Search

自衛隊彼氏の魅力とは?

歩きながら銃を構える自衛隊の彼氏

自衛隊の彼氏を求める女性が多い理由としては、一般的な会社に勤める会社員と比べて忍耐力や協調性が備わっているからとされています。
厳しい訓練や集団生活の中でメンタルを鍛えられていることから、女性に対しての扱いもとても優しく、頼り甲斐のある一面に惹かれる女性が多いのです。

また自衛隊の男性は、男ばかりに囲まれた環境であることからも女性と出会う機会が日常でほとんどありません。
そのため、女性との出会いに飢えている自衛隊員が多く、恋人ができたらチャンスを逃すまいと、お付き合いした女性と結婚まで至るケースが多いといった特徴があります。

自衛隊彼氏の生活スタイルは?

ヘリを見上げる自衛隊の彼氏

自衛隊のライフスタイルは、24時間いつでも任務にあたれるように日勤と夜勤の交代制になります。
独身男性は、寮生活が基本となり、起床時間や就寝時間、食事や掃除の時間など一日のスケジュールが決まっており、規則正しい生活を送っているのです。

土日は外泊許可が出ますが、休日以外は外出を禁止されているため、会社員と比べるとかなりプライベートが制限されてしまいます。
また自衛隊の彼氏が外出できたとしても門限があるため、お泊りデートをしたくても我慢しなければいけなくなるでしょう。

万が一門限を守らなかった場合、1カ月外出禁止となったりすることもあります。

自衛隊彼氏のメリットとデメリット

整列する自衛隊の彼氏

女性から人気のある自衛隊ですが、自衛隊の彼氏と付き合ったらどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

メリット

自衛隊は公務員なので、収入が安定しているうえに福利厚生が充実していることがメリットのひとつ。
結婚生活を送るうえで安定した収入があるかどうかは、結婚相手にふさわしいか見極めるひとつの基準になることからも、自衛隊の彼氏と結婚したがる女性が多いのです。

しかし、自衛隊の彼氏と付き合っても、入隊から10年ほどは都内で一人暮らしするのが厳しいほど給料が安いため、安定した給料を期待して付き合うと理想とのギャップに驚いてしまうかもしれません。

デメリット

自衛隊彼氏と付き合うと、遠距離恋愛がベースとなってしまうことがデメリットのひとつ。
自衛隊は、休日であっても急な呼び出しがあったり、ときには長期の出張が入ってしまうこともあります。

そのため必然的にデートにも制限がかかってしまったり、長期の出張であればしばらく会えないという状況も我慢しなくてはいけません。
また自衛隊は転勤も多く、結婚したら転勤族になることを覚悟しなければならないというのも人によってはデメリットと感じるでしょう。

自衛隊彼氏との恋愛が向いている女性の特徴

自衛隊彼氏と仲間達

では、自衛隊彼氏が向いている女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 彼氏の仕事を尊重出来る女性
  2. 自分一人の時間を有意義に過ごせる女性
  3. 束縛しない女性
  4. 人と幸せを比べない女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼氏の仕事を尊重出来る女性

自衛隊という職業は、国や国民を守るのが義務でもあります。
独身寮で生活している彼氏であれば、会える時間や連絡を取り合える時間も限られてしまうため、連絡が取れなかったり一緒に過ごせる時間が少ないです。

そのため寂しさを我慢できなかったり、浮気を疑ってすぐに不安になってしまう女性は、自衛隊の彼氏と付き合ったり結婚には向いていません。
自衛隊の彼氏の仕事を理解して彼を尊重できる女性は、自衛隊の彼氏と付き合うことに向いていると言えるでしょう。

特徴②:自分一人の時間を有意義に過ごせる女性

会社に勤める会社員男性と比べると、自衛隊の彼氏は会えない時間が多いことから、自分の時間を有意義に過ごすことのできる女性も自衛隊の彼氏と付き合うことに向いています。
彼氏と会えない時間は、女友達と一緒に遊んだり自分の趣味に時間を費やす、あるいは自衛隊の彼氏に会った時に喜んでもらえるように自分磨きに励む女性もいるでしょう。

彼氏と一緒に過ごす時間も自分一人の時間もどちらも楽しめる女性であれば、自衛隊の彼氏と付き合っても充実した時間を過ごせます。

特徴③:束縛しない女性

嫉妬深い女性や束縛が激しい女性は、残念ながら自衛隊の彼氏と付き合うことに向いていません。
連絡をしてもすぐに連絡を返せなかったり、急な呼び出しでデートをドタキャンされてしまうというのは、自衛隊の彼氏あるあるのひとつ。

そのため彼氏に依存してしまう女性であれば、彼氏の浮気を疑ってしまったり彼氏と会えない寂しさから他の男性に目移りしてしまう可能性が高いです。
また自衛隊は、仕事内容について家族にも言ってはいけないといった守秘義務を守らなければなりません。

自衛隊彼氏と付き合いたいのであれば、彼氏のことを束縛せずに自由奔放にさせておくことができる女性であれば、上手に付き合っていくことができるでしょう。

特徴④:人と幸せを比べない女性

自衛隊の彼氏と付き合うと、会いたい時に会えなかったり、連絡を頻繁にとることができないことから不安や不満を抱えてしまう女性は少なくありません。
いつも一緒にいる友達カップルを羨ましく思って、自分の幸せと他人の幸せを比べて憂鬱になってしまう女性は、自衛隊の彼氏とのお付き合いに向いていないと言えるでしょう。

幸せのカタチというのは人それぞれですので、しっかりと自分の芯を持った女性でないと自衛隊の彼氏への不満が募ってしまい、喧嘩してしまったり最悪別れにも繋がってしまいます。
他の人と比べずに自分たちなりの幸せのカタチを見つけられる女性であれば、自衛隊の彼氏と付き合う事は問題ないでしょう。

自衛隊彼氏あるある

国旗の前に立つ自衛隊の彼氏

では、自衛隊彼氏あるあるをみていきましょう。

  1. 連絡がとれない
  2. 急な呼び出しでデートをドタキャン
  3. 頻繁に転勤がある
  4. 長期出張や海外派遣がある
  5. 家族よりも任務が優先
  6. 長期休暇をとりやすい
  7. プレゼントに悩みがち

続いて、自衛隊彼氏あるあるについて、それぞれ詳しくみていきます。

あるある①:連絡がとれない

自衛隊の彼氏と付き合うと訓練中はもちろん、勤務外の時間であっても寮に住む先輩からお誘いなどが掛かれば、付き合いですぐに連絡が返せないことがあります。
また彼氏が海上自衛隊で海上勤務になった場合、1ヵ月帰ってこないというのは日常茶飯事です。

自衛隊の彼氏と付き合うのであれば、連絡を取りたくても取れないという状況をしっかりと理解しておくことが必要になります。

あるある②:急な呼び出しがある

基本的に休日はしっかりととれる自衛隊の彼氏ですが、大きな災害などが発生したり、国防の危機に対応しなければならなくなると、対応に当たらなければならなくなります。
デート中に突然急な呼び出しがかかり、そのまま何日も会えなかったり連絡がつかなくなってしまうというケースは、珍しいことではないのです。

そのため、彼氏に十分に満たされたないことによって、浮気に走ってしまう女性も少なくありません。

あるある③:頻繁に転勤がある

自衛隊は頻繁に転勤があるため、結婚したら転勤族の仲間入りをすることになります。
付き合っている期間中は、自衛隊の彼氏は独身寮に住まなければならないため、遠距離恋愛になってしまうこともあるでしょう。

自衛隊の彼氏と結婚したとしても頻繁に転勤があるというのは変わらず、一緒についていくかあるいは単身赴任という形を選択しなければなりません。
ただ、頻繁に転勤があるといっても官舎が用意されているため、転勤の度に家探しをしなければならないということはないので、その面では安心です。

ただ単身赴任を選択した場合、浮気や不倫の心配がつきものになってしまうので、考えどころですね。

あるある④:長期出張や海外派遣がある

自衛隊は、長期出張や海外派遣にあたることもあるので1週間2週間でなく、数ヵ月会えないということもあり得ます。
海外派遣の場合は、1つの部隊で3カ月ほど派遣されるため、その間は遠距離恋愛状態になるのです。

あるある⑤:家族よりも任務が優先

これまでにお伝えしているように、自衛隊は休日であっても急な呼び出しがかかったら仕事に行かなければならなかったりと、彼女や家族よりも任務を最優先させなくてはなりません。
大きな災害があったときに現場に駆け付けるのは自衛隊にとって、当たり前のことです。

また自分の家族が行方不明で安否の確認が取れていないという状況であっても、任務を遂行しなければならない状況の人も中にはいます。
休みの日に彼氏と2人でゆっくりくつろいでいても、いつ何時に緊急事態に呼び出されるかわからないというのが、自衛隊彼氏と付き合う上でのつきものと言えるでしょう。

あるある⑥:長期休暇をとりやすい

これまでに自衛隊の彼氏と付き合うと、急な呼び出しがあれば真っ先に任務の遂行にあたらなければいけないとお伝えしました。
しかし、急な呼び出しや宿直などがない限りは、休日はしっかりと取ることができます。

正月休みやお盆休みなど長期休暇もきちんと取ることができますので、休みを合わせてゆっくりとデートを楽しむことができるでしょう。

あるある⑦:プレゼントに悩みがち

自衛隊彼氏との悩みネタのひとつに、プレゼントがあります。
彼氏にプレゼントすると一般的に彼喜ばれると言われるものをあげたとしても、自衛隊の彼氏には喜んでもらえないという話は珍しくありません。

自衛隊彼氏にプレゼントしたら喜ばれるものとして、防寒対策のための耐熱性のあるインナーや腕時計、カフスとネクタイピンのセットなどが喜ばれるそう。
腕時計は自衛隊の人にとっては必須アイテムとなりますので、防水や耐久性に優れている機能性が高いものをプレゼントしたら喜んでくれるでしょう。

自衛隊彼氏と破局する原因

こちらを見る自衛隊の彼氏
では、自衛隊彼氏と破局する原因をみていきましょう。

  1. 会いたい時に会えない寂しさ
  2. 転勤で遠距離になってしまった
  3. 結婚のタイミングが合わなかった

続いて、自衛隊彼氏と破局する原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:会いたい時に会えない寂しさ

会社員と比べて、日常生活が拘束されている自衛隊の彼氏と付き合うと、会いたい時に会えなかったり、なかなか連絡が取れない不安や寂しさが耐えきれず別れてしまうカップルも多いです。
彼氏に依存してしまうタイプの女性は、自衛隊と彼氏と付き合ったとしても長続きさせるのは難しいでしょう。

原因②:転勤で遠距離になってしまった

自衛隊の彼氏が転勤になってしまい、遠距離恋愛になってしまったことをきっかけに別れてしまうカップルも少なくありません。
自衛隊は転勤がつきもので、避けようにも避けることができないため、地元を離れるの抵抗があるカップルにとっては、お互いに別々の道を選択することになることも。

原因③:結婚のタイミングが合わなかった

結婚のタイミングが合わなかったという理由で別れてしまうカップルも多いです。
自衛隊の彼氏に限らず、どちらか一方が結婚願望が強かったとしても、もう一方がその気でなければ結婚することはできませんよね。

仕事で忙しく、結婚するタイミングを逃してしまったことが原因で破局してしまうカップルも少なくありません。

自衛隊彼氏と付き合うにあたっての5つの心構え

敬礼する自衛隊の彼氏

では、自衛隊彼氏と付き合うにあたっての5つの心構えをみていきましょう。

  1. 仕事が最優先であることを理解する
  2. 仕事について理解する
  3. 基本的に遠距離恋愛になる
  4. 相手を疑わずに信じる気持ちが大切
  5. 常に危険と隣り合わせであることを理解する

続いて、それぞれの心構えについて詳しくみていきます。

心構え①:仕事が最優先であることを理解する

自衛隊の彼氏と付き合う際の心構えとして大切なことは、彼女や家族よりも仕事が最優先であることを理解しなくてはなりません。
急な呼び出しでデートをドタキャンされたとしても、腹を立てずに理解することができるでしょうか?

一般的な恋愛とは少し異なり、自衛隊の彼氏にとって恋愛は二の次で、優先順位がどうしても低くなってしまう為、その点について理解することを必要とされます。

心構え②:仕事について理解する

自衛隊の彼氏と上手に付き合っていくためには、彼の仕事について積極的に理解を示す姿勢も大切です。
守秘義務があることから、仕事内容について事細かには話してもらえないかもしれませんが、支障をきたさない限りでどのような仕事をしているのかを把握しておくといいでしょう。

自衛隊という職業柄、民間の会社に勤める会社員と比べても比べようがありませんので、彼に対して理解を示すようにしてくださいね。

心構え③:基本的に遠距離恋愛になる

自衛隊の彼氏と付き合ったら、遠距離が基本の恋愛スタイルになると考えましょう。
四六時中彼氏のことを考えていたり、彼氏と過ごす時間だけを楽しみにしていては会えない時間がとても辛い時間へと変わってしまいます。

彼氏と会えない間も自分の時間を充実させるようにしましょう。

心構え④:相手を疑わずに信じる気持ちが大切

なかなか連絡が返ってこなかったり会える時間が限られてしまうと、時に浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。
しかし、自衛隊の彼氏と付き合うのであれば、相手の事を信じる気持ちが何よりも大切です。

自衛隊は、職場が男性ばかりで女性との出会いも限られる為、浮気する機会や時間もないでしょう。
どれだけ相手のことを信じられるかどうかも、付き合っていく上での大切な心構えになります。

心構え⑤:常に危険と隣り合わせであることを理解する

国を守ることを任務とする自衛隊の仕事は、常に危険と隣り合わせであることを忘れてはいけません。
厳しい訓練や任務を遂行中に亡くなってしまう可能性が、決してゼロではないと言いきれないのです。

そのため、自衛隊と彼氏と付き合うのであれば、彼の仕事の理解と合わせて相応の覚悟が必要となることを覚えておきましょう。

自衛隊彼氏との恋愛が長続きするコツ

草むらの自衛隊彼氏

では、自衛隊彼氏との恋愛が長続きするコツをみていきましょう。

  1. 「会いたい」とばかり言わないこと
  2. 自分から積極的に行動すること
  3. 彼の一人の時間を邪魔しないこと
  4. 仕事の話を聞いてあげること
  5. 彼氏に決して依存しないこと

続いて、それぞれの長続きするコツについて詳しくみていきます。

コツ①:「会いたい」とばかり言わないこと

「会いたい」「寂しい」など、彼を困らせてしまうようなマイナス発言をしないようにすることが関係を長続きさせるコツのひとつです。
会いたいと思っているのはあなただけではなく、彼もきっと同じ気持ちでしょう。

会いたいと言ったところでどうにかできるものでもないので、彼氏を困らせてしまうような言動は控えて、会えなくても陰で支えてあげられるようにすることで、彼にとってかけがえのない存在となることができますよ。

コツ②:自分から積極的に行動すること

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツのひとつとして、遠距離になったとしても自分から積極的に行動するようにすることもポイントです。
「会いに来て」とせがむだけでなく、遠距離になればお互いの会える時間がどれだけ大変で貴重なことが身に浸みて分かるでしょう。

コツ③:彼の一人の時間を邪魔しないこと

自衛隊は、結婚しているなどのある一定の条件を満たさない限り、複数人での寮生活が基本となります。
そのため、一人で過ごすプライベートな時間がないため、休日でも彼女とのデートの時間だけに費やしてくれるとは限りません。

一人の時間を大切にしたいと考える人もいることから、一人の時間が欲しいと言われたら、その時間を邪魔しないようにしてあげましょう。

コツ④:仕事の話を聞いてあげること

自衛隊の彼氏と付き合うと自慢話を聞かされることも多いでしょう。
その自慢話を嫌々聞くのではなく、積極的に聞いてあげるようにしてあげて、特に彼が所属する部隊に関する話は、理解を示すようにしてくださいね。

コツ⑤:彼氏に決して依存しないこと

「彼氏と一緒に過ごす時間が日常の楽しみ」というスタンスでいると、彼氏と会えない時間はとても苦痛に感じてしまいます。
彼氏に依存するのではなく、自分一人の時間を趣味に費やしたり、自分磨きの時間に充てるなどして、彼と会えない時間を有効的に過ごすようにしましょう。

自衛隊彼氏が喜ぶプレゼント5選

自衛隊彼氏へのプレゼント

プレゼント①:腕時計

時間管理がとても厳しい自衛隊にとっての必需品アイテムと言えば「腕時計」です。
自衛隊の彼氏に腕時計をプレゼントするのであれば、おしゃれなブランド物の時計よりも防水や丈夫さなど、機能性に優れているかを基準に選ぶようにしましょう。

丈夫な腕時計として、自衛隊に人気のあるものは「G-SHOCK」です。
耐久性に優れているのに低価格ということもあり、プレゼントに人気のアイテムとなってます。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GRAVITYMASTER GA-1100-1AJF メンズ
19000円

プレゼント②:ジャージ

自衛隊の彼氏には、普段自分では買わないようなブランド物のジャージもプレゼントに人気です。
彼が好きなブランドのジャージをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

NIKE ナイキ ジャージ フレンチテリー フード付き スウェット 上下 804392 804466 451 オブシディアン (L)
9500円

プレゼント③:コインケース

基本的に自衛隊の人は、勤務中に財布を持ち歩きません。
自販機でジュースを買ったりするため、財布の代わりにコインケースを持ち歩いていることが多いため、コインケースもプレゼントとして人気があります。

Mandiva 小銭入れ メンズ 本革 コインケース (キャメル)
2380円

プレゼント④:コンプレッションウェア

コンプレッションウェアとは、体を動かしたりスポーツをする際に着用する伸縮性の高い生地で作られた身体のサポートをしてくれる機能性ウェアです。
身体に圧がかかることにより、疲労を軽減してくれたり、筋肉の動きを最小限にとどめてくれるなどの効果があるので、自衛隊の彼氏のプレゼントに最適でしょう。

(ミズノ)Mizuno バイオギアシャツ(ハイネック長袖) A60BS250 A60BS250 09 ブラック×ホワイト M
3780円

プレゼント⑤:おしゃれな下着

寮で生活している自衛隊にとって、大人数で大浴場に入ったり、演習に行ったりで下着姿をさらすことが多いです。
そのため、実用性のあるおしゃれな下着を自衛隊の彼氏にプレゼントしたら喜んでもらえるでしょう。

(カルバンクライン) CalvinKlein ローライズ ボクサーパンツ メンズ 【3枚組セット】 STEEL MICRO Low Rise Trunk [並行輸入品]
7980円

自衛隊彼氏の作り方

自衛隊彼氏に腕を回す女性

では、自衛隊彼氏の作り方をみていきましょう。

  1. 合コンに参加する
  2. 自衛隊限定の婚活パーティーに参加する
  3. 自衛隊専門の婚活サイトやアプリを利用する

続いて、自衛隊彼氏の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

作り方①:合コンに参加する

普段、女性と接することがほとんどない自衛隊は女性との出会いを求めています。
そのため、彼女のいないフリーの自衛隊は合コンに参加したりすることも多いです。

知り合いに自衛隊がいれば、合コンをセッティングしてもらうのも出会い方のひとつとなります。

作り方②:自衛隊限定の婚活パーティーに参加する

最近では、様々な場所で様々な形態の婚活パーティーが開催されていますが、自衛隊の彼氏をGETしたいのであれば、自衛隊限定の婚活パーティーに参加することをおすすめします。
自衛隊に職種が限定されている為、様々な職種の人が集まる婚活パーティーに参加するよりも格段に自衛隊の彼氏をGETできる確率を高めることができるでしょう。

作り方③:自衛隊専門の婚活サイトやアプリを利用する

合コンや婚活パーティーだけでなく、婚活サイトやマッチングアプリの利用もおすすめです。
自衛隊の彼氏が欲しいのであれば、職種を絞って出会いを探すことができるため、ぜひ利用してみることをおすすめします。

自衛隊の彼氏の仕事を理解して末長く付き合おう!

自衛隊の彼氏とハグする女性

民間人の会社員と比べると、自衛隊の彼氏と付き合ったら我慢しなくてはいけないことが出てくるでしょう。
また会いたい時に会えなかったり、遠距離を覚悟しなくてはならないため、相応の覚悟が必要になります。

ただ自衛隊の彼氏は収入が安定していたり、協調性に優れていて優しいことから結婚相手として人気が高いのです。
自衛隊の彼氏と真剣に交際を考えているのであれば、メリットもデメリットもどちらも踏まえた上で、上手に関係を築いていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る