Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/11

本気で人を好きになれない原因とは?8つの解決策を紹介

世の中の男女が当たり前に恋愛を楽しむ中、どうしても人を好きになれない人もいます。
そういった人たちの原因はどこにあるのでしょうか?
この記事では男女200人を対象に「人を好きになれなくて悩んだことことはあるか」「人を好きになるきっかけ」などをアンケート調査しました。

人を好きになれない人に恋をしてしまった時の対処法や、人を好きになる為の解決法も一緒に紹介していきます。

Large pexels photo 1024960  2   1

男女200人にアンケート!人を好きになれずに悩むのは男性より女性

「恋人は欲しい……。でも、人を好きになれない。」と悩んだ経験はありますか?

人を好きになれなくて悩んだことのある方は、どのくらいいるのでしょうか。
男女200人にアンケートをとりました。

Q. 【男性の答え】人を好きになれなくて悩んだことは?

グラフ_人を本気で好きになれなくて悩んだことはあるか男性100人へのアンケート

Q. 【女性の答え】人を好きになれなくて悩んだことは?

グラフ_人を本気で好きになれなくて悩んだことはあるか女性100人へのアンケート

なんと「ある」と回答した女性は6割との結果に!
「ある」と回答した男性は2割なので、女性はその3倍もの方が人を本気で好きになれなくて悩んだ経験があるよう。

人を好きになれない方は、恋愛感情がよく分からないのではないでしょうか。
「好き」を考えすぎず、素直な感情で異性を意識してみてはいかがですか?

<下に続く>

人を好きになれないと恋愛や結婚はできない?

人を好きになれない人は恋愛も結婚もできない?

人を好きになれないという事は、恋愛も容易に出来ないという事になり、恋愛の延長線上にある結婚もし難いという事になります。
ただ、全く出来ないかと言うと、そうではないのではないでしょうか?

人を好きになれないからと言って、他人に全く興味がないという意味にはなりません。
恋愛感情が無くても、人に好意を持つ事はあります。

そういった場合、恋愛にはならなくてもこの人となら結婚したいと思うのではないでしょうか?
恋愛と結婚は似て非なるものでもあります。

人を好きになれないからといって、結婚まで出来ないという事にはならないのではないでしょうか?
人を好きになれないと、恋愛や恋になってくると、するのは難しい可能性が高いと言わざる得ません。

<下に続く>

みんなに聞いた!人を好きになるきっかけ

みなさんはどのようなタイミングで、人を好きになりますか?
男女200人に好きになったきっかけを聞きました。

人を好きになれないと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

Q. 相手を好きになるきっかけはなんですか?

\女性のコメント/
最初は冷たい態度だったのに、実はとても優しかったり、イケメンなのに天然だったりとギャップに惹かれます。(27歳)

自分が悩んでいる時にいつもやさしく話を聞いてくれて、励ましてくれたことがきっかけです。
仕事を一生懸命頑張る姿がカッコ良くときめいてしまった。(33歳)

さりげない会話の中から気持ちに寄り添ってくれ、話していて楽しいともっと一緒にいたいと思います。(29歳)

落ち込んでたり上手くいかなかった時に、次の日仕事でも話を聞きに来てくれてご飯を連れてってくれてその優しさに惚れた。(33歳)

顔がタイプで声をかけたら連絡先を交換してくれたり優しくしてくれたので好きになった。(35歳)

\男性のコメント/
可愛かったことに加えて、恋愛には真面目そうで、話したときに好感をもてた。(33歳)

初対面で屈託のない笑顔を見たときに、忘れられなくなりました。(27歳)

なんとなく一緒にいて楽しい、2人でどこか遠くに出かけたときにふと好きかもとおもいました。(31歳)

何回かデートを重ねているうちに可愛いと思うようになり好きになっていきました。(28歳)

自分と性格が似ており、自分という性格を唯一出せた女性だったからです。(33歳)

男女ともにさまざまなきっかけがありましたね。
最初から「好き」な感情になる人は、ほとんどいません。

一緒に過ごしていくうちに、だんだんと恋愛感情になることが多いようですね。
興味をもつきっかけが「容姿の好み」でも「共通の趣味」でもなんでもいいのです。

そこから仲を深めていけば、好きになるきっかけができる可能性もありますよ。

では、人を好きになれない原因を詳しくみていきましょう。

<下に続く>

人を好きになれない原因

人を好きになれない事の原因

では、人を好きになれない原因をみていきましょう。

  1. 恋愛感情が分からない
  2. 恋愛に興味が持てない
  3. 頭で先に考えてしまう
  4. 他の事に夢中
  5. 他人と関わりたくない
  6. トラウマがある

続いて、人を好きになれない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:恋愛感情が分からない

そもそも恋愛感情がどういうものか分からないと、人を好きになれない傾向にあります。
恋という感覚が分からないので、好きになるという感覚も分かりません。

人を好きになっても、それが恋愛感情にまで発展しない人もいるでしょう。
ただ人としては好きだけれど、恋愛感情にはならない、恋愛感情がどういうものか理解出来ないというのも、原因として考えられるといえます。

一度も他人を恋愛として好きになった事がない人は、もしかしたら誰かを好きになっていても気づけていない可能性が高いです。
恋愛感情という感覚が分からないので、いざ誰かを好きになったとしても、その感情が恋愛かどうか判断する事が出来ないという事です。

原因②:恋愛に興味が持てない

恋愛に興味を持つ事が出来ない人も、人を好きになれない傾向にあります。
他に興味を引くものがあり、恋愛が自分の中で全く重要ではないと考えている節があります。

そうなると必然的に誰かを好きになるという感情にもブレーキがかかってしまいます。
恋や恋愛を重要視していないので、人を好きになる事も滅多にないのです。

そういった人は、何故世の中の男女が当たり前の様に恋愛を楽しんでいるのか理解出来ません。
恋愛よりも楽しい事が、こういった人にとっては沢山あるからです。

原因③:頭で先に考えてしまう

人を好きになる時、普通は考えるよりも先に心が動くものです。
けれど人を好きになれない人というのは、心が動いて誰かを好きになる事がほとんどありません。

感情よりも先に頭が動いてしまっているのです。
頭が先に動いてしまうと、論理的に相手を解析してしまいます。

どういう人間かを解析し、自分に合う人なのか、害になる人なのか、一緒にいて得をするか損をするか、そういう風に考えてしまいます。
そうなるともう恋愛どころではありません。

原因④:他の事に夢中

人を好きになる事よりももっと夢中になれる事がある場合、中々人を好きになる事は出来ない人の場合が多いです。
多くは夢中になれる趣味を持っている人です。

他にも仕事にしか興味のない人もいる筈です。
人を好きになる事以外に夢中になっている時間が長ければ長い程、誰かを好きになるという感覚も失われていきます。

そうなると簡単には恋が出来ない身体になっていってしまうのです。
他の事に夢中になり過ぎるのは、周りが見えなくなるのと同じです。

原因⑤:他人と関わりたくない

他人と関わりたくないと思っている人も、中々人を好きになれない特徴のある人です。
そもそも人間嫌いである可能性が高いので、容易には誰かを好きになりません。

他人と関わりたくない人は、自分一人だけで世界が完結しており、他人を必要としていません。
その為、誰かに必然的に恋をする事も少ない傾向にあります。

他人と関わりたくないと思っている人は、意外と多いです。
ストレス社会と呼ばれる今の日本にも問題があるともいえます。

原因⑥:トラウマがある

過去、恋をして手酷い目に合った経験があると、中々次の恋に進む事が出来なくなってしまいます。
誰かを好きになっても、また酷い目に合うのではないかと考えてしまい、人を好きになれない傾向にあります。

過去の恋愛でトラウマが出来てしまうと、長い間人を好きになる事が出来なくなります。
そのままにしておくと、一生誰も好きにならずに終わってしまう場合もあります。

過去の恋愛でトラウマがあったとしても、同じ展開になるとは限りませんし、同じ展開になる事の方が稀です。

<下に続く>

人を好きになれないときの解決策

人を好きになれなくて悩んでいても、相談を躊躇する方も多いのではないでしょうか。
そうなると解決方法を知るきっかけは、なかなありません。

「人を好きになれない人へのアドバイス」を、男女200人に詳しく聞きました。

Q. 人を好きになれない人へのアドバイスをお願いします

\女性のコメント/
まずは自分を好きになること。そして人付き合いをめんどくさいと思わないこと。(30歳)

焦らなくてもいいと思うけど、相手の欠点を見るのではなく相手のいいところを探すように見方を変えてみるのがいいと思う。(29歳)

一緒に楽しめる異性の友達を見つける。友達から恋に発展するかもか、勝手に好かれているかも。(26歳)

まずは、自分の理想となる人はどんな人なのか、思い浮かべてみること。(31歳)

深く考えすぎずに、この人といると楽しいと思う気持ちを大切にしてみると良いと思う。(28歳)

\男性のコメント/
相手の年収や肩書きなどを気にせず、まずは男性に興味を持つことから。(35歳)

飲み会や合コンなども積極的に参加をしていろんな出会いをしましょう。(25歳)

男性と喋ることを疎かにしなければいいと思います。(28歳)

決めつけず広く視野を持って見ること。(31歳)

焦って好きな人を作ろうと思ってもなかなか上手くいかないと思います。焦らずゆっくり本当に好きな人を見つけていきましょう。(34歳)

さまざまなアドバイスがありましたね。
まずは異性に興味をもつことが大事なのでしょう。

人を好きになれないからと、人間関係を疎かにせず生活していきましょう。
そうすると、考え方が合う人・共通の趣味がある人などに出会えるはずです。

そこから恋愛感情に発展していくかもしれませんよ。
では、解決方法をさらに詳しく解説していきます。

<下に続く>

人を好きになれない時の解決策

人を好きになれない場合の解決方法

では、人を好きになれない時の解決策をみていきましょう。

  1. 異性を意識する
  2. あまり考えない
  3. 出会いを探す
  4. 視野を広げる
  5. 相手をしっかり見る
  6. 恋を受け入れる
  7. ブレーキをかけない
  8. 本能に従う

続いて、人を好きになれない時の解決策を、それぞれ詳しくみていきます。

解決策①:異性を意識する

まず人を好きになるには、異性をしっかり意識しなければいけません。
同性を好きになる場合も同じで、恋愛対象として相手を意識しなければ、人を好きになれないままで終わってしまいます。

人を好きになれない人は、他人を恋愛対象として意識出来ていません。
勿論歳が離れすぎていたり、好みではない相手まで意識する必要はありませんが、自分の好みの相手が現れたのなら、しっかりその相手を意識してみましょう。

相手を意識してみると、少し見方も変わってきますし、そのまま恋愛へ発展する場合もあります。
まずは他人を意識する事から始めてみましょう。

解決策②:あまり考えない

頭で考え過ぎてしまうと、中々無防備に人を好きになれないでしょう。
良いなと思った場合には、頭で考え過ぎず、自分の感情を優先させてみるのも良いですね。

一度深く考えてしまうと恋愛感情が薄れてしまい、心にブレーキがかかってしまいます。
考えるのは人を好きになった後でも遅くはありません。

好きになってしまえばいくら考えても後戻りするのは難しいものです。
けれど好きになる前からあれこれ考えてしまうのはよくありません。

解決策③:出会いを探す

まず出会いがなければ、人を好きになる事は出来ません。
人を好きになれない人の中には、極端に出会いが少ない人もいるのではありませんか?

そういった人は出会いを求めれば、誰かを好きになれる可能性が高いです。
いつも同じ生活を送っている人は、普段は合わない人と会ったり、食事会に参加してみるのも良い傾向と言えます。

普段合わない人と会うのは、出会いのきっかけにもなります。
友達に誰かを紹介して貰うのも良いでしょう。

解決策④:視野を広げる

人を好きになれない人は、視野が極端に狭くなっている場合もあります。
視野が狭くなると、感情の降り幅も狭くなってしまい、恋をしようと思わなくなってしまいます。

視野が狭くて良い事はありません。
少し外の世界に視線を向けて、視野を広くする事で今まで見えなかったものを見えてきます。

その中には、あなたが興味を持てる相手もいる可能性があります。
視野が狭くなっていると、様々な可能性も失われてしまいます。

解決策⑤:相手をしっかり見る

せっかく新しい出会いがあっても、その相手をちゃんと見なければ興味を持つ事も、好きになる事も出来ません。
相手をしっかり見る事の出来ない人の中には、コミュ症の人や、人見知りの人もいるでしょう。

そういった場合は中の良い友人に仲介して貰うと良いでしょう。
第三者が加わるだけで、かなり緊張感は和らぎますし、相手をよく見る事も出来ます。

せっかく出会いがあったのなら、その相手をちゃんと意識してみましょう。
もしかしたらとても素敵な人かもしれませんよ?

解決策⑥:恋を受け入れる

人を好きになれない人の中には、恋を受け入れられない人もいるでしょう。
忙しくて恋をしている暇なんてないと思っていたり、自分に恋愛は必要ないと思っている場合、恋をしても受け入れられない場合があります。

そうなるとせっかく誰かを好きになったその感情は、風化して消えてしまいます。
誰かを良いなと思った時には、その感情を拒絶するのではなく、受け入れる様にしてみましょう。

そうすれば自然とその感情が恋へと変わっていくかもしれません。

解決策⑦:ブレーキをかけない

人を好きになる事に無意識にブレーキをかけている人も中にはいるでしょう。
恋をする事に臆病になっている人に見られる傾向でもあります。

過去にトラウマがある人もこの傾向が強いです。
良いなと思える相手が現れても、無意識にブレーキを踏み、好きにならない様にしてしまうのです。

それは防衛本能でもあるので仕方がない事ではありますが、克服しなければいつまで経っても人を好きになれないままです。

解決策⑧:本能に従う

誰かを好きになるには、本能に従ってしまうのが一番です。
恋愛体質の人は、考えるよりも前に本能に従ってしまうので、簡単に恋愛をする事が出来ます。

人をすぐ好きになる人は、本能に従い過ぎるのはよくありませんが、中々人を好きになれない人の場合は、自分の本能に正直になってみても良いかもしれません。

本能に従ってみると、意外と良いと思える相手はいる筈です。
その相手をしっかり意識すれば、おのずと恋へと発展していくでしょう。

<下に続く>

人を好きになれない男性の特徴

人を好きになれない男性にある特徴

では、人を好きになれない男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女性に興味が無い
  2. 人間嫌い
  3. 二次元にしか興味がない
  4. 趣味に没頭
  5. 仕事に没頭
  6. 恋愛に興味がない
  7. 投げやり

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:女性に興味が無い

そもそも女性に興味がない男性は、人を好きになれない傾向が強いのではないでしょうか?
恋愛対象は女性なのに、女性に一切興味を持てないのは問題です。

人を好きになりたいのなら、しっかり女性を意識してみましょう。
よく見てみれば、意外と興味を抱けるかもしれません。

こちらの女性には全く興味が持てなくても、あちらの女性には興味を持てる可能性もあります。
全ての女性に興味が持てないとは思わず、色々な女性と接してみてはどうでしょうか?

特徴②:人間嫌い

女性というよりも、人間がそもそも嫌いな男性も人を好きになれない傾向にあります。
人間嫌いなので誰かに興味を持つ事がまずあまりありません。

人間嫌いの場合、過去の人間関係についての経験が関係してきている場合もあるでしょう。
自分が人間嫌いでも、相手はあなたを好いているかもしれませんので、誰にも興味を持たないままでいるのは勿体ないです。

人間嫌いだったとしても、少しだけ相手を見てみましょう。
もしかしたらその相手は、嫌いにならないかもしれません。

特徴③:二次元にしか興味がない

二次元の女性にだけ興味がある男性は、現実では中々人を好きになれない傾向が強いです。
二次元は仮想世界なので、自分に都合の良い女性が沢山います。

それに慣れてしまうと、自分に都合よく動いてくれない三次元の女性が苦手になってしまいます。
仮想世界の女性は確かにあなたを裏切らない女性ではあるでしょう。

しかし仮想世界の女性は本当にあなたを好きな訳ではありません。
それは誰かの手によって作られた、第三者の意思によって動いているだけのものでしかありません。

特徴④:趣味に没頭

趣味に没頭し過ぎてしまう男性も、人を好きになれない傾向があります。
人を好きになるよりも、趣味に没頭している方が楽で楽しいからです。

趣味に没頭するのは悪い事ではありませんが、他人に興味を持てなくなる程没頭してしまうと、視野が狭まり狭い世界の中でしか、行動する事が出来なくなってしまいます。

人を好きになれない場合、少し趣味に注ぐ情熱を和らげ、人付き合いを大事にしてみても良いかもしれません。

特徴⑤:仕事に没頭

仕事に没頭し過ぎる男性も、人を好きになれない場合があります。
恋愛をしてしまうと、仕事に集中する事が出来なくなったり、恋人が出来ると仕事の邪魔になると考えてしまうと、誰かに恋をする事は出来なくなってしまいます。

人を好きになっても、仕事に没頭する事を止める必要はありません。
むしろ仕事をするあなたをサポートしてくれる女性もいるでしょう。

仕事に没頭するのは良いですが、人を好きになれない程に没頭するのは危険かもしれません。

特徴⑥:恋愛に興味がない

恋愛に興味を持てない男性も中にはいるでしょう。
男性は女性よりも恋愛体質ではありません。

中には恋愛の楽しさが分からない男性も、中にはいるのではないでしょうか?
それは本気で人を好きになった事がないのも原因の一つの場合もあるでしょう。

本当に好きになれる相手を探す事から始めた方が良いでしょう。
恋愛に興味がなくても、興味の持てる女性はあなたの周りにいる可能性があります。

特徴⑦:投げやり

恋愛に投げやりになっている男性は、人を好きになれない場合があります。
過去の恋愛で懲りていたり、自分には恋人が出来ないと投げやりな考えになっていたりすると、簡単には人を好きになれません。

投げやりになっていて、人を好きになれない場合は意識を変えればすぐに直す事が出来ます。
投げやりになる前に、何故自分には恋人が出来ないのかを考えてみましょう。

もしかしたらどこかに原因があるかもしれませんし、極端に出会いが少ないというだけの事が原因の場合もあり得ます。

<下に続く>

人を好きになれない男性に恋した時は?

人を好きになれない男性に恋をした女性がする事

人を好きになれない男性に恋をしてしまった場合、女性はどう行動するのが正解なのでしょうか?
まずは自分を意識して貰う事から始めるしかありません。

人を好きになれない男性は、女性に興味を持てない場合もあります。
まずは距離を縮めて、自分に興味を持って貰う様に努力してみても良いでしょう。

あまりガツガツし過ぎるのも危険なので、時間をかけてゆっくり距離を縮めるか、戦略的に自分を意識して貰える様にハプニングを装ってアクションを起こしてみるのもありです。

<下に続く>

人を好きになれないのには原因がある

人を好きになれない原因を探る

どうしても人を好きいなれない場合、どこかに原因があります。
その原因をまず突き止めてみましょう。
もしかしたらとても簡単な事で、人を好きになれないでいる可能性もあります。

まずは他人に興味を持つ様に心がけ、良いなと思う人がいたら自分の感情を正直に受け入れましょう。
人を好きになれないまま残りの人生を送るのは、少し勿体ないのではないでしょうか?

恋愛や恋に興味がない人でも、誰かを好きになった事がない人も、もしかしたらとても素敵な人と出会えるかもしれません。
他人に興味を持つ事はとても良い事です。

人を好きになれないままだと、もし素敵な人がいたとしても、ただの知人として終わってしまう可能性が非常に高いです。
それは少し寂しいですよね?

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line