Search

【LINEブロック確認】ブロックされるとどうなる?

LINEのブロックを確認する人

LINEがブロックされると、ブロックされた相手の表示はどのように変化するのでしょうか?ここではLINEがブロックされるとどうなるのか、詳しく解説していきたいと思います。

トーク

LINEをブロックされてしまうと、返信が来ないのはもちろん、メッセージを送ってもいつまでも「既読」がつかなくなります。かなり長い間「既読」がつかない場合は、LINEをブロックされてしまっている可能性が高いと言えるでしょう。

ただし、「既読」がつかないというのは、単純にLINEを開いていないということも考えられるため、トーク画面だけでLINEをブロックされたかどうかを確認することはできません。

既読がつかない

複数人トーク

LINEでブロックされた人と同じLINEグループに入っていても、ブロックされている人はトークメンバーに表示されません。

そのため、他の友達に協力してもらって複数人トークを開き、LINEブロックの状況を確認することができます。

まず、自分とLINEブロックを確認したい相手のトークルームに協力してくれる友達を招待し、「こんにちは」など適当なメッセージを送信してみましょう。

そうすることで、複数人トークのメンバーに通知が飛び、メンバー全員がトークルームを見られるようになります。

この時に 、協力者にトークメンバーリストを確認してみるようにお願いしましょう。この時に協力してくれる友達のメンバーリストの中に、LINEブロックを確認したい相手の名前がなければ、ブロック確定です。

この方法は確実に確認できますが、LINEをブロックされていない場合は実際にメッセージが届いてしまうので、メッセージのやり取りをしてもOKな相手に限られた確認方法です。

通話

LINEでブロックされてしまうと、通話をしても応答がなくなります。

通常、応答がないと「もう一度無料通話を発信」などのメニューが表示されますが、Android版のLINEはブロックされているユーザーに無料通話を行うと何のメニューも表示されず、ただ「応答がありません(62)」とだけ表示されます。

null

ただ、ブロックされていなかった場合は相手と通話をすることになる可能性があるので、通話したくない相手の確認には使わないようにしましょう。

ちなみにiPhone版のLINEではブロック の有る無しに関わらず、応答がない場合は同じメッセージが表示されるので、この方法でLINEがブロックされているかは確認できません。

スタンプ/着せ替え/絵文字のプレゼント

LINEをブロックされた相手にはスタンプのプレゼントができません。
相手が同じスタンプを持っているとプレゼントができなくなるので、相手がまず持っていないようなマイナーなスタンプや絵文字をプレゼントできるか試してみましょう。

マイナーなスタンプを選んでも「〇〇はこのスタンプを持っているため、プレゼントできません」という文章が表示される場合は、ブロックされていると判断して間違いないでしょう。

null

iPhoneでLINEを使っている人の場合は、プレゼントは無料かつ無条件で配布されているスタンプに限られていますので、注意してください。iPhoneユーザーの方はLINEストアのウェブからなら自由にプレゼントができますよ。

タイムライン

LINEをブロックされた場合、自分のタイムラインにブロックされた相手の投稿が表示されなくなります。

タイムラインで投稿が急になくなっていると、ブロックの可能性が出てきますが、それだけでLINEがブロックされていると判断するのは難しいでしょう。

null

ホーム画面

タイムラインでよく投稿を見かけていた人の投稿が急になくなった場合は、ホーム画面を確認してみると良いでしょう。

普通ならこれまでの投稿が表示されていますが、LINEをブロックされてしまっている場合は「まだ投稿がありません」と表示されます。ちなみに、LINEをブロックされた相手が全体公開の投稿を行っていた場合は、全体公開の投稿のみの表示となります。

プロフィール画像

LINEをブロックされた後も、LINEのプロフィール画像やステータスメッセージ、BGMやカバー画像は確認できます。

自分とのトークには既読がつかないのに、プロフィール画像やステータスメッセージが変更されているのであれば、LINEは変わらず使用していることになります。

その場合はブロックをされている可能性がありますが、これだけで判断はできません。

アルバム

LINEをブロックされた後も、過去のアルバムはこれまでと同じように閲覧することができます。そのため、アルバムでLINEがブロックされているかを確認することは不可能です。

null

ノート

LINEをブロックされた後でも、これまでのノートの投稿は見ることができます。そのため、ノートを見ることでLINEをブロックされているのかどうかを確認することはできません。

null

LINEのゲーム

LINEをブロックされても、LINEのゲームでの表示状況には変化がありません。

LINEをブロックされても、ランキングにはこれまで通り表示されるので、LINEのゲームでブロックされたかどうかを確認することはできません。

LINEブロックの確認方法はiPhone・Androidで違う?

LINEのブロックをiphoneで確認

LINEをブロックされたかの確認方法で、もっともどなたにもお勧めできる方法はスタンプのプレゼントです。なぜならスタンプ以外の方法は、ブロックをされていない場合に連絡をとることになるリスクがなく、気軽に確認できるからです。

スタンププレゼントの気軽な確認方法は以下の通りです。

iPhoneの場合:ブラウザのLINE STOREからプレゼント

  1. ブラウザ(Safariなど)でLINE STOREにログイン
  2. マイナーなクリエイターズスタンプを選び「プレゼントする」を選ぶ
  3. LINEをブロックされたか確認したい相手を選ぶ
  4. プレゼントできない場合はブロックされている(もしくは偶然の一致)

ブラウザ(Safariなど)で開かなくても、LINEアプリから直接「LINE STORE」へアクセスすることも可能です。

  1. ウォレットから下にスクロールして公式アカウントをクリック
  2. カテゴリからLINE STOREをクリック
  3. LINE STOREトークをクリック
  4. 画面左下LINE STOREを見るをクリック
  5. お好きなクリエイターズスタンプを選ぶ
  6. プレゼントするをクリック
  7. 友達を選択ブロックされたかを確認したい相手を選択

それではスクリーンショットと一緒にご覧ください。

①ウォレットから下にスクロールして公式アカウントをクリック

null

カテゴリからLINE STOREをクリック

null

LINE STOREトークをクリック

null

④画面左下LINE STOREを見るをクリック

null

⑤⑥お好きなクリエイターズスタンプを選び、プレゼントするをクリック

null

友達を選択ブロックされたかを確認したい相手を選択

null

Androidの場合:LINEアプリからプレゼント

  1. マイナーなクリエイターズスタンプを選ぶ
  2. 「スタンプ情報」から「プレゼントする」を選択
  3. プレゼントできない場合はブロックされている(もしくは偶然の一致)

持っていなさそうなマイナーなクリエイターズスタンプでいくつか確認して「プレゼントできません」と出てきたら、ほぼ間違いなくブロックされていると思って良いでしょう。

LINEブロックを解除してもらうには?

LINEがブロックされてへこむ人

LINE がブロックされていることがわかり、そのままにしておく人が多いかと思います。

しかし、どうにか解除してもらいたいと思っている人に方法をお伝えします。

  1. 別のSNSで連絡をとってみる
  2. 直接電話で聞いてみる

LINEをブロックされているとなると疑心暗鬼になるかもしれませんが、もしかすると手違いかもしれません。それを確認してみるという意味で聞いてみてもいいでしょう。

SNSでも返信がなく、信頼関係が崩れていることが心配な場合は直接電話して聞いてみましょう。

勇気が必要ですが、何か嫌な気持ちにさせたのであれば謝るということと、ブロックされた相手に対して敵対心を持っていないことを伝えてください。そして、実際に相手から不満だった点を伝えられたら、非を認めて謝罪しましょう。

許してもらった場合は「これからは何かあったら言ってね」と伝えて、また同じようなことが起きないようにしてくださいね。

LINEブロックが解除されるとどうなる?

null

ブロックが解除されても「ブロックが解除されました」という通知がくることはないので、自分で確認する必要があります。

LINEのブロックが解除されると、以下のような変化があります。

  1. ブロックされた相手がトーク画面を開いた瞬間に全て既読がつく
  2. ブロックされた相手のホーム画面に過去の投稿が表示される
  3. 自分のタイムラインにブロックされた相手の投稿が表示される
  4. ブロックされた相手にスタンプを送信できるようになる

これらの変化を確認することができれば、LINEのブロックが解除されたことになります。

スタンプを送信できるかどうかを確認する方法がもっとも明確にわかりやすい方法でしょう。ブロックを解除したかどうか気になるときは試してみてくださいね。

自分が誰かをLINEでブロックしたい場合は?

LINEをブロックしたスマホ

それでは、逆に自分がLINEで誰かをブロックしたいときの方法をお伝えします。

ブロック方法

LINEで誰かをブロックしたい場合は5つの方法があります。

1.友だち編集画面からブロック

友だち編集画面から、ブロックする相手を選択すると、「ブロック」の選択肢が現れてブロックできるようになります。

null

2.ブロックしたい相手のトーク画面のメニューからブロック

ブロックしたい相手とのトーク画面を開きましょう。
画面右上のメニューを開くと(vのようなマークをタップ)「ブロック」の選択肢が現れます。

null

3. 友達に追加していないアカウントのブロックは簡単

また、友達に追加していないアカウントをブロックする場合は、プロフィールアイコンをタップしたあとのポップアップや、トーク画面の上部に表示されるメニューから簡単にブロックできます。

ブロック解除方法

ブロックリストから、ブロックする相手を選んで簡単に解除することができます。

  1. 画面左下友だち⇒画面左上の設定を選択
  2. 設定から友だちを選択
  3. ブロックを解除する相手の右にある編集を選択
  4. *ブロック解除 * を選択

それでは流れを、スクリーンショットといっしょにご覧ください。

①画面左下の友だち⇒画面左上の設定を選択

null

②設定から友だちを選択

null

③ブロックを解除する相手の右にある編集を選択

null

④ブロック解除 を選択

null

それ以外にブロックを解除する相手とのトーク画面や、プロフィール画面からもブロックの解除が可能です。

ブロックを解除しても相手に通知されることはないので、ブロックを解除したことが原因で、ブロックしていたことがばれることはありません。

相手にバレないブロック方法は?

LINEはブロックしても、ブロックした相手に何かサインや通知が出てくることはなく、基本的にはバレないようになっています。

しかし、これまでLINEでやり取りがあったり、自分自身がタイムラインに頻繁に投稿していた場合は急にLINEのやり取りがなくなり、タイムラインの投稿が無くなるので、不自然に感じることはあるかもしれません。

相手に「もしかしてブロックしたんじゃないか?」と怪しまれ、この記事で紹介したようなブロックを確認する作業をされてしまうと、ほぼ確実にバレてしまいます。それまで防ぐ方法はありません。

相手にバレた時の言い訳!

ブロックがバレたとき、相手はあなたに敵対心を持たれているのではないかと不安になっています。それ以外の理由を伝えることで相手を安心させましょう。

手違い

「手違いでブロックをしてしまっていた」と言って謝れば、たいていの場合は許してもらえるでしょう。
トークルームでメニュー画面を開くと、結構簡単にブロックできてしまうので、そんなに現実的にあり得ない出来事というわけでもありません。

ただ、その場合はブロックを解除することが必須となってしまうので、ブロックを解除するつもりがない場合はこの方法は使えません。

LINEから距離を置こうとしている

「LINEから距離を置きたくて、少しずつ友人をブロックしている」と伝えれば、ブロックしている人としていない人がいることも説明がつきます。
しかし、他の友人とは頻繁にLINEをしていたり、その友人とブロックした友人の仲がいい場合は筒抜けの可能性もあるので、注意は必要です。

無視する

今後、LINEを通じてだけでなく、完全に縁を切りたい場合もあるでしょう。
その場合は特に相手をすることなく、反応しないというのも手段の一つです。

良心が痛むかもしれませんが、LINEがブロックされた段階で既に相手にダメージを与えています。これ以上、下手に相手をしてもあなたに付き合いを続けていきたい意思がない以上、余計に相手を傷つけるだけです。

あえて無視するということも、相手への優しさだととらえましょう。

LINEのブロックを確認しても気にしすぎない

LINEのブロックが解除されて安心する人

自分がLINEでブロックされているか確認できる方法をお伝えしてきました。
ブロックをしているかどうかは、スタンプを送ってみることですぐにわかるので確認してみてください。

LINEのブロックとは、コミュニケーションの中で起こるトラブルを防ぐための予防策であり、自衛手段です。様々な人が様々な目的で使っています。

人それぞれ、様々な事情を持っているのです。もしあなた自身がブロックされても、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る