Search

旦那が朝帰りする理由

朝帰りする旦那達

そもそも、なぜ旦那さんは朝帰りするのでしょうか。
まずは根本的なところから見ていきましょう。

  1. 仕事が忙しい
  2. 友人が多い
  3. 飲み会が多い
  4. 父としての自覚が無い
  5. 家庭に居たくない
  6. 浮気・不倫

妻からしてみれば意味不明な理由ばかりですが、せっかくなので詳しく見ていきましょう。

理由①:仕事が忙しい

朝帰り旦那の言い訳通り、本当に仕事が忙しい場合もあります。
特に普段から帰宅が遅い場合、仕事が長引いてしまえば、朝帰りもあり得るでしょう。

この場合は真面目に仕事をしているので、妻としても責められるポイントはありません。
旦那さんも、素直にお疲れさまと言って欲しいはずです。

理由②:友人が多い

旦那さんに友人が多い場合、様々な誘いがあり、つい朝帰りになってしまう事もあり得ます。
特に旦那さんが若い場合は、周りの友人は独身ばかりで、遊びの誘いも多いものでしょう。

「友達に誘われて仕方なく行ったんだよ」と、しぶしぶ感を出しながら言い訳をしてくると、妻としては一層イラッとしてしまいます。

理由③:飲み会が多い

仕事上の付き合い、友人との付き合いなどが多い場合、必然的に旦那さんの飲み会も増えてくるものです。
呑みにケーションは、どうしても仕事の後に開催されることが多くなってしまうので、夜遅くまでかかってしまう事もあります。

気付けば午前様というのも珍しくなく、特に酔っ払ってしまうと、時間の感覚が曖昧になりがちなので、朝帰りもあり得るでしょう。

理由④:父としての自覚が無い

夫婦に子供が居る場合、平気で朝帰りする旦那さんは、父親としての自覚が無いと言えるかも知れません。
仕事の都合上の朝帰りはともかく、個人の遊びでの朝帰りの場合は、これに当てはまるでしょう。

妻としては見過ごせない、重大なポイントと言えます。

理由⑤:家庭に居たくない

家庭にも夫婦にも大打撃な朝帰り理由です。
家庭に居場所がない、家庭にいてもつまらないなど、旦那さんの気持ちとしては様々です。

特に子育て中の妻は、生活の中心が子供になりがちです。
そういった事に、旦那さんが拗ねているとも考えられるでしょう。

理由⑥:浮気・不倫

家庭に居たくない以上に重大な理由です。
旦那さんが、急に朝帰りした場合、浮気や不倫を疑わざるを得ません。

当たり前のことではありますが、旦那さんは、素直に浮気してきたとは言ってくれないので、疑わしい場合は妻が探りを入れる必要があります。

朝帰りしてきた旦那のよくある言い訳

朝帰りした旦那の言い訳を聞く人

妻としてはスルーできない、なぜ朝帰りしたのかに対する言い訳集をご覧頂きましょう。
もし妻が同じ言い訳で朝帰りをした際、旦那さんには通用するのか、聞いてみたくもなってしまいます。

  1. 話が盛り上がった
  2. 上司に連れ回された
  3. 仕事が終わらなかった
  4. 終電を逃した

せっかくなので掘り下げて見ていきましょう。

言い訳①:話が盛り上がった

飲み会の席で話が盛り上がったから、帰ってこれなかった。
場がしらけると思って、帰ると言い出せなかった。

ポイントは「仕方なく付き合っていた」と聞こえる点でしょう。
妻からしてみれば、羨ましく感じてしまう言い訳ではないでしょうか。

帰りを待っている妻としては、家庭があるので切り上げます!と、颯爽と帰ってきてくれる旦那さんの方が、有り難いと思うものです。

言い訳②:上司に連れ回された

こちらは主に、接待や飲み会の際の、朝帰り旦那の言い訳です。
「上司」というワードを出し、仕事関係だとアピールする事で、妻の怒りを静めようとします。

実際に上司の付き合いで連れ回されたのであれば、旦那さんとしても本望ではありません。
疲労困憊で朝帰りをしているので、そっと休ませてあげた方がいいでしょう。

言い訳③:仕事が終わらなかった

いつも仕事に追われている旦那さんであれば、仕事が終わらず朝帰りになってしまう事も、充分に考えられます。
朝まで終わらない仕事なんて、どんな仕事だと思ってしまう点もありますが、言い訳が本当かどうか確かめるポイントも存在します。

それは、事前に仕事が忙しいという話を、妻が聞いている、または、この日は帰りが遅くなると話していたなど、以前から仕事が忙しそうにしていたのかどうかです。
緊急時の対応で遅くなることも、充分に考えられるので、妻は疑ってかからないようにしてあげましょう。

言い訳④:終電を逃した

シンプルに、終電を逃したと言う場合、妻としてはもう少しマシな理由はないのかと思うのでは無いでしょうか。
この場合は、なぜ終電を逃してしまったのか、その原因の方が気になります。

旦那さんが朝帰りをした原因が、飲み会なのか、遊びなのか、仕事なのか、その原因によっては、妻の怒りのボルテージに変動が見られます。

離婚危機!?朝帰りする旦那が浮気しているかどうか見極めるポイント

朝帰り旦那の浮気相手

1番に確認したい部分である、浮気か否かの見極めポイントを確認しましょう。
女の勘は鋭い物です。

  1. 入浴してきた形跡がある
  2. クレジットカードの履歴、財布のチェック
  3. スマホの使用頻度
  4. 休みの日もいない
  5. カマをかける
  6. スマホを見る

実戦にもっていくために、詳しく確認していきましょう。

ポイント①:入浴してきた形跡がある

石鹸の香りや、洗髪した後の綺麗な髪の毛など、旦那さんが入浴してきた形跡がある場合は要注意です。
サウナ、銭湯と言い張る場合、どこの銭湯なのか、誰と言ったのかまでツッコむべきでしょう。

いわゆる風俗の場合、自分のお小遣いの範囲での利用であれば、妻の反応はさまざまです。
しかし不倫や浮気の場合は、成敗一択でしょう。

ポイント②:クレジットカードの履歴、財布のチェック

妻が家計管理をしているのであれば、朝帰りした旦那さんの金銭の支払いの跡をたどることは、余裕でしょう。
特にクレジットカードの履歴は、今ではインターネットでの確認も簡単です。

財布の中にレシートなどが残っている場合も、簡単に旦那さんの浮気を察知することが可能です。

ポイント③:スマホの使用頻度

旦那さんが、終始スマホを手放さずもっているか、頻繁に着信がくるか、ロックをかけているかなど、やけにスマホを大事にしている場合も、浮気の可能性を考えましょう。
女の勘は鋭いので、少しの変化などを敏感に察知できます。

特にLINE着信の場合、トーク画面をポップアップさせない設定にしている場合、かなり怪しいと言えるでしょう。

ポイント④:休みの日もいない

旦那さんが休みの日、やけに小綺麗にして出かけた場合、浮気の可能性があります。
万が一、休みの日もいないとなると、その浮気の本気度は高いかもしれません。

かなり浮かれているので、ある程度泳がせれば、がっつりと証拠が手に入る可能性があります。
状況にもよりますが、かなり酷い浮気の場合は、しっかりとその先の事も考えましょう。

ポイント⑤:カマをかける

典型的な手段ではありますが、それなりに確信がある場合、旦那さんにカマをかけてみるのはいかがでしょうか。
おすすめのワードとしては、「この間の女の人、誰?」もしくは「浮気してるでしょ?」この2つで充分です。

口達者な旦那さん、頭の回転が早い旦那さんには通用しないかもしれませんが、やけにしどろもどろになる場合、浮気かどうか真相に迫ることは可能です。

ポイント⑥:スマホを見る

最終手段です。
スマホロックが指紋の場合、旦那さんが寝ている隙に指を拝借すれば、簡単にロックが解除できます。

てっとり早いのはLINEと着信履歴、インターネットの閲覧履歴などです。
全ての覚悟をした上で行うようにしましょう。

旦那が朝帰りしたときの大人な対応

朝帰り旦那の対応方法

事を荒立てたくない場合や、いちいち問いただすのも面倒な場合は、大人な対応で出迎えましょう。
その方法を説明いたします。

  1. 菩薩になる
  2. 通常営業
  3. 素直に伝える
  4. 開き直る
  5. 家族会議

こちらも詳しく見ていきましょう。

対応①:菩薩になる

穏便に事を荒立てず、でも妻としての怒りは知らしめたい場合、菩薩のように穏やかに出迎えるのはいかがでしょうか。
お仕事お疲れ様!忙しかったでしょ?大変だったね。

にこにこ笑顔で、優しく、柔らかな物腰で、朝帰りした旦那さんを丁寧に出迎えてあげましょう。
旦那さんは、あまりに優しい妻に異変を感じるはずです。

何もいわれなくても、妻のささやかな怒りが、ひしひしと伝わるでしょう。

対応②:通常営業

すべてが面倒くさい場合におすすめです。
いつも通り、何の変化も感じさせずに過ごしましょう。

妻の心境としては、度重なる旦那さんの朝帰りの場合、既に怒りを通り越し呆れているものです。
もう呆れたので、何も言いません、知りませんという体で接しましょう。

対応③:素直に伝える

朝帰りは嫌だと、旦那さんに素直に伝えてみるのはいかがでしょうか。
朝帰りは嫌、家事に参加して欲しい、育児にも参加して欲しいと、優しく淡々と、責めずに話すことがポイントです。

泣いたり、感情的になるのも避けましょう。

対応④:開き直る

今日も朝帰りしますか?と、旦那さんに率直に聞いてみるのも手です。
妻として、期待しないことが1番楽だという点も、一緒に話しておきましょう。

食事の有無だけは連絡をして欲しいというのも、しっかり伝えましょう。
開き直れば、意外と心が軽くなるかもしれません。

対応⑤:家族会議

らちがあかない場合は、家族会議も検討しましょう。
その際、子供が大きい場合は参加を求めるのもいいでしょう。

子供が居ない場合は、親戚を巻き込むのもおすすめです。
それくらい大事だど、旦那さんに認識させるのが大切です。

旦那が朝帰りしたときのNGな対応

朝帰り旦那へのNG対応

朝帰りされると、妻として良い気分にはならないものです。
だからといって、怒りのままに詰め寄るのはやめましょう。

ここでは、朝帰りに対するNG行為について説明します。

NGな対応①:言い争う

1番やりがちなパターンではありますが、言い争いはやめておいた方が宵でしょう。
なにより、朝帰りしてくるような旦那さんと言い争い、同じ土俵にたたない事が最大のポイントです。

NGな対応②:浮気と決めつける

旦那さんが朝帰りをしたからといって、最初から浮気だと決めつけるのはNGです。
本当に、ただ真面目に仕事をしてきているだけかもしれません。

朝帰りの飲み会も、たまになら許してあげるべきでしょう。

旦那が連絡なしで朝帰りしたときの効果的な仕返し

朝帰り旦那への仕返し

連絡なしでの朝帰りほど呆れるものもありません。
その場合は、静かに仕返しをしてやりましょう。

  1. 弁当系仕返し
  2. 入浴中に給湯器の電源オフ
  3. 靴下や洋服を裏返しでしまう
  4. 食卓に嫌いな物をならべる
  5. カバンにゴキブリのおもちゃ

ポイントは、あくまで密かに仕返しをすることです。
詳しく見ていきましょう。

仕返し①:弁当系仕返し

毎日お弁当を持参している旦那さんなのであれば、1番のおすすめは、お弁当で仕返しをすることです。
白米オンリー弁当、ぶりっぶりのキャラ弁、ハートマークだらけ弁当など、仕返しとしては笑い話にもなり、可愛らしいのでおすすめです。

より陰湿にウッカリ感を出すのであれば、旦那さんのお弁当にお箸を入れ忘れる、というのが、地味に打撃があり良いでしょう。

仕返し②:入浴中に給湯器の電源オフ

旦那さんが入浴中に、わざと電源をオフにしましょう。
もしくは、お風呂が沸きましたと聞こえる前に、電源を切ってしまうのもおすすめです。

シャワーが冷水になる、お風呂を沸かしているつもりが、一向に沸かない。
とても地味ではありますが、ウッカリ感を演出できるので、ライトにできる仕返しです。

仕返し③:靴下や洋服を裏返しでしまう

妻が洗濯物を受け持っている場合、朝帰りした旦那さんの洋服だけ、裏返しで畳んでしまいましょう。
着る際にいちいちひっくり返さなければならないので、旦那さんも手間どるはずです。

特に靴下を裏返すのもおすすめです。
もしくは、靴下を全てバラバラにし、タンスの中で神経衰弱のようにしてしまうのもおすすめです。

仕返し④:食卓に嫌いな物をならべる

旦那さんの嫌いな物ばかりで、食卓を飾りましょう。
さすがの旦那さんも、連絡ナシでの朝帰りが原因だと、嫌でも気付くはずです。

極めつけに、残したら許さないオーラを醸し出せば完璧です。

仕返し⑤:カバンにゴキブリのおもちゃ

少しハードルの高い仕返しではありますが、ゴキブリのおもちゃをカバンに忍ばせるのはいかがでしょうか。
嫌でも驚くはずです。

会社に到着し、カバンをあけたらゴキブリがいたとなると、旦那さんもパニックに陥ります。
その姿を想像し、スッキリしましょう。

旦那の朝帰りを減らす方法

朝帰り旦那と関係を歩み寄る妻

関係が冷え切っていない限り、朝帰りはして欲しくないものです。
ちゃんと家に帰ってきて貰うにはどうしたらよいのでしょうか。

  1. 胃袋を掴む
  2. スキンシップを多めに図る
  3. 徹底的に話し合う

では、こちらも詳しく掘り下げてみましょう。

方法①:胃袋を掴む

旦那さんの好物料理を、得意料理にする。
夕飯のリクエストにはなるべく応えるなど、古風な方法ではありますが、旦那さんの胃袋を掴むのはいかがでしょうか。

料理が上手くなれば、自分自身のスキルアップにも繋がります。
美味しい物を一緒に食べると、自然と会話も増えるので、平和に解決したい場合におすすめです。

方法②:スキンシップを図る

最近、あまりスキンシップがとれていないと感じているのであれば、積極的にスキンシップを図ってみましょう。
軽く触れるだけでも充分です。

外出先で徐に手を繋いだりするのも、少しドキドキしておすすめです。

方法③:徹底的に話し合う

どうにも解決しないのであれば、徹底的に話し合いましょう。
話し合う際は、何故朝帰りをされるのが嫌なのか、朝帰りをされると困る点、良く思わない点などを簡潔にまとめ、伝えましょう。

感情に流され、ヒステリックにならないようにだけ注意しましょう。

朝帰り旦那でも歩み寄る気持ちも大切!

朝帰り旦那と手を繋ぐ

旦那さんが朝帰りしてしまうのは、もちろん理由があります。
その理由の原因が、もしかしたら家庭や妻である可能性も、充分に考えられます。

日頃、旦那さんとどんな会話をし、コミュニケーションをとっているのかを、思い返してみましょう。
子育てで旦那さんの事が二の次になっている場合、意外と簡単に解決できる場合もあります。

また、仕事が忙しいあまり朝帰りが続いてしまうのであれば、旦那さんの事をしっかりねぎらってあげましょう。
子育てに参加して欲しい!家事もしてほしい!という要望は、朝帰りするほど仕事が忙しい旦那さんには、とても酷な事です。

妻の身としても、旦那さんが朝帰りをしてくるのは、心労にもなり気になる点ではありますが、場合によっては見逃してあげる気持ちも大切でしょう。
また、1度や2度の朝帰りではなく、幾度も朝帰りをする、毎回連絡が無いという場合においては、仕返しも検討しつつ、話し合いも視野にいれましょう。

朝帰りの他に少しでも怪しい動きがあるのであれば、浮気も疑わざるを得ません。
その際は徹底的に調べ上げる気力と、しっかりとした覚悟が必要である事も、忘れてはいけません。

夫婦は二人三脚であると同時に、子供が居る家族の場合は、チームでもあります。
お互いの思いやりや歩み寄りが大切という点も、忘れないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る