリアルに思い描く

それでは、好きという気持ちを体験する方法についてひとつずつお話ししていきます。

方法①:思い出の恋の歌を聴く

恋に歌はつきものです。
自分のお気に入りの歌に自分の恋愛を重ね合わせる人は多いはずです。

あなたにもきっと思い出の恋の歌がありますよね。
過去に一番思い出深い恋をしていた時によく聴いていた歌を久しぶりに聴いてみましょう。

あの頃の記憶が、そしてあの頃に抱いていた好きという気持ちが甦ってくるはずです。
ポイントは、過去にはよく聴いていたけれど、ここ何年かは全然聴いていない歌を選ぶことです。

そうすることで、胸の奥にずっとしまっていたあなたの想いにまた出会うことができます。

方法②:少女漫画を読む

好きという気持ちを思い出すために少女漫画を読んでみるのも、おすすめです。
おすすめなのは中高生が読むような青春ものの恋愛漫画です。

というのも、ほとんどの人が学生の頃の方が純粋な「好き」という気持ちに素直だったからです。
社会人になり、適齢期に近づくにつれて、多くの人が恋愛に世間体や条件を絡めて考えるようになるからです。

ですが、本当は何歳になっても恋愛に一番大切なのは、純粋な「好き」という気持ちです。
顔が真っ赤になるくらいキュンキュンする青春ものの少女漫画の世界に思い切り浸って、好きという気持ちを体感しましょう。

方法③:理想の恋愛をリアルに思い描く

自分の理想の恋愛を思い描きながら、好きという気持ちを感じるのもおすすめです。
誰もが「こんな恋愛をしてみたい」というような理想の恋愛を胸に抱いているはずです。

ノートを用意して、自分の理想の恋愛を書いてみましょう。
ポイントはできるだけリアルに思い描くことです。

理想の恋人像や、行ってみたいデートの内容や、クリスマスなどのイベントの過ごし方など、できるだけ詳しく書くことです。
リアルにイメージしやすいように写真などを貼るのもおすすめです。

好きという気持ちを体験するために、自分の理想の恋愛をリアルに思い描くことはとても効果的です。
また、自分の理想を思い描くことで現実を引き寄せる「引き寄せの法則」にもつながります。

「好き」という気持ちがわかる名言

好きという気持ちがわかる名言とは

好きという気持ちについてさらに深く考えるために、ここでは「好き」という気持ちがわかる名言を紹介します。
色んな「好き」を覗いてみましょう。

名言①:その人が好きなのか? それとも、とりあえず人並みに「恋人のいる私」でいたいのか?

伊藤守さんの「恋の法則100」という本に出てくる言葉です。
この言葉にドキっとする人は多いのではないでしょうか。

「愛している私」よりも「恋人のいる私」になりたい人は少なくないでしょう。
好きという気持ちよりも、付き合うことや結婚などの形ばかりを優先してしまうのは、この傾向がある人です。

恋人がいることは素敵なことですが、素敵なのは「恋人のいる私」ではなく「恋人を愛している私」です。
あなたが愛しているのは、恋人ですか。

それとも「恋人のいる私」ですか。

名言②:いいでしょ?あなたのそばに立っているだけで幸せなの

スヌーピーで有名な漫画「ピーナッツ」の中に出てくる名言です。
まさに、好きという気持ちを表す言葉ですね。

恋の幸せと言うと、多くの人が恋の成就を思い浮かべるでしょうが、本当は恋の幸せとはその人のそばにいるだけで味わえるものなのです。
それが、純粋な好きという気持ちです。

「あなたのそばに立っているだけで幸せなの」と思える相手に出会えることは、とても素晴らしいことです。
純粋な好きという気持ちを思い出させてくれる素敵な言葉ですね。

あたなは、その人のそばに立っているだけで幸せですか。

名言③:恋は熱病のようなものである。 それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる

フランスの小説家スタンダールの名言です。
恋は辛いこともありますが、それでも人にとって恋は素晴らしいものです。

だから、多くの人が恋を意図的に作ろうとします。
ですが本当はそんなことはできないのです。

恋は自分の意思とは全く関係なく生まれるものだからです。
好きという気持ちはどんなに努力をしても、自分の意思で作ることはできません。

そして、好きという気持ちは自分の意思とは関係なく消えていくものなのです。
いつの間にか生まれて、気が付けば消えている。

好きという気持ちはそんな儚いものなのかもしれません。

好きという気持ちを大事にしよう

好きという気持ちを大事にしよう

今回は、好きという気持ちについてお話ししてきました。
恋愛が多くの人にとって大切なものなのは、今も昔も変わりませんが、今は自分の思いよりも「付き合うこと」や「結婚」などの形ばかりを求める人が多いように感じます。

恋愛の素晴らしいところは、自分以外の誰かに好きという気持ちを抱くことです。
もしあなたにまた、好きという気持ちが芽生えたのなら、どうかその思いを大事にしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る