Search

男女200人に聞く!「美人は得」はホント?

美人は得をすることが多いとは、果たして本当なのでしょうか。
そこで今回は、美人が得をすることと損をすること、両方の側面から総合的に判断してみたいと思います。

美人は得をするのか損をするのか、長年多くの人が疑問に思ってきた謎にせまっていきたいと思います。

では、はじめに男女200人に「美人は得をすることが多いと思うか」を調査しました。

Q.美人は得をすることが多いと思う?

グラフ_美人は得をすることが多いと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_美人は得をすることが多いと思う?女性100人へのアンケート

なんと男性が97%、女性が93%「はい」と回答しました!
「美人は得をする」は、男女ともに共通認識のようなもの。

次は、「美人で得すること・損すること」をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人のエピソード!美人で得すること・損すること

多くの方が美人は得をしていると考えていますが、実際にはどんな得することがあるのでしょうか。
ここでは女性100人に、「美人で得していたエピソード」を調査しました。

また、損することはあるのか、損していたエピソードもみていきましょう。

Q.美人が得をしていたエピソードを教えて

女性のコメント

美人の友人とお祭りを回っていると、友人が買ったものはほとんどおまけで多くなっていました。(25歳)

美人の友達に「毎日ランチが外食だと食費がバカにならないよね」と話していたら、「外食ランチする時は、上司が出してくれてる!」と言われました。美人はすごいなと関心してしました。(30歳)

サークルでびっくりするくらいの美人がいました。モテる女は気を使えるといいますが、その女性は美人すぎて男性陣が率先して気を使っていました。美人だとお姫様扱いは当たり前なのかと思った瞬間です。(27歳)

同じ会社の美人の同期は、ほぼ毎日貢物のお菓子、飲み物がる。(32歳)

昔バイト先の店長が「新しく雇った子は顔採用」と言っていた。確かに美人でした。(29歳)

美人で得することといえば、「男性からおごってもらえる率の高さ」でしょう。
ちょっとしたものから、飲み代まで、美人は奢られることは当たり前!

また、男性が気をつかう場面もあるよう……。
美人は本当に得していることが多いのかもしれませんね。

Q.美人が損をしていたエピソードを教えて

女性のコメント

実力と努力で昇進したのに、上司に媚びたと噂され叩かれる。 (35歳)>

お酒やタバコのギャップが激しいので、外見と中身とのギャップで引かれやすい。 (28歳)

色んな人から声をかけられ、本命の人に相手にされないと悩んでいました。(28歳)

美人だとどうせ彼氏がいるだろうと思われてたり、高根の花だと決めつけられて男性が離れていくこともあるみたいです。 (28歳)

顔が綺麗なだけで、男に媚びていると噂されていた。 (27歳)

美人でも損していることはあります。
実力で頑張っていても外見の評価と決めつけられたり、嫉妬の対象になりやすいです。

普通に過ごしているだけで、媚びていると言われることも多いよう。
また、男性からは「彼氏がいそう」という理由で、本気にしてもらえないなんてことも!

得することも、損することも多いのが美人の性ですね。
では、さらに詳しく「美人で得すること」を解説していきます。

美人が得することは?

得する美人

では、美人が得することをみていきましょう。

  1. 男の人に奢ってもらう機会が増える
  2. 周りの人からチヤホヤされる
  3. 一目置かれる存在になる
  4. 知らない人からも親切にしてもらえる
  5. 多少の失敗は許される
  6. 容姿のことでいじられない
  7. 見た目を武器にしてお金を稼ぐこともできる
  8. 恋人に困ることがない
  9. 口下手でも人に囲まれる
  10. 面接に通りやすい
  11. 周りがみんな優しくしてくれる
  12. 欠点も魅力になることがある
  13. みんなが味方についてくれる
  14. 理不尽な目にあうことがない  
  15. 容姿にコンプレックスを抱え、悩むことがない

続いて、美人が得することを、それぞれ詳しくみていきます。

美人は得をすると言える理由①:男の人に奢ってもらう機会が増える

美人は得をすると言える理由一つ目は、男の人に奢ってもらう機会が増えることです。
一説によると、美人に生まれたということだけで、そうでない人に比べ生涯で何千万円も得をすると言われているほど、その効果は絶大なようです。

ただ顔が整っているというだけで、こんなに金銭的に得をすると言われているなどという事実を知ると、それだけでも美人は得なような気がしてくるのではないでしょうか。
また、男性はこれほどまでに美人には弱いということです。

美人は得をすると言える理由②:周りの人からチヤホヤされる

美人は得をすると言える理由二つ目は、周りの人からチヤホヤされることです。
生まれながらの容姿が整っているというだけで、周りにいる人たち全員からチヤホヤされて生きることができます。

「かわいい」「かわいい」と言って育てられることで、まっすぐな心の持ち主に育つ可能性も高くなるでしょう。
幸せな世界に生きることができると考えると、まさに美人は得であると言えます。

美人は得をすると言える理由③:一目置かれる存在になる

美人は得をすると言える理由三つ目は、一目置かれる存在になることです。
ただ顔が美人というだけで、周りから一目置かれることができるのです。

別に何らかの功績を残していなくても、ただルックスだけで凄い存在だと思わせることができるでしょう。
特別視されるのは、人にとって誇らしく嬉しく感じることに違いありません。

ここからも美人は得だということができます。

美人は得をすると言える理由④:知らない人からも親切にしてもらえる

美人は得をすると言える理由四つ目は、知らない人からも親切にしてもらえることです。
ほとんど見ず知らずの人からも助けてもらえたり、親切にしてもらったりすることができるので、どんなところでもおおよそやっていくことができるのではないでしょうか。

行き詰まったらそこにいる人たちが親切にしてくれるので、環境が変わっても幸せな生活を送ることができます。
どこにでも自分を助けてくれる存在がいると思うと、美人の心強さと、どれだけ美人は得かがわかるはずです。

美人は得をすると言える理由⑤:多少の失敗は許される

美人は得をすると言える理由五つ目は、多少の失敗は許されることです。
同じ失敗を美人でない人がした場合は周りから責め立てられ責任を取らされたとしても、美人なだけで全て免除されることがあります。

それどころか、おかしたミスを誰かがかばってくれることもあるでしょう。
こうしてみると、やはり美人は得を積んで生まれたということができるのではないでしょうか。

美人は得をすると言える理由⑥:容姿のことでいじられない

美人は得をすると言える理由六つ目は、容姿のことでいじられないことです。
どんな女性でも、他人から容姿についていじられるのは嫌なはずです。

中には半ば諦めてそういうキャラとしてやっていく人もいますが、もともと良い気はしていなかったのではないでしょうか。
そんな、できることならしたくない容姿についていじられるという経験を、美人は一度も味わうことがありません

それだけで、十分恵まれた環境かつ美人は得であるということができるでしょう。

美人は得をすると言える理由⑦:見た目を武器にしてお金を稼ぐこともできる

美人は得をすると言える理由七つ目は、見た目を武器にしてお金を稼ぐこともできるということです。
普通、お金を稼ぐには地道に努力することが求められます。

それなりに疲労が伴ったり、精神的苦痛も生まれるものです。
しかし、美人はその顔をもって生まれただけで、楽をして稼ぐこともできるのです。

もちろん顔を武器にしないで地道に働く人もいますが、美人を武器にして普通の人よりも多くのお金を稼ぐ人がいるのもまた事実です。
こういったことを知ると、やはり美人は得だと感じるとともに、なんだか不公平にも思えてしまうのではないでしょうか。

美人は得をすると言える理由⑧:恋人に困ることがない

美人は得をすると言える理由八つ目は、恋人に困ることがないことです。
男性は特に女性のことを顔で判断することが多いため、美人というだけでとっかかりが良くなります。

内面をよく知りもせずに、顔に惹かれてよってくる男性はあまたいるでしょう。
そのため、美人は恋人を作ることに事欠かないのです。

何も努力をしなくても彼氏ができるなんて、羨ましいと感じる人も多いのではないでしょうか。
恋愛的な側面でもやはり美人は得ということができます。

美人は得をすると言える理由⑨:口下手でも人に囲まれる

美人は得をすると言える理由九つ目は、口下手でも人に囲まれることです。
顔が美人だと、話すのが苦手でも周りの人が考慮してくれて、周りから浮いて孤立するなどということがなくなります。

そのため、コミュニケーションが苦手でも社会の中に溶け込むことができるのです。
容姿が良くなければ孤独を感じていたところを免れることができただけでも、恵まれているため美人は得だと言えるのではないでしょうか。

美人は得をすると言える理由⑩:面接に通りやすい

美人は得をすると言える理由十個目は、面接に通りやすいことです。
様々な人がしのぎを削る面接で、美人は優先的に通るとされています。

理不尽に感じるかもしれませんが、やはり会社に美人がいるというだけで、ある種の財産となるのです。
持って生まれたものだけで就職でさえうまくいくようになるなんて、やはり美人のメリットはかなり大きいものであると言えそうです。

美人は得をすると言える理由⑪:周りがみんな優しくしてくれる

美人は得をすると言える理由十一個目は、周りがみんな優しくしてくれることです。
美人とそうでない人とでは、同じ環境にあっても見えている世界が全く違うと言えるでしょう。

他人に優しくできない人でも、美人を目の前にするとなんでも任せてくれと言わんばかりに親切になったりするものです。
美人には、もはや人を変える力まで存在すると言っても過言ではないでしょう。

美人は得をすると言える理由⑫:欠点も魅力になることがある

美人は得をすると言える理由十二個目は、欠点も魅力になることがあるということです。
普通の人に存在していたら明らかに欠点と言えるようなことでも、美人に存在しているというだけで魅力に変わることがあります。

周りの人にとって美人のアバタはエクボとなり得るのです。
つまり、美人というだけでその全てが魅力になるということです。

これでは美人が自信を持てなくなるわけがないこともよく理解できるでしょう。
きっと彼女たちは普通の人より明らかに万能感に溢れているはずです。

美人は得をすると言える理由⑬:みんなが味方についてくれる

美人は得をすると言える理由十三個目は、みんなが味方についてくれることです。
美人というだけで、ほかの人たちは皆味方についてくれようとします。

誰かと対立していても、男性なら間違いなく美人である方につこうとするでしょう。
たとえ美人が間違ったことを言っていても、美人というだけで正論とみなされ相手が悪者になってしまいます。

美人は得をし、それだけ生きやすい人生を歩むことができるというわけです。
ただし、その分だけ、裏で理不尽を被る人もいるのには違いないでしょう。

美人は得をすると言える理由⑭:理不尽な目にあうことがない  

美人は得をすると言える理由十四個目は、理不尽な目にあうことがないことです。
彼女たちは自分のせいで他人が理不尽な目にあう場面に遭遇しても、自分自身が理不尽な目にあうということはまずないでしょう。

理不尽な目にあうことがないというだけで、ストレスを感じる場面も少なくなるため、それだけ幸せな人生を歩めることになります。
笑って過ごせるのは、美人でない人より、明らかに美人であることは間違い無いでしょう。

ここからも美人は得であることがわかります。

美人は得をすると言える理由⑮:容姿にコンプレックスを抱え、悩むことが少ない

美人は得をすると言える理由十五個目は、容姿にコンプレックスを抱え、悩むことが少ないということです。
世の女性の大半は、自分自身の見た目になんらかのコンプレックスを抱き、ひどい場合はそのことで頭がいっぱいになって整形せざるを得なくなることもあります。

そんな風に無駄な時間とお金を使うことなく済むのは、まさに美人な人の特権であると言えるでしょう。
容姿に悩むことがないというだけで、普通の人より美人は得をすることができるのです。

容姿のせいで暗い人生を送ることも、悩まされてお金と時間を注ぎ込むこともない、そう考えただけで美人は得だらけと言えるのではないでしょうか。

美人でも得することばかりではない?

美人は得ばかりではないと思う女性

しかし、いくら美人でも得をすることばかりではないようです。
美人に生まれたことによって、損をすることも少なからずあるといいます。

美人で損をすることについて迫りたいと思います。

美人で生まれたせいで損をするとは一体どういうことなのか、そこには美人にしかわからない苦痛が隠されているはずです。
美人であることは良いことだけではないのです。

美人で損することも

美人は得の反対をイメージさせるバラ

では、美人が損することをみていきましょう。

  1. 女性から妬まれる
  2. 謂れのない誹謗中傷を受ける
  3. 減点方式で評価されてしまう
  4. 中身が伴っていないと残念な人認定される
  5. 男性に顔しか見てもらえないことがある
  6. 実力を評価してもらいにくい

続いて、美人が損することを、それぞれ詳しくみていきます。

美人が損すること①:女性から妬まれる

美人が損すること一つ目は、女性から妬まれることです。
彼女たちはただ美人に生まれただけで、そうではない女性から勝手に僻まれ妬まれてしまうことがあるのです。

ここまで挙げた美人のメリットを見ればわかるように、そうでない女性からすると、美人はまさに羨望の眼差しで見てしまうような人生を送っています。
容姿に恵まれなかった人からすると、それがどうしても許せないのです。

美人が悪いわけではないとわかっていても、八つ当たりがやめられず、時に美人は仲間はずれにされたりいじめられてしまうこともあるでしょう。
美人は男性には優しくされることが多いですが、反対に女性には冷たくあしらわれることが多いのです。

美人が損すること②:謂れのない誹謗中傷を受ける

美人が損すること二つ目は、謂れのない誹謗中傷を受けることです。
別に何も悪いことはしていないのに、美人というだけで根も葉もない噂を立てられてしまうこともあるでしょう。

身に覚えのない中傷を受けることは、美人にとって辛いことであるに違いありません。
ですが、美人を妬んでいる人にとっては、彼女の株を落とす手段として使えるものは、このくらいしか思い浮かばないのです。

黙っていても株があがる美人を貶めるには、根も葉もない噂を立てるしかありません。

美人が損すること③:減点方式で評価されてしまう

美人が損すること三つ目は、減点方式で評価されてしまうことです。
見た目が良いために、なんでもできて当然だと言ったように見られることが多い美人は、何かできないことがあると、それがまるで特別悪いことであるかのように減点方式で評価されてしまいます。

結局、他のスペックが人並みというだけで「顔だけの人」というレッテルを貼られることになるのです。
これも、美人としては不本意な評価であるに違いないでしょう。

美人は得をすることが多い反面、損をすることもまた多いのです。

美人が損すること④:中身が伴っていないと残念な人認定される

美人が損すること四つ目は、中身が伴っていないと残念な人認定されることです。
性格が特別良くないというだけで、「これだから美人は」と言われ、顔はいいのにもったいないなどと思われてしまいます。

中身も同じレベルまで持っていかないと、勝手に失望されてしまうのです。
普通の人が努力をしなくても良いところで、努力を強いられるようになるのは、美人なせいで損をすることのうちの一つと言えるでしょう。

美人が損すること⑤:男性に顔しか見てもらえないことがある

美人が損すること五つ目は、男性に顔しか見てもらえないことがあるということです。
本当は中身を見て判断して欲しくても、よってくる男性はみんな外見目当てばかりということも十分にあり得るでしょう。

そのせいで、本当に気があう人が見つからず、精神的に孤独な状態に陥ってしまうこともあるはずです。
これまで自分が身につけてきた教養や魅力的な中身に目を向けてもらえず、生まれ持った顔でばかり評価されるというのは、時に辛いことと感じるでしょう。

美人が損すること⑥:実力を評価してもらいにくい

美人が損すること六つ目は、実力を評価してもらいにくいことです。
顔が良いという以外に何か特技や秀でているものがあっても、「どうせ顔だけなんだろう」という先入観を捨ててもらうことができず、十分に評価してもらうことができないのです。

本当は他の人より優秀でも、それを無視されて「黙ってそこにいて笑っているだけでいいよ」というスタンスを取られることもあるはずです。
このように人として評価されにくいのは、実力のある人にとって苦痛を感じることに間違いありません。

美人が得するのは本当だった

美人は得というのを感じる女性

美人であることによって得をすることもあれば損をすることもありますが、総合的に見ても「美人は得をする」というのは真実であるといえるでしょう。
顔が良いだけで魅力を感じてもらえ、周りに優しくしてもらえるのは紛れもなく本当のことなのです。

せっかく美人に生まれたなら、美人であることを最大限に生かして楽しく人生を送った方が幸せになれること間違いないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る