Search

みんな「愛され女子」になりたい…?女性100人にアンケート

愛され女子になりたいと考える女性はどのくらいいるのでしょうか?
女性100人に調査しましたよ。

Q.愛され女子になりたい?

グラフ_愛され女子になりたい?女性100人へのアンケート

約8割の女性は愛され女子になりたいと思っているようですね。
では、愛され女子にはどういった特徴あるのでしょうか?

男女200人に聞いた!愛され女子の特徴

「愛され女子になりたい!」そう望む女性は、まず愛される女性の特徴を知ることが大事。
男女200人に愛され女子の特徴を聞いてみましたよ。

Q.あの子は愛され女子だな…と感じることはある?

グラフ_あの子は愛され女子だな…と感じることはある?男性100人へのアンケート
約9割の男性の周りに、愛され女子だと感じる女性がいるようですね。
そんな女性の特徴を紐解いていきましょう。

Q.愛され女子の特徴を教えてください

男性のコメント

気配りが出来て、人の悪口を言ったりしない。(34歳)

愛嬌があり、誰にでも平等に接することができる女性。(33歳)

愛想が良く、周りをよく見てて笑顔の絶えない人。また人の話を親身になって聞ける人。(28歳)

笑顔で常識的、また自己中ではない。(35歳)

話を聞いてくれてアドバイスなどが上手い女子。(22歳)

女性のコメント

天真爛漫で愛嬌があって、誰にでも分け隔てなくしゃべるような子は愛されていると思います。(33歳)

いつもニコニコしていて同性から好かれる人。(32歳)

清潔感があっていつも笑顔で、誰にでも優しくできる子。(28歳)

男女どちらが相手でも態度が変わらず話をしている。笑顔が多く明るい。(30歳)

笑顔が多く、聞き上手だけど、自分でも話題を持ってる女性。(29歳)

人の悪口は言わない、そして誰とでも分け隔てなく接する女性は誰からも愛されやすい傾向があるのではないでしょうか?

この特徴を活用すれば、愛され女子に一歩近づけるかも!

Q.一緒にいて楽しい女子の特徴を教えてください

\男性のコメント/
何かを一緒にするときに楽しんでくれて、褒めてくれたりする。(34歳)

一緒のトーンで楽しんでくれる人。(33歳)

よく笑い、よくしゃべり、よく食べる女性。(33歳)

気配り上手な子。洞察力があり、周りの空気を読める子だとこちらも気遣いをできるので嫌な空気にならない。(34歳)

自分の趣味を持ち、好奇心が旺盛な女性。(30歳)

愛され女子の特徴にプラスαで「褒める」「思いっきり楽しむ」「空気を読む」それができる女性になれれば、より愛され女子になれるのではないでしょうか?

では、【診断】愛され女子の特徴をみていくつ当てはまるかみて見ましょう。
        

【診断】愛され女子の特徴

笑顔がかわいい愛され女子

では、愛され女子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 笑顔が絶えない
  2. 優しくて思いやりがある
  3. 愛することができる
  4. 自分の意志がしっかりと持てている
  5. 聞く耳を持っている
  6. 言葉遣いが綺麗

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が絶えない

愛され女子のひとつめの特徴は笑顔が絶えない女性であることです。
笑顔は周りの人を笑顔にさせる力を持っています。

その子のまわりにいると自然と明るくなり幸せな気持ちになると感じる女性はいませんか?
男性にとってどんな時でもどんな人にも笑顔で接している女性は心惹かれるものです。

この笑顔を守りたいと強い気持ちになり愛し続けたいと思うのです。
ですから明るく誰に対しても分け隔てなくいつもニコニコしている女性が愛され女子の特徴と言えるでしょう。

特徴②:優しくて思いやりがある

彼氏だけではなく、誰にでも優しくて思いやりがある人が愛され女子と言えるでしょう。
年齢、性別、地位や見た目などで人を判断せず、平等に接することができる人は本当に思いやりがある人と言えますね。

取り繕った優しさは思いやりはいつか化けの皮が剝がれる時がきます。
誰かに気に入られるためにだけ優しくしていてもそれは本当の優しさではありませんから愛され女子にはなれません。
心から思いやれる人だからみなに愛されるのです。

特徴③:愛することができる

自分を愛してほしいだけの人は人から愛されることはありません。
人は愛されるからこそ愛するのです。

愛され女子は、心から愛することができる人です。
それが、彼氏であっても友人であっても、家族でも場所やものでも…
どんなものでも心から愛することができるからこそ、それが人柄として定着していくのです。

特徴④:自分の意志がしっかりと持てている

彼氏の言うがままに行動できることが愛され女子ではありません。
それはただ愛されたいだけで自分らしさがないということ。

都合のいい女性を最初は男性も好むかもしれませんが、男性は追われるより追いたい本能があります。
優しさや思いやりはあるけれど、きちんと自分の意志をしっかりと持ち、ダメなことはダメ、嫌なことは嫌と言える女性に男性は引き寄せられるのです。

特徴⑤:聞く耳を持っている

話が絶えない人といるのは場が和み楽しい空間を作ることができますが、それが必ずしも愛され女子というわけではありません。
男性は自分の話を聞いてほしいという願望があるのできちんと聞く耳を持っている人、つまり聞き上手な人が愛され女子の特徴でもあります。

かといって人の話だけを聞いていればいいというわけではありません。
自分の意見も交えつつ、相手の欲しい言葉をかけてあげられる女性が愛され女子になれるのです。

特徴⑥:言葉遣いが綺麗

愛され女子の特徴の最後は言葉遣いが綺麗な人であることです。
男性は友人としての女性と恋人としての女性に求めるものが大きく異なることがあります。

ノリのいい言葉遣いや行動は友人としては楽しいですが、恋人としては恥ずかしいと感じるのが男性の本音です。
自分の彼女として友人などに紹介をする時、恥ずかしいと感じる女性は愛され女子になることはできません。

言葉遣いは人を表すといっても過言でありません。
内面が綺麗な人は表情や行動に必ず現れます。

だからこそ、人に愛される女性となるのです。

先輩女性に聞いた!愛され女子になるコツ

愛され女子になるために、女性が努力していることとはどんなことなのでしょうか?
女性にアンケートを実施し聞いて見ましたよ。

Q.愛され女子になるために努力していることはありますか?

\女性のコメント/
ニコニコと笑顔でいるように努めています。また人の悪口をいったりしないように心がけています。(33歳)

なるべく笑顔でいる。嫌なことがあっても顔に出さない。人の悪口を言わない。インスタグラムで最近のメイク、ファッションなどをチェックする。(28歳)

ポジティブに考えてよく笑うようにしています。(26歳)

服装や髪形、メイクなど目に入るところはとにかくキレイにしておく。常に笑顔でいるように心がけている。人の話はよく聞いて、目をきちんと見るようにしている。(30歳)

私は元々感情表現が豊かではないので、その分意識して感情を声に出すようにしています。「わーい」とか「えー」とか、ちょっとしたリアクションだけでも声にすることでなんとなく会話が進めやすくなったように思います。(27歳)

さまざまな努力が垣間見れましたね。
笑顔を意識することで、マイナスな印象を与えません。

ネガティブな感情は、顔にも出てしまいます。
悲観的にならないよう、普段からポジティブでいることを心がけましょう。

また、見た目の努力も大事。
基本的な身だしなみを気をつける以外にも、トレンドのヘアスタイルやメイクにも気を使うことで外見からも愛され女子になれることでしょう。

では、愛され女子の10の条件を見ていきましょう。

愛され女子の10の条件

彼に愛されている女子

では、愛され女子の条件をみていきましょう。

  1. どんな人でも平等に接することができる
  2. 常に相手の立場になって行動する
  3. 自分をアピールしすぎない
  4. 周りの空気をよみ気を使えるようにする
  5. 笑顔を絶やさない
  6. 常識のある行動をとる
  7. 自分がされて嫌なことを人にしない
  8. 彼が嫌だと思うことを把握する
  9. 彼が大切にしているものを大切にする
  10. 常に男性をたてる

条件①:どんな人でも平等に接することができる

愛され女子の特徴として優しさや思いやりがあるとお話しましたが、それはどんな人とも平等に接すことができることにつながります。
自分が好きな人、気に入られたい人だけに優しくするのではなく、どんな人にでも自然と優しく思いやりをもつ行動ができるようにしましょう。

それには相手がどんなことを思っているのかきちんと考えることが大切です。
常に自分に置き換えて自分ならどうしてほしいのかまず考えて相手に接するようにすると自然と優しい気持ちになれるでしょう。

愛され女子は常に人の事を考えながら行動できる人が多いですから、自分よりまずは人の事を思えるようになることが愛され女子への第一歩となることでしょう。

条件②:常に相手の立場になって行動する

愛され女子になるためには、自己中心的にならないことが大切です。
常に相手の立場になって物事を考え行動できるようになりましょう。

常に相手の立場になり行動することは周りに気を使えるということ。
それはつまり男性がもっとも苦手とする空気が読めない女性ではないということです。

男性は彼女が周りに気を使える自慢の彼女でいてほしいと望んでいます。
自分中心にならずに相手の立場に立てるという事は優しさや思いやりにもつながります。
自然とそのような行動がとれる女性になれるように努力していきましょう。

条件③:自分をアピールしすぎない

自分をアピールしすぎないようにすることも愛され女子の条件のひとつでもあります。
「自分はこんなに頑張っているんだ」「自分はこんなに努力しているんだ」など自分のことをアピールしがちな女子は愛され女子にはなれません。

いつも控えめで自分のことよりも人のことを思いやれる人が愛され女子の条件と言えるでしょう。
そのような女性は、自分からアピールしなくとも周りがきちんと評価をしてくれるはずです。

自分が本気で頑張っていることは必ず周りにも伝わりますし誰かが見てくれていて褒めてくれるはずです。
褒めてもらいたいという気持ちよりも褒めてあげる側の人間になれるように努力していくことが大切です。

条件④:周りの空気をよみ気を使えるようにする

男性、女性ともに空気のよめない人は人気がありませんよね。
だからこそ、空気がよめるの人が愛され女子になれると言われるわけです。

空気がよめるということは周りをしっかりと見て行動できているということです。
そもそも空気が読めない人はその場の雰囲気を壊しその場所にいる人を不快な気持ちにさせてしまいます。

周りの空気が読めるということは自然と気を使える行動がとれているということ
彼が自分の大切な人に彼女を紹介した場面で周りに気を使ってくれる女性であると自慢の彼女となり彼も気分がよくなるでしょう。

条件⑤:笑顔を絶やさない

愛され女子は笑顔が素敵な人が多いのも特徴。
いつもどんな時も誰といても笑顔の絶えない女性は周りを明るくし幸せな気分にさせてくれます。

自分の気分や自分が苦手な人であっても常に笑顔の彼女に彼氏ももっと心惹かれることでしょう。
また男性からは自分が落ち込んでいる時に変わらない笑顔を見ると救われるという意見も多いですね。

言葉はなくともいつも笑顔が可愛い女性は自然と彼を笑顔にさせる力があるのかもしれませんね。
どんな時も笑顔が絶えない女性を目指すことが愛され女子への第一歩といっても過言ではありませんね。

条件⑥:常識のある行動をとる

愛され女子になるためには常識のある行動をとるようにしましょう。
常識ある行動はなにも難しいことではありません。
TPOに応じた行動をするようにすればいいのです。

しかしながらこの簡単な行動がなかなかできない人が多いのも現状です。
特に挨拶がきちんとできない女性は男性の評価もかなり低いのが特徴。
「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」「ごめんなさい」このような基本的な挨拶は自然とできるようになることが大切です。

愛され女子になるために常識のある大人の行動と当たり前の挨拶ができるような女性を目指していきましょう。

条件⑦:自分がされて嫌なことを人にしない

愛され女子というのは彼氏だけではなく周りの人からも愛されています。
男女問わず愛されている女性は容姿だけではなく中身が綺麗な人が多いのです。

「愛され女子に普段どんなことに気を付けているか」という質問をすると多くの女性が「自分がされて嫌なことを人にしないようにしている」と答えています。
それは人を思いやれる心が十分に備わっているという事です。

例えば、愛され女子は人の悪口を言わないのも特徴のひとつ。
人の悪い部分も受け入れていい部分を見つけられるような女性になれるように努力していきたいですね。

条件⑧:彼が嫌だと思うことを把握する

人を思いやれるという事は人がどう思っているのかを見極めることができるという事です。
彼がどんなことをされるのが嫌なのか、という事を知っておくのも大切なこと。

愛され女子は人が嫌がることをきちんと把握しており自分の意見だけを押し付けずに行動できるということです。

条件⑨:彼が大切にしているものを大切にする

自分が大切にしているもの、例えば友人や家族や思い出の場所などを大切にしてくれる相手を大切にしたいと思いませんか?
愛され女子は彼が大切にしているものをきちんと大切にできる人です。

自分だけが愛されようとするのではなく、相手のこともしっかりと愛することができる人が愛され女子になれるのです。

条件⑩:常に男性をたてる

男性は自分をたててくれる人を好む傾向にあります。
しかしながら最近では、強い女性が増えているという事もあり控えめな女性が少なくなってきているのも事実。

愛され女子を目指すのならば、男性を立てるというのも必要な行動となってきます。
男性と同じ場所に立ち活躍している女性もたくさんいますが、大切な男性と一緒にいる時は少しだけ後ろに下がって相手を思える女性になりたいですね。

愛され女子になりたい!今すぐはじめる愛され女子の10の習慣まとめ

友達にも愛されている女子

どんな人からも愛されている「愛され女子」
女性ならばそんな女性になりたいと思うものです。

ここでは愛され女子の特徴や条件をお話してきましたが、一言でいうと愛され女子とは人を心から思える人ではないでしょうか。
かといって相手に流されているだけの女性ではありません。

しっかりと自分の意志を持ち自立しながらも、一番に相手を思い行動できる女性が愛され女子と言えるのです。
自分本位になることなく、常に相手を思い行動できるようにすることが愛され女子への第一歩となるはずです。

愛され女子になるのは決して難しいことではありません。
全て簡単で誰でもできることです。

愛され女子になりたい!と思っている女性は特徴や条件を参考に今日から頑張ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る