Search

男女200人に聞いた!A型の人のあるある

みなさんの周りのA型の方はどんな性格の方が多いですか?
真面目なイメージのあるA型ですが、実際にはどんな特徴をお持ちなのでしょうか?

今回は、男女200人に「A型のイメージ・あるある」をお聞きしました!

Q.A型の人に対し「A型のイメージ通りの人だ」と感じたことはある?

グラフ_A型の人対し「A型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_A型の人対し「A型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに8割近くの方が「はい」と回答しました!
A型っぽいと言われる方は多いみたいですね。

それでは、「A型っぽい」の内容を具体的に調査してみます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.A型の方にびっくりしたエピソードを教えて

男性のコメント

冗談が通じず、結果として酷く傷つけてしまったこと。(29歳)

表向きはしっかりした女性でいてくれる。(35歳)

誕生日や何かの記念日は律儀に祝ってくれる。(30歳)

記憶力が圧倒的に良いなぁと感じました。私が覚えていない2年前の出来事もすごく鮮明に覚えていたのでそこは驚きました。(25歳)

割り勘の計算が1円単位で細かく、キッチリしています。(28歳)

女性のコメント

神経質で几帳面かと思っていた彼氏が、洗濯物の干し方だけ雑だった。(32歳)

時間にとても厳しい。遅れるのはもちろん、早すぎてもダメらしかった。時間以外にもちょうどいいと感じる範囲が狭いんだなと思った。その人だけかもしれないですが。(29歳)

仕事中必要のない注意を行ってくる。例えば、掲示物が若干だが曲がっている。すぐ捨てる程度のメモの字も丁寧に書くように言われたりしました。(31歳)

冷たい反面、優しかったり、よくわからなかった。(32歳)

1円単位で割り勘をいってきて引いてしまった。(25歳)

やはり、几帳面で細かいという意見は多く挙がりました!
細かい分、お金の割り勘ではきっちり割りすぎて少し嫌がられることがあるようです。

しかし、その細かさは、字のキレイさや記憶力で活かされるみたい。
大切な相手の誕生日や記念日はしっかりと覚えてくれているので、相手からの信頼を得やすいのも特徴ですね。

アンケートで明らかに!A型男女の恋愛あるある

A型の方は几帳面で細かいということが分かりましたが、恋愛においてはどんな特徴があるのでしょう?
今回はA型の方と恋愛をした際のあるあるをお聞きしました!

自分がA型だという方は、当てはまることがあるかもしれませんね。

Q.A型の方と付き合うときのあるあるを教えて

男性のコメント

真面目であり、恋愛関係になっても「親しき仲にも礼儀あり」なところがある。(29歳)

几帳面で、予定に厳しい。遅刻は絶対に許さない。(25歳)

いきあたりばったりの無計画さが垣間見える。(32歳)

すごく丁寧に扱ってくれる。LINEの返事も早い。(25歳)

向き合えばきちんと向き合ってくれる。几帳面そうに見えて細かいところは手抜き。(33歳)

女性のコメント

神経質で几帳面だからこそ、旅行の段取りをしっかり考えてくれる。(32歳)

初めはなんでも決めて引っ張っていってくれて頼れる感じのひとがおおい。(27歳)

マメだった。嫌だと思っていてもなんだかんだ優しい。(32歳)

細かいことを気にして嫉妬深い一面がある。(30歳)

デートは必ず奢ってくれて、わがまま言っても全部受け止めてくれる。(23歳)

恋愛になると、几帳面さの中に時々「ルーズさ・無計画さ」が見えてしまう方が多いようです!
しかし真面目な方が多いので、年上男性ならデートの時には奢ってくれたり、男女関わらず記念日はしっかりと祝ってくれたりと、紳士的・女性的な方が多いでしょう。

逆に、相手のことをしっかりと考えすぎて嫉妬に走ったり、マメすぎてうんざりされることも……。
恋愛を楽しむだけでなく安定した関係を築きたい、という方はA型の方との相性がいいかもしれませんね。

A型男性・女性あるある【恋愛】

恋愛におけるA型男性・女性あるある

では、A型男性・女性のあるあるをみていきましょう。
A型男性・女性の恋愛には、以下のあるあるがあります。

  1. 遊びの関係が苦手
  2. 完璧主義で隙がない
  3. 堅実な相手を選ぶ
  4. 失恋すると引きずる
  5. 重たく考えすぎる
  6. マンネリ化しやすい
  7. ステップを重視する
  8. 好きな相手にはマメ
  9. 思いを伝えられない
  10. 浮気には興味なし
  11. 信頼関係が必要
  12. プライドが仇に
  13. 傷つきやすい
  14. 真剣に付き合う
  15. 守りの姿勢を取る
  16. 素直になれない
  17. 基本的には一途
  18. いつも遠回りする
  19. 周囲には匂わせる
  20. 家庭を第一に考える

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

A型男性・女性あるある①:遊びの関係が苦手

A型の真面目さゆえに、人と真剣に向き合わなければ気が済みません。
恋愛においても同じように、しっかりと向き合おうとするのです。

そのため、遊びでの恋愛はできず、本気の恋でなければ始められません。
ワンナイトで終わらせる恋愛を好まない上に、ワンナイトでは終える恋には手を出さないのです。

A型男性・女性あるある②:完璧主義で隙がない

完璧主義者が多いA型は、異性に隙を与えません。
「抜けている」と思われたくない気持ちがあるため、常に完璧さを追い求めています。

隙を与えて駆け引きするタイプではなく、人とまっすぐ向き合って良さを知っていくタイプでしょう。

A型男性・女性あるある③:堅実な相手を選ぶ

自らが堅実家であるため、パートナーにも堅実的な人を選ぶ習性があります。
計画性なくものごとを進めたり、無駄なお金を使ったりする自由気ままなタイプが苦手です。

将来を見据えた人生設計ができている人、それなりに貯金や将来性のある人を選ぶでしょう。

A型男性・女性あるある④:失恋すると引きずる

気持ちの切り替えが苦手な傾向にあり、失恋をいつまでも引っ張ってしまいます。
本気の恋をしているからこその現象であり、簡単にリセットできず忘れられなくなっているのです。

また、いつか戻ってきてくれると信じて待っている場合も多く、一つの恋からなかなか離れられません。

A型男性・女性あるある⑤:重たく考えすぎる

異性との付き合いに妥協はなく、毎回真剣に交際をスタートさせています。
真剣さが強すぎるあまり、将来について考えだしてしまい、ついつい重めの恋愛をしてしまうのです。

「この人となら」とか覚悟を決めて慎重に付き合っているため、付き合いたてでも結婚を視野に入れているケースも珍しくありません。
また、ヤキモチを妬きやすい一面もあり、相手に重たいと思われてしまうのです。

A型男性・女性あるある⑥:マンネリ化しやすい

冒険欲が乏しく変化を好むタイプではないため、あまりスリル刺激を求めることはありません。
何気ない日々の生活が好きで、変化がない状態に安心を得ています。

いつもと変わらない日常を過ごしていたいという考えによってマンネリ化の原因が生み出されてしまうのです。

A型男性・女性あるある⑦:ステップを重視する

恋を発展させるまでのステップを重要視し、ワンステップずつ進まないと心配になってしまいます。
恋には段階があると考えており、一つでも飛ばすと「本気じゃないのかもしれない」と相手を疑ってしまうのです。

それほど誠実な付き合いを望んでいる証拠で、雰囲気や「なんとなく」で付き合うことはありません。

A型男性・女性あるある⑧:好きな相手にはマメ

もともとマメなタイプではありますが、恋愛関係においてはもっとマメになります。
真っ直ぐに相手と向き合う傾向があり、好きになると頭から離れなくなってしまいます。

好きが溢れて止められなくなるがゆえに、こまめに連絡を取っていないと不安になってしまうのです。

A型男性・女性あるある⑨:思いを伝えられない

基本的に自らの気持ちをストレートに口にする機会はなく、頭で思っている内容を素直に伝える場面は少ないです。
大好きで仕方ない相手であっても、恥ずかしさや自分らしさを捨てきれず、心を隠してしまいます。

「素直にならないと」と思う一方で、上手く行動に移せないのです。

A型男性・女性あるある⑩:浮気には興味なし

人にされると嫌な言動をしない上に真面目さを兼ねているため、「浮気」には興味がありません。
本能に左右されて行動を取るよりも、後先考える慎重さが真っ先に出てしまうのです。

たとえ浮ついた気持ちになってしまったときでも、「ここで浮気をするとまずい」と冷静な思考が働き、理性を抑えようとする制御機能がストップをかけるでしょう。

A型男性・女性あるある⑪:信頼関係が必要

人間関係において「信頼」が重要だと思っており、頼り頼られる関係を大切にしています。
友情にしても恋愛にしても、付き合いをスタートさせるにはお互いの信頼がないと始まりません。

嘘をついて他人の信頼を欠くような人とは付き合いをせず、恋愛に発展するどころか親しい関係になることはありません。

A型男性・女性あるある⑫:プライドが仇に

人から馬鹿にされたりからかわれたりするのが嫌いで、プライドが高いゆえに自らを大きく見せようとします。
見栄を張って押し通そうとするため、いつも素直になるチャンスを逃してしまうのです。

高すぎるプライドが仇となり、恋愛がうまく進展していかないケースもたくさんあります。

A型男性・女性あるある⑬:傷つきやすい

見た目ではわかりにくいですが、心はとても傷つきやすい繊細なガラスのハートの持ち主です。
好きな人の表情や行動から読み取れるものがあるか神経を尖らせており、些細な言動に一喜一憂してしまいます。

喜んでいるときはお花畑にいるような気分になる反面、一憂するときには「何があったの?」と聞きたくなるくらい落ち込んでいるのです。

A型男性・女性あるある⑭:真剣に付き合う

一人ひとりと真剣に向き合うA型だからこそ、恋愛においても一回の交際が長くなります。
付き合うまでに一段ずつステップがあり、そこをクリアした時点で真剣さを汲み取れるでしょう。

遊びでなんとなく付き合うなんて想像もできず、誠実な付き合い以外は本人も望んではいないのです。

A型男性・女性あるある⑮:守りの姿勢を取る

自ら進んで行動する方ではなく、たとえ両想いだと分かっていても、相手からの告白を待ってしまいます。
恋愛において「受け身」の体制になりがちで、突出してまで気持ちを伝えられないのです。

振られた場合などの最悪のケースを考えてしまい、ついつい守りの姿勢に入ってしまいます。

A型男性・女性あるある⑯:素直になれない

自らの心に素直になれず、抱いている気持ちを隠してしまいます。
好意を寄せているにも関わらず、相手に心の内を読まれたくないと思っているのです。

接近するチャンスがあったとしても、心を隠そうとするため、距離がなかなか縮まりません。

A型男性・女性あるある⑰:基本的には一途

人を好きになると基本的には一途で、余程のできごとがなければ冷めたりはしません。
浮気への好奇心も薄く、周囲の異性によそ見する場面は少ないです。

付き合った相手はもちろん、片思いだとしても一途に想い続けるでしょう。

A型男性・女性あるある⑱:いつも遠回りする

恋をしても積極的に動くタイプではなく、いつも遠回しなアピールになってしまいます。
素直に思いをぶつけられず、勇気を出してみるものの伝わりにくさが勝ってしまうのです。

ときには、遠くから見守っているだけで満足する場合もあり、アプローチの域に達していないケースもあるでしょう。

A型男性・女性あるある⑲:周囲には匂わせる

恋愛を公にしたくないという思いを持つ反面、全く気づいてもらえないのは寂しいと思っています。
さりげなく恋愛について触れてもらうためにも、恋人の影を匂わせる行動を多々とります。

大々的にアピールはしないものの、匂わせが過ぎると反感を買ってしまうケースも少なくありません。

A型男性・女性あるある⑳:家庭を第一に考える

基本の性格である「真面目さ」が軸となり、家庭を持つと何よりも大切に考えます。
不倫行為などもっての外で、「しよう」という考えにすら至りません。

平日の夜や休日は家族のために時間を使い、家庭を優先してくれるでしょう。

A型男性・女性あるある【性格】

では、A型男性・女性のあるあるをみていきましょう。
A型男性・女性の性格には、以下のあるあるがあります。

  1. 気配り上手
  2. 根が暗い
  3. 整理整頓をする
  4. 羽目を外さない
  5. 忍耐強さを持つ
  6. 融通がきかない
  7. 怒るタイミングが急
  8. 思いやりがある
  9. 時間を厳守する
  10. 頼られたい
  11. 慎重に行動する
  12. 知的に見えやすい
  13. 綿密に計画を立てる
  14. ストレスを溜め込む
  15. ものごとに堅実である
  16. 他人にもストイック
  17. 不安要素が消えない
  18. 空気を読んでしまう
  19. 変なこだわりがある
  20. 口では負けたくない

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

A型男性・女性あるある①:気配り上手

周囲を見る力が備わっており、一人ひとりに気配りを忘れません。
ただ、人に気を遣いすぎるあまり、気疲れしてしまうケースもしばしばあります。

特に、初めて会う人の前では気を張っているため、余計に心を疲れさせてしまうでしょう。

A型男性・女性あるある②:根が暗い

一見、社交性があるように見えても、実際には人に対して強い警戒心を抱いています。
初対面の人の前では滅多に心を開かない上に、感情を覗かれないよう必死に隠そうとします。

根っから明るい訳ではなく、作り上げたキャラクターを演じている人もいるでしょう。

A型男性・女性あるある③:整理整頓をする

A型の性格の基礎と言えば「几帳面」で、自室や職場のデスクは基本的に綺麗に保たれています。
細かい部分にまでこだわりがあり、整理整頓されていないと気にくわないのです。

ただ、見えるところだけを片付けているタイプも多く、どうでもいいと感じた箇所については乱雑に物が置かれている場合もあります。

A型男性・女性あるある④:羽目を外さない

後先考えず行動するタイプではないため、羽目を外す場面はほとんどありません。
気分や雰囲気に流されず、自らの意思、今置かれている状況を考慮して行動していきます。

大きな決断をするには時間がかかり、一歩踏み出すまでの決心がつきません。
思い悩んでいるうちにチャンスを逃してしまうケースも少なくないでしょう。

A型男性・女性あるある⑤:忍耐強さを持つ

A型、B型、AB型、O型の中で一番忍耐力を持っており、ものごとに誠意を込めて取り組みます。
たとえ嫌な仕事であっても、「仕事だから」と割り切って誠意を見せるでしょう。

一度ものごとに向き合うと簡単には放り出さず、最後まで成し遂げる忍耐強さを秘めています。

A型男性・女性あるある⑥:融通がきかない

真面目で勤勉さが取り柄でもあり、基本に忠実にものごとを進めていきます。
「これがこう」という決まりを重視し、その道から外れる行動は範疇にありません。

また、周囲が小ボケを挟んだとしても「え?」「なに?」と真剣に聞き返してしまい場を白けさせてしまうでしょう。

A型男性・女性あるある⑦:怒るタイミングが急

普段は温厚に過ごしていますが、気が短い一面も持っています。
たわいもないできごとで突然カッとなってしまう場面も少なくありません。

怒り出すタイミングが掴みにくく、いつ怒るのかと周囲をハラハラさせているでしょう。

A型男性・女性あるある⑧:思いやりがある

人に対する思いやりの気持ちが強く、どんな場面でも相手の立場でものごとを考えています。
他人にしてもらって嬉しいと感じる言動は積極的に、嫌だと感じる言動は控えるようにしています。

誰かが困っているようなシーンでは、自ら親身に寄り添って相談に乗ってあげるでしょう。

A型男性・女性あるある⑨:時間を厳守する

ルール・規則を重んじる傾向があり、普段の生活においても守ろうとします。
特に、時間には厳しく、約束の時間に遅れてくる人の気持ちが理解できません。

時間は守るべきものだと思っているため、遅くても5〜10分前には約束の場所に着いているでしょう。

A型男性・女性あるある⑩:頼られたい

人に頼りにされると嬉しくなり、相談や頼みごとには二つ返事で答えます。
「頼られている」と感じた瞬間に、自然とやる気スイッチがオンになるのです。

少し無理をしてでも他人の力になろうとするケースもたくさんあり、手一杯になっている状況も少なくないでしょう。

A型男性・女性あるある⑪:慎重に行動する

「超」がつくほどの慎重派で、危険だと感じるものごとには安易に手を出しません。
危険さを図るために大枠を捉えようとするものの、結局は「やめておこう」と冷静さを取り戻します。

迷いに迷って「GOサイン」を出すと決めていた場合でも、いざ進むとなると「やっぱりなし」と後退りするケースもあります。

A型男性・女性あるある⑫:知的に見えやすい

ものごとを簡易的に捉えるタイプではなく、理論を通して考えようとします。
ロジカルティックに思考を進めていくため、知的な雰囲気が醸し出されるのです。

ものごとを断片的に話す人が苦手で、話に筋道を立ててほしいと考えています。

A型男性・女性あるある⑬:綿密に計画を立てる

平日はもちろん休日であっても、一日のスケジュールをしっかり立てています。
スケジュールを一つずつ、計画通りに進めていくところに喜びややり甲斐を感じるのです。

立てたスケジュールが一つでも上手くいかなければ、不機嫌になったり一気に虚無感が芽生えたりするでしょう。

A型男性・女性あるある⑭:ストレスを溜め込む

細かい部分にまで気を配り、些細なものごとが気になってしまいます。
さまざまなところに気が散るため、ストレスを感じる部分が多くなるのです。

考えないようにしていても、一度気になってしまったものはなかなか頭から離れません。
根本的な解決に繋がるまでは気になってしまい、上手くストレスが発散できないのです。

A型男性・女性あるある⑮:ものごとに堅実である

正義感や責任感が強く、なにごとにも屈せず真面目に取り組んでいきます。
一つずつコツコツと積み上げていくタイプで、堅実さが滲み出ています。

大人数の中ではしっかりとした土台を作り、周囲の人を支えているポジションとなるでしょう。

A型男性・女性あるある⑯:他人にもストイック

目標や到達点を決めてものごとに取り組むタイプで、自らに厳しくストイックに追い込んでいきます。
同様に、他人にも厳しくストイックさを強要してしまうのです。

周囲への気遣いゆえに厳しくしていたとしても、理解されずに苦手意識を持たれてしまうケースも少なくありません。

A型男性・女性あるある⑰:不安要素が消えない

ものごとを深く考えるため、怖がったり心配したり不安要素が消えません。
もしも」についての思考が働くため、次から次へとさまざまな不安が生まれてしまうのです。

特に、夜や暇なときには思考が巡る時間帯で、あれこれ余計な想像が膨らんでしまいます。

A型男性・女性あるある⑱:空気を読んでしまう

言いたいことがあってもその場の空気を読み、言えずじまいで終わってしまうケースも多々あります。
もともと、自らの気持ちや思いを言葉に込めるのが得意ではなく、ストレートに表現できません。

周囲の反応を伺う癖から空気を読む技が身につき、「言っていいか」を見極めて発言しているのです。

A型男性・女性あるある⑲:変なこだわりがある

変なところにこだわっており、どうしても譲れないものがあります。
たとえ他人に理解されなくても、こだわりを押し通そうとする強い意志を持っています。

こだわりが強すぎるため、周囲に煙たがられてしまうケースも少なくありません。

A型男性・女性あるある⑳:口では負けたくない

論理的な思考が働きやすく口達者なA型は、ディベート口論では負けたくないと思っています。
なんとしてでも勝とうとするため、熱がこもりすぎてしまう場面もあります。

熱い思いが空回りし、喧嘩をふっかけたように見えてしまうときもあるでしょう。

A型男性・女性あるある【人間関係】

人間関係におけるA型男性・女性あるある

では、A型男性・女性のあるあるをみていきましょう。
A型男性・女性の人間関係には、以下のあるあるがあります。

  1. 親しき仲にも礼儀あり
  2. 感情を深読みする
  3. 気を遣いすぎる
  4. 言葉を胸に止める
  5. 心を開くまでが長い
  6. 怒りが止められない
  7. チームよりも個人プレー
  8. 裏表が激しい
  9. 遊び心がない
  10. 信頼を得ている
  11. 自己判断を重んじる
  12. 我慢の積み重ね
  13. 深く広く長く
  14. 柔軟な発想がない
  15. 思いやり精神を持つ
  16. 大人数よりも少人数
  17. 押し付けがましさが仇
  18. 恩はなんとしても返す
  19. 心を開くと分かりやすい
  20. 周囲に意見を求める

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

A型男性・女性あるある①:親しき仲にも礼儀あり

古き良き習慣を持つA型は、親しき仲にも礼儀ありをモットーにしています。
どれほど仲が良くても、礼儀がなっていなければ関わろうとする気が失せてしまうのです。

初対面で「礼儀がない」と判断した相手には近寄ろうとしないため、第一印象が大切になるでしょう。

A型男性・女性あるある②:感情を深読みする

相手がどう思っているのかが気になり、顔色を伺いながら感情を読み解こうとしています。
普通に接している場合でも、「〜〜だと思っているだろうな」と深読みが過ぎるのです。

マイナスな方へと考えが深まる場合も多く、過度な被害妄想を生んでしまうケースもあるでしょう。

A型男性・女性あるある③:気を遣いすぎる

周囲をよく見て行動する一方、人に気を遣いすぎているため疲れやすくなっています。
あれもこれも全て自らがフォローしなければならないと考えており、人の言動に目を光らせているのです。

嫌な思いをしている人がいないか、場の雰囲気はいいかなど、全体を見て行動を起こすがゆえに疲れてしまうのでしょう。

A型男性・女性あるある④:言葉を胸に止める

思い描く言葉を上手く伝えられない上に、顔色を伺って話を進めるため、言いたいことがあってもなかなか切り出せません。
相手の反応を想像し、グッと心に言葉をとどめておくのです。

基本的にはトラブルが嫌いで、いざこざを生み出す原因を作り出したくないと考えています。

A型男性・女性あるある⑤:心を開くまでが長い

初対面の人にいきなり素を見せることはなく、たいていは猫をかぶっています。
人に対する警戒心を捨てきれず、慎重に人間関係を築き上げていくでしょう。

少しずつ相手との距離を近づけていき、警戒心を解き切ってから本性をあらわします。

A型男性・女性あるある⑥:怒りが止められない

喜怒哀楽が激しく、「」の感情をコントロールできません。
一度カッとなると誰にも止められず、思いのままに怒りをぶつけてしまいます。

日ごろ溜め込んでいるストレスが一気に放出され、普段なら口にしないような暴言が飛び出すケースも珍しくないでしょう。

A型男性・女性あるある⑦:チームよりも個人プレー

協調性があるように見えてないところが特徴的で、自我を貫こうとする姿勢が目立ちます。
意見を聞こうとする体制を見せるものの、結局は自らがしたいように操っているでしょう。

人の意見を聞き入れるふりをしていても、必ずどこかに自我を盛り込んでいるのです。

A型男性・女性あるある⑧:裏表が激しい

裏と表の差が激しいタイプで、外見だけを見ると評価はピカイチです。
常に相手を気遣う姿勢接しやすさが好評を買っており、「いい人そう」と言われる割合が高いでしょう。

ただ、仲良くなっていくうちに、横柄さや上から目線が目立ち、元のイメージとは違った一面が見えてくるケースも少なくありません。

A型男性・女性あるある⑨:遊び心がない

ものごとに真剣さを求めるため、遊び心でも冗談を言われると腹立ってしまいます。
「冗談だ」と理解しようとする気持ちを持ちつつも、実際にはそう簡単に受け止められません。

おふざけを真面目な場面に持ち出す人の気が知れず、けじめを付けられない人とは関わりたくないと思っています。

A型男性・女性あるある⑩:信頼を得ている

誰が相手であろうと一人ひとりと真剣に向き合うため、友人からは信頼を得やすい存在です。
頼りになる、親身になってくれると、友人からの評判はいいものとなるでしょう。

リーダーシップ力も備わっており、人をまとめて導く能力に長けています。

A型男性・女性あるある⑪:自己判断を重んじる

自己の判断を重んじる頑固さを持ち合わせており、誰かの意見によって考えを変えたりはしません。
先入観や固定観念を持っている人も多く、柔軟にものごとを見るのが苦手です。

最終的に判断を下したり、責任を取ったりするのは自らであるにも関わらず、他人の意見に惑わされてしまう人が理解できません。

A型男性・女性あるある⑫:我慢の積み重ね

人間関係においてトラブルとの遭遇を嫌い、自ら我慢する場面がたくさんあります。
いざこざを起こすくらいなら、自らが我慢しようと思っているのです。

小さな我慢を一つずつ積み重ね、ときには大きな塊となって爆発させてしまうケースもあるでしょう。

A型男性・女性あるある⑬:深く広く長く

一度付き合いを始めると、長きに渡って関係を続けていくでしょう。
その割に「深く狭く」ではなく、広く関係を持ちたがる一面も備わっています。

よりたくさんの人と深く関わりを持とうとする中で、長く付き合っている人こそが大切な友達としてカウントされます。
真の友達という面で見ると、友達は少ない方だと言えるでしょう。

A型男性・女性あるある⑭:柔軟な発想がない

昔からの決まりや考えが染み付いており、新しいものごとを柔軟に捉えられません。
「昔は〜〜だった」と口にする人も多く、新発想に抵抗があるのです。

人の発想に関しても頭のかたさゆえに、バカにしてしまう場面も少なくないでしょう。

A型男性・女性あるある⑮:思いやり精神を持つ

周囲に対する思いやり精神はどの血液型よりもズバ抜けて高く、全体を的確に捉えています。
誰かが困っている場面には、いち早く状況を察知して駆けつけるでしょう。

思いやりの度が過ぎてしまうケースもあり、誰よりも疲れやすい性質を持っています。

A型男性・女性あるある⑯:大人数よりも少人数

大人数でワイワイしている状況も嫌いではないですが、まとめ役に徹さないといけなくなるのが面倒だと感じます。
自らが楽しむよりも先に、周囲が楽しんでいるか気になって仕方なくなるのです。

楽しみながら簡単に取りまとめられる少人数の方が、遊んでいても重荷ならず好ましいと思っています。

A型男性・女性あるある⑰:押し付けがましさが仇

規則や決まりを徹底しており、自らはもちろん周囲にも徹底するよう押し付けてしまいます。
人それぞれ受け止め方が違うため、押し付けがましいと思われやすいです。

自らの考えも相手と共有しようとするので、面倒な人だと思われてしまうケースもあります。

A型男性・女性あるある⑱:恩はなんとしても返す

人から受けた恩を忘れることはなく、なんとしてでも返そうとします。
たとえ小さな恩を与えたと思っていたとしても、何十倍にも大きくなって返ってくるでしょう。

親身な関係になればなるほど、お返しやプレゼントに気持ちを込める習性があります。

A型男性・女性あるある⑲:心を開くと分かりやすい

心をオープンにするまでは時間を要しますが、一度オープンになると分かりやすいくらい懐きます。
素の部分を見せても気にならず、自然とリラックスモードに突入しています。

いつもテキパキしているA型さんが、まったりリラックスしているときは心を許している証拠となります。

A型男性・女性あるある⑳:周囲に意見を求める

大勢でものごとに取り組むときは、周囲に意見を求めるでしょう。
自ら意見する場面は滅多になく、人の意見に賛同しようとします。

考えが鋭い一面を持っているため、意見を求めつつ気づかれないように、自らのしたいものごとへと誘導している場合もあります。

A型男性・女性あるある【仕事】

仕事におけるA型男性・女性あるある

では、A型男性・女性のあるあるをみていきましょう。
A型男性・女性の仕事には、以下のあるあるがあります。

  1. スケジュールを立てる
  2. 責任感を持ちやり遂げる
  3. アイデアに乏しい
  4. 地道な努力で地位を得る
  5. 適当に仕事をしない

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

A型男性・女性あるある①:スケジュールを立てる

仕事においても計画通りに進めたいと思っており、あらかじめ月ごとや年間のスケジュールを立てています。
ものごとを断片的に見るのではなく、全体を捉えるため、大まかな流れであっても把握しておきたいのです。

他人にも計画性を求める傾向があり、A型上司は部下に大まかなスケジュールを組ませるでしょう。

A型男性・女性あるある②:責任感を持ちやり遂げる

任された仕事には責任感を持ち、なにがあっても必ず最後までやり遂げるでしょう。
諦めたり途中で投げ出したりする行動が許せず、「もう無理だ」とすぐ口に出す人を嫌います。

やり方に行き詰まったときは、さまざまな角度から見直して、解決策を導いていきます。

A型男性・女性あるある③:アイデアに乏しい

思考の硬いタイプが多く、柔軟な発想でものごとを考えられません。
仕事においてもマニュアルには通りの進め方になりがちで、効率性に欠ける部分もあります。

新しいアイデアをどんどん取り入れていこうとする姿勢がなく、古くからの取り組み方を受け継いでいく人が多いのです。

A型男性・女性あるある④:地道な努力で地位を得る

大きく結果を出して一気に上り詰めるタイプではなく、コツコツと実績を積み上げて地位を得ていきます。
上の地位を獲得するまでに時間がかかる一方、上り詰めたときには既に周囲からの信頼度は高まっています。

誰からも頼られる上司となり、心強い仕事のパートナーとなるでしょう。

A型男性・女性あるある⑤:適当に仕事をしない

勤勉で真面目な性格のA型は、仕事を適当にこなしたりはしません。
「このくらいでいいや」と妥協できないため、どんな仕事も完璧にこなそうとしてしまいます。

完璧を追い求めるあまり、必要以上に時間がかかってしまうケースも少なくありません。

A型男性・女性あるある【金銭面】

金銭面のA型男性・女性あるある

では、A型男性・女性の金銭面あるあるをみていきましょう。
A型男性・女性の金銭面には、以下のあるあるがあります。

  1. 計画を立てて買い物
  2. やりくり上手な節約家
  3. きっちりと割り勘にする
  4. 金銭事情で誘いを断る
  5. 家計簿で無駄をなくす

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

A型男性・女性あるある①:計画を立てて買い物

あらかじめ計画を立てて「買おう」と決めていたものは、少し値段が張ろうとも購入します。
無駄な買い物がない分、買うべきもの、ほしいものには惜しみなくお金を使うのです。

買い物上手という呼び名もあり、着実に欲しいものを手に入れて行くでしょう。

A型男性・女性あるある②:やりくり上手な節約家

安定を求める傾向があり、金銭面でも計画なしには使いません。
毎月の貯金額や出費の目安額を決め、計画的にお金を使う節約家タイプです。

やりくりが上手く、正しいお金の使い方を知っている賢い印象を与えます。

A型男性・女性あるある③:きっちりと割り勘にする

割り勘と決まった場合には、一円単位の細かい部分までしっかりと計算します。
自らが一円でも多く支払ったときは、これでもかというくらい引きずってしまいます。

お金が関わる場面では、損得が生まれないようにきっちり計算するでしょう。

A型男性・女性あるある④:金銭事情で誘いを断る

計画的な買い物をした後など、今月はピンチだと感じる月は金銭事情を優先に誘いを断るケースも少なくありません。
ダイエット中、先約がある、用事をこなさなければならないと、上手く理由をつけて断ります。

なかには、ピンチでなくても「高くつきそうだな」と感じたときは誘いに乗らないでしょう。

A型男性・女性あるある⑤:家計簿で無駄をなくす

お金の動きを知るためにも家計簿をつけ、無駄遣いをなくそうとします。
一度はじめたものに関しては途中で投げ出さず、コツコツと続けていく根気強さを持っています。

きちんとお金を管理している自らの行動に、惚れ惚れしている人もいるでしょう。

【A型あるある】恋愛・性格・人間関係の相性・傾向を紹介のまとめ

A型は世間のイメージ通り几帳面で真面目な性格である一方で、気分の変動が激しかったりストレスを抱え込んだりする一面も持っています。
真面目さゆえに一人ひとりと真剣に向き合って、深い関係を築いていくでしょう。

ときに傲慢な態度を取ったりだらけたムードを醸し出したりする場面もありますが、それは相手に気を許している証拠でもあります。
今回ご紹介したA型あるあるをもとに、ぜひともA型さんといい関係を築き上げていってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る