Search

女性100人に調査!恋愛上手な女性は6割

恋愛上手な女性は一体どのくらいいるのでしょうか?
女性100人に聞いてみましたよ。

Q. 周りに恋愛上手な女性はいる?

グラフ_周りに恋愛上手な女性はいる?女性100人へのアンケート

なんと恋愛上手な女性は6割もいることがわかりました!
できれば恋愛上手になって、好きな人を振り向かせたりしたいものですよね。

では、恋愛上手な女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

必見!恋愛上手な女性の特徴

恋愛上手な女性の特徴を知ることで、恋愛が上手くいくヒントが見つかるかも!
そこで、女性100人に恋愛上手な女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q. 恋愛上手な女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
人に対して興味を持ち、思いやりの心がある。(35歳)

相手をたてる。男性が言われると嫌なことをきちんと理解していて、嫌でも文句を言わないし、言っても波風を立てないように気を付けている。(26歳)

恋愛上手な女性の特徴は聞き上手であること。男性が気持ち良く話せるように目を見て相槌を打ったり、時折質問をしたり興味を持って聞くことで男性はその女性に好意を持ちやすいと思う。(26歳)

話上手で聞き上手。いつも笑顔で愛想がいい!そして尽くし過ぎないミステリアスな感じです。(25歳)

恋愛を楽しみながら余裕のある人だと思います。(27歳)

恋愛上手な女性は、聞き上手であることが大事なようですね。
相手に「あなたに興味があります!もっとあなたの事が知りたい!」という態度は誰からも好かれるのではないでしょうか?

気になる人の前では緊張してしまう……という女性もいることでしょう。
しかし、相手に好印象を与えたいのであればオドオドするより心に余裕をつことも必要かも。

上手に話すのはなかなか難しいですが、相手の話を聞くことのはさほど難しいことはないでしょう。
好きな人の前で聞くときの態度を意識して、相槌を上手く打つ、深掘りできそうな話題には被せて質問する、そして笑顔!

これを抑えておけば、恋愛上手に一歩近づけるかもしれませんよ。
では、恋愛上手な人の特徴について詳しくみていきましょう。

恋愛上手な人の特徴

恋愛上手な人

人を好きになることは誰にでもできますが、恋愛には上手と下手がいるのも事実。

恋愛上手な人は、恋愛をポジティブに楽しみ、より幸せで充実した人生を送ることができます。
どうせなら恋愛上手になりたいものですね。

まず、恋愛上手な人にはどのような特徴があるのかチェックしましょう。

  1. 自分の魅力を知っている
  2. 一人の男性に執着しない
  3. 前のめりにならない
  4. 基本的に男性が好き
  5. 後腐れなく別れられる
  6. 感情的にならない
  7. 男性のプライドをくすぐるのが上手

特徴①:自分の魅力を知っている

恋愛上手な女性といっても美人とは限りません。
ごく普通の容姿でも、素敵な男性から愛され良い恋愛ができるのは、自分のチャームポイントをよく知っているから。

自分の中の魅力的な部分を探し出し、男性に対し効果的にアピールできるのが恋愛上手な女子の特徴です。
チャームポイントとは個性とも言い換えられます。

恋愛上手な女性は、みんなと同じを目指すのではなく、自分だけが持つ魅力に自信を持っています。
特別な美人でなくても、オンリーワンの魅力を堂々と表現している女性は男性を強く惹きつけます。

特徴②:一人の男性に執着しない

恋愛下手な女性は、何年も片思いし続けたり、いつまでも失恋を引きずったりなど、一人の男性に執着しがちです。
ピュアで一途なのは素敵なことですが、せっかくの若い時期を脈なしの男性に捧げてしまうのはもったいないのも事実。

あまりシリアスになってしまうと恋愛はなかなかうまくいかないものです。
その点、恋愛上手な人はもっと軽やかに恋愛を楽しんでいます。

ひとつの恋がうまくいかなかったら、「他にもっと素敵な人がいる」とポジティブに考えます。
一人の男性に執着したり依存したりすることがないからこそ、自分に本当に合う男性とめぐりあうことができるのです。

特徴③:前のめりにならない

男慣れしていない女性や恋愛が下手な女性は、男性からちょっと好意を示されると簡単に舞い上がってしまい、相手の言動に振り回されたり前のめりになって告白してしまったりします。
まだ彼の気持ちが熟していないタイミングでアクションを起こしても、良い結果にはつながりません。

前のめりになってしまうのは、「 この人を逃したら次はないかも」という焦りがあるからです。

恋愛上手な女子は、相手の気持ちが自分に向くまでの過程をじっくり楽しむ心の余裕があります。
前のめりになって追いかけるのではなく、相手が追いかけてくるように仕向けられてこそ恋愛上手と言えるでしょう。

特徴④:基本的に男性が好き

恋愛が下手な女性は、男性に対して恐怖感や嫌悪感を心の中に抱いていることがあります。
良い恋愛をしたいと頭では思っていても、心の中に男性への苦手意識があるとなかなかうまくいきません。

恋愛上手な女子は良い意味で男性が好きです。
男にだらしないという意味ではなく、男性という生き物の良いところもダメなところも全部ひっくるめて愛おしく思っているのです。

男性を受け入れる包容力をもった女性は、恋愛に限らず、男性と良い関係を築いていくことができます。

特徴⑤:後腐れなく別れられる

つい忘れがちですが、狙った相手を確実に落とせることだけが恋愛上手ではありません。
ひとつの恋が終わった時に、相手と上手に別れることも恋愛において大事なスキルです。

別れ話をするのが面倒くさいからとフェードアウトしたり、泥沼の修羅場を演じたりしているようでは、まだまだ恋愛上手とは言えません。

恋愛下手な女性は、別れる時に積もり積もった不満や怒りを相手にぶつけがちです。
いっぽう恋愛上手な女子は、余計なことは言わず、相手への感謝だけ伝えてきれいに別れます。

本当に恋愛上手な女性は、別れた相手の記憶の中でもいい女であり続けるのです。

特徴⑥:感情的にならない

自分で自分の感情をコントロールできず、彼氏に八つ当たりしたり泣きわめいたりしてしまうのが恋愛下手な女子の特徴です。
自分を抑えることすらできない人が他人と良い恋愛関係を築けるはずがありません。

彼氏に感情をぶつけるのは甘え以外の何物でもなく、人間的に未熟な証拠です。
恋愛上手な女性は内面が成熟しているので、マイナスの感情が芽生えたときも自分で自分を癒すことができます。

自分を律することができるので、感情をぶつけるような低レベルな恋愛に陥ることはありません。

特徴⑦:男性のプライドをくすぐるのが上手

恋愛上手な女性は男心をよくわかっています。
男性はみな承認欲求が強く、自己肯定感を満たしてくれる相手に好意を持つので、男性を立てたり褒めたりするのが上手な女性はそれだけでモテます。

恋愛が下手な女性は、「男性に媚びているようでイヤ」と褒め言葉をあえて口にしない傾向がありますが、恋愛上手な女性は余計なことは考えず相手の良いところをどんどん褒めます。
男性を良い気持ちにさせることで自分に好意を持たせるのがうまいと言ってよいでしょう。

目指せ!恋愛上手になるために

恋愛上手になるためにはどうしたらいいのでしょうか?
女性100人に聞いてみましたよ!

Q. 恋愛上手な女性になるため行った努力を教えて

\女性のコメント/
思いやる気持ちを相手に分かりやすく伝えてくように意識している。(32歳)

つかず離れず、冷たくしないけど好意も持ちすぎない 。(29歳)

相手の話をよく聞いてあげる。相手の好きな趣味にあわせて同じ趣味をもってやってみたりしている。(34歳)

コミュニケーションスキルを磨く。見た目も大切だが、それに加えてコミュニケーションスキルが高いと無敵。(32歳)

恋愛上手になるためには、普段から老若男女問わず関わりを持ち、色んなタイプの男性と上手くコミュニケーションがとれるようになることが大切だと考える。(26歳)

特に多く意見が上がったのは「思いやる気持ち」「コミニュケーションスキルを磨く」でした!
つい自分のことばかりに気が向きすぎて、思いやりの気持ちを忘れている方もいるのではないでしょうか?

恋愛するにおいて思いやりがないと付き合えても関係は長続きしないでしょう。
普段から心がけていくことが大事ですよ。

また、コミュニケーションスキルを磨くのは一見難しいように思えます。
まずは、聞き役に徹することから始めてみるのが◎

相槌に加え、共感、褒める、質問するなど聞いている側にできることをしてみましょう。
聞き役が上手くなると、相手は気持ちよく話を聞いてくれるあなたに好印象を持つはずです。

では、恋愛上手になる方法についてさらにみていきましょう。

恋愛上手になる方法

恋愛上手な女性

恋愛上手は生まれつきの才能と思われがちですが、恋愛下手を自覚する女性もあきらめる必要はありません。
毎日のちょっとした心がけで、恋愛スキルを上達させることは十分可能です。

さっそく、恋愛上手になる方法を見ていきましょう。

  1. なんでもかんでも友達に相談しない
  2. 脈なしの相手にしがみつかない
  3. 恋愛以外の時間を充実させる
  4. マイナスの感情をコントロールすることを学ぶ
  5. 同性だけでつるまない
  6. 相手を思いやることを忘れない
  7. 他人の目を意識しすぎない
  8. 女性としての魅力を磨く
  9. 自分の理想を相手に押し付けない
  10. ありのままの自分を好きになる

恋愛上手になる方法を、それぞれ詳しく見ていきます。

方法①:なんでもかんでも友達に相談しない

恋愛経験が少なく自分に自信がない女性は、恋愛関係で何かあるとすぐ女友達に相談しがちです。

第三者からアドバイスをもらうことは悪いことではありませんが、恋愛のスタイルは人によって異なります。
友達からのアドバイスが効くとは限りません。

すぐ友達を頼るのではなく、自分自身と向き合い、答えを探してみることも大切です。

方法②:脈なしの相手にしがみつかない

恋愛の鍵を握るのが「相性」です。
どれほど魅力的でモテる人でも、想う相手といつも相思相愛になれるわけではありません。

恋愛上手になるには、どんなに頑張っても振り向いてくれない相手だっているという現実を冷静に受け止める必要があります。
脈なしの相手に執着するのではなく、ダメなら次へ行くフットワークの軽さを持ちましょう。

方法③:恋愛以外の時間を充実させる

これといった趣味もなく、仕事もやる気がなく、恋愛でしか充実感を得られないという人は要注意です。
恋愛が生活の中心になると、常に恋に振り回される状態になりがちです。

いつも彼からの連絡を待っているような女性は、男性から見て魅力的ではありません。
夢中になって打ち込めることを見つければ、男性や恋愛への依存心が薄くなり、結果として良い恋ができるようになるでしょう。

方法④:マイナスの感情をコントロールすることを学ぶ

恋愛している時はどうしても、寂しさ、嫉妬、怒り、不安などのネガティブな感情に襲われがちです。

気分が不安定になった時に、男性に依存したり交際相手に感情をぶつけたりしてしまうのは人間的に未熟だからです。
良い恋愛をしたいのなら、まずは自分で自分を抑えることのできる大人の女性を目指しましょう。

方法⑤:同性だけでつるまない

彼氏のいない女同士でいつも団体行動していませんか?
同性だけで群れていると、いつまでたっても男性とのコミュニケーションを上達させることができません。

また、常に集団でいる女性は精神的に幼い印象を与えてしまいます。
孤独を恐れず一人で行動できるようになれば、恋のチャンスにも気づきやすくなりますよ。

方法⑥:相手を思いやることを忘れない

お互いに成長できる良い恋愛をしたいのなら、相手に求めるだけの恋愛は卒業しましょう。

自分の欲求を満たすことばかりを考えるのではなく、どうすれば相手を喜ばせ、幸せにできるかを考えてみてください。
お互いを思いやり尊重し合える素敵な関係を築けるようになるでしょう。

方法⑦:他人の目を意識しすぎない

「彼氏が欲しくて焦っていると思われていないかな」「男好きだと思われないかな」など、他人の目を気にして、恋愛に積極的になれないのはもったいないというもの。

恋の芽は生かすも潰すも自分次第です。
他人に左右されず、自分の気持ちのままに行動する強さを持ちましょう。

方法⑧:女性としての魅力を磨く

魅力のある女性はそれだけ恋のチャンスが多いのも事実。
恋愛上手になるには、女磨きも大切です。

日頃から女らしさを忘れず、今よりワンランク上の自分になる努力をしていきましょう。
いい男と付き合うには、自分がいい女になるのが一番の近道ですよ。

方法⑨:自分の理想を相手に押し付けない

「彼氏だったらやってくれて当然」「男性ならできて当たり前」など、自分の思い込みを押し付けると、相手は疲れ、やがて離れていってしまいます。

相手の気持ちを無視して理想を押し付けるのではなく、相手の人となりや価値観を理解し、自分達らしい付き合い方を模索していきましょう。

方法⑩:ありのままの自分を好きになる

自分に自信がないと、相手の顔色をうかがったり、自分には合わない相手を追いかけたりなど恋愛で迷走しがちです。

誰にでも多少のコンプレックスはあるものですが、まずはありのままの自分を受け入れましょう。

自分を大切にできるようになれば、自分を大切にしてくれる男性を自然と選ぶようになります。
恋愛上手はすなわち、相手選び上手でもあるのです。

恋愛上手な女性は自分も他人も幸せにできる

恋愛上手なカップル

恋愛上手な女性とは、自分に自信を持ち、相手の気持ちも思いやれる人だと言えます。
恋愛上手になるために大切なのは、恋愛や男性に依存するのではなく、常に自分らしくいること。

自分に合う男性と、自分に合った付き合い方ができるようになれば、あなたも恋愛上手な女性の仲間入りです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る